野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謹賀新年

20100101_b001.jpg

新年おめでとうございます。

旧年中、皆様方には公私共々、様々に大変にお世話になりました。
今年もひとつ、よろしくお願い申し上げます。

年末の2日間は毎年の決まり事ですが、全てのブログ、掲示板の記事のバックアップをしておりました。
バックアップをしながら、それぞれに頂きましたコメントなどを読み返しておりましたら、中には大変に懐かしいコメントもあり、またこんな事もあったなとか、そう言えば、などと記事とあわせて様々に思い起こされてきました。

これもご覧いただき、またコメントを頂く、皆様方のお陰であり、改めて大変に感謝の思いです。

さて、旧年の2009年は昆虫類に専念した事もあり、この「野鳥道傳説Ⅱ」は6月より更新が滞っていました。
在庫写真はまだまだあるのですが、仕事以外の時間がなかなか取れず、現地に行き撮影をすることが先行してしまい、実際の画像などの整理がなかなか進まなかった事が大きな原因でした。

今年は現在鳥類に専念をして、撮影を進めていますが、やはり年度末に向かい、仕事ばかりでそれ以外の時間がなかなか取れない状況になっております。

そのために空く時間があれば、現地に行き撮影し、整理などは後回しと言う状況が同じように続くかも知れません。
仕事あっての趣味ですから、これも致し方のないことではありますが、出来るだけどちらも並行して進めていくようにして、なるべく新しい情報を掲載したいと今年は思っております。

【添付写真】は昨日2009年12月31日に行った、栃木県営井頭公園でのミコアイサ君です。
ここ毎年、年初はカワセミ君の写真で飾って来ましたが、今年は少し趣向を変えてみました。
ミコアイサ君が地上(厳密には杭の丸太の上ですが)にいる姿は初めて見るところでした。

この日は風も大変に強く、雪模様のお天気でもありました。
写真の中に「白いゴミ」のようなものが写っていますが、これはゴミでも何でもなく、その当日に降っていた、舞う「粉雪」が写真に写ったものです。







スポンサーサイト
  1. 2010/01/01(金) 08:54:16|
  2. 野鳥
  3. | コメント:16
<<越辺川河川敷 | ホーム | 葛西臨海公園 (初春編)>>

コメント

本年もどうぞよろしくお願いします!

確かに地上のミコアイサくんは珍しいかも!カワセミくんとは違った感動がありますね^^私は大晦日にカワちゃんに出遭うことが出来ました。2日のエントリーで披露する予定です^^ノ
  1. 2010/01/01(金) 09:06:01 |
  2. URL |
  3. どりさま #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
地上に上がったミコアイサ、良いですね。
懐かしい情景です。30年ほど前聖蹟桜ヶ丘の多摩川で石に乗っている情景が思い出されます。
  1. 2010/01/01(金) 12:12:51 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 あけましておめでとうございます。
相変わらずお忙しそうですね。

 ミコアイサかわいいですね。確かに足を見たことは
ありません。というかいつも遠くで浮いている感じで
あまり陸地に近づいているのを見たことがありません。

 近所にもぼちぼち冬鳥がやってきているようで
楽しみな季節になってきました。
  1. 2010/01/01(金) 14:00:22 |
  2. URL |
  3. kurabar #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

今年もよろしくお願いいたします

ミコアイサはよしのさんに教えて貰った旧芝離宮恩賜庭園で出会ったのが最初でした。
あれ以来、すっかりこの白い天使のとりこになってしまいました。
ミコアイサの全身が見られるというのはなかなかありません。
年末には栃木まで出かけられたのですね。それはよかったです。
本年もよろしくお願いいたします。
  1. 2010/01/02(土) 00:13:12 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

おはようございます。

昨年はお忙しい中、色々とコメントを頂戴し、ありがとうございました。
本年も、早々にBBSにまで投稿していただき恐縮しております。
また、今年も宜しくお願いいたします。

ミコアイサ君・・・脚を見たのは初めてです。体の色合いにもマッチしているようで、不思議な感じもいたします。
  1. 2010/01/02(土) 09:48:07 |
  2. URL |
  3. MG #4Uul2xRw
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます

大変ご無沙汰してしまい、
申し訳ありません。
いつもながら、素敵な写真で
こちらにお邪魔すると、いつも感心ばかりしてしまいます。
天使のように美しい、ミコアイサは
本当に新年にふさわしい一枚ですね。
  1. 2010/01/03(日) 23:00:39 |
  2. URL |
  3. shilky07 #rDKnVBoQ
  4. [ 編集]

