野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撮影機材

ここ最近で撮影機材を大幅に変更しました。
ホームページの「撮影機材と道具」のページは全く更新をしていませんので、折りを見て各々の写真を撮って、更新したいと思っています。

ホームページの更新が出来ないので、取り急ぎ、こちらで掲載しておきます。

【旧撮影機材】

デジタルカメラ
  Fujifilm Finepix 6900Z
  Fujifilm Finepix S7000

デジタルカメラ用テレコンレンズ
  reynox DCR-2020 PRO 2.2×

デジタル一眼レフカメラ本体
  Canon EOS Kiss Digital  (廃棄)
  Canon EOS 20D  (売却)
  Canon EOS 30D  (売却)
  Canon EOS 40D  (売却)

交換レンズ
  Sigma APO 50-500mm F5.6-6.3 EX RF HSM  (売却)
  Sigma APO 300-800mm F5.6 EX DG HSM
  Sigma APO 80-400mm F4.5-5.6 EX DG OS  (売却)
  Sigma APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM
  Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM  
  Tamron AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

テレコンレンズ
  ケンコー テレプラスPRO 300
  Sigma APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG
  Sigma APO TELE CONVERTER 2x EX

三脚+雲台
  SLIK Pro 700 DX-AMT



【5月12日現在の撮影機材】

デジタルカメラ
  Fujifilm Finepix 6900Z
  Fujifilm Finepix S7000

デジタルカメラ用テレコンレンズ
  reynox DCR-2020 PRO 2.2×

デジタル一眼レフカメラ本体
  Canon EOS 1D Mark Ⅲ

交換レンズ
  Sigma APO 300-800mm F5.6 EX DG HSM
  Sigma APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
  Sigma APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM
  Sigma 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM
  Sigma 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL
  Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

  Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM (使い道はないが一応置いてある)
  Tamron AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

テレコンレンズ
  ケンコー テレプラスPRO 300
  Sigma APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG
  Sigma APO TELE CONVERTER 2x EX

三脚+雲台
  SLIK Pro 700 DX-AMT (使わないが一応残してある)

三脚
  インデューロ C213

雲台
  マンフロット #503

カメラバッグ
  Lowepro コマーシャル AW

以上です。

この中のレンズでも主力は殆ど300-800mmとなるかと思いますが、これからは鳥君も少なくなる季節ですから、マクロ撮影、そして広角レンズでの世界も色々と試していきたいと考えています。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/12(月) 14:40:43|
  2. その他
  3. | コメント:12
<<東京港野鳥公園 | ホーム | 谷津干潟 再度再度またまた再び>>

コメント

こんにちは

こんにちは。
もの凄い数の撮影機材ですね。カメラをやる方は大変ですね。この機材で良い画像を撮っていらっしゃるのですね。
これからも良い写真撮ってください。期待しています。


  1. 2008/05/12(月) 18:05:31 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

sigma150-500もう来たんですか!!!
500mmも良いけど、500でF6.3って言うのが
チョット引っかかるんですよねぇ~…

それと
12-24も買ったんですね!!!
APS-Hなら面白い♪レンズでしょ???


野鳥道傳説
http://osamu88.blog.drecom.jp/
コッチは更新しないんですか?
よしの88さん、ぽっくない写真もまた良いんですけど♪ネェ~♪

  1. 2008/05/12(月) 21:56:46 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

また、こんな業務連絡のような記事にまでコメントをも頂き、大変に恐縮です。

どちらかと言いますと、数的には多分まだまだではないかと思います。

実際に様々な撮影シーンを考えますとまだ、足りない部材がかなりあることは否めません。

しかし、これだけはキリがありませんから、ある程度のところでやっていくしかありませんね。

どれだけ良い写真が撮れるか、これは人間そのものですから、こちらも大変に難しいところです。

これからも勿論ですが、その時の気持ちを大切に、そして感じたことをありのまま、表現できればと思っております。
  1. 2008/05/13(火) 01:34:34 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

