野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洗足池公園 (久々に現況)

ここ最近は年末の繁忙期となり、仕事以外の時間が殆ど取れない状況となっています。

勿論出歩くことも出来なければ、好きな写真を撮りに行くことさえ、思うように行かない今日この頃です。

そして、いつもお世話になっている、皆様方のところへもなかなか訪問できない状態で大変に申し訳なく思っております。

何とか今回は空き時間を見付けて、夕暮れ時でしたが、地元の洗足池公園の状況を見て来ました。

夕暮れ時の撮影のため、暗い、また露出オーバー気味などとなってしまっています。

撮影は EOS 40D + Sigma APO 80-400 F4.5-5.6 EX DG OS 使用です。

IMG_659236.jpg


オナガガモ君です。
やはりここでは一番多くいますが、一時期よりも減ったような感じがします。

IMG_663836.jpg


マガモ君です。
今回は♂、♀のペアが一組いました。
今までずっといた、♂にプラスして♀が来たのか、それとも今までの♂がいなくなって、ペアが来たのか、どちらかは不明です。

IMG_672636.jpg


カルガモ君です。
一時期殆どいなくなってしまいましたが、今回は5羽いました。

IMG_673236.jpg


オナガガモ君の♀です。
陸の上で佇んでいました。
ここでは陸には上がってきますが、佇んでいることはそうはない事です。

IMG_677436.jpg


キンクロハジロ君も一時よりも減ったような印象です。

IMG_680436.jpg


ホシハジロ君、♂5羽、♀1羽と個体数は同じでした。
少し前までは池の南側ばかりに固まっていましたが、最近は池全体、そして、オナガガモ君、キンクロハジロ君と行動をともにして動きが活発になった様な印象を受けました。

IMG_681036.jpg


カワセミ君、少し久しぶりでした。
すぐ近くにとまる、このカワセミ君、健在でした。

IMG_683236.jpg


カワウ君、前回は定着したと思った2羽もいなくなって、どうしたものかと思ったのですが、今回は1羽いました。

今までずっといた1羽なのか、それとも新たに来たもう1羽なのかは不明ですが、今まで1羽だけずっといた個体とは違うような感じを受けます。

繁殖羽となってきていました。

IMG_684536.jpg


アオサギ君、もしかしたらここを気に入ったかも知れません。
木の上でしか見られませんでしたが、今回は葦原に舞い降りました。

IMG_686736.jpg


ゴイサギ君、いつも枝かぶりの場所ばかりです。
今回は夕暮れ時ともあって、活動開始前だったのか、起きていました。
ずっとこっちを見ていました。

夜になると、舞い降りて歩いているのですが、夜では残念ながら写真が撮れません。

20071205洗足池公園


全く進歩のない表ですが、添付しておきます。
冬も深まって一段と個体数が増えてくると思っていたのですが、多少減ったような印象を受けた1日でした。

IMG_666736.jpg


ユリカモメ君、夕暮れ時でしたのでかなりどこかへと帰ってしまったのか、50羽ほどと少なめでした。
残念ながら眼が黒つぶれしてしまっています。

ユリカモメ君のアップ写真もまだまだ挑戦です。


今回はヒヨドリ君が1羽天国へと旅立ちました。
冥福を祈るとともにまた亡骸は自然に委ねたいと思います。
  1. 2007/12/06(木) 22:32:54|
  2. 野鳥
  3. | コメント:11
<<浮間公園 | ホーム | 上野恩賜公園 再び その2>>

コメント

 お忙しそうですね。師走真っ盛りという感じでしょうか。

 カワセミはまだ健在みたいですね。見に行きたいのですが
今のところよしの88さんのお写真で見させてもらってます。

 カワウは不思議な色だと思ったら繁殖羽という状態ですか。
白く雪でもかぶったような感じですね。

 ゴイサギは正面から見るとずいぶん印象が違いますね。
何かすべてを見透かしているような不思議な視線です。

 今日病院へ行く途中に池の脇を通ってきたのですが
紅葉もいい感じになってきてますね。暇を見て散歩に
いきたいところです。
  1. 2007/12/06(木) 23:07:54 |
  2. URL |
  3. kurabar #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

