野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三ツ池公園

前回、近くにある公園で気になっている公園として、地元の洗足池公園をはじめ、石神井公園、善福寺池公園、そして三ツ池公園をあげました。

そこで、今回は三ツ池公園の様子を見に行ってきました。

撮影は EOS 40D + Sigma APO 80-400 F4.5-5.6 EX DG OS 使用です。

IMG_324435.jpg


やはり、ここの主役はキンクロハジロ君です。
去年の同時期に比べて、かなり多くの個体が来ていました。

IMG_322835.jpg


キンクロハジロ君の♀です。

IMG_330135.jpg


寝転がりキンクロハジロ君です。

IMG_296035.jpg


水上スキー(?)キンクロハジロ君です。

IMG_280535.jpg


カルガモ君です。
個体数としては13羽ほどでした。

IMG_302535.jpg


ホシハジロ君の♂です。
例年キンクロハジロ君に混ざって、数羽と言うところです。

IMG_306135.jpg


コゲラ君です。
良く見ると眼が赤茶色っぽいような、日の当たり具合でしょうか?

IMG_309835.jpg


久しぶりにエナガ君に会いました。
完全な枝かぶりですが・・・。
シジュウカラ君と一緒に行動していました。

IMG_311135.jpg


シジュウカラ君です。
あちこちで元気に飛び回っています。

IMG_313535.jpg


こちらもエナガ君です。
もう少し明るければ良かったのですが・・・、木陰でした。

IMG_319535.jpg


アヒル君です。
ここではいつもアオクビアヒル君が1羽います。

IMG_327935.jpg


こちらはマガモ君です。
ここでマガモ君がいるのはあまりないことです。
なかなか近くに来てくれず、遠い写真となってしまいました。

IMG_320035.jpg


メジロ君も久しぶりです。
やはり、木陰でした。

IMG_322035.jpg


ホシハジロ君の♀です。

IMG_326535.jpg


ハシビロガモ君です。
♀が2羽でした。
ここでは例年、1羽か2羽ほど来ています。

そして、主役のキンクロハジロ君に次ぐ、準主役のユリカモメ君ですが、まだ来ていませんでした。
ただ、10羽ほど、上空を何度か飛行旋回してから、どこかにいなくなってしまいました。

一応前回から進歩がありませんが、表を添付しておきます。

*特にキンクロハジロ君はあっちにこっちに忙しく動き回っていますので、もしかしたら実際とは多少違うかも知れません。

また、オナガガモ君ですが、ここでは例年1羽も来ません。
何故か公園の案内板には書いてあるのですが、来ないカモ君を書いてもといつも思ってしまいます。

池の深さの関係がかなり大きく影響しているようで、オナガガモ君の好みには全く合わないようです。

20071107205250.jpg

スポンサーサイト
  1. 2007/11/07(水) 21:13:45|
  2. 野鳥
  3. | コメント:12
<<洗足池公園 (現況) | ホーム | 石神井公園>>

コメント

うちの近所です~~ (^^)

コゲラの顔がなんとも可愛いですね
こんな風に撮れるなんて凄いです

エナガの表情もいいなあ
シジュウカラと同じポーズしてる子もいますね

なかなか広くってポイントも多い公園ですね
僕も好きです
  1. 2007/11/07(水) 22:06:48 |
  2. URL |
  3. RUU #-
  4. [ 編集]

 水上スキーのキンクロハジロは着水でしょうか。
いいシーンを撮られましたね。

 普通に止まってるコゲラは初めて見ました。なんだか不思議な感じです。
横に近い角度からの日差しで独特の雰囲気ですね。

 エナガは見たことがありません。2枚とも空を見上げる感じが
かわいいですね。

 メジロもきれいに撮られてますね。今年の春はほとんど撮れなかったので
うまく出会えるといいのですが。
  1. 2007/11/07(水) 23:32:45 |
  2. URL |
  3. kurabar #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

エナガちゃんだー

遭いたくて遭いたくて仕方がない野鳥No.1がこのエナガちゃんなのです。東京でも出遭えるのですね!私も早く遭いたいなぁ^^
  1. 2007/11/08(木) 01:16:33 |
  2. URL |
  3. どりさま #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

キンクロ君の寝転がりは初めて見ました。これは珍しいシーンだと思います。これで足指を広げてくれていたら最高ですね。(笑)
400でこれくらいアップに撮れるとはいい場所ですね。
  1. 2007/11/08(木) 09:52:10 |
  2. URL |
  3. MG #H7ugZLQM
  4. [ 編集]

