野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洗足池公園 (続々・現況)

今回も地元の洗足池公園の現況です。

当日は曇り空で天気予報も外れ、最近ではかなり冷え込み、殆ど日の差さない1日でした。
よって、またも暗い写真ばかりですが、カワセミ君でいつもの設定を色々と変えてみて、試してみました。

撮影は EOS 40D + Sigma APO 80-400 F4.5-5.6 EX DG OS 使用です。

さて、TOPを誰のアップにしようか迷いましたが・・・。

IMG_527035.jpg


キンクロハジロ君です。
ここではオナガガモ君とほぼ同じ個体数で多くいます。

IMG_504335.jpg


いつものカワウ君ですが、今回はいつものお気に入りの杭とは全く違う方向にいました。
ただ、これも一時的だったようで、少しして、すぐにいつものお気に入りの杭へと戻りました。

ずっと2羽(ペア?)で定着しています。

IMG_511835.jpg


ユリカモメ君です。
一気に増えて、数えてみると50羽ほどのグループが3つ、総計すると150羽以上来ているようでした。

今までここで150羽以上ものユリカモメ君が来たのは記憶ではない事です。

IMG_530135.jpg


ホシハジロ君です。
残念ながら、また2羽減りました。

IMG_530635.jpg


オナガガモ君です。

IMG_537135.jpg


マガモ君、かなり行動的です。
依然として、♂が1羽です。

IMG_547035.jpg


カイツブリ君、今日もいました。
ここでは久しぶりですが、連続して見られるのも珍しいかと思われます。

IMG_555535.jpg


カワセミ君です。
暗い木陰でまたお天気も良くなく、ほぼ真っ暗でした。
いつもの設定を色々変えてみて、ISO1600で露出補正を+1まで上げ、絞りはF8ほどまでにした画像です。

IMG_550435.jpg


参考に同じカワセミ君、いつもの設定で ISO400で露出補正-1/3、絞り開放での撮影です。

これもかなり変わることに今更ながら驚いていますが、実際にはこのように設定変更をしている余裕がなく、実際はなかなか難しいところです。

この他にもこのカワセミ君で色々な設定を試すことが出来ました。
これからも色々と試してみて、その条件にあった撮影をしていけるようにしていきたいものです。

全く進歩がないですが、表をいつもの如く添付しておきます。

20071117202829.jpg

  1. 2007/11/17(土) 20:49:51|
  2. 野鳥
  3. | コメント:8
<<上野恩賜公園 | ホーム | 洗足池公園 (続・現況)>>

コメント

こんばんは。

今回の画像も素敵ですね。
洗足池公園への思い入れが良く伝わります。
3枚目のユリカモメ、一幅の絵を見るようです。素晴らしいです。
とっさの事でしょうから無理とは思いますが、もう1歩引いて、水の波紋と鳥の影全体が画面の中心に入っていたらと思うと・・・
(これは、欲張りな私の思いです。)
  1. 2007/11/17(土) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは
カイツブリもいるのですね
ここではまだ見た事がありません

マガモはやはり大きいですね
尾羽のくるんくるんがいいですね

しばらく鳥見にいけないので
お写真を拝見して
いった気になりたいと思います

  1. 2007/11/18(日) 02:23:10 |
  2. URL |
  3. RUU #-
  4. [ 編集]

相変わらずすごいアップで、どうしたらこんなにアップで撮れるのと不思議な気持ちです。
カワセミは人に慣れなくて小さな被写体ですが、それでもこの大きさですからスゴイです。
  1. 2007/11/18(日) 17:32:29 |
  2. URL |
  3. MG #H7ugZLQM
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

洗足池公園は地元の公園ですから、それだけに状況をつかみ、また様々な光景を撮っていきたいと思っています。

そして、今までは後回し気味になっていましたが、出来るだけ昼夜を問わずに様子を見に行くことで、その変化などをつかんでいきたいと思っています。

ゆくゆくは洗足池公園のみを切り離して、独立のブログとすることが目標です。

3枚目のユリカモメ君、確かにおっしゃる通り、もう少し引いた方が絵的には良かったようですね。

さすがにその時その時はなかなか余裕がなく、撮れた結果を見て、ああすれば、こうすればと思うことが良くあります。

ただ、そのためにはまだまだ遠い道のりです。
  1. 2007/11/18(日) 20:08:25 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