どりさま さん

こんばんは、いつも誠にありがとうございます。
また、お返事が遅れ、誠に申し訳ありません。

旧年中は様々に大変にお世話になりました。

今年もこちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

ここ数年は毎年カワセミ君の写真を年初で掲載していましたが、今回はその前日に撮影した、ミコアイサ君を掲載することにしました。

地上のミコアイサ君、年末ではありましたが、幸先が良いような感じがしましたのと大変に印象深かったのが大きな理由でしょうか。

また、そちらでは大晦日にカワセミ君、こちらも大変に良かったですね。
2日に掲載されると言うことは、もう掲載されているかと思いますので、後ほどに拝見をさせていただこうと思います。
  1. 2010/01/06(水) 20:55:52 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんばんは、いつも誠にありがとうございます。
また、お返事が遅れ、誠に申し訳ありません。

新年おめでとうございます。
旧年中は様々に大変にお世話になり、誠にありがとうございました。

今年もこちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

地上のミコアイサ君、初めて見る光景でした。
この時は丁度泳いでいて、この丸太の先に行きたかったものと思いますが、当然に潜ると思っていたものの運良く丸太の上を超えてくれた瞬間でした。

ですから、文章からは佇んでいたように受け取れそうですが、実際はこの丸太の上にいたのはほんの数秒と言うところでした。

以前に聖蹟桜ヶ丘の多摩川で石の上に佇む、ミコアイサ君をご覧になられているのですね。
いつも遠くに浮かんでいると言う感じであるだけに、特に今回は印象深い光景でした。
  1. 2010/01/06(水) 21:05:47 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

kurabar さん

こんばんは、いつも誠にありがとうございます。
また、お返事が遅れ、誠に申し訳ありません。

新年おめでとうございます。
旧年中は様々に大変にお世話になり、誠にありがとうございました。

今年もこちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

さて、例年のことですが、年度末のピークに向かい、仕事以外の時間は殆ど取れない状況になってきています。

これもいつものことですので、仕方がないのですが、今年は年度末までではなく、おおむね8月か9月くらいまでこの状態が続きそうです。

ミコアイサ君、確かに遠くに浮かんでいる、泳いでいるという印象の強い種類ですね。
陸地近くで見ることはうちもまずありません。
今回はたまたま運良く、この丸太超えをしてくれましたので、その乗っかった瞬間でした。

さて、冬の種類もだいぶ多く見られる季節になってきました。
昨日は仕事の合間に洗足池公園に様子を見に行ってきました。

実際の種類数的には、まだまだと言う感じはしましたが、例年通りの傾向でキンクロハジロ君が特に多く、100羽ほど、オナガガモ君が40羽ほど、ユリカモメ君が60羽ほど、マガモ君の♂が1羽、バン君が1羽などなどでした。
そう言えば、アヒル君が全く見当たらなくなりましたが、どこに行ってしまったのか、気に掛かっています。
  1. 2010/01/06(水) 21:27:31 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつも誠にありがとうございます。
また、お返事が遅れ、誠に申し訳ありません。

新年おめでとうございます。
旧年中は様々に大変にお世話になり、誠にありがとうございました。

今年もこちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

ミコアイサ君、そう言えば、そうだったなあと思い出します。
旧芝離宮恩賜庭園にミコアイサ君が来ていたのは、もう3年前になるでしょうか。
今思いますと、つい先日のようにも思われることです。
その時の光景ははっきりと脳裏に焼き付いておりますが、それ以来、毎年気にしてはいるのですが、残念ながらその後は来ていないようです。

昨日にも旧芝離宮恩賜庭園へ合間を見て、様子を見に行ってきましたが、やはり来ていませんでした。

毎年楽しみに待っているのですが・・・。

さて、ミコアイサ君の全身を見るのは初めてのことでした。
また、これから先もあるかないかの事ではないかと思いますと大変に運が良かったものと思っています。

また、栃木県のこの場所は毎年年末年始にかけて、多々良沼と同じく、必ず行く場所の一つです。
昨年は年末から2月にかけて、4回行きました。
今年も出来れば、3回くらいは行きたいと思っているところです。
  1. 2010/01/06(水) 21:45:57 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

MG さん

こんばんは、いつも誠にありがとうございます。
また、お返事が遅れ、誠に申し訳ありません。

新年おめでとうございます。
旧年中は様々に大変にお世話になり、誠にありがとうございました。

今年もこちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

また、画像掲示板を新たに設置され、ますます活気に満ち、賑やかですね。
画像掲示板はブログにはない良いところがあると思います。
年始と言うことで続けて投稿させていただきました。
今後も季節の便りと言うところまでは難しいかも知れませんが、是非投稿させていただきたく思っております。