ひろゆき さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

今回は一部を残して、かなり入れ替えましたので、HPが更新できない分、こちらで掲載をすることにしました。

Sigma APO150-500mm F5-6.3 DG OS HSM は発売予定日の5月10日の前夜に連絡があり、その当日には手にすることが出来ました。

しかし、お天気も優れず、まだフィールドに出ての撮影はしていませんので、どうなのかはまだ良くわからない状態です。

ただ、様々な評価を見ていると決して悪くなく、価格的にはかなり期待できるようにも感じています。

そして、この望遠端でのF6.3ですが、前の50-500mmもF4.5-6.3と同じく、望遠端ではF6.3でした。

しかし、このF6.3と言うのがうちも今一歩良くわからないのですが、実質使用している上では、望遠端でもカメラ側ではF5.6を示しており、勿論AFが利きます。

今回の150-500mmも同じようなからくりではないかと考えているのですが、それが何故なのかは良くわかりません。

どちらにしても、厳密に言えば、F5.6ではない、F5.6と言う事になるのでしょうか。

また、Sigma 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSMですが、ひろゆきさんのいつも掲載されているお写真を拝見して、前から良いなあと思っていたのと、1D系で超広角となるとこれしか見当たらないというのも主な理由でした。

まあ、TOKINAでも似たようなのがありますが、APS-C用のようですし・・・。

これに関しては、これから様々に大変に楽しみにしています。

野鳥道傳説・旧版ですが、完全なる不定期更新です。
これは鳥君撮影の合間に風景写真を撮影したときにアップをしていた物ですが、これから夏の季節は昆虫類、植物類撮影がメインとなりますので、そのアップ頻度が高くなるかも知れません。

野鳥道傳説Ⅱ同様、よろしくお願い致します。
  1. 2008/05/13(火) 01:48:34 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

なんと

APS-Cを売却されたのですか??1.6倍の恩恵は意味があると感じていたのですが。私も150-500mmは狙ってるのでサンプル画像が楽しみです♪
  1. 2008/05/13(火) 07:44:19 |
  2. URL |
  3. どりさま #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

私は古いものも代々残していますので、かなりの数のカメラとレンズがあります。コレクターではないのですが、増えました。
新機種も欲しくて売ろうかとも考えてみてはするのですが・・・。

150-500は、レンズ構成、MTFを見ますと170-500の後継、改良版ですね。MTFそのものはより素直なカーブになるように工夫されています。
ただ、中心点の解像力、コントラストは少し犠牲にしたようですが、実写では差はでないと思いますし、ボケ味は良くなっているのではないかと思います。
テレ端の表示ですが、F6.3であるのに5.6と表示されるというのは初耳です。
マクロでは近接撮影では露出倍数がかかりますので、開放F2.8でもカメラ側の表示がF4というのは当たり前なのですが、その逆ということになると??です。
友人がニコン用150-500を購入する予定なので、そのあたりも調べてみます。
  1. 2008/05/13(火) 09:51:11 |
  2. URL |
  3. MG #H7ugZLQM
  4. [ 編集]

F6.3…確か違うメーカーのカメラとレンズだから
情報が上手く伝わってないとか?かな?
80-400にケンコーのテレコン付けた時も
テレコン付けてもF値は変わらずですしね。
(実際は変わってるそうですけどね♪)

  1. 2008/05/13(火) 21:50:46 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

どりさま さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

今回は色々とかなり迷ったのですが、思い切って売却することを考えました。
現在のデジタル一眼レフは時間が経つごとにどんどん査定金額が下がっていき、二束三文でしかありません。