ゴイサギくん

やぶ睨みのようで漫画チックですねー^^
  1. 2007/12/07(金) 03:30:31 |
  2. URL |
  3. どりさま #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

お忙しい中、寸暇惜しんでの撮影行のようですね。
いずれにせよ忙しいというのは結構なことです。撮影にもそれだけの集中力が出るのではないでしょうか。
最後のユリカモメは実に惜しいですね。
  1. 2007/12/07(金) 08:54:12 |
  2. URL |
  3. MG #H7ugZLQM
  4. [ 編集]

夕暮れ時の雰囲気いいですね

夕暮れどきって、それなりに雰囲気がありますよね。
私はこの時間、白鷺などを好んで撮ったりしています。
1枚目のオナガガモ、相変わらずしっとりとした色合いが出ていますね。
傾いたオレンジの日差しがほのかに当たっていて、すてきな趣があります。
4枚目。オナガガモのお嬢。
この子の模様にはいつも惹かれてしまいます。
5枚目のキンクロ君。頭の紫ぽい色が大好きです。
カワウ君、頭が白くなっていますね。
恋の時期でしょうか。
ゴイサギ君の飛び出しそうな目。きらきら輝いていて美しいです。
なんか怒っているような表情がなかなか面白いです。
よしの88さん、ほんとうにお忙しそうですね。
私のブログへのコメントは不要ですから。どうかお気遣いなく。
それよりも、しっかりと睡眠をとって風邪引かぬようにご自愛下さい。
  1. 2007/12/07(金) 19:34:00 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

お忙しそうですね
お体ご自愛なさってほしいです

ユリカモメ君は白いアイラインが
あるのですね
いままでしりませんでした

またまたゴイサギ君が
たまらない表情です

40Dの自動クリーニング機能は
いかがですか
やはりいいですか?
  1. 2007/12/08(土) 01:22:12 |
  2. URL |
  3. RUU #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!
  1. 2007/12/08(土) 08:56:12 |
  2. URL |
  3. スタローン #-
  4. [ 編集]

kurabar さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

年末、そして年度末は仕事のピークでこれは毎年のことで、仕方のないことかなと思っています。
それでも最近は一頃よりは集中することも少なくなってきましたが、それでもやはり忙しいです。

さて、カワセミ君、少しの間、姿を見掛けませんでしたが、久しぶりにその姿を確認することが出来ました。

話では3羽いると言うことですが、うちには2羽しか確認することが出来ませんし、多分2羽なのだと思われます。

カワウ君、やはり一時姿が見えなくなり、どうしたものかと心配でしたが、やはり1羽佇んでいました。
ただ、今までずっといた個体ではなく、最近後から来たもう1羽の方ではないかと言う感じがしています。

この時期は頭とお腹の下が白くなって、いわゆる繁殖羽と言われる状態になってきます。

ゴイサギ君、ずっとこっちを見ていました。
確かにお見通しと言うような感じの眼、しかし、そこにまた見えない信頼関係があれば、うれしいのですが・・・。

このゴイサギ君は2~3mくらい近くに寄っても全く動じることがありません。

そして、公園の様子ですが、紅葉も見頃を過ぎたとは言ってもまだまだきれいだと思います。

風景写真も撮ってありますので、これからは旧版の「野鳥道傳説」に風景写真をアップして、こっちは従来通りと言うようにしようかとも考えています。

もしお時間があれば、立ち寄られるとまたこの時期、色々な発見もあるかと思います。
  1. 2007/12/08(土) 22:21:53 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

どりさま さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

そうですね、お顔もまた特徴的ですし、何と言いますか、いつもとは違った趣です。

撮影中、またうちがいる間は、ずっとこっちを見ていました。
  1. 2007/12/08(土) 22:23:45 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

