野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

谷津干潟 (そして新機種試し撮り)

前回の記事では皆様方のコメントに対してのお返事が大変に遅れましたこと、ここにお詫び申しあげます。

また、4月は仕事も例年になく、年度末のピーク並みでした。
お世話になっております、皆様方の方への訪問がここの所出来ていませんが、改めて追ってお邪魔をしていきたいと考えています。

さて、今回は谷津干潟です。
そして、その当日はまさに試し撮りそのもので、かなり薄暗いくらいの曇り模様、撮影開始から1時間程度で雨模様となってしまい、いくらも試し撮りが出来なかったという結果に終わってしまいました。

以下はその中のほんの数枚ですが、今までと比べてどうなのかはまだ良くわかりません。
ただ、薄暗くい曇り空での撮影は今までの40Dでは殆ど全てが失敗に終わっていたことを考えれば、直感的にかなり「良い」のではと言う感じもしてくることです。

全て露出はプラス補正で少々オーバー気味という感じもしますが・・・。

撮影は Canon EOS 1D MARK Ⅲ + Sigma APO 300-800mm EX DG HSM + 1.4×テレコン使用です。

806I027601.jpg


オオソリハシシギ君です。
薄暗い中でも色合いはある程度出ているように思いました。
そして、今までの40D(ISO、その他ほぼ同条件で)ではボケるかブレるかばかりでしたが・・・。

806I024401.jpg


同じくオオソリハシシギ君です。
どうもバックの色合いが薄い(コントラストが弱いというのでしょうか?)様にも感じますが・・・。

806I020401.jpg


遙か遠くのオオソリハシシギ君です。
悪条件の中でも色合い的にはとらえられているような・・・。

806I021801.jpg


フジツボ君を突いていた、キョウジョシギ君です。
この天候の中、キョウジョシギ君の色合いはそのものに感じます。

806I018601.jpg


そして、今までの同システムで40D使用では飛翔写真はまず無理(いつも撮影していたのですが、ボケ写真の量産でした)と諦めていたのですが、今回は1秒10コマ連写を使って、試してみました。
この薄暗い天候の中でも何とかとらえられていると言うところが実際の所、驚きでした。
遙か遠くに飛んで横切っていった、キョウジョシギ君です。


806I029701.jpg


こちらは遙か遠くにアオサギ君です。

実際撮った枚数も種類も少なかったのですが、また近いうちに色々と試してみたいと思います。
少なくとも40Dのような最初のおかしいという違和感その他は全くありませんでした。

DSCF568601.jpg


昨日購入した機種(勿論新品)です。
実はこれは日々の500円玉貯金のたまものです。
2年ほど前、当時は EOS 1D MARK ⅡNが欲しくて、購入を考えていましたが、APS-H(35mm換算で1.3倍)と言う事がネックとなり、なかなか踏ん切りが付きませんでした。

上の500円玉貯金はこの頃から始めました。
菓子折の缶(20cm四方くらいの大きさ)のふたを開かないようにして、切り込みを入れ、そこに日々、500円玉を入れていったという物です。

先日中に入って落ちる音も鈍くなり、持ってみると、かなり重く感じましたので、中は数えず、そのまま銀行に持ち込みました。

何と800枚以上の500円玉でこれがこの機種の購入資金となりました。
約2年間、特に何も考えずに投入していったのですが、まさに「ちりも積もれば山となる」です。

この機種の魅力に感じていることは主観的に・・・
①1秒 10コマ高速連写・・・40Dの6コマから考えると雲泥の差という感じもしてきます。
②シャッター耐久30万回以上・・・枚数を多く撮りますので、シャッターユニットの耐久性は一番重要です。

この2点です。

まだ、使い始めて、1日目、数百枚も撮っていませんので、実際の所まだ殆ど良くわからないというのが現状です。
これから更に様々な設定で試し撮りをして行き、その良いところ(悪いところも)を見付けていきたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/27(日) 02:56:41|
  2. 野鳥
  3. | コメント:14
<<谷津干潟 | ホーム | 東京港野鳥公園>>

