野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洗足池公園

今回は久しぶりに地元の洗足池公園に夕方、立ち寄る時間が出来ましたので様子を見てきました。

仕事の方は相変わらず年度末のピークで昼夜なくの状況ですが、少しは落ち着いてきており、この週末は久しぶりに十分に時間を取って撮影に行くことが出来ました。
この週末分は後日アップしたいと思います。

撮影は EOS 40D + Sigma APO 80-400mm F4.5-5.6 EX DG OS 使用です。

全ては夕方の16:00過ぎの撮影で西日を受け、また光量不足の感じの写真となってしまっています。

IMG_904738.jpg


ようやく、ウメさんにメジロ君の季節がやってきました。
この日はこのウメさんに8羽ほどのメジロ君が来ていました。

IMG_901138.jpg


ウメさんにメジロ君、もう1枚です。
こっちを見て、そのまま飛んで行ってしまいました。

IMG_878938.jpg


マツさんにキクイタダキ君が来ていました。
ここに来ていることは以前から聞いていたのですが、機会がなかったのと空振り続きでした。
少し前に秋ヶ瀬公園でそれらしきを撮ってはいますが、実質は初見初撮りとなりました。

IMG_879938.jpg


キクイタダキ君、もう1枚です。
眼の構造でしょうか、眼をきれいに撮ることが難しそうな、そんな感じがしました。
今度会ったときは少しでもきれいに撮ってあげたいものと思います。

IMG_889438.jpg


オナガガモ君です。
個体数はかなり減ったものの、まだまだ健在です。

IMG_898238.jpg


ユリカモメ君です。
まだまだ多く来ています。

IMG_912638.jpg


ここにはアヒル君も3羽いますが、こちらはマガモ君です。
以前からずっと1羽だけでいる個体と思われます。

IMG_916438.jpg


キンクロハジロ君です。
個体数は真冬の時期より、少し増えたような感じがします。
何日か前に行った、旧芝離宮恩賜庭園、清澄庭園でもそうでしたが、移動前の傾向なのでしょうか、キンクロハジロ君はうちの行く場所ではかなり多くなっているように思います。

IMG_922238.jpg


最後はカワセミ君です。
もう夕方暗くなり始めの、17:00頃、これが精一杯でした。

今回はいつもと変わらない状況でしたが、それでもその様子を見ることが出来れば、一安心するものです。
キクイタダキ君の初見初撮りは全くの偶然、夕方で普段だったら行かない時間帯でも行って良かったと思っています。
地元のフィールドですので、少しでも時間のあるときにこまめに立ち寄っていきたいものです。
  1. 2008/03/08(土) 23:56:52|
  2. 野鳥
  3. | コメント:17
<<谷津干潟 | ホーム | 水元公園>>

コメント

1枚目

たまりません!素晴らしー!このレンズいいですねー。設計が新しくなってリニューアルされないかなー。買っちゃいそう。そしてキクイタダキ、やりましたねー。おめでとうございます。こんな鳥存在すら知りませんでした。いつか遭いたいなぁ♪
  1. 2008/03/09(日) 03:04:32 |
  2. URL |
  3. どりさま #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

おはようございます。
トップのメジロ良いですね。まさに今ならではの画像ですね。素晴しいですね。
キクイタダキ、地元での出会いですから格別でしょうね。

これから明治神宮感察会に出かけます。また帰ってからゆっくり拝見させて頂きます。
  1. 2008/03/09(日) 07:19:55 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 メジロは鮮明に撮られてますね。特に赤い梅に緑のメジロは
よく映えます。

 カワセミ君はこのところ良く来ているみたいですね。自分も先日
撮ってきました。少し前までジョウビタキのメスも定着していた
ようなのですが、まだいるかもしれません。
  1. 2008/03/09(日) 09:27:43 |
  2. URL |
  3. kurabar #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

どりさま さん

こんにちは、いつも早速に誠にありがとうございます。

1枚目、もう少し均等に日が当たって、影がなければ最高だったかなと今にしては思っていますが、これだけは仕方のないことです。

このレンズ、何回か良いのではと言われたことがあります。
うちも気に入っているレンズではあるのですが、やはり日々使っていると色々と気が付いてくるものです。

確かにリニューアルされてまた出てくればとうちも思います。

同クラスではCANONの100-400の方が何枚も上手のようです。
と言うのは実際に使ったことがないのでわからないのですが、その画像などを見ると少なくとも良いと思えるからです。