ミコアイサ君、全身、そして脚部を見るのは初めてでしたが、確かにこうして見ますとおっしゃる通り、脚部の色合いはくちばしと同じ色合いですね。

改めて見ますと確かに羽毛は白と黒(厳密に申しますと緑がかった黒色)のツートンカラーでありながら、脚部とくちばしは灰色と何とも不思議な感じもしてくるようにも思えてきますね。
  1. 2010/01/06(水) 21:55:48 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

shilky07 さん

こんばんは、いつも誠にありがとうございます。
また、お返事が遅れ、誠に申し訳ありません。

新年おめでとうございます。
旧年中は様々に大変にお世話になり、誠にありがとうございました。

今年もこちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

また、お言葉も大変に恐縮です。

そして、こちらこそ、昨年はご無沙汰ばかりとなってしまいました。
時間があるときごとに素晴らしいお写真を拝見はさせていただいておりますが、そのままになってしまいがち、申し訳ありませんでした。

今年も仕事以外の時間を取ることが難しい状況となりそうですので、まずはフィールドに行き、撮影する事が最優先となってしまう可能性が高そうです。

ミコアイサ君、元日の前日に撮影しましたので、初めて見る光景でもあり、幸先も良いと感じ、更に大変に印象深かったですので、年始の1枚に選びました。
  1. 2010/01/06(水) 22:02:27 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

   ☆新年おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
粉雪舞うなかのミコアイサ美しく撮影されていますね~!遠くで見たことしかありませんが可愛らしいですね。
相変わらずお忙しいそうですが仰るようにお仕事あってのご趣味ですね。私も限りない主婦のお仕事?優先で楽しみたいと思っています。
  1. 2010/01/10(日) 20:27:56 |
  2. URL |
  3. Jーママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集]

Jーママ さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

また、遅ればせながら、新年おめでとうございます。
旧年は色々とお世話になり、誠にありがとうございました。
こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、いつもながらにお言葉も大変に恐縮です。

この場所は毎年、年末年始に掛けて行くことにしている場所です。
この日は天気予報で晴れで風も強くないとの予報で行くことにしたのですが、現地に着いて、予報が全く外れている事をまず感じました。

曇り空で朝方はみぞれ模様、さて撮影を続行するかどうか、大変に迷いました。

しかし、場所が場所であるだけに来てしまったからには諦めて帰るというわけにも行きませんので、そのまま撮影を続けることにしました。

みぞれ模様は少しの間であとは時々晴れ間の見える曇り模様になりました。

午後には風も強くなって、今度は粉雪模様となりましたが、撮影はそのまま続けました。

ミコアイサ君、いつもは大体遠くにいるという印象の強い種類です。
うちも近くで見ることの出来ることはそう多くはないことです。

ただ、この場所では♂は遠くにばかりいますが、♀は意外と近い場所で見られることがあります。

今回は♂も近い場所に来てくれましたので、この様になりました。

いつも思うのですが、何とも不思議な配色であると改めて感じるところでもあります。

そして、仕事の方ですが、毎年のことではありますが、年度末のピークに向かい、これからは更に仕事以外の時間を取ることが難しくなってきそうです。
更に今年は年度末のピークを越えて、8月か9月頃までこの状態が続く事になりそうです。

これもおっしゃる通り、仕事あっての趣味ですから、致し方のないことでもありますね。

今年は昨年に引き続き、昆虫類にも力を入れ、更には鳥類も並行して撮影をしていこうと思っていたのですが、仕事の状況によっては大変に難しくなりそうでもあります。
  1. 2010/01/11(月) 04:06:32 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

大変ご無沙汰しております^^;
やっと時間が取れるようになってきました。
と言ってもこれから年度末の繁忙期を迎えますが・・・
ミコアイサの上陸シーンは初めて拝見しました!素晴らしいです!
  1. 2010/03/02(火) 16:50:13 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

りもふさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
また、お返事が大変に遅れ、誠に申し訳ありません。

こちらこそ、ご無沙汰しておりますが、様々にお忙しかったようですね。
また、無事に事も進み、落ち着いてきた様でもありましょうか。

うちも年度末を迎え、仕事以外の時間を取ることは大変に難しい状況が続いておりますが、仕事が夜間勤務であることを利用して、本来は睡眠時間である、昼間が空いていることから、睡眠時間を返上してあちらこちらに撮影に出ている状況でもあります。

ただ、仕事ばかりであとはフィールドに行く事のみが先行している状況で、それ以外の事は画像整理や皆様方のブログへの訪問なども含めて、なかなか時間が取れないと言うところです。

さて、ミコアイサ君、普段は遠くにいると言う感じではありますが、今回は意外に近い場所に来ていました。

全身を見るのはうちも初めてではありましたが、荒天でも撮影を諦めなかった事が良かったのかも知れません。

お言葉も大変に恐縮の限り、ありがとうございます。
  1. 2010/03/07(日) 21:27:43 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