コメント

おはようございます

新機種の試し撮りですか。カメラの事は良くわかりませんが、凄い事ですね。
シギ・チドリのシーズンですね。
オオソリハシシギ、良いですね。
ほんのりとした色合いがとても良い感じです。
キョウジョシギも良いですね。
今年はどちらもまだ見ていません。
昨日は1ヶ月半振りの鳥類園でしたが、午前中は研修生3人に説明しながらの植物調査、午後は「植物感察ツアー」で鳥はゆっくり見られませんでしたが、
チュウシャクシギが猛ダッシュでヤマトオサガニの大物を捕まえて食べるシーンや5羽のキアシシギと2羽のアオアシシギのたたずむ姿が感察出来ました。
姿は確認出来ませんでしたが,オオヨシキリが囀っていました。しかし、寒さのせいか他の小鳥の姿がありませんでした。
しかし、鳥類園では初めての「アミガサタケ」というキノコを見付けました。
今日は午後から、急遽たのまれたあるグループの感察会のたれ水元公園へ行きます。もしかしたら夏鳥に会えるのではと期待しているのですが・・・
私はいまだに喉風邪が完全には治りません。
よしの88さんも、お体にはくれぐれもお気をつけください。
  1. 2008/04/27(日) 08:33:59 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 ご無沙汰しています。1D-MarkIIIですか。すごいカメラを
手に入れられましたね。

 40Dでの違和感は良くわかりませんが、満足できるカメラを
手にできたのでしたら良いことですね。

 フジツボをつついているキョウジョシギは、やはりフジツボを
たべているのでしょうか?

 今後は飛んでいる鳥さんの写真も増えてきそうですね。
楽しみにしています。
  1. 2008/04/27(日) 09:35:21 |
  2. URL |
  3. kurabar #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

お久しぶりです♪
コチラは忙しすぎて更新はしてませんけど
見には来ています!!!

1D MarkⅢとうとういちゃいましたカァ~!!!
おめでとうございます♪
よしのさんとMarkⅢ
まさに、鬼に金棒って感じですね!!!

今日
石神井公園で照姫祭りに行ったさい
カイツブリが巣を作ってるのを発見しましたよ♪
後々観察出きれば良いんですけどネェ~…

  1. 2008/04/27(日) 17:49:20 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

いいなぁ1D系。これはDRも広いですしキレイな画を吐き出します。1.3倍というのが望遠で不利になるかとは思いますが、40Dもあることですし、うまく使い分けていけばいいですよね。あー羨ましいなぁ。私も5Dmk2が出たら買おうとは思っているのですが・・・。
  1. 2008/04/27(日) 17:55:09 |
  2. URL |
  3. どりさま #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

まさに”鬼に金棒”です

いいですねえ

かなり高額なカメラと思います

ブログを拝見して

新機種のパワーも楽しませていただきたいと思います


僕も500円ためます
  1. 2008/04/27(日) 18:54:58 |
  2. URL |
  3. RUU #-
  4. [ 編集]

新たな世界の幕開け

1D MARK Ⅲご購入おめでとうございます。
天候に恵まれない中での撮影、私にはすばらしい写りに見えます。
次回、いい天候で撮影されたら、とびきりの絵が撮れるのではないでしょうか。
40Dとはそももそスペック的にも比べようがない代物です。
私も触手をそそられるのですが一番のネックは表記焦点距離の約1.3倍であるということです。
よしの88さんの300-800ならば、このカメラ申し分ないと思います。
画像は条件が違うので40Dとは比べられませんが、トップの絵、とても緻密だと思います。
離れたところのオオソリハシシギさん、色合いがいいですね。
飛びものも秒10コマというのは威力ですです。
よしの88さんの新たな世界が開かれるのではないかと思います。
次回、いい条件のもとで撮影してみてください。
楽しみにしております。
  1. 2008/04/27(日) 20:44:34 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

