野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石神井公園

ここ何日かで地元の洗足池公園については、ある程度様子を見ました。
さて、カモ類に関して気になるのは、あと石神井公園、善福寺池公園、そして三ツ池公園となるでしょうか。

まずは石神井公園の様子を見に行ってきました。

当日は一応晴れてはいたのですが、みるみるうちに曇り模様となってしまい、全体的に暗い写真ばかりになってしまいました。

撮影は EOS 40D + Sigma APO 80-400 F4.5-5.6 EX DG OS です。

IMG_304935.jpg


オオタカ君の幼鳥が池を見下ろして、佇んでいました。
残念ながら、半分逆光状態でした。
しかし、カモ君たちは全く気にしていないような・・・。

IMG_283135.jpg


記念庭園のアヒル君です。
結構きれいです。
そして、この公園全体でも白アヒル君が5羽、前より増えたような感じがします。
アオクビアヒル君は3羽と前と同じ個体数でした。

IMG_285335.jpg


毎年決まって、記念庭園に来るコガモ君ですが、16羽来ていました。
いつもこの記念庭園にはいるのですが、別のボート池や三宝寺池には全くいることがありません。

IMG_287535.jpg


コガモ君の♂ですが、まだ中途半端という感じです。

IMG_293335.jpg


コゲラ君です。
久しぶりに撮影したように思います。

IMG_310035.jpg


木の先端にカワウ君です。

IMG_311335.jpg


オナガガモ君です。

IMG_328335.jpg


ホシハジロ君です。
♂が3羽で、♀は確認できませんでした。

IMG_329435.jpg


オナガガモ君の♀です。

IMG_329835.jpg


オナガガモ君の♂ですが、まだこれからと言う感じです。

IMG_332435.jpg


カルガモ君です。

IMG_336935.jpg


遠目にアオクビアヒル君かと思ったのですが、マガモ君です。
まだ色合いが中途半端です。

IMG_340835.jpg


マガモ君です。
こちらはかなり特徴がはっきりしてきている個体です。

マガモ君は♂が4羽、♀が1羽と言う感じでした。

IMG_342335.jpg


キンクロハジロ君です。

IMG_347735.jpg


ハシビロガモ君です。
♀が1羽でした。

IMG_353635.jpg


バン君、成鳥が合計で6羽いました。

IMG_355635.jpg


コサギ君です。

IMG_364535.jpg


カイツブリ君です。
完全に冬羽になったようです。
確認できたのは2羽でした。

ここの公園も洗足池公園とほぼ同じ傾向でオナガガモ君とキンクロハジロ君がかなり多いのですが、まだまだ少数という感じでした。

また、ユリカモメ君も確認できませんでした。
これから多くなるのかと思いますが、反対にマガモ君とコガモ君は来ているのに対して、通常いるはずの種類が遅れているような感じがします。

今回からたまに大まかに数えたときに表を添付することにしました。
これは、「京浜運河の野鳥通信」さんのブログでもだいぶ前から活用されており、良いなあといつも思っていました。

表に関してはそのまま同じでは申し訳ないですし、またまだまだ改善の余地も数多くあります。

20071105205656.jpg


こちらに関してはクリックしてご覧ください。
  1. 2007/11/05(月) 21:21:42|
  2. 野鳥
  3. | コメント:16
<<三ツ池公園 | ホーム | 洗足池公園>>

コメント

こんばんは

コガモが多くていい公園ですね
洗足池にも来てくれればいいのですが

オオタカ君、獲物を狙う鋭い眼光ですね
迫力があります

勢ぞろいしたら賑やかでしょうね
行ってみたい公園です


  1. 2007/11/05(月) 22:02:01 |
  2. URL |
  3. RUU #-
  4. [ 編集]

あー長玉で野鳥が撮影したくなります~^^;今は紅葉に気をとられ過ぎています。暇がたくさん取れたらじっくり撮影してみたいです。
  1. 2007/11/05(月) 22:28:10 |
  2. URL |
  3. どりさま #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

こんばんは

精力的に撮影されていますね。
天候に関係なく、いつも素晴らしい写真を撮っておられる事、敬服します。
  1. 2007/11/05(月) 22:57:48 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

オオタカ何って居るんですね!!!
う~ん、見る所が違うのかなぁ~♪

ところで
以前50-500持ってましたよね。
500mmだと手持ちは可能でしょうか?
80-400と同じ位の重さ
OS(手ブレ防止)が付いているのと付いてないのジャ~結構違いますかネぇ~???

