野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洗足池公園 (更に現況)

今回も地元の洗足池公園です。

ここばかり、そして同じような写真ばかり続いてしまいますが、こう考えてくると、洗足池公園専門のブログを作っても良いかなと最近は考えています。

時間的な関係でこの時期の光の加減は大変に難しいです。
全体的に暗い写真となってしまっていますが、斜光ではなかなかうまく行きません。

そして、今回の主目的は先日コガモ君とした個体を再度確かめることでしたが・・・。

撮影は EOS 40D + Sigma APO 80-400 F4.5-5.6 EX DG OS 使用です。

IMG_428235.jpg


オナガガモ君です。
どうも前回よりも多少減ったかなと言う印象を受けました。

IMG_434635.jpg


キンクロハジロ君です。
ここで例年一番多い、オナガガモ君とほぼ同数くらいになってきました。

IMG_427135.jpg


かなり遠かったのですが、カイツブリ君です。
ここでカイツブリ君を確認出来たのは、ほぼ1年ぶりくらいです。

IMG_430735.jpg


木陰でひっそりと、マガモ君のペアです。
前回はマガモ君の♂だけが1羽来ていましたが、それにプラスして、3羽になりました。

IMG_431135.jpg


ユリカモメ君です。
少し少なかったようです。
ただ、ユリカモメ君は朝方飛んできて、夕方にはどこかに帰って行きますので、日々個体数も増減する物と思われます。

IMG_431235.jpg


ホシハジロ君、2羽増えて、12羽になりました。
そして、♀が1羽だけ来ました。
ここで♀は今シーズンの初認です。

IMG_433435.jpg


ジョウビタキ君、残念ながら枝かぶりばかりでした。

IMG_434135.jpg


カワウ君は依然として2羽、ペアのようで、どうやら定着したようでしょうか。

IMG_435335.jpg


ここ数日姿の見えなかったゴイサギ君ですが、成鳥が2羽いました。

そして、目的の前回コガモ君とした個体ですが、ほぼ1羽1羽見て探したのですが、見当たりませんでした。
残念ながら、どこかに行ってしまったのでしょうか。

そして、前回のコメント、追記でも書いたとおり、hitakijoさんのご指摘から様々に検討して、ヨシガモ君の♀(幼鳥)と訂正しました。

再度、hitakijoさんにはここで感謝、御礼をするとともに間違いをお詫びし、ここに訂正いたします。

また、全く進歩のない記録ですが、添付しておきます。

20071113231750.jpg

  1. 2007/11/13(火) 23:41:25|
  2. 野鳥
  3. | コメント:8
<<洗足池公園 (続・現況) | ホーム | 旧芝離宮恩賜庭園>>

コメント

ひっそりとマガモ君がいいですね
僕がいったときはいませんでした
マガモも増えてくれるといいですね

先日のヨシガモ君がいなかったというのは
とても残念です
是非撮りたいと思っておりました
またやってきて、定着して欲しいところです
  1. 2007/11/14(水) 00:08:57 |
  2. URL |
  3. RUU #-
  4. [ 編集]

地元と記されていらっしゃるという事は、大田区なんですね。かなり広い公園のようです。水性植物も豊富なようで、大都会の中にあってもカモ達はかなり飛来しているようですね。
私の地元はまだ自然豊かですが、カモ類の飛来数は落ちているようです。昨冬は例年の半分だったようです。今年は如何なものか気にはなっております。
  1. 2007/11/14(水) 09:57:48 |
  2. URL |
  3. MG #H7ugZLQM
  4. [ 編集]

アンダー目、雰囲気あります

仕事の都合上、遅い時間帯と近場の撮影、できるところでやればよいと思います。
同じ被写体でも、その時限りの写りでしかありませんから。
トップのオナガガモさん、見事な写りです。
このカモさんは多少アンダーなくらいがしっとりとしていいですねぇ。
マガモペア、この子たちも何か雰囲気ありますね。
影がくっきりとして面白いです。
ジョウビタキのお嬢、かわいいですね。
ここにはハンサム君はいないのでしょうか。
もしいたら、是非撮ってほしいです。
  1. 2007/11/14(水) 18:46:50 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

こんばんは。

この度は、お忙しいのにお手を煩わして申し訳ありませんでした。

さて、今回の画像、よしの88さんは満足されていないようですが、(それだからこそ、毎回素晴らしい画像が撮れるのでしょうね)
私は斜光ならではの立体感が出て、見応えのある画像になっていると感じました。特にマガモのペアの画像はとても詩情を感じました。
  1. 2007/11/14(水) 20:49:54 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

RUU さん

こんにちは、いつもありがとうございます。

マガモ君のペア、木陰で目立たず、まさにひっそりと言う感じでした。
そのままいてくれたら良かったのですが、その後はどこかに行ってしまったようで、見掛けませんでした。