さて、試し撮りと申しましても、そうたいそうな物ではありません。
ただ、購入したての場合は今まで使っていた機種との違いやレンズの相性、その他様々に違ってきますので、色々な設定を試してみて、ある程度様子を見、また特性をつかむ必要があり、これを試し撮りとしています。

大体、4~5回の試し撮りをして、その中で一番良いと思った設定をその後活用して行くと言うあんばいです。

さて、ようやくシギ・チドリ類の季節となりましたが、今シーズンはどうもその種類、個体数ともに少ないような気がしてなりません。

昨年の同じ時期の写真を引っ張り出して見ますと1日中撮るに飽きないくらいの種類・個体数が来ていたのを考えると何か違うような感じがしてなりません。

オオソリハシシギ君、ここでは例年になく多くの個体数が来ているようです。
ただ、ここで目立つのはこのオオソリハシシギ君だけで他の種類はそれほど多くはありません。

夏羽の個体も近くに来てくれると良かったのですが・・・。

キョウジョシギ君、やはり昨年に比べて少なく感じます。
ここ東京湾全体では手持ちの文献、資料を見る限り、三番瀬とここ谷津干潟に特に多く来ているはずで他の場所ではあまり目にしないと言うのが例年の傾向です。
となると、キョウジョシギ君のその殆どはここに来ると言う事になりそうですが、未だに数えるほどでしかありません。

また、大変にお忙しいようで何よりです。
先日は参加できませんでしたが、何かの折に参加させていただければと思っております。
やはり植物類はかなり忘れている面も多く、一から勉強し直さないとダメなようです。

そして、チュウシャクシギ君も来ているようですね。
ここ谷津干潟でもいるはずですが、姿が見当たりません。
今シーズンは先日、東京港野鳥公園でその姿を見ましたが、センターのウィンドウを通してでしたので、写真は今一歩でした。

そして、キアシシギ君、アオアシシギ君も来ているようで何よりです。

ここではキアシシギ君、今日(お返事を書いている当日)確認できました。
アオアシシギ君はここでは例年少ないですので、その姿を見ることはあまりありません。

反対に別に先日の東京港野鳥公園で1羽確認できたのが最初です。

また、オオヨシキリ君の声も聞こえる季節となってきたんですね。
うちは声も今シーズンはまだ確認できていません。
お話を聞いていますとますます楽しみになって来ます。

植物類ではアミガサタケさん、初確認と言う事で毎回調査をするごとに新しい種類が発見される様ですね。
これもその隅々までを知り尽くした、貴殿ならではのことかと思います。

水元公園、いかがでしたでしょうか。
ここのところ、気になることがありながら、少し間があいてしまっている状態です。
もうだいぶ様相も変わってきているのではないかと思います。

そして、日頃かなりお忙しいかと思いますが、お身体の方もご無理なさらず、お大事にされてください。

うちの方は今のところ何とかなっていますが、油断は禁物と心して気をつけていきたいと思います。
  1. 2008/04/28(月) 22:03:19 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

kurabar さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

また、お仕事も大変にお忙しいようですが、その後いかがでしょうか。

今更という感じもしますが、ようやく念願の1D系を手にすることが出来ました。
APS-Hと言うのが最後の最後までネックとなりましたが、それも使ってみれば違和感なく、多少今までよりは遠くなったのかなと言うくらいで諦めています。

40Dとの違和感はまだ使い始めて2回目、数百枚しか写真を撮っていませんので、良くわからないというのが正直なところですが、画像は間違いなく良いと感じています。

それは画像を拡大したときにわかることで、かなりの差があります。

操作系は40Dとほぼ同じで、設定やその他は全く違和感なく移行することが出来ました。

あとは色々と試してみて、まずは慣れることではないかと考えています。

キョウジョシギ君、毎年ここではこの光景が見られます。
突いているだけではなく、中からきちんと引っ張り出しているようです。
フジツボ君にとっては迷惑な話ですが、これも自然の中、仕方のないことです。