  1. 2007/11/06(火) 01:41:08 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

いいですね。オオタカも現れて・・・私はいつも飛んでいる姿しか見たことがありません。
いつもながら見事な解像感のあるお写真の数々・・・ため息がつきます。
  1. 2007/11/06(火) 10:31:02 |
  2. URL |
  3. MG #H7ugZLQM
  4. [ 編集]

撮影と観察大変でしょうけど

オオタカの幼鳥ですか。
やはり眼光鋭くあたりを睥睨していますね。
ところがカモさんたちは平気なんですね。
チョウチョウであることを見くびっているのですかね。
コガモ、まだすっきりとした色合いになっていませんね。
もうしばらくかかるでしょうか。個体差がありますけど。
コゲラ君、私もたまに出会いますが、以前より撮りづらくてまともな絵がなかなか得られません。
マガモさん、この姿で現われては私ではわからないところでした。
カイツブリさん、これは可愛く撮れてますね。
こんなに寄って撮れたことはありません。
この表はすごいですね。
写真をとりながら、観察記録もするというのはとても大変ですが、読者としてはとてもわかりやすくて参考になります。
  1. 2007/11/06(火) 17:21:17 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

 石神井公園は久しく行っていません。

 オオタカの幼鳥なんかも見られるんですね。幼鳥とは言え
精悍な姿です。

 コガモの写真は水面に反射した姿も鮮明できれいですね。

 高いところに上ったカワウは初めて見ました。こんなところから
何を見渡しているんでしょうね。

 バンは赤いくちばしが特徴的ですね。自分も石神井で見たのですが
他ではあまり見たことがない印象です。

  1. 2007/11/06(火) 22:37:45 |
  2. URL |
  3. kurabar #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

RUU さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

ここの公園は3つの池がありますが、メインはボート池と三宝寺池で意外とこの記念庭園の池はこじんまりとしているためか知られていませんし、来る人も少ないようです。

コガモ君は毎年、必ずこの記念庭園の池に来ています。
ただ、本文でも書いたのですが、メインのボート池や三宝寺池にいることは知っている限り、全くありません。

これも何故か大変に不思議なことです。

ここはどうしても樹木に覆われている池でもあり、全体的に暗いのが難点です。

そして、洗足池公園にコガモ君、今まで知っている限りではないような感じですね。
1羽、2羽くらいは来ても良さそうですし、ガマさんやススキさんなど好みの食べ物もあるのにと思うのですが、何故かしら今のところ見掛けません。

オオタカ君、眼は鋭いのですが、まだまだの様ですね。
カモ君たちもオオタカ君がいる真下や真ん前で悠々と泳いでいました。
また、カラス君に盛んにモビングされていて、あちこちに避難していました。

コガモ君がいる以外はここの公園も洗足池公園と鳥相では大変に似通っています。

ただ、釣りをしているのが多く、それだけが気に入らないところですね。

東京都公園協会や公園事務所に何度となく提言、申し入れをしていますが、全く改善されませんし、黙認状態のようです。

東京都の公園での釣りは全面的に禁止となっているのにもかかわらず、昔は釣り場が固まってあったらしく、その名残もあり、どうしても全面禁止に出来ないようなことを言っていますが、そんな事は関係のないことです。

今でも気に入っている公園の一つではありますが、釣りをしているのがいなくなれば、それこそ大変に素晴らしい公園となると確信しています。
  1. 2007/11/07(水) 02:14:21 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

どりさま さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

今はまさに紅葉の時期ですね。
うちも前は結構遠出などしては紅葉を撮りに行っていた物ですが、最近は仕事も忙しく、遠出も出来ませんし、紅葉も身近ですませる事が多くなってきたように思います。

今は冬に入ったばかりで、それほど本格的にと言うわけではないかと思いますが、これからまだまだ色々な場所で多くなってくるかと思います。
  1. 2007/11/07(水) 02:19:00 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

また、お言葉もいつもながらに大変に恐縮です。
撮影は空き時間に時間を見付けては、また行った先で行ける場所にと言うのが、今のスタイルとなっていますので、いつもの事ながら本格的にとまでは行かないのが今一歩なのかも知れません。

一番の悩みは時間的な余裕がないことです。

そして、写真は天候にかなり左右されますが、やはり行って天気が悪いと言って撮らないわけにも行きませんから、出来が悪くても撮影をして、また掲載するようにしています。

出来がどうであれ、写真がなければと言うのは仕事においても同様で、そこから来ているのかも知れません。
  1. 2007/11/07(水) 02:33:13 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

ひろゆき さん

こんばんは、少しご無沙汰しております。

さて、ここでオオタカ君、うちも実は初めてでした。
やはり、いるところにはいるようですが、まだまだの様で、カラス君に盛んにモビングされていたり、カモ君たちも真下や真ん前で悠々と、そんな感じでした。

さて、50-500ですが、今もあります。
と言うか、全く使わなくなり、完全に棚で眠っている状態です。

重さ的には80-400と殆ど変わらないかと思いますので、手持ちも可能で、うちは使うとしたら、専ら手持ちばかりです。

さすがに手ぶれ補正の効果は意外とあるようですが、なかなかその違いが実感できないところもあります。

ただ、画像的には80-400の方が感覚的には良いような気がします。
これが手ぶれ補正機能によるものなのかどうかは良くわからないのですが・・・。
  1. 2007/11/07(水) 02:44:39 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