RUU さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

カイツブリ君、確かになかなか見掛けないのですが、必ずいることはいるようです。

ただ、弁天島のまわりに沿った場所にいることが多く、声は聞こえても姿が見えないと言うことばかりでした。

今回のカイツブリ君は池全体を行動範囲としているようで、姿も良く見られるようになりました。

マガモ君、他の種のカモ君とは少し大きめです。
アヒル君はもっと大きめですが、ここでは先日のペアがいなくなってしまい、この♂1羽のみになってしまいました。

それでもオナガガモ君やキンクロハジロ君と一緒に元気に行動しています。

また、お仕事がお忙しいようでしょうか。
うちのつたない写真でもよろしければ、それこそ大変にうれしい限りです。
  1. 2007/11/18(日) 20:12:26 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

MG さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

また、お言葉も大変に恐縮です。

ここではカモ類や鳥類がかなり人間の近くにいると言うことに尽きるかと思います。

それだけにかなり近くにも寄ってきますし、400mmでも十分に撮ることが出来ます。

うちの知っている限りではここはカモ君たちが特に人間に近い場所と思っていますが、もっと近い場所があります。

それは今日行ってきた、上野恩賜公園で潜水系を除くカモ類は人間と一緒に何羽も歩道をスタスタ歩いていますし、今回驚いたのは、ユリカモメ君は勿論のこと、ウミネコ君まで歩道を歩いていました。

ここは知っている限りでは一番鳥類と人間の距離の近い場所で、手の届くところにそれこそ多くいます。

それとカワウ君も人間と一緒に歩いていることがあります。

自然生態系、その他のことで良い、悪いはとりあえず置いておいても、悪くはない場所です。
  1. 2007/11/18(日) 20:19:04 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

心せねば

キンクロちゃん、金色の目がすてきです。
羽毛にちいさな水玉がついているのがリアルです。
ユリカモメ、相変わらず、見事な白が撮れていますね。
マガモ君、キンクロちゃんに囲まれても負けていないで、背筋ぴんとしていますね。
キンクロの金のお目目が目立ちますね。
カワセミの画像、設定次第でこんなにも違うものですか。
心せねばなりませんね。ありがとうございました。
  1. 2007/11/18(日) 21:09:54 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

今回のアップ写真はキンクロハジロ君にしてみました。

この目もよくよく見るとまさに金色という感じですね。

ユリカモメ君、かなり多くなってきました。
白色はいつも気をつけていることですが、40Dは以前の30Dよりもこうして考えてみると白飛びがどちらかと言うと少ないと言う感じがしてきました。

あとは露出設定などにかかわってくることですが、今回は曇り空でしたし、それほど光も当たっていなかったのが幸いしたかも知れません。

マガモ君、ここの個体はなかなか行動的です。
キンクロハジロ君やオナガガモ君に混じって、あっちにこっちに、1羽しかいませんが、大変に目立ちます。

カワセミ君、今回はしばしとまっていましたので、設定をあれこれとやって、数種類の組み合わせで試してみた結果です。

いつもの設定ですと暗いで終わってしまいますが、設定によって、これほども変わる物なのかと何となくわかってはいた物の驚きでした。

今まで露出補正をプラスに上げると言うことはまず思いつきもしなかった事ですが、これも良い経験になりました。

様々な条件に応じて、ISO感度を上げることだけに終始せずに露出補正、SS、絞りにまで設定を組み合わせて行くことが必要と感じました。

残念ながらホワイトバランスの設定までは手が回らず、今度機会があったら、ホワイトバランスの設定も組み合わせて試していきたいと思っています。
  1. 2007/11/20(火) 03:36:20 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