MG さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

年末、そして年度末に向かって仕事も繁忙期、ピークとなってきます。
これは毎年のことで仕方のないことです。

そして、現在は時間がないために昼休みの時間を利用して、仕事に行った先で近くの公園に行くとか、何かの途中とか、様々に合間合間での撮影となっています。

そのために全くゆっくり、また落ち着いて撮影している事が出来ないのが、困ったものです。

今週末は少しは時間が取れそうですが・・・。

そして、時間のない中での撮影ですが、集中力も大切ですが、時間が少ないというのはこの場合、どうしても良いことではありません。

自分で言うのもおかしいですが、うちの場合は1日中でも短時間でも集中力は多分殆ど変わらないかと思います。

それはまわりと喋ることなく、またあまり休むことなく、常に四方八方に注意をし、またファインダーで追い掛けるようにしているからです。

鳥君の場合、「一瞬」がかなり多くを占めますし、またずっといる鳥君でもずっと追い続けていないとその表情を思った通りに表現することは難しいです。

それだけに長時間でも短時間でも全ての五感を駆使して追い続けて行くこと、これが基本となっています。

かなりたいそうな事を書いてしまいましたが、どこに行っても、うちの行動はこんな感じではと思います。

ただ、短時間の場合はどうしても駆け足で、走ってポイントを見て行かなければならないと言う違いはありますが・・・。
  1. 2007/12/08(土) 22:36:54 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

夕暮れ時、雰囲気的には素晴らしいのですが、その素晴らしさを写真に表現するのは大変に難しいです。

当たり前の話ですが、ブレやその他、なかなかうまく行きませんね。

白系統も夕暮れ時であれば、白飛びも少なくなるかと思いきや、やはりそこは難しいところで、今度はその白さのシャープ感がどうしても表現できなくなってしまいます。

柔らかい光の当たった夕暮れ時が一番良いようですが、西日でもまた光が強すぎたり感じられたり、その時の条件によって、まさに様々です。

夕暮れ時の撮影、まだまだうちには難しく、高い壁です。

オナガガモ君の♀、地味ながらいつも思うことですが、きれいですね。

キンクロハジロ君、頭が紫色っぽく見えているところは出来るだけ落とさないようにしたい色合いです。

カワウ君はこの時期、白っぽくなって来ている個体をよく見掛けるようになってきました。
いわば来春の繁殖期のための準備段階ですね。

ゴイサギ君、撮影中ずっとこっちを見ていました。
お休み中に近くをうろうろしていたのを怒っていたのでしょうか、それともこちらの様子をうかがっていたのでしょうか。

ただ、1~2mくらいの距離でも動じることない状態でした。

まあ、ここのゴイサギ君とは顔なじみですから、相手もわかってくれているとうれしいことですが・・・。

仕事の方ですが、土木屋の宿命のようなところです。
年末、そして年度末のピークに向かって、仕事が集中しております。
要するに悪評高き、年末・年度末の公共工事の集中に大きな影響を受けています。
以前より少しは集中度も低くなったようですが、それでもこの傾向は長年変わらずに続いています。

毎年のことなので、これだけは仕方のないことです。

現在は仕事の昼休みで行った先の近くの公園に行くか、合間合間で撮影に行っていますが、時間がないのでは思うように撮影が出来ない状態です。

また、お気遣い、お言葉も大変に恐縮です。
現在では出来るだけ無理をしないように心がけていますが、仕事の時間だけでもかなりの長時間にわたりますので、どこかでいくらかは無理をしないと撮影はままならない状態です。

時間の取れるときには出来るだけ出歩いて、有効に撮影をしていきたいと思っています。

今週末は何とか時間もありそうですので、どこかに行ってきたいと考えています。
  1. 2007/12/09(日) 06:42:40 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

RUU さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

年末と年度末のピークに向かって、仕事は例年のことですから、致し方のないことだと諦めています。

現在はその合間合間を縫って、出来るだけ撮影が出来るように、行った先の近くの公園などに立ち寄るようにしています。

ユリカモメ君、そう言えばそうですね。
うちも今まで知りませんでしたし、こうして撮っておきながら、気が付いていなかったことでした。

ゴイサギ君、いわば顔なじみ、撮影中はずっとこっちを見ていました。

さて、40Dの自動クリーニングですが、今までの感覚的なことから申しますと、レンズ交換を毎回のように行って、出来た写真を見ましてもゴミ・チリなどは見当たりませんから、それなりに機能しているのではないかと思います。

30Dの頃は毎回のようにブロアで清掃をしていましたが、40Dにしてからは実のところ未だに1回も本体の中の清掃をしていません。

それでもゴミ・チリ現象が出てこないと言うことは、なかなか良いのではないかと思っています。
  1. 2007/12/09(日) 06:55:36 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

