野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八柱霊園

今回は初めて行く、八柱霊園です。

実はここ関しては、貴重な情報を頂き、善は急げではありませんが、早速行くことにしました。

ただ、霊園ですから、墓地と言うことになり、その点でも抵抗がなかったとは言えません。

そして、駐車場と言えるところがないと言うことからも、流儀に反しますので、少し悩んだところでした。

しかし、まずは行ってみて、車を停めるところがなく、公道に駐車しなければならないようだったら、諦めようと思っていました。

しかし、行ってみると驚いたことに霊園と言うところの先入観は取り越し苦労だったこと、そして、車は敷地内にいわば邪魔にならないように停めるという点で問題ないと思いました。

今回は2種の鳥君しか撮っていません。

撮影は EOS 40D + Sigma APO 300-800 F5.6 EX DG HSM + 1.4×テレコン使用です。

IMG_280137.jpg


ビンズイ君です。
久しぶりに会いました。
しかし、どう撮ってもこの胸の模様がすっきりと撮れませんでした。

IMG_277937.jpg


同じく、ビンズイ君です。
4羽で行動をしていました。

IMG_287437.jpg


そして、オジロビタキ君です。
スズメ君よりも小さな鳥君です。

稀少で珍しい種類であると思われ、大変に貴重です。
勿論、初見初撮りです。

木陰で暗くなってしまいました。

IMG_285837.jpg


同じくですが、どうもすっきりと写りません。

IMG_269637.jpg


IMG_264837.jpg


同じくですが、光のあんばいなのか、どうも今一歩と言う感じです。
近いうちにまた行ければいいのですが、今度は少し早い時間に行った方が光のあんばいも良さそうです。

今回の写真はビンズイ君とオジロビタキ君だけですが、勿論まだまだ多くの鳥君(ジョウビタキ君、モズ君、エナガ君、そして一般的に見られる種類)たちがいました。

そして、貴重な情報を頂いた、「身近な自然を撮る」(http://asitahuku.exblog.jp/)で日々、素晴らしいお写真を掲載されている、asitano_kaze さんには現地でお会いして、直接御礼を出来れば良かったのですが、残念ながらいらっしゃらなかったようでしたので、この場を借りて、厚く御礼、感謝を申し上げる次第です。
  1. 2007/12/26(水) 21:25:46|
  2. 野鳥
  3. | コメント:14
<<家の庭、最近の様子 | ホーム | 三番瀬>>

コメント

さすがにいい写りです

さすがに見事に撮られていますね。
ビンズイの目の輝きの美しさにはため息が出ます。
胸の模様もこれだけ出ていれば私的なレベルでは申し分ないと思います。
オジロビタキは羽の色からくるのでしょうか、確かにくっきりとした色が出にくいように思います。
3枚目が最も好みです。
どれもバックがすっきりとしていてその柔和な色合いがとても素敵です。
このごろはここへは行っていません。
今日は水元公園へ出かけていました。
  1. 2007/12/26(水) 22:23:03 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

 ビンズイかわいく撮れていますね。目がキラキラとしています。
胸の模様のような細かい毛の集合はデジタルだとなかなか
難しそうですね。

 オジロビタキ、珍しいとのことで自分も当然見たことが無いです。
こちらの鳥さんもかわいいですね。3枚目のちょこんと枝に乗ってる様が
特にかわいいと思います。
  1. 2007/12/26(水) 22:26:22 |
  2. URL |
  3. kurabar #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

こんばんは

今回かはとても珍しい鳥を撮りましたね。
私はまだ見た事がありません。
以前荒川河川敷でサバクビタキをスケッチしたことがあります。(何れUPする予定です)
ビンズイ、素晴らしいですね。
鳥類園で見たのを思い出しました。やはり地面に松葉が写っていますね。近くに松の木が、鳥類園でも松の木の近くにいました。
  1. 2007/12/26(水) 23:27:46 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

素晴らしいオジロビタキの写真ですね
丸く小さいからだ
白くてフワフワなお腹
ミソサザイの物まねのよいうなポーズ
見ていてにやけてしまうほど
かわいらしいです


そしてビンズイ
僕は大好きなんです
今年の夏に山の上で何度も会えて
何度も僕に感動を与えてくれた鳥さんです
胸の模様は何でですかね
もともとこのように
細かくばらけた配置なのではないですか?
よしの88さんが
綺麗に撮れないはずはないですもん
  1. 2007/12/26(水) 23:34:07 |
  2. URL |
  3. RUU #-
  4. [ 編集]

イイ!

