野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石神井公園

今回は久しぶりの石神井公園です。

当日はおおむね晴れ模様でしたが、日が陰ることが多く、どちらかと言うと気温は高かったですが、曇りというお天気なのかなと言う感じでした。

そして、購入後、初めて Sigma APO 150-500mm DG OS HSM を使用しました。
この日は殆ど時間もなく、1周駆け足で歩き、その試し撮りも含めての撮影でしたが、この時期、さすがに被写体が少なく、総撮影枚数も100枚程度と大変に少ない物でした。

撮影は EOS 1D Mark Ⅲ + Sigma APO 150-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 使用です。
全て望遠端での撮影でISO400,絞り開放F6.3,露出補正±0です。

806I829801.jpg


カルガモ君です。
今回はカルガモ君の子供たちが全く見当たりませんでした。

そして、解像度的には木陰であったこともあり、良くわからないのですが、こんなものかなと言う感じです。

806I828101.jpg


アヒル君です。
白色の表現がどうも違和感があります。

806I830301.jpg


遠くにいたアオサギ君です。
これはまあまあと言う感じなのかなと言うところです。

806I834301.jpg


バン君です。
順光で撮ったのですが、表情が生きてきません。

806I834701.jpg


バン君の子供です。
枝かぶりですが、どちらかというと露出オーバー気味にも感じます。

この5枚しかありませんが、ここからわかってくる事を感覚的ですが・・・

①解像度・・・はっきり言って第一印象では良くない。少なくとも50-500,80-400の解像度プラスαを期待していたのだが、どうもそうでもない感じに思う。

②AF・・・速いとも遅いともと言う感じ。少なくとも80-400よりは遙かに速いが、50-500には劣るようにも感じられる。ただ、静かなので、合っている過程がわからず、知らないうちにと言う感じなので、もしかしたら速いのかも知れない。
ただ、高速とは言いがたい。

③連写・・・ AI Servoにすると連写枚数が大幅に減るような事も聞いていたが、少なくとも今回の試し撮りではそんなこともなかったように思う。

④使い勝手・・・ズームリングの回転が80-400,50-500とは反対のようで、最初は違和感があった。

⑤画像・・・どうも青が強いような、また白色の表現が今一歩良くないような・・・。

⑥手ぶれ補正・・・その効き目が今一歩今回はわからず。動作しているのはわかるのだが・・・。

今回は日が陰りがちの薄曇りというお天気だったので、また条件によって変わるかとは思われるので、更に試し撮りをしていきたいと思っています。
ただ、この時期は被写体も少ないために、近日中に清澄庭園、井の頭恩賜公園、善福寺公園など比較的被写体が多くいるであろう場所に行って、また試し撮りをしようと思います。

今後は望遠端のみならず、各々の焦点距離での撮影、また絞りも開放ではなく多少絞ってみて、露出なども補正しながら試していきたいと考えています。

ほぼ5回程度以上の試し撮りをして、その結果から、その後を考えようと思っています。
その後① 早々に売却して、再度50-500を購入する。
その後② ある程度妥協して、使用していく。
その後③ 50-500の後継機を期待し、それまで使用していく。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/27(火) 02:07:10|
  2. 野鳥
  3. | コメント:14
<<清澄庭園 | ホーム | 谷津干潟>>

コメント

お早うございます。
いよいよ使われたのですね。友人がよしの88さんの使用結果を拝見して決めると言っていますので有り難いレポートです。
露出条件を変えられて、枚数を撮らないと簡単には結論は出ないでしょうが、期待しております。
手振れ補正をオフにされて・・三脚使用では逆に解像力が落ちる場合がありますのでご注意を・・の標準撮影が必要だなとも感じました。
MTF曲線では確か50-500より上ではなかったかなという記憶もあります。
HSMも機種によって使用感が異なるのは気がつきませんでした。
  1. 2008/05/27(火) 09:17:36 |
  2. URL |
  3. MG #H7ugZLQM
  4. [ 編集]

おはようございます

石神井公園、懐かしい所です。
10年ほど前は感察会の案内で結構行っていました。
以前と変わっていないようですね。

トップのカルガモ、とても美しいですね。
営巣中に見られる羽の傷みや乱れが全く見られませんね。
お相手が見つからなかったのでしょうか?  それともこれからでしょうか?
バンのヒナ、無事におおきくなっていますね。

  1. 2008/05/27(火) 09:20:34 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

注目のレンズ

やはりこの程度の描写性能でしたか。予想の範疇でした。でも私の170-500mmよりは明らかに好印象ですし、OSの効きも気になるところです。引き続き晴天下と手持ちでのレポートをよろしくお願いします^^ノ
  1. 2008/05/27(火) 11:14:37 |
  2. URL |
  3. どりさま #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

