野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東高根森林公園 (鳥類編)

今回はここのところ、しばらく使っていなかった、EOS 40D を久しぶりに使いましたので、割り込みで掲載します。

晴れ模様だったのですが、だんだんと暗くなって来て、夕方には土砂降り模様、撮影時は森林の中、お天気下り坂で暗い状態でした。

写真は2枚しかありません。
カルガモ君も撮ったのですが、さすがにぼけてしまっていました。

さて、本題ですが、ようやくと言うか、楽しみにしていた、ヤマガラ君の貯食行動が始まったようです。

ひっきりなしに大好物のエゴノキさんの実をくわえては森の中へ、その繰り返しでした。
しかし、エゴノキさんにとまっている(実を取っている)時間はほんのわずかでなかなかうまく撮れませんでした。

撮影は EOS 40D + Sigma APO 80-400 F4.5-5.6 EX DG OS です。
そして、AFではとても間に合いませんので、MFでの撮影です。

IMG_472032.jpg


角度的に見上げる形となりました。
足で実を挟んで突いていて、お顔を上げたところです。

IMG_467132.jpg


実をくわえて、飛び出そうとする、その瞬間です。

これからしばらくはこの行動が続くでしょうから、大変に楽しみです。

また、画像的には多少柔らかい感じもしていますが、あの暗い中で日の当たらない中での撮影条件を考えるとまあ良いのかなと言う感じもしています。

次回は同公園の昆虫類編へと続く予定です。
カマキリ(殆どがハラビロカマキリ君)君が大変に多く、あちこちで遊んでいました。
  1. 2007/10/05(金) 22:57:44|
  2. 野鳥
  3. | コメント:10
<<大井埠頭中央海浜公園・なぎさの森 | ホーム | 仕事場にて>>

コメント

あんなに大きな実を
よく咥えられるものですね
こんな写真初めてみました
ちょこちょこ動き回るカラ君を
よくとらえられますね~

ため息がでるような
迫力もあり
鳥の表情や感情まで伝わってくるような
優しい写真でもあり

ただただ感動です
  1. 2007/10/05(金) 23:37:19 |
  2. URL |
  3. RUU #-
  4. [ 編集]

 ヤマガラはなかなか縁がなく、たまにしか見かけません。
エゴノキのみが好物なんですね。今度注意して見てみようと
思います。

 暗い中で大変そうですが良く撮れていますね。
  1. 2007/10/05(金) 23:40:49 |
  2. URL |
  3. kurabar #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

いいなー

今なかなかに忙しくてのんびり撮影できずにいます;;ハラビロカマキリたくさん遊んでましたかー。虫の目持って遊びに行きたいなー。
  1. 2007/10/06(土) 00:25:23 |
  2. URL |
  3. どりさま #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

よく撮れてますね

ヤマガラさん、久しぶりに見ました。
もう貯食行動が見られますか。
私はまだこの鳥の姿を見ていません。
エゴノキの実がぶらぶらと風に揺れているばかりです。
早くあの愛嬌のある仕草が見たいものです。
さて、ここの2枚の絵、なかなかいいと思いました。
暗めの森の中でこれだけの解像度があれば、申し分ないと思います。
2枚目、いいですねぇ。
ヤマガラさんの口の大きさを改めて思い知りました。
  1. 2007/10/06(土) 17:34:19 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

ヤマガラを撮るのは本当に難しいのですが、素晴らしいですね。しかもこれだけアップに撮れて羨ましいです。
  1. 2007/10/06(土) 20:49:24 |
  2. URL |
  3. MG #H7ugZLQM
  4. [ 編集]

RUU さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

ヤマガラ君、このエゴノキさんの実を貯食する行動は何度か見たことがありますが、実際に実をくわえているところはうちも初めて見ました。

なかなか器用にくわえているものです。
それにしても一つ一つひっきりなしに、大した物です。

ヤマガラ君のこの行動を撮るためにはじっくり腰を据えて撮影しなければ、到底無理ですので、あまり外見は良くないですが、木の根元に座り込んで、じっと撮影をしておりました。
ボツ写真の山でしたが・・・。

お言葉、いつもながらに誠に恐縮です。
おっしゃる様にこのつたない写真でもその様に伝わったのであれば、大変にうれしい限りです。
  1. 2007/10/07(日) 22:57:29 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

kurabar さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

ヤマガラ君は地元では殆ど見掛けません。
一時期、立ち寄ったのを見掛けたことがあるのみです。

手軽なところでこの近辺では、東京港野鳥公園、明治神宮御苑、新宿御苑、そしてここなどかなと思います。

エゴノキさんの実が大好物で、これくらいの時期から冬に備えての貯食行動をします。

ひっきりなしに森の中から飛んできては実をくわえて、また飛んでいって、また戻ってきての繰り返しです。

暗い中での撮影でしたが、意外と何とかなりました。
レンズ(手ぶれ機能)のお陰かも知