野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三ツ池公園

今日は久し振りに三ツ池公園に行ってきました。
天気予報では晴れのはずでしたが、今一歩雲の多いお天気模様で、ちょっと暗いかなと言う感じでした。

メンバー的には変わりはありませんでしたが、少し珍しいところではオオセグロカモメ君が1羽だけいたと言うことくらいでしょうか。

それにしても今日はずいぶん色々な方に声を掛けられました。
これもここの公園に来られる方の特徴なのかも知れません。

池ではやはり圧倒的にキンクロハジロ君が多く、その次にホシハジロ君と言う感じです。

IMG_225310.jpg


圧倒的に多い、キンクロハジロ君です。
珍しく杭の上でお休み模様でした。

IMG_179510.jpg


その次に多い、ホシハジロ君です。
やはり杭の上でした。

IMG_181610.jpg


こちらはメスのホシハジロ君です。
地味ながら、なかなかかわいいカモ君です。

IMG_169410.jpg


石の上でお休みホシハジロ君です。

IMG_170110.jpg


入口で一番に迎えてくれたのは、やはりいつもいるアヒル君とカルガモ君でした。

IMG_177810.jpg


さて、問題はこのカモメ君です。
どちらかと言うとオオセグロカモメ君に見えるのですが、どちらだか決定打はありません。
1羽だけ、ユリカモメ君と一緒に杭の上に佇んでいました。

IMG_186410.jpg


どちらかと言うとここではあまり見かけない、ハシビロガモ君も来ていました。
このカモ君も近くで良く見るときれいな色合いです。

IMG_191010.jpg


こちらはメスのハシビロガモ君です。
横から見ると確かに笑っているようにも見えますが、これが普通の状態です。

IMG_195410.jpg


カワセミ君、エビ君を捕まえたようでした。
曇り空の中、木陰でISO800です。

IMG_213110.jpg


コゲラ君も大忙しです。
こちらは曇り空で木陰で暗く、ISO1600です。
さすがにノイズが目立ちますが・・・。

IMG_213410.jpg


このアヒル君はオナガガモ君のような行動をしていました。
水面をさらっていましたが・・・。
そう言えば、ここでは何故かオナガガモ君がいません。
池の深さの関係の様ですが・・・。

IMG_231210.jpg


帰りに見送ってくれたのはスズメ君たちでした。

メンバー的にはいつもの感じですが、それでも多くの鳥君たち、そして色々な表情を見ることが出来ました。
いつも同じ鳥君でもその日によって表情も違い、行動も変わってきます。なかなか会えない鳥君にも勿論会いたいですが、それでもいつもいる鳥君、身近な鳥君にも忘れず目を向けていきたい物です。
  1. 2006/02/28(火) 00:08:02|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いつも呼んでくれます | ホーム | 窓の外を見てみたら>>

コメント

今日は2006年2月を・・・

こんにちは。
また、楽しませていただきました。
杭の上のキンクロハジロ、とても良いですね。
エビをくわえたカワセミ、スジエビだと思いますが、茹でたようにほんのり赤いのが面白いです。
コゲラ良いですね。縦位置だったら更に良いと思いました。
スズメの小群は楽譜のようで「すずめの歌」でも聞こえて来そうです。
  1. 2007/01/15(月) 12:52:46 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
三ツ池公園、このときは行ったのは良かったのですが、曇り空でかなり暗かったと記憶しています。

それでも雨が降らなければ良しとするような感じでした。

そして、画像的には今一歩ではありますが、この日は普段なかなか上がってこない、キンクロハジロ君やホシハジロ君が杭の上にいたと言うことでも思い出深い事でした。

カワセミ君も通りがかりのご夫婦に教えていただき、そこに行ったらいたような感じだったと思います。
エビ君のお名前は詳しくわからないので、どうしても全てエビ君で終わってしまうのが残念ですが、色的には元々こんな感じなのでしょうか。
それとも光の入り具合でうまい具合に赤みが付いたような、そんな感じになったのかななどとも思いながら、元々はどんなエビ君か調べています。

コゲラ君も確かにバランスから言えば、縦位置の方が良かったですね。

ただ、うちの場合、何故かどうしてか、縦位置撮影をすることがまずありません。
そのあたりもこれから追々改善していきたいと思っています。
スズメ君丁度駐車場の所でした。
ぼけてしまいましたが、おもしろいあんばいに並んでくれたのかななどと今にして思ったりしています。

この日は本当に天気も今一歩でしたし、いつもいるメンバーを撮影しただけに終わりましたが、それでも色々な面を含めて、記憶に強く残っています。
  1. 2007/01/15(月) 21:07:43 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/69-8708da13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