反対にレンズの方が多少古くなってもある程度の金額が付くような感じがしました。

40Dを残してとも思ったのですが、結局は持っていてもそれほど出番はなさそうにも思いましたので、売却しました。

確かに今回はAPS-Hとなって、かなり遠くなったという違和感がまだ抜け切りませんが、これも慣れていくしかありません。

そして、APS-Cの1.6倍は確かに望遠には有利ですが、これも仕方のないことです。

どうしてもと言うときはかなり値段も下がっていますし、後継機も出てくるでしょうから、また購入すればいいかと思っています。

150-500mmに関してはお天気が優れず、手にしただけで実際は全く使っていない状況です。

今の季節は鳥君も少なくなり、手持ち望遠の対象がないだけにどこに試し撮りに行こうか迷っているところです。

撮影をし次第、掲載をしようと思います。
  1. 2008/05/13(火) 23:02:08 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

MG さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

そうですね、うちも古い物も出来れば代々残していくつもりだったのですが、さすがにこのどんどん新しい物が出てくる時代、なかなか難しいところです。

でも、本当に年代物であれば、その中には名機と言われるカメラもあるのではと思います。
うちはデジタルであれば、さっさと売ってしまった方が良いかと思っていますが、フィルムカメラとなると全くわかりませんので、何とも言えないところです。

そして、150-500mm、うちは50-500mmの後継かと思って期待していたのですが、170-500mmの後継のようですか。

となると見込みが違ったのかなと言う感じもしますが、少なくとも、50-500mmはそれなりに良かったので、その改良版を期待していました。

170-500mmの後継となると、MGさんはお使いになられていたと思いますので、よくご存じですね。

あとは使ってみて、AFのスピード、描写力、手ぶれ補正の実力などを見ていきたいと思います。

コストパフォーマンス的には評価はかなり良いようですし、中には EF100-400mmISよりもAFスピードも手ぶれ補正も優れているという評価もあったりしますので、かなり期待はしているのですが・・・。

この際、170-500mmの事は考えないで試していきたいと思います。

また、F6.3なのにF5.6と表示される点、これは良くわかりません。
今まで、20D、30D、40Dなどでもし仮に情報がF6.3だったとしたら、望遠端近くでは厳密にはわかりませんが、AFが利かないことになります。

ただ、表示を見ても、F5.6ですし、AFも問題なく利いていました。

今回の150-500mmに関してはまだフィールドに出て使っていませんから、まだ不明です。
家の中でレンズを付けて試せばいいことですが、それさえもまだしていません。

ニコン用は発売が少し遅れるようですが、それまでにはある程度のレポートも色々なところでまとまるでしょうし、検討するには良いかもしれません。

うちも撮影し次第、良し悪しは別として、掲載していこうと思っています。
  1. 2008/05/13(火) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

ひろゆき さん 再度

こんばんは、いつもありがとうございます。

確かにメーカーが違うと言うことで情報がきちんと伝わっていないと言う事はあり得る事ですね。

ただ、完全に情報が伝わって、F6.3になってしまったら、今まで50-500mmで20D、30D、40DではAFは利かなかったことになりますから、かえって助かっているのかも知れません。

ただ、そのために何かが犠牲になっていた可能性はありますが・・・。

ケンコーのテレコンは様々にお話を聞きますと情報が完全にスルーのようですね。
うちも300-800mmで3倍テレコンを付けた場合、確かに表示はF5.6で、AFも動きましたが、やはりおかしいという感じでした。
  1. 2008/05/13(火) 23:35:10 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

カメラのことはあまり知らない私です^^;
すごいコストが掛かってそうですね~。

私が野鳥写真を撮るようになったきっかけは、昨年7月いつもの広瀬川を散歩中にゴイサギさんに出会ったことから始まりました。

見たこと無い鳥がいる!じっとしてて動かないし、頭からはへんな毛が出てるし、目は赤くて気持ち悪い・・・^^;
第一印象はそんな感じでしたが、毎週散歩のたび見てると気になり、コンデジで写真を撮り始めたのですが、悲しいくらい小さくしか写りません。

いろいろ調べてデジイチに望遠では金額が現実的でない(ちょいかじりの趣味の範囲を超えます^^;)・・・たどり着いたのがデジスコでした。

冬ボ一括払い(笑)でそろえられるシステムは、今思うと悲しいシステムでした^^;