そして、この80-400の一番の欠点はAFが遅いと言うことです。
HSM搭載でないので、1回外すとさまよってなかなか合わないこともあったり、それこそ色々です。

まずはこのHSMを搭載して、再度出してほしいところです。

と言うことで、CANONの100-400に比べると画像的にもAFのスピード的にも劣るようです。

それでも気に入ったレンズですので、そこは仕方ないのかなと考えています。

キクイタダキ君、元来は半ば高山の鳥類ですが、今シーズンは平地でも結構あちらこちらに来ていたようです。

日本の鳥類の中では最小で10cm程しかなく、小さくておまけに良く動き、撮影は結構苦労します。

この日、800mmを持っていかなかったことが失敗編でした。

キクイタダキ君、針葉樹を注意していると意外といるかも知れません。
  1. 2008/03/09(日) 14:09:28 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんにちは、いつもありがとうございます。
また、朝のお忙しい中、わざわざコメントを頂き、大変に恐縮の限りです。

メジロ君、この日は1本のウメさんに多く来ていて、大変に目立ちました。
まさにこの季節ならではの光景ですね。
この光景を見ると春なんだなと実感します。

キクイタダキ君、地元でも来ていることは知っていたのですが、なかなか会えず仕舞いでした。
ようやくと言う感じでしたが、やはり出来ることなら地元で会える方が良いですね。

本日は明治神宮へおいでになられるとの事、お天気も良く素晴らしいでしょうね。
最近は明治神宮へはそう言えば行っていません。
今シーズンも行っていないなあと今更にして思っています。

本日の素晴らしき出会い、成果を期待しております。
  1. 2008/03/09(日) 14:19:11 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

kurabar さん

こんにちは、いつもありがとうございます。

メジロ君、この日は多く来ていて、大変に目立ちました。
もう夕方近くでしたので、出来るだけ多くの写真を撮りましたが、殆どが暗くて、メジロ君の色合いがわからない写真ばかりでした。

その中でも何とか良いかなと言うのが、この2枚でした。

日の当たりが均一で影がなければ、更に良かったのですが、これだけは仕方がありません。

そして、このメジロ君の色合い、確かにおっしゃる通り、白いウメさんの中にいるよりも赤色系統のウメさんの中にいた方が、より色合いが映えますね。
そのことは今回、改めて実感したことでした。

そして、カワセミ君、以前からいる個体とは思いますが、どうもとまるところの好みが変わってきているようにも感じました。

いつも複数羽いるようですし、人間に近い場所にいることは変わらないようですから、うれしいものです。

ジョウビタキ君、この日は見掛けませんでしたが、確か今シーズンは定着しなかった様に思いました。

ただ、ここ最近になって、また戻ってきた(同じ個体かどうかは不明ですが)と言う情報も聞こえていましたので、気にはなっておりました。

まだいてくれると良いのですが、また近いうちに様子を見に行きたいと思います。
  1. 2008/03/09(日) 14:28:10 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

素晴らしいメジロの写真です
羽の一本一本までくっきりですね
こういう風に撮りたいものです

キクイタダキがこの公園に
来ているとは驚きました
まさに当たり年ですね

やはりこの公園はいいですね



  1. 2008/03/09(日) 16:57:18 |
  2. URL |
  3. RUU #-
  4. [ 編集]

さすがです

夕刻という条件の悪い中で、これだけの写真を撮られるというのはほんとうにすごいことです。
トップ。梅の紅とメジロがとても調和していますね。メジロの解像度がすばらしいです。
キクイタダキ、光量の足りない時刻によくぞ捉えられました。
頭頂の菊の花びらがくっきりと映えています。初撮りおめでとうございます。
オナガガモ、このカモさんはやはり美しいですね。
ユリカモメ、何といってもこの子の目がすてきです。
午後5時でカワセミ撮影ですか。驚異的ですね。
仕事が多忙で時間的な制約がある中で、この時間帯での撮影、お察しします。
けれどもさすがよしの88さん、しっかりとした画像を撮っておられます。
お天気のよい日にのんびりゆったりと早く撮れるようになるといいですね。
  1. 2008/03/09(日) 17:11:29 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