そして、今までいくら撮ってもこれと言った写真が撮れなかった、飛翔写真もある程度は期待できるような感じがしました。

今回は連写で試してみましたが、今日(このお返事を書いている当日です)は連写でなく、ONEショットでも飛翔写真を試してみたところ、意外とうまく行くことがわかりました。

今までの40D、30D・・・で出来なくて、何故これだと何とか行くのかは良くわかりませんが、その機能を使って、様々に飛翔写真にも挑戦していきたいと思っています。
  1. 2008/04/28(月) 22:15:51 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

ひろゆきさん

こんばんは、大変にご無沙汰しております。
また、お忙しい中、ご覧いただいていたようで、誠にありがとうございます。

うちも折りを見て、お邪魔していましたが、そのご様子から、かなりお忙しいのではと思っておりました。

また、お言葉も大変に恐縮です。
もうそろそろ後継機の噂もあるような、ないような、そんな時期ですが、今更ながらようやく念願の1D系を手にすることが出来ました。

あとはその性能をいかに引き出して撮影をしていくかと言うことに尽きるかと考えています。

そのためにはレンズに関しても今後考えていかなければならない事項です。

そして、うれしいお便りもありがとうございます。
カイツブリ君、今年も子育ての準備をしているようですね。
毎年、石神井公園にはこの時期、カイツブリ君とバン君の子育てを楽しみに必ず行っていますから、時期を見て様子を見に行きたいと思います。

今年も元気に子供たちが育ってくれることを願うのみです。
  1. 2008/04/28(月) 22:26:20 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

相性…

そう言えば…
Mark2&2NとSigmaの80-400の
相性が悪いとか…
Mark3は、わかりませんけど…
Mark2&2Nは中央以外AFが効かないとか
一番外回りでのAFが効かないとか…
価格.comでの書き込みでは
仕様とか…
ま~MFなら関係ないんですけどネ。

Blogにも書きましたけど
井の頭公園に、バンの雛が居ました!!!
時間が無く、チョットしか居ませんでしたけど
2~3羽確認しました!!!
でも
遠くって…ネェ~

  1. 2008/04/28(月) 22:34:42 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

どりさま さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

今更ながらという感じもしますが、ようやく念願の1D系を手にすることが出来ました。
もう少し待っていれば、後継機も出るのではとも思いましたが・・・。

画像に関しては専門的なことは良くわからないのですが、今までの40D、30D・・・とは当たり前ですが、比較になりません。
拡大をしたときにてきめんにその良し悪しがはっきりと出てきますね。

ここに掲載する画像の大きさですとその違いは殆どないか、少し良いのかなと言うくらいですが。

そして、何よりも画の作りはうちの好みです。
前の40Dではどうしても最初から画の作りに違和感がありましたが、今回はそれも気になりません。

またおっしゃる通り、望遠では不利になりますね。
干潟で撮影をしているとかなり遠くなったという印象を受けています。
あとは慣れていくしかないのかなと思っています。

今まで使っていた、40D、30D、20Dと全て手元に置いてありますので、いつでも併用は出来ますので、その場面ごとに使い分けていくと言う事も出来そうですね。

ゆくゆくはデジタルもフルサイズへ行くのかと思うのですが、1D系がどう進化するのか、予測が付きません。
  1. 2008/04/28(月) 22:41:26 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

RUU さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

お言葉も大変に恐縮です。
あとはどうその性能を最大限に引き出して撮影していけるかと言う事に尽きるように思います。

まだ使い始めで色々な設定を試している所ですが、まだまだわからないことが多い状態です。

ただ、APS-CからAPS-Hになったことで、かなり遠くなったという印象ですが、これも慣れていくしかありません。

今後も色々な場面に応じて、様々に撮って行けたらと思っています。

500円玉、無意識に何も考えずに缶に入れてきましたが、知らないうちに結構な金額になっている物です。
これには自分自身大変に驚いていますが、これからはまた空の缶に500円玉を入れる日々が続きます。
  1. 2008/04/28(月) 22:52:24 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