今日はビンズイのおめめがつぶらでキャッチライトでなんとも言えずかわいいです~。水鳥じゃない日もさすがに素晴らしいですね♪
  1. 2007/12/27(木) 04:36:02 |
  2. URL |
  3. どりさま #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

お早うございます。
今冬は、そちらの方面の方のブログでは良くオジロビタキを拝見し羨ましく思っております。
キクイタダキといい、どうも里に変わったものがあらわれる冬のようです。
  1. 2007/12/27(木) 08:38:18 |
  2. URL |
  3. MG #H7ugZLQM
  4. [ 編集]

八柱霊園

ビンズイはアオジかと思いました。
似ていませんか?
オジロビタキは、最近あちらこちらのブログでも
見かける鳥ですが
おしりをピョコンと持ち上げた姿がとてもかわいいですよね。
八柱霊園にいるのですか?
すぐ近くのテニスクラブによく行くので
今度行って見ましょう。
  1. 2007/12/28(金) 22:43:21 |
  2. URL |
  3. xiao #-
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

また、お返事が遅れ、いつもながらに大変に申し訳ありません。

さて、いつもながらにお言葉も大変に恐縮です。

やはり痛感したのは、レンズの明るさでした。
もっと明るいレンズが欲しいと思っても、これだけは仕方のないことですね。

貴殿のお写真から比べれば、全くです。

さて、ビンズイ君、芝生の上でゆったりとしていました。
芝生の外では人間がカメラを構えていますが、そんなことはお構いなしと言う感じですね。

ビンズイ君を近くで見るのは初めてでしたが、スズメ君ほどの大きさ、なかなかかわいかったです。

光の加減はそれほど良くありませんでしたが、何とか眼に光が入ったのが幸いでした。

胸の模様ですが、どこで写真を見ても、すっきりと言うのが少ないです。

元々こう言う模様なのかも知れませんが、やはりそれなりにすっきりと撮りたい物ですね。

オジロビタキ君、おかげさまで初めて会うことが出来ました。

どうも色合いの関係もあるのでしょうか、やはりすっきりとした色合いが出にくく感じました。

やはり3枚目でしょうか。
皆さん、そのようにおっしゃられていますし、うちもこの中では好みの1枚です。

羽の模様がわからないのが残念ですが、枝にちょこんととまっている様なところがかわいいです。

勿論の事ですが、バックの写りに関してはその時は考えていませんでした。

ただ、近寄るより、少し離れて撮ったのとあちこち追うのではなく、ある程度場所を決めて待ったことが良かったのかも知れません。

当日は水元公園でしたか。
うちも環状7号線を真っ直ぐ一回りしていましたので、大谷田陸橋のところで、左に曲がれば水元公園だなと、ここ最近行っていないなあなどと思いながら、通り過ぎたのを思い出します。
  1. 2007/12/29(土) 21:47:06 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

kurabar さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

また、お返事が遅れ、いつもの事ながら、大変に申し訳ありません。

今回のビンズイ君はカメラを構えた人間が並んでいる真ん前で、人間はお構いなしと言う感じでゆったりとのびのびと行動していました。

そののびのびとしたところが何とか表現できないかなと思っていました。

スズメ君ほどの大きさですが、近くで見るのは初めて、なかなかかわいかったでした。

胸の模様は元々こんな感じなのかも知れませんが、もう少しすっきりと撮れればと言う感じもしました。

デジタルでは細かい複雑な模様はまだ難しいようなのでしょうか。

オジロビタキ君、今回は貴重な情報を頂いて、早速行ってきて、初めて会うことが出来ました。

確かに稀少ですので、なかなか会うことが出来ませんが、いることがわかれば、同じところに滞在をするようです。

うちもこの3枚目が好みですが、もう少し斜めに向いてくれたら良かったかなと言う感じでした。

ちょこんととまったところも大変にかわいいですが、行動も大変にかわいい鳥君でした。
  1. 2007/12/29(土) 22:01:39 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