黄昏時というのに

いつもながら見事な写真の数々、素晴らしいですね。
メジロのグリーンと、紅梅のコントラストが
目に眩しいほどです。
キクイタダキのひょうきんなお顔も
はっきりと見えてうれしいです。
おまけにカワセミまで・・・
  1. 2008/03/09(日) 19:58:49 |
  2. URL |
  3. xiao #-
  4. [ 編集]

綺麗です!

よしの88さん、こんばんわ!
昨日はお世話になりました。そしてお疲れ様でした。

「ウメジロ」綺麗ですね。

我家の近くにも梅の名所があり満開状態ですが、何故かメジロが来るのは1本だけある寒桜のみです。
これはこれでイイのですが、寒桜は花が多すぎて絵的には「ゴチャゴチャ」してしまうのが難点です。
ちょっと贅沢な悩みですかね?

本日は葛西に行ってきました。目的の鳥には会えず結果は・・・「撃沈」でした(涙)
  1. 2008/03/09(日) 20:39:40 |
  2. URL |
  3. 青空 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/09(日) 20:42:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

RUU さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

また、お言葉も大変に恐縮です。
多分、夕方ではありましたが、光のあんばいが柔らかく丁度良かったのかもと今では思っています。

キクイタダキ君、いつもここで四季を通じて洗足池を見られている方から情報を頂いてはいたののの、なかなか機会もなく、たまたま行っても空振り続きでした。

今回は偶然、運が良かったです。
他の場所で会うのも良いですが、地元で会えるのは格別ですね。

地元にこのような公園のあることは大変に素晴らしいことです。
いつ行っても様々に魅了してくれる生きものたちが四季折々を通じて多くいます。

そして、これから未来に向かって、行政の勝手な判断でこの素晴らしいところが失われることのないように出来る限りの活動もしていきたいと真面目に考えているところです。
  1. 2008/03/09(日) 21:29:11 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
また、いつもながらにお言葉も大変に恐縮の限りです。

メジロ君、多分夕方の時間帯、条件は良くないとは思いますが、その光の向きと柔らかい日が丁度うまく融合したのかも知れません。

どちらにしてもうちの今の撮影ではこう撮ろうとして結果、こう言う写真が撮れるわけもありませんから、まさに偶然の産物といった感じがします。

キクイタダキ君、前から情報は頂いていたのですが、なかなか機会が合わなかったのと空振り続きでした。
どこに行っても空振りばかりで縁がないものと諦めていたところでした。

この日はいつも入っていく入口の真上にいました。
こちらもまずは撮らなければと思い、枚数を重ねました。
実際に撮れる範囲にいたのはほんのわずか数分の間だけであとは届かない場所に飛んで行ってしまいました。

何とか撮ることの出来たのは10枚程度、その中で2枚選んだというあんばいです。

丁度下を向いていてくれたのが助かりました。
頭の上が見えないとちょっと物足りないですね。

オナガガモ君、個体数は少し減ったようではありますが、それでもまだまだ健在でした。
カモ類は今の季節が一番きれいな時期です。
夕方の時間でゆったりとしていたのが撮影には助かりました。

ユリカモメ君、この日は夕方だというのにまだいました。
大体はこれくらいの時間でどこかに戻っていってしまうのですが・・・。
やはり、夕方でゆったりとしていたのが、この写真の結果なのだと感じています。
そのゆったりした感じがその眼にも現れている様にも思いました。

カワセミ君、この時間より前にも何枚か撮ったのですが、どこも遠くてと言う感じでした。
帰り際にキクイタダキ君がまだいたらと思って、あたりを見ていたら、何とそのすぐ下の枝の所にいたと言うあんばいです。