この日は天気予報も外れ、天候が大変に良くなく、反対に良い意味での試し撮りも出来たのかなと言う感じがしています。

やはり、薄暗い曇り模様では暗い写真にしかならなかった今までを考えると、こういう条件での撮影もある程度は可能かなと言う気にもなって来そうです。

オオソリハシシギ君、ここでは今シーズンは例年になく多くの個体数が来ているように思います。
ただ、干潟の中央部分に多くかたまっていますので、遠いというのが困ったところです。
この個体はすぐ真ん前を歩いてきたところを撮ったものです。
あとの個体は遙か遠くにばかりでした。

画像に関しては専門的なことが良くわかりませんが、かなり良くなっているように見受けられます。
当たり前のことかも知れませんが、拡大したときにその画像の良し悪しがてきめんにわかります。

確かに40Dとは比べものにならないものかと思いますが、操作系・設定系が全く同じですので、違和感なく使え、望遠で遠くなったような印象を受けることくらいであとは全く同じような感覚です。
勿論連写とかは全く違いますが・・・。

うちもこのAPS-Hが最後の最後までネックとなっていました。
ただ、CANON系で今後も行くのであれば、1D系で行くしかないと考え、望遠では遠くなりますが、あえて購入したという所です。

1.3倍と1.6倍(強いては2倍)はかなり違うことを今更ながら実感しています。
干潟で撮影をしていると本当に遠くなったという印象を受けざるを得ません。
ただ、これも次第になれていくことかとも思いますし、だからと言って、2×テレコンを持ち出そうとまでも考えていません。

2×テレコン、試しには使ってみようと思いますが、やはり今後も1.4×で行くことになるかと思います。

色合いに関しては、うちの好みの作りではないかと感じています。
少なくとも、40Dの最初の頃にあった違和感という物は今のところありませんし、人それぞれではあるかと思いますが、この画の作りは悪くないと感じています。

飛翔物も今までは全くダメで諦めていたところですが、今回の連写機能によって、もしかしたらと試してみました。
意外とすんなりといってしまったので、驚いていますが、これだったら行けるかなと思った次第です。

今日(お返事を書いている当日です)は連写ではなく、ONEショットでも飛翔写真を撮ってみました。

さすがに画面から外れたり、飛び出したりはありましたが、今までにあるようなボケ・ブレ写真はありませんでした。

それだけに性能的なものなのか、どうかは良くわからないものの、連写でなくても飛翔写真は可能と本日わかりました。

これから今まで出来ないと諦めていた飛翔シーンも含め、様々なシーンを撮って行けたらと思っています。
  1. 2008/04/28(月) 23:18:16 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

ひろゆき さん 再度

こんばんは、再度ありがとうございます。

80-400との相性の問題ですね。
実はまだ80-400での試し撮りはしていませんので、実際はどうなのか良くわからないところです。

ただ、考えられることは、80-400はF4.5-5.6ですから、中央部分以外の周辺でもAFは可能ではないかと思っています。

MARKⅢの仕様として、F2.8未満で全域、F5.6未満で周辺部を含め中央部、F8未満で中央部のみのAFとなっていますので、80-400での望遠端では中央部のみでのAFとなりそうですが、あとは周辺部も可能なのかなと言う感じがしています。

ただ、これも試してみないとわからないことであり、現在の300-800の試し撮りの最中にでも試してみたいと思います。

このAF仕様はどうも今までになかった物で、今一歩違和感を感じますが、自動としておけばいいのかなと言う感じもしています。

この点に関しても、現在の手持ちの50-500,80-400,150MACROなど試してみたいと思います。

そして、井の頭恩賜公園のお便りもありがとうございます。
バン君の子供早くもいますか。
今シーズンは気候の条件もあってか、子育てが早まったりした事例もある様ですが、ずいぶん早い様な感じがします。

こちらも折を見て様子を見に行きたいと思います。
  1. 2008/04/28(月) 23:37:48 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。