40Dいい色でてます

トップのキンクロハジロ、すてきなアングルですね。
毛並みの艶がよく描写されています。
寝転がりのポーズ、この鳥さんは得意のようですね。
おなかの白が美しいです。
水上スキー面白いです。なんだか得そうな表情に見えます。
ホシハジロさん、いいですねぇ。
この茶色の頭と赤い目、背中の模様にはいつもしびれます。
コゲラ君の目は光の当たり具合でしょうか、私もよく茶色っぽい色になります。
真っ黒よりも可愛い感じがします。
シジュウカラの次のエナガちゃん、いい表情ですね。
上体を反らすようなポーズが愛らしさを際立たせています。
シジュウカラ君の団体さんにまだ会っていません。
メジロちゃんもそうです。
メジロ君、いい顔していますね。
私はほとんど撮れていません。
どの鳥よりも撮りたいのですが、暗かったり、枝かぶりが激しかったりでまともなものが1枚もありません。
群れで行動している所に出会いたいと思っていますがなかなか。
観察記録票、貴重な資料ですね。
キンクロハジロ君が群を抜いて多いのですね。
アオジも来ているのですね。
たいていどこにでもいるオナガガモが来ないというのはおかしいですね。
  1. 2007/11/08(木) 17:28:07 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

こんばんは。

トップのキンクロハジロの正面顔、良いですね。
正面顔は大好きで、いろいろな鳥の正面顔を表紙画に描いた事があります。
シジュウカラとエナガが同じポーズをしていますね。見つめる先には何が・・・・。物語性のある好きな画像です。
ヒサカキに止まるメジロ、優しい光が当たって、とても良いですね。

今日、半年振りに水元公園へ行って来ました。
今の時期にしては珍しく、ホシハジロとキンクロハジロが1羽もいませんでした。他のカモはコガモ(20±)、カルガモ(10+)、マガモ(数羽)、ヒドリガモ(200+)がいました。
ヤマガラが1羽、枝から降りて目の前の地面に来てくれました。水元公園では初めての出会いでした。
植物にも2種の初めての出会いがありました。
行く度に新しい発見があるのでとて『自然感察』はとても楽しいです。
  1. 2007/11/08(木) 18:21:25 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

RUU さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

そうですね、うちからもかなり近い場所でもあります。

コゲラ君、反対になっているところではなく、普通にとまっているところを写したいと思って、ずっと根気比べでした。
木陰で全体に日が当たらなかったのが残念でしたが、何とか撮れたので良かったです。

エナガ君、忙しく動いていますので、なかなかこのレンズのAFではついて行けません。
と言うわけで、こう言うときはMFに限りますね。
あまり出会いはありませんが、良く見ると嘴が大変に短く、また表情、行動となかなかかわいいです。

ここの公園は3つの池に分かれていて、そのまわりに自然が広がっている感じですし、様々な環境となかなか素晴らしいところですね。

1日中歩いていても全く飽きることがありません。
  1. 2007/11/09(金) 21:08:05 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

kurabar さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

キンクロハジロ君、水上スキーは実のところ、一瞬しか出来ません。
おっしゃる通りの場面ですが、かなりボツ写真が多く出ました。
もう少し近くで大きく撮れたら良かったのですが・・・。

コゲラ君、ちょこちょこ動いている合間に普通にとまっている姿があったりします。
今回は反対にぶら下がっているコゲラ君ではなくて、ちょっと違って、普通にとまっているコゲラ君を撮りたいと思っていました。

木陰で全体に日が当たらなかったのが残念ではありましたが・・・。

反対にとまっている姿が普通ですから、確かによく考えてみると不思議、少し違和感がありますね。

エナガ君、うちも出会えたのはほんの数回です。
シジュウカラ君たちと一緒に行動していたりしますので、その方を注意してみると、案外いたりすることもあるようです。

この鳥君は表情と言い、くちばし、その他なかなかかわいいです。

メジロ君、久しぶりでした。
声はあちこちから聞こえてきますが、なかなかチャンスに恵まれません。

今シーズンもまだ入ったばかりですが、かなり賑やかになりそうな、そんな感じがします。
  1. 2007/11/09(金) 21:18:33 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

どりさま さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

エナガ君、うちもかなり久しぶりでした。
確か、春先の千葉県の袖ヶ浦公園での子供たち以来ではないかなと思います。

いつもそれほど注意して見ていない、シジュウカラ君たちの中にはコガラ君やヒガラ君、メジロ君はもとより、このエナガ君が一緒にいたりしますので要注意ですね。

場所は神奈川県ですが、多摩川を渡って少しのところ、東京と殆ど変わらないくらいのところです。

都内でも会える可能性はどこでもあると思います。
  1. 2007/11/09(金) 21:33:43 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

MG さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

キンクロハジロ君、羽繕いで結構この格好をしたりしています。
なかなか陸に上がることがありませんから、必然的にこうなってしまうのかも知れません。

ここは400mmでも十分に撮れると言うわけではないのですが、それでも結構近い場所にカモ君たちが多くいます。
  1. 2007/11/09(金) 22:09:51 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつもご丁寧にご覧いただき、誠にありがとうございます。