また、お返事が大変に遅れ、いつもながらに申し訳ありません。

今回のオジロビタキ君は貴重な情報を頂いて、早速行ってきたために、何とか会えることが出来ました。

オジロビタキ君、思ったよりもかなり小さく、また活発に時にかわいく、行動をしていました。

殆どずっとオジロビタキ君を目で追っていましたが、飽きることがありませんでした。

そして、サバクヒタキ君ですか。
こちらもなかなか会うことの出来ない鳥君ですね。

記録を見ると荒川河川敷では何度か見らrている様ですが、それもほんの数回、まずなかなか会うことが出来ないですね。

スケッチの方も楽しみにしております。

ビンズイ君、並んだカメラの前でたっぷりと愛嬌を振りまいてくれました。

近くで見るのは初めてでしたが、小さくて、また何ともかわいい鳥君でした。

そうですね、ここには松さんが多くいました。
  1. 2007/12/29(土) 22:29:28 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

RUU さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

また、お返事が遅れ、いつもながらに誠に申し訳ありません。

お言葉も大変に恐縮です。

オジロビタキ君、貴重な情報を頂いて、早速会いに行って来ました。

確かに小さくて、丸っこくて、なかなかかわいいです。

この尾羽を上げるところ、そう言えば、ミソサザイ君に大変に行動が似ていますね。
うちも貴殿の撮られた、ミソサザイ君のお写真を思い出しました。

ビンズイ君、そうでしたか。
夏には山の上にいるんですね。
そして、この季節には平地に降りてくるとすれば、年中会えるチャンスがあると言うことかと思います。

並んだカメラの前で愛嬌を振りまいてくれました。

そして、この胸の模様ですが、色々な画像を見ても、本当にすっきりと写っているのが見当たりません。

元々こう言った色合い、模様なのかも知れませんが、もう少しすっきりと撮ることが出来れば、言うことなしですね。

また再度挑戦したいと思っています。
  1. 2007/12/29(土) 22:36:23 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

どりさまさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

また、お返事が大変に遅れ、いつもながらに大変に申し訳ありません。

さて、ビンズイ君、すぐ真ん前でカメラが並んでいるところで、たっぷりに愛嬌を振りまいてくれました。

なかなかかわいいビンズイ君でした。

たまには水辺ではないところにも行ってみる物ですね。
  1. 2007/12/29(土) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

MG さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

オジロビタキ君、これは貴重な情報を頂いて早速に会いに行ったものです。

お世話になっている方以外のブログは実際にはあまり良く見ていないので、良くわからないのですが、検索をしてみると確かにあちこちに出ているようです。

ただ、個体数は大変に少ないですから、その殆どは同じ場所の同じ個体のようです。

この冬に知っている限りでは、こことあと何ヶ所もありませんでした。

キクイダタキ君は結構あちこちに来ているようです。

先日はうちの地元の公園でもいくらか滞在したようですが、残念ながら会いに行くことが出来ませんでした。

この冬は山の鳥君が去年のように多くなく、少ないように思っているのですが、その他の方でまた違った傾向が出ているようでもありますね。
  1. 2007/12/29(土) 23:01:35 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

xiao さん

こんばんは、いrつもありがとうございます。

また、さかのぼってコメントも頂き、誠にありがとうございます。

ビンズイ君、そうですね、ぱっと見ではアオジ君とも思ってしまうかも知れませんね。

ただ、ビンズイ君はセキレイ科でスズメ君と同じくらいの大きさです。

アオジ君はホオジロ科でスズメ君より少し大きいくらいです。

お仲間は違いますが、共通する点はありそうですね。

オジロビタキ君、絶対的な個体数が数羽も来ていないでしょうから、大変貴重であることは間違いありません。

ここでは貴重な情報を頂いて、早速行って会うことが出来ました。

スズメ君よりも小さく、活発に動き回り、また行動、仕草が何ともかわいいです。

もし行かれるようでしたら、早い方が良いでしょうね。
ここのオジロビタキ君はかなり長く滞在している様ですが、いつ飛んでいってしまうかわかりませんから・・・。
  1. 2007/12/29(土) 23:13:54 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