そして、先日のヨシガモ君ですが、その後また見掛けました。
ただ、個体がかなり違った印象を受けますので、もしかしたら違う個体なのか、それともこの5日間でかなり換羽が進んだのか、ちょっとわかりません。

そして、ここ数日も見掛けませんでしたので、ヨシガモ君の特徴を持つ種類ではありますが、色々に考えられそうです。

このままずっといてくれると良いのですが、これだけはなかなか難しいところです。
  1. 2007/11/15(木) 05:20:11 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

MG さん

こんにちは、いつもありがとうございます。

この公園はおっしゃる大田区と世田谷区、目黒区の3区の境目に近い場所に位置します。

小さい頃から良く遊びに行っていました。
実際に公園の位置する区は大田区です。

そして、水生植物園なるものもこじんまりとありますので、それなりの植物類はいるのではないかと思われます。

そして、広さ的な物ですが、どちらかと言うとそれほど広いというわけでもないかと感じます。

池を中心にして、まわりに森林などを配置した公園ですが、池を一周するのにかかる時間は普通に歩けば、15分~20分くらいと言う距離かと思います。

どちらかと言うとこじんまりとした公園、と言う感じです。

今まではいつでも行けるという考えもあって、後回しになっていましたが、こうして見ていると結構様々のようで、これからも出来るだけ時間の合間を見ては立ち寄って様子を見ていきたいと考えています。

ここでの飛来数に関しては例年に比べて、早い時期から多く感じています。

ピークは年末年始あたりではないかと思われますが、まだまだ楽しみです。
  1. 2007/11/15(木) 05:32:07 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

また、お返事が大変に遅れ、いつもながら誠に申し訳ありません。

さて、確かにおっしゃる通りですね。
仕事の関係上、時間と場所はどうにもしようがありませんから、出来る範囲で無理せずにやっていきたいと思っています。

行きたいところは多くありますが、これだけは仕方がありません。

そして、同じ被写体とは言っても、同じ写真は2つとしてなく、1つであるとうちは考えていますので、いる種類を確実に撮っていくと言うことが重要かと思います。

皆様のブログと違うところはテーマはその種類ではなく、その場所、公園全体と言うことかと思いますので、同じ被写体は必然的な物でもあります。

オナガガモ君、個体数は落ち着いているような感じです。
この種類は確かにアンダー気味の方が良いような感じですね。

うちの場合、その殆どがアンダー気味に設定していますので、特に何もしなければ、アンダー寄りであるとも言えます。

マガモ君のペア、残念ながらこの後にいなくなってしまいましたが、落ち着いたというのか、しっとりとしたと言うのか、暗い中目立たずひっそりといた割には大変に存在感があるように感じました。

ペアとしては何となくですが、理想を見ているような、そんな感じがしました。

ジョウビタキ君、まだまだ目立つところに出てきてくれないので、撮影には大変に手間取ります。
例年ここに来るのは♀ばかりで、♂は滅多に見掛けません。

記憶では2年ほど前に♂が一時期見られましたが、滞在は短期間であったようでした。

♂を撮るためにはどこか期待できる別の場所に行くしかないようです。
  1. 2007/11/15(木) 19:43:01 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

また、お返事が大変に遅れ、いつもの事ですが、誠に申し訳ありません。

そして、こちらこそ、色々とご指導、ご鞭撻を賜り、お忙しい中、貴重なお時間を割いていただき、誠に申し訳ありませんでした。

やはり、大変に重要なことですから、中途半端で、またはそのままで終わらせるわけにも行かず、大変に感謝しております。

ただ、その後(5日後)も同一個体か否かは疑問が残りますが、いるのを確認できました。

そして、写真の出来についてですが、まだまだ今はやりの言葉で言えば、超初心者と言うところですから、専門的にこれと言ったものがないとも思っています。

ただ、自分で出来た写真を見て、どうも・・・、暗い・・・、ぼけているなどそう言った主観的な印象が殆どを占めていると思います。

客観的に見れば、また色々な見方も出来そうですが、これもまた難しいところです。

斜光、これも使いようによってはきれいに表現されている方も多くいらっしゃいます。

ただ、うちの場合、そこまでは到達していませんし、仮にわかったとしても余裕もなく、難しいところです。

立体感に関しては全く気が付いていませんでした。

先日の鳥類園の写真の時もご指摘いただいたと思うのですが、その条件をうまく、有効に利用する、これが自然に逆らわない一番必要なことだと常々思っています。

そう言ったところを気をつけて、条件を利用することが出来るよう、これも日々試行錯誤の連続です。

マガモ君のペア、落ち着いたというのか、しっとりとしたというのか、ペアとしては大変に理想な、そんな感じに思えました。

もう少し影が写る様に角度を考えて撮れば、また違った趣になったかも知れませんね。
  1. 2007/11/15(木) 19:59:30 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