周りにデジスコやってる人など居るわけもなく最低限のシステムを購入です。NikonのED50(一番口径の小さい安いやつです)とP5100なら複雑なアダプタ類がNikon純正で組めることを知り、リスク回避の為オールNikonで購入となりました。

無知な私は三脚も、ビデオ雲台が付いた一番安いのを探しヨドバシで@7,000程の、ふにゃふにゃ三脚を購入^^;

いまだこのシステムにて稼働中です^^;

三脚とスコープが欲しくて欲しくてたまりません(笑)

今週月曜日東京出張の時、ちょっとサボって秋葉原のヨドバシでヨダレを垂らしながらショーケースに噛り付いておりました(笑)
  1. 2008/05/14(水) 16:05:45 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

りもふ さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

また、写真のない、単なる連絡事項のような記事にまで、大変に恐縮です。

さて、うちもあれこれとやっているうちにこういう風になっていたと言う感じです。
コスト的にはどうなのでしょうか、実際はきりがないという感じもしてきていますから、ある程度のところでとは思っているのですが、なかなか難しいところです。

うちは4年前だったでしょうか、それ以前にも何となく写真は撮っていたのですが、特に意識していたわけではありませんでした。

その4年前に地元の公園で何となく写真を撮っていたら、すぐ真ん前の手の届くかの所にルリビタキ君(♀だったと思いますが、今となっては若♂だった可能性もあります)が舞い降りて、うちの方を振り向いた時の表情、これが忘れられなく、それから今のようになった次第です。

まず最初は何でも良いから撮れればいいかと思い、カメラの知識も全くないままに、デジタルカメラを購入したのが始まりです。

それが、Fujifilm Finepix 6900Zでした。
しかし、さすがにどこでも遠く、これではと思い、テレコンを付けたのは良いのですが、それでも遠く、また画像も良くないために何とかしたいと思って買ったのが、Canon EOS Kiss DigitalでこれにSigma APO 50-500mm EX RF HSM、そして2×テレコン、また三脚も全く知識がないままに店員さんの薦められるまま、一式を購入して、まずは始めました。

やはり、それまでとは全く画像的にも遠さ的にもかなり変わって、結構あちこちに行っては撮影をしていました。

あとはデジカメの知識が増えるにつれて、カメラもほぼ1年ごとに買い替えて、またレンズもあれこれと多くなってきました。

それが今現在の姿という所です。

まだまだ目指す物は多くありますが、やはり先立つものがなければ購入できませんので、考えられる範囲でやっていくしかありません。

ゴイサギ君、うちの地元の公園でもいつもいて、その行動を見ているのがまた楽しみでした。

このブログの右上のプロフィールの写真も最初から一貫して、ゴイサギ君のお顔を載せています。
どちらかと言うと、ルリビタキ君に次いで、印象が深い種類なのかも知れません。

そして、デジスコ関係、うちも考えなかったわけではないのですが、その頃はまだ一眼レフに接続できる物がかなり少なかったようにも思われ、またコンパクトデジカメでは画像的にも難しいと考え、あっさりと候補から消えていました。

価格的な物から考えると大変にコストパフォーマンスに優れると思うのですが、使ったことがないのでわからないところがあるものの、まずは機動力、これが引っかかっていたのも確かでした。

結局は大した知識もないままに、機動力、画像的な物から一眼に進んで行ったと言うあんばいでした。

どちらにしても趣味ですから、システムもアップできるときにアップしていくしかないかと思います。

そこで無理してしまうと全てにしわ寄せが来てしまいますから・・・。

うちは一寸先は闇、これから先何があるかわからないですから、全て現金主義としています。クレジット、後払いなどは一切組みません。
それだけに欲しいレンズやその他があるときに大変に困ってしまいます。

そして、東京にもお仕事で来られるんですね。
製品など見ていると欲しくなってきてしまいますから、うちは出来るだけ見ないように努めています。
  1. 2008/05/14(水) 19:11:09 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。