野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の洗足池公園

今日は昨日の昼から夜勤と連続でしたが、帰りに洗足池公園に寄ってきました。

今日がお休みの日とは全く感覚がありませんでしたが、結構人出は多い感じでした。

池は一部凍ったところもあって、その上ではユリカモメ君が集まっていたり、いつもの様にオナガガモ君とキンクロハジロ君たちが出迎えてくれ、眠気も一気に飛んで、3時間ほどあちらこちらに、少しゆっくりして来ました。

IMG_421611.jpg


今日一番目立っていました。
うちがいつも真っ先に行くステージ横の池に一番近いところ、ずっと歩いていました。
コサギ君です。
ずっと近くで一緒にいさせて貰いました。
50cmくらいまで近付いても全く平気で、反対に近寄っても来る、かわいいコサギ君です。
そう言えば、去年も近付いても平気なコサギ君が1羽ずっとここにいましたが、同じ子なのかもと今日思いました。

IMG_422311.jpg


ゴイサギ君の姿が見えないので、どこにいるのかなと何気なく探していましたら、木陰でお休みしていました。
お休みゴイサギ君です。
ただお休み中でも目ではまわりに警戒しているのでしょうか。
ゴイサギ君も大変です。

IMG_428811.jpg


いつものカワセミ君のお嬢さんです。
来ている方にポイントを教えて貰いました。
そこで待っていると、早々に飛んできました。
光のあんばいがうまく行きませんでしたが、ずっとここでとまっていました。

IMG_431111.jpg


ここでは声はきこえても姿の見えない、カイツブリ君がいます。
今日は声はきこえませんでしたが、木の茂る陰に姿が見えました。
ここで見るのはもしかして初めてだったかも知れません。

IMG_432411.jpg


凍った氷の上ではユリカモメ君たちがいました。
もう池の水も凍る時期、鳥君たちも大変な時期です。
  1. 2005/12/23(金) 23:43:04|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<在庫から その16 | ホーム | またまた、洗足池公園>>

コメント

こんにちわ、休んでいるときも警戒しているゴイサギ君可愛いですね。いつも一羽なのでしょうか?
  1. 2005/12/26(月) 11:29:37 |
  2. URL |
  3. 文鳥 #-
  4. [ 編集]

こんにちは、文鳥さん。
いつもありがとうございます。
そうですね、ここではいつも何故か1羽だけです。
去年のほんの一時期、幼鳥のホシゴイ君と成鳥のゴイサギ君がいっしょにいた時期もありましたが、ほんの少しの間でした。
ホシゴイ君がいるか、ゴイサギ君がいるかのどちらかのような感じです。
ゴイサギ君は夜行性ですから、昼間は休んでいることが多いのですが、こういう姿を見るのも初めてでした。
  1. 2005/12/26(月) 11:36:10 |
  2. URL |
  3. よしの88@事務所 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

こんばんは
さっそく、遊びにきました。

「こちら、神奈川上空・・・」のやっち?どっち?です。
ぼくの近所の川にも、カワセミの夫婦、住んでるようです。

紙飛行機のような水平飛行、
かと思うと、ホバリングしてのダイブ!!
からだ小さいのに、大迫力!!

そんな鳥たちのすみかに、
ペットボトル・空き缶、似合わないですよね~
ほんの少しでも、身近な自然を気に掛けてくれる人、
増えてくと、いいですね♪

  1. 2005/12/27(火) 00:39:16 |
  2. URL |
  3. やっち?どっち? #-
  4. [ 編集]

こんにちは、わざわざおこし頂きまして、誠にありがとうございます。
カワセミ君、最近は結構あちらこちらにいるようですね。
夫婦でいる時とまた縄張り関係もありますから、あまり1箇所で多く見られることがないのですが、やはり目立ちますし、きれいですね。

やはり身近な小さな自然ですが、大変に貴重でかけがえのないものです。

そんな自然、一人一人が気にとめて、大切にして着たいものです。

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2005/12/27(火) 13:48:37 |
  2. URL |
  3. よしの88@事務所 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

野鳥スゲー!!

探せばそこここにいるものですね!
うちのほうでは野鳥といえばスズメとか、合鴨とか鳩とかカラスとか・・・って感じなので珍しい野鳥を見てみたいです。写真すごく素敵でした!!

http://r-chatgirl.com/?na
(暇なときにどうぞ!)
  1. 2005/12/27(火) 15:48:04 |
  2. URL |
  3. オッサン #SFo5/nok
  4. [ 編集]

オッサンさん、初めまして。
また、ご覧いただきまして、ありがとうございます。
うちの近くでもやはりスズメ君とか、カラス君とか、結構多いです。
今の時期はヒヨドリ君が大変に賑やかで、その中にシジュウカラ君がいたりします。
ここにあげてある鳥君たちもどこにでもいる鳥君ばかりです。
是非、探されてみてください。
公園の池とか、川とかであれば、いるかと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
また、貴HPも拝見させていただきますね。
  1. 2005/12/28(水) 00:46:42 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/48-91149bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