MG さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

オオタカ君、こちらでは反対に飛んでいる姿を見ることよりもとまって佇んでいるような姿を見ることの方が多いです。

ただ、この公園で見るのは初めてだったような気がします。

そして、お言葉も大変に恐縮です。
今回は暗くなってしまいましたが、やはりいつもの癖で写真がなければ、撮らなければ意味がないですので、出来にかかわらず撮るようにしています。
  1. 2007/11/07(水) 03:03:08 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

オオタカ君、確かに眼は鋭いのですが、いかんせん、まだまだの様です。
ずっとカラス君にモビングされ、そしてカモ君たちも平気で真下や真ん前を悠々と泳いでいました。
きっと少し控えめで、これからと言う感じなのではないかと思います。

コガモ君、今の時期はどこでもエクリプスか中途半端な感じが多いですね。
まだ、今シーズンははっきりとした♂の特徴をした個体には会っていません。

コゲラ君、声は良く聞こえるのですが、いつも撮り損じています。
今回も今一歩ですし、なかなか難しいです。

マガモ君、遠目には近くにいたアオクビアヒル君だと思っていたのですが、良く見ると違っていました。
こらからと言う感じとある程度はっきりした感じのがいました。
マガモ君も今シーズン、うちの中では初認でした。

カイツブリ君、ここのは今までそれほど近くで撮れることはなかったのですが、今回は池の際まで近寄ってきました。
どちらかと言うと人間の多い公園ですので、少し慣れたのでしょうか。
ほぼ真ん前の手の届くところを潜ったり、浮かんできたりを繰り返していました。

そして、表ですが、これから色々と改善していこうと思います。
また、お言葉も大変に恐縮です。
「約・・」と言う表現方法と「以上」などの表現をどうするか(自動計算されない)、また見やすさも今一歩かなと作っておきながら、今更にして思っています。

ただ、どこに行ってもいつもある程度の数は数えていますので、これからは出来るだけ掲載していこうと思います。

いた、多くいたなどの場合は全て「α」となってしまいますが・・・。
  1. 2007/11/07(水) 03:34:38 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

kurabar さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

オオタカ君、まだまだ控えめと言う感じで、精悍ではあるもののまわりは全くお構いなしという感じでした。

カラス君たちの執拗なモビングを受け、またカモ君たちも真ん前や真下で悠々と、そんな感じでした。

コガモ君、ここは樹木の配置の関係と池が小さいので、どうしても日が当たらない事が多いです。
水面に映ったのは後で気が付きました。
光の方向がたまたま良かったのかも知れませんね。

カワウ君、たまに木の高いところにとまって佇んでいますが、いつも思うのはかなり不安定な、そんな感じがすることです。

しかし、ずっと佇んでいるところから、そんな事は余計な心配なのかなと思ったりもします。

何を眺めているのか、ただ、佇んでいるのか、様子を見ている限りでは良くわからないところです。

そして、バン君、ここでは結構個体数がいる方と思います。
春から夏にかけては子育ても見られますし、都内ではここと善福寺池公園、井の頭公園、水元公園あたりが多いような気がします。が、そう言えば、他の場所ではあまり見掛けません。

ここのバン君は公園の性質もあるかと思いますが、結構人間になれていますので、運が良ければすぐ間近にいたりすることもあります。
  1. 2007/11/07(水) 03:49:43 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

こんばんは

いつも素敵な写真をありがとうございます。
カワウがあんなに高い所に止まっているのを見るのは
初めてです。
オオタカもこちらではあまり見なくなりましたが
やはりこうしてみるといいですねぇ。
カイツブリ君のかわいさには
目を細めてしまいます。
  1. 2007/11/07(水) 21:19:14 |
  2. URL |
  3. shilky07 #rDKnVBoQ
  4. [ 編集]

shilky07 さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

そして、お言葉も大変に恐縮の限りです。
そんなでもないのですが、そうおっしゃっていただきますと大変にうれしい限りです。

カワウ君、結構木の高いところにとまっていたりしますが、こう言う感じのてっぺんにとまっているのは初めて見ました。
それにしても不安定なと言う感じがしてならないのですが、平衡感覚の優れている鳥君ですから、余計な心配なのかも知れません。

オオタカ君、こちらではある程度いるところが決まっているのですが、ここの公園で見るのは初めてでした。

眼とその感じは良いのですが、いかんせん、まだまだの様です。

カイツブリ君、ここでは人間が近付くとすぐ潜ってしまったり、遠のいたりと言う感じでしたが、今現在いる2羽の個体はどちらかと言うと人間になれているようで、すぐ近くに来てくれます。

ただ、ちょこちょこ良く動くので撮影はなかなかうまく行きません。
  1. 2007/11/07(水) 22:26:05 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