キンクロハジロ君、ここの公園では主役ですので、TOPは迷わずと言うところでした。
少しインパクトのある写真と思って、この画像にしたあんばいです。

丁度この時は順光に近い状態で、また斜め上方からの撮影でしたので、偶然にもうまく頭の毛が強調されたと言う感じです。

寝転がりと言うのか、寝そべりと言った方が良いのか、キンクロハジロ君は大変にお得意です。

潜水ガモ君系に見られると言うことなのですが、うちの知る限りではキンクロハジロ君特有の行動ではないかと思っています。

水上スキー、実は一瞬しかできないのですが、大変に得意げで素晴らしい表情をしているように感じました。
この一瞬を撮るためにかなりのボツ写真が出ました。

ホシハジロ君、こうやってみると何とも色合いが地味でありながら、きれいですね。

コゲラ君、今回初めて気が付いたのですが、眼は確かに茶色っぽいようですね。
今回は光の当たり具合だったのかも知れないのですが、赤茶色っぽく見えました。

エナガ君、かなり久しぶりでした。
良く見ていると本当にかわいいです。
木陰でなかなかうまく行かなかったのですが、それでも何とか一瞬でもポーズを取ってくれたところを撮っていきました。

シジュウカラ君、ここ最近はどこでも賑やかに飛び回っているのを見掛けます。
注意してみるとメジロ君や今回はエナガ君、ところによって、ヒガラ君やコガラ君、そしてヤマガラ君もいたりすることがありますから、目が離せません。

メジロ君、やはり久しぶりでした。
この日もかなり多く撮ったのですが、ボツ写真ばかりで何とか掲載できるかなと言うのが、この写真でした。

これから更に撮る機会も多くなっていくかと思いますので、常に注意して行きたいところです。

観察表、当分はこの形式で付けていこうと思います。
約・・・、以上、以下などの表現をどうするか、色々と検討しています。
と言うのは文字列ではせっかく表計算ソフトに入力しているのにもかかわらず、計算がされないためです。

まだまだ改善の余地、かなり多くあります。

ここではご覧の通りで、キンクロハジロ君がダントツです。
毎年のことですが、その次がユリカモメ君と言う感じになります。

オナガガモ君は例年知っている限りでは来ているのを見たことがありませんし、記録上でもないかと思われます。

本文にも書いたのですが、池の深さが大きな影響力を持っているようで、その深さがオナガガモ君の生息環境には適さないのではと思われます。

カモ君たちもこうしてみると池の深さ、環境、生息動植物など様々な情報をきちんと身につけ、また知って、様々なところへ、行くところを選んでいると言うことを改めて知った次第です。
  1. 2007/11/09(金) 22:32:38 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

キンクロハジロ君、ここの公園ではダントツの主役です。
今回のTOPはキンクロハジロ君と決めてはいたのですが、さてどんな写真にするか迷いました。
やはり、いつもとちょっと違う正面からの写真としましたが、うちも正面からの写真は撮れるときには出来るだけ撮っていこうと思っています。

いつも見るのと少し違うような、また表情が特に見えるのが正面からではないかとも思っています。

ただ、なかなか撮れる機会も少なく、難しいのですが・・・。

シジュウカラ君とエナガ君、そう言えば、同じようなところを見ていますね。
枝は違いますが、同じオオシマザクラさんのほぼ同じところですので、その先は多分同じかと思われます。

記憶を呼び起こしてみてもその先に何があったのか、樹木の枝ではなかったのかとしか思い出されませんが、人間にはわからない何かがあったのかも知れませんね。

メジロ君、かなり久しぶりでした。
声はいつも聞こえるのですが、なかなか撮る機会に恵まれません。
とまっているのは、ヒサカキさんなんですね。
ヒサカキさん、初めての様な感じもします。

また、水元公園にいらしたのですね。
うちはそう言えば、かなり久しく(と言っても何ヶ月か)行っていません。

この時期はヒドリガモ君を筆頭にマガモ君、コガモ君、オシドリ君、ホシハジロ君、オナガガモ君などとなるかと思うのですが、ホシハジロ君がいませんでしたか。

ホシハジロ君も鳥類園でもまだそれほど多くなっていないようですから、何かあるのかも知れませんね。

地元の洗足池公園では例年1羽いるかいないかのホシハジロ君が10羽来ていたりもしています。

そして、キンクロハジロ君ですが、実は水元公園では見掛けた記憶がないような、そんな感じがします。

ただ、単なる勘違いかも知れませんので、過去の写真を引っ張り出して、確認してみようと思います。

そして、ヤマガラ君が目の前に出会いはいつも突然ですが、素晴らしい物です。

動植物に精通されている貴殿でも2種の初めての出会い、それだけに環境的にも日々変化していると言うことなのかとも思われます。

確かにそう考えると様々に楽しみも多くあり、また素晴らしく、そして期待感、どれをとっても良いものです。
  1. 2007/11/09(金) 23:12:51 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。