 新レンズはあまりよくない感触なのでしょうか。
撮影は三脚でしょうか。手ぶれ補正は手持ちの揺れ周期に
最適化されていることが多く、三脚上では効果が無いばかりか
場合によっては補正を誤ることもあるそうなので、三脚での
撮影では一度OFFにしてみた方がいいかもしれませんね。

 連写での撮影枚数の低下についてはちょうどタイムリーに
こんなニュースが出ていました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/05/27/8554.html
  1. 2008/05/27(火) 21:50:58 |
  2. URL |
  3. kurabar #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

石神井公園に来たんですね!!!
150-500、どうなんでしょうネェ~???
初期ロットは
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_080527.htm
こんなのも出てますよ!
>その後① 早々に売却して、再度50-500を購入する。
1回、Sigmaさんに見てもらった方が良いのでは???
その後検討してみては???

  1. 2008/05/27(火) 22:01:47 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

バン君のお子さんが

とってもかわいいです!!

アオサギの手前に写っている物体が

亀に見えますが違いますか?
  1. 2008/05/27(火) 22:22:14 |
  2. URL |
  3. RUU #-
  4. [ 編集]

次回を期待して

トップのカルガモさん、きれいな色が出ています。
背中の羽毛が特にきれいです。
アオサギ、やや白っぽく感じますが、バックの緑は美しいですね。
バン、水の表情が生き生きしていますね。
プラス1くらいの補正だとどうでしたでしょうか。
お天気があまりよくない日のカメラテストは、たいていがっかりすることが多いようです。次回は晴天で露出補正も試みながら撮られたら、今回とずいぶん違った結果が出るように思います。
  1. 2008/05/27(火) 22:29:09 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

MG さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

真っ先に購入したのは良いのですが、やっとの出動という感じでした。

また、うちのつたない写真でお友達のご購入のご参考になれば大変に幸いです。
これだけは試してみてからと言うわけには行きませんから、確実にサンプルや使用レポートなどを検討されるのが良いかと思います。

露出条件に関してはこの日は時間もなかったために、全て±0補正で撮影をしました。
また、この露出補正に関しても色々と試していきたいと思います。

確かに初日の感想から言えば、こんな物なのかなと言う感じでした。
300-800の画像に慣れてしまったせいもあるかも知れませんが、どうも先に使っていた、50-500,80-400での画像に比べると違和感が多くありました。

ただ、本日(このお返事を書いている前日です)の使用ではもしかしたら画像的に妥協すれば、OSとHSMに関してはもしかしたら行けるのかなと言う気もしてきています。

おっしゃる通り、これだけは様々な条件から枚数を撮らないとわからないことですから、これからも色々とやってから、その後について考えようと思っています。

あと、うちの場合、三脚を使うのは300-800使用の時だけです。
このレンズは手持ち専用の意味で購入しましたので、全て手持ち撮影ですし、これからも同じです。

ただ、手ぶれ補正を常にONにしておくだけでなく、OFFでの撮影も検討には必要かと思いますので、時を見て試してみたいと思います。

MTFは確かにそうですね。
画像的には今でも50-500の方が良かったようにも思いますが、実際には使い勝手から考えるとそれに勝るところもあるような感じがしています。

HSMに関してですが、全て同じではないようです。
少なくとも前に使っていた50-500,300-800とこの機種、また数本の広角レンズなどを比べても、当たり前のことですがそれぞれに違います。

音が大きい、静か、また速い、遅いなどはその焦点距離や内部構造によって変わってくるのでしょうが、今回のはどちらかと言うと音が少し気になる様にも思っています。

どちらにしても、まだまだ試していくしかないようです。
  1. 2008/05/28(水) 02:00:20 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

石神井公園、うちもそう頻繁に行くわけではないのですが、気に入っているところです。
植物類に関しても様々な種類が見られますし、昆虫類も多いです。
鳥類はこの季節はさっぱりですが、冬はかなり多くなりますね。

カルガモ君、今シーズンは子供たちの姿が見えません。
昨シーズンは確かこれくらいの時期だったと思うのですが、もしかしたらこれからなのかも知れません。

バン君の子供も無事に成長しているようですが、情報によると2羽いた様にも思います。

この日は1羽しか見当たらず、もう1羽がどこかに隠れているのであればいいのですが、心配事でもあります。

この日は時間もなく、駆け足でしたので、今度は時間を取って、植物類を含めて、ゆっくりと歩きたいと思っています。
  1. 2008/05/28(水) 02:17:26 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

