野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手賀沼 その2

5月5日に行った、手賀沼のその2です。

IMG_064910.jpg


田んぼではヒバリ君が追いかけっこをしていました。
何しろ動きが素早く、この程度が精一杯という感じです。

IMG_075710.jpg


そして地鳴きのヒバリ君です。
ずいぶん頭が逆立っているような感じです。

IMG_082510.jpg


セッカ君ですが、声はすれども姿は見えずの状態、やっと撮れたのは遠い後ろ姿だけでした。

IMG_084710.jpg


アオサギ君です。

IMG_098510.jpg


ターゲットのカナダガン君ですが、今日も会えないかなと諦めていたところ、夕方の帰り際に頭上を2羽で飛んでいきました。
走って、その方向を探しますとどうも水田に降り立っていました。

IMG_108010.jpg


シナガチョウ君も元気でいました。

IMG_145110.jpg


この白アヒル君は去年の夏、公園にいたきれいな個体かと思われます。
また、まだらのアオクビ君、去年の夏の暑い日にベンチの下で日を避けて隠れていたのを思い出しました。
アヒル君たちも元気にしていました。

IMG_118910.jpg


その後、アヒル君たちとカナダガン君、コブハクチョウ君(写真には写っていませんが)が同じ所をぐるぐるとまわっていました。

IMG_132710.jpg


そして、コブハクチョウ君です。

IMG_143010.jpg


コブハクチョウ君のお顔をアップで撮らせて貰いました。

IMG_130910.jpg


最後はバリケン君です。
この白髪のバリケン君は遊歩道の脇にいて、人間が近付いても全く逃げません。

IMG_136310.jpg


タイプの違う、バリケン君です。
全部で5羽、遊歩道のあたり(親水公園)でウロウロしていました。

朝から晩までひたすら歩いたという感じで、足は棒と言う感じでしたが、かなり充実した1日でした。

また、ビオトープ付近を歩いていたら、突然キジ君が飛び出しました。
すぐにまた隠れてしまい、待っていたのですが、出てきてくれませんでした。
自然では初めて会ったのですが、残念ながら写真は間に合いませんでした。

まわりの水田ではサギ君たちは多くいましたが、シギ君・チドリ君たちは残念ながらいなかったようです。
  1. 2006/05/05(金) 13:24:43|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<等々力緑地 | ホーム | 手賀沼>>

コメント


コメントありがとうございます。
イロイロな所に行ってますね!
たま~にバードウォッチャーとしては参考になります♪
今日なんかゴールデンウィーク後半で
行き帰り混みませんでしたか?
ホームページの方に簡単なリンク集を作ったのですが、載せさせて頂いて宜しいでしょうか?

http://canondeshow.fc2web.com/link/link.htm

もし不可なら削除いたしますので
ヨロシクお願い致します♪
  1. 2006/05/06(土) 20:48:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

こんばんは、公園散策なども趣味のうちで、結構あちこちに行ったりしています。
行き帰りは時間が良かったのか、どちらも混雑は殆どありませんでした。
さて、リンクの件、ありがとうございます。
リンクによって、お仲間の輪が広がることは大変に良いことです。
こちらからも次回更新の際にリンクをさせて頂きますので、よろしくお願いします。
  1. 2006/05/07(日) 03:39:59 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

またまた、遊びにきました♪

ぼくのブログ・プロフィールの写真の「アオクビアヒル」だ!
いろんな模様のアヒルが、いるんですね~
顔がカルガモ模様のアヒル、初めて見ました。
手賀沼って、いろんな鳥がいるんですね。

最近、近所で、変わった鳥、見つけました。
形は、十姉妹に似ていて、全体的に、まっ黒色。
ほんの一部(羽?)、黄色・金色の鳥を何度か見かけます。
4・5匹の群れで、いるようです。
黄色・金色が、映えて、キレイです。

もしかしたら、飼われていた小鳥が、逃げたのかもしれません。
  1. 2006/05/09(火) 00:15:48 |
  2. URL |
  3. やっち?どっち? #-
  4. [ 編集]

こんばんは、アヒル君は本当に色々です。
特に更にマガモ君との交雑種はアイガモ君などと言ったりするようです。
さて、ジュウシマツ君に似て、ほんの一部黄色か金色の鳥君ですか。
今度お写真でも撮られていただければ、誰だか分かるかも知れません。
最近の飼い鳥君が繁殖で一番の例はワカケホンセイインコ君かと思います。
うちの近くの大学の敷地に何千羽といて、朝晩南北に移動しています。

そう考えれば、色々な飼われている種類が意外に繁殖しているとも考えられそうですね。
  1. 2006/05/09(火) 02:00:39 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/90-437bd12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野鳥道傳説?

よしの88さんによる野鳥の写真が満載のブログです。 それにしても撮影がお上手!自然の野鳥がピントバッチリで観れます。 いろんな種類の野鳥が撮影されており、さながら動物園のようです。
  1. 2006/05/11(木) 00:56:00 |
  2. このブログだけは読んでおけ!

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