こちらも何故かじっと全く動かず、10分くらいはとまっていたでしょうか。
日中でもあまり日の当たらない場所で、どちらにしてもこんな感じになってしまったと思います。

まだまだ年度末のピークで仕事ばかりの状態は変わりませんが、それでもかなり落ち着いてきたと思います。

昨日は久しぶりに1日ゆっくりと谷津干潟にも行ってきました。

これからも時間のある限り、色々とまわってみるとともに、この地元の洗足池公園にも立ち寄る機会を増やしていきたいと思っています。
  1. 2008/03/09(日) 22:11:39 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

xiao さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

また、お言葉もいつも大変に恐縮の限りです。

今回は夕暮れ時でしたが、太陽の向きとその加減が偶然にも良かったのではないかと感じています。

メジロ君、この光景を見るとようやく春だと実感するような感じがします。

それだけに必ず毎年どこかで撮影したいシーンの一つでもあります。

お花の色合いにもよるのですが、この色合いのお花の中でのメジロ君が一番きれいに感じます。

キクイタダキ君、ようやくと言うところでした。
ただ、撮るチャンスがかなり少なかったためにこれと言った写真は撮れませんでしたが、今度はもう少しきれいに良い表情で撮ってあげたいと思います。

カワセミ君、ちょっと時間が遅すぎました。
もう少し早く気が付いていれば良かったのですが、この場所は日中でもあまり日の当たらない場所で結果的には同じだったかも知れません。

ただ、近い場所にいるというのはここのカワセミ君の良いところで、これからも何事もなくこのような光景が続くことを願いたいものです。
  1. 2008/03/09(日) 23:20:57 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

青空 さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

また、昨日はこちらこそ誠にありがとうございました。
ほぼ半日ご一緒させていただきましたが、色々とお話も頂きました事、感謝しております。

さて、ウメさんにメジロ君、この季節ならではの光景であるとともに、必ず毎年撮っておきたいシーンでもあります。

この光景を見るとようやく春が来たのだと実感するように思います。

カンザクラさんとの相性は難しいですが、お花の色合い、またその数など、色々とありそうですね。

うちなど、そこまでは到底考えていないですから、そのシーンに出会ったら、何も考えずに撮ってしまうかと思います。

やはり、背景、構図、それぞれの条件を即座に判断して撮影していくこと、うちにはまだまだほど遠いことのように思います。

葛西臨海公園、目的の種類はいませんでしたか。
昨日話題に乗っていましたので、その目的の種類はわかりますが、今シーズンはどうも何か違うような、そんな感じがします。

これだけは鳥君次第、また偶然も大きく作用することであり、なかなか難しいですね。

うちは本日、東京港野鳥公園に行くと申したのですが、急な仕事が入り、終わったのは午後で残念ながら行くことが出来ませんでした。

改めて、また近いうちに行けるようにしたいと思っています。

今現在、昨日の写真を整理しておりますが、やはりご存じの通り、種類数が少ないです。
メインはヒドリガモ君とスズガモ君、そしてムクドリ君にハシボソカラス君、スズメ君となってしまいそうです。

ズグロカモメ君も撮影チャンスがほんの数回、これならと言う画像は特になく、また近いうちに行って、真っ黒な頭を撮影したいと思います。

この週末は舞岡公園での珍しい種類の情報も入っています。

行きたいところがヤマほどありますが、時間がないのが困ったものです。
  1. 2008/03/09(日) 23:33:50 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

17:00の撮影にしては色も良く出ていて素晴らしいですね。メジロの迫力には参りました。
キクちゃんも大変忙しい鳥ですが、お見事でした。
  1. 2008/03/10(月) 10:33:42 |
  2. URL |
  3. MG #H7ugZLQM
  4. [ 編集]

MG さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

夕方の撮影で条件も悪いかと思いきや、意外と偶然にも太陽の方向とその日加減が良かったのかも知れません。

どちらにしても時間がありませんでしたので、まずは撮ってダメなら・・・と言う感じでした。

メジロ君は小さなウメさんに8羽ほど来ており、大変に目立ちました。

キクイタダキ君は、シャッターチャンスがほんの少しでしたが、何とか撮れたので良かったと思っています。

何しろ、小さく、じっとしていない、せわしない鳥君だと感じました。

また、明るい時間に様子を見に行きたいものです。
  1. 2008/03/10(月) 21:06:34 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