どりさま さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

第1回目の印象は、確かにこの程度なのかなと言う感じでした。

170-500は使ったことがないので、良くわかりませんが、それをベースにしての機種ですから、少なくとも良くなっていないとおかしいですね。

次には清澄庭園で条件も変えながら撮ってみましたところ、第1印象から少しは好転して、もしかしたらと言う感じにもなっています。

これからも様々な条件、設定をしながら撮って、検討したいと思っています。
  1. 2008/05/28(水) 02:26:12 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

kurabar さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

このレンズ、真っ先に購入したのは良いですが、時間が経って、ようやくの出動となったあんばいです。

確かに第1印象は今一歩良くない感じでした。
大方予想は付いていたのですが・・・。

ただ、次の日(お返事を書いている前日)の結果ではもしかしたら行けるかも知れないと言う感触を得ました。

あとは、色々な条件で多くの枚数を撮って、様々に検討して行くしかありませんね。

あと、手ぶれ補正ですが、おっしゃる通りです。
三脚などに付けると誤作動をし、かえって逆効果になるというのはよく言われることですね。

うちの場合、三脚を使用するのは、300-800使用時だけで、このレンズははなっから、手持ち専用で考えていました。
と言うわけで、撮影は全て手持ちでの撮影です。

手ぶれ補正ONが殆どとなるかと思いますが、たまにはOFFでも撮る必要もあるかと思っています。

また、記事のご紹介もありがとうございます。
この連写速度大幅低下はすでに言われていたことでしたが、どうも40Dとの場合の現象のようですね。

うちが感じている限り、1D Mark ⅢではAI Servo AFでも連写速度低下は殆ど感じられませんので、こちらは大丈夫のようです。

ただ、早くもその対応策が出ているところ、メーカーとしては、なかなか大した物だと感じます。
  1. 2008/05/28(水) 03:03:29 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

ひろゆきさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

石神井公園、バン君、カイツブリ君、そして、カルガモ君の子供たちが気になって、様子を見に行ってきました。

当日は時間もなく、駆け足でしたが、残念ながら見られたのはバン君の子供だけでした。

カルガモ君とカイツブリ君はどうしてしまったのか、気になってはいますが・・・。

さて、記事の方も見ました。
連写速度低下に関しては早々に言われていたことですが、どうも40Dとの時に起こるようですね。

1D Mark Ⅲとではうちが感じる限り、AI ServoAF時でも連写速度低下は感じられませんので、その点は大丈夫なのではないかと思っています。

これからも色々な条件で様々に撮ってから検討して行きたいと思っています。

ただ、次の日の清澄庭園での試し撮りでは少なくとも第1日目の印象をかなり超えたようにも思い、もしかしたら行けそうな感じもしてきています。
  1. 2008/05/28(水) 03:10:18 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

RUU さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

バン君の子供もかなり成長したようです。
本当はもっと小さいときを見たかったのですが、時が遅かったようです。

あとここでは、カルガモ君とカイツブリ君の子供たちがどうなっているのか、気になるところです。

アオサギ君の手前の板にへばりついているような感じのでしょうか。
撮ったときは特に見ていませんでしたので、撮った写真を拡大して確認してみました。

どうもカメ君ではなく、植物類、それも落ち葉などがかたまったような感じに見えますが、残念ながら良くわかりませんでした。
  1. 2008/05/28(水) 03:28:45 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

カルガモ君、この時期としてはきれいな個体だったのもあるかと思いますが、あとは暗い場所であったにもかかわらず、一応撮れているのは、OSのお陰かも知れませんね。

アオサギ君、確かに白っぽい感じがするようにも見えますね。
これは露出の問題もあるように思いますが、おっしゃる通り、バックの緑色はきつくもなく、まあ良いのかなと言うところですので、レンズの捉える色の表現方法にかかわることなのかも知れません。

この時、露出を補正して、もう1種類でも撮っておけば良かったです。

バン君、やはり表情がとらえきれませんでした。
順光で撮ったと思うのですが、その細部まで表現する解像度が足りないためなのでしょうか。

まだまだわからないことが多いので、色々な条件で様々に多く撮って検討して行きたいと考えています。

露出補正はどちらかと言いますとマイナスに補正した方が良さそうな感じもしていますが、時と場合によってはプラス補正も必要ですね。

確かにお天気の良くない中での試し撮りは得てして、良い結果が出ませんね。
反対にお天気の悪い中での能力的な物を判断するのには好都合なのですが・・・。

次の日にほぼ晴れの状態で露出補正その他色々とやりましたところ、第1日目よりはかなり印象が変わってきました。

更に色々と試して、それからその後をどうするか決めたいと考えています。
  1. 2008/05/28(水) 03:43:29 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。