野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多摩川六郷橋緑地、再び

今日も夜勤明けに多摩川六郷橋緑地に寄ってきました。
寄ったというより、朝方に行って、昼過ぎまでいましたので、行ったという方が正確かも知れませんが・・・。

一昨日がかなりの強風で寒く、あまりゆっくりも出来ませんでしたので、今日は時間の許す限り(夜勤がありますので、寝る時間を2~3時間は確保して)いることにしました。

今日は風もほとんどなく、ユリカモメ君はざっと300羽以上、オナガガモ君とコガモ君を合わせて数百羽、セイタカシギ君が十数羽飛び交い、猛禽君も先日よりは少し多く、また色々と大変に賑やかな状況でした。

丁度中州の様なところが干潟の状態を呈して、その間のよどみが丁度良い環境を作っているのかも知れません。

IMG_064111.jpg


今日もいました。先日と同様、何故か1羽だけで遠くに佇んでいます。
セグロカモメ君です。

IMG_064911.jpg


頭掻きキンクロハジロ君です。

IMG_065411.jpg


オナガガモ君です。
ここでは圧倒的に多くいますが、殆どがペアでの行動で微笑ましいです。

IMG_069411.jpg


葦原ではオオジュリン君が来ていました。
10羽くらいはいたかと思うのですが、ちょこちょこ動いて、じっとしていませんので、なかなか写真が撮れません。

IMG_072211.jpg


イソシギ君もウロウロしていました。

IMG_076111.jpg


ヒドリガモ君が数羽来ていました。

IMG_078811.jpg


ユリカモメ君たちです。
今日はざっと300以上はいたかと思われます。

IMG_092311.jpg


やはりユリカモメ君たち、別の種類は残念ながら混ざっていませんでした。

IMG_079511.jpg


アオサギ君が遠くに佇んでいました。
通りかかった人が、「あれはツルでしょ」と、ツル君に見えるのでしょうか、アオサギ君と教えてあげました。
あとゴイサギ君が葦原の中に4羽ほど隠れていました。

IMG_082111.jpg


セイタカシギ君が真ん前を飛んでいったのですが、チャンスを逃しました。

IMG_085011.jpg


そのセイタカシギ君です。
久し振りに会います。

IMG_085911.jpg


オオバン君も多くいますが、バン君も3羽ほど会いました。

IMG_099911.jpg


さて、この子はどちらの子供でしょう?
オオバン君たちと一緒にいたのですが、オオバン君の子供なのか、バン君の子供なのか、ちょっと難しいところです。

IMG_106011.jpg


水浴びパタパタコガモ君です。

IMG_106811.jpg


パタパタコガモ君の脇で何故か怒っているような、コガモ君の雌です。

今日は本当に気候的にも暖かく、風もほとんどなく、絶好の日和でした。
それに大変に鳥君たちが賑やかな1日でした。
  1. 2006/02/11(土) 12:08:24|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長浜公園野鳥観察園 | ホーム | 多摩川六郷橋緑地>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/63-03d02a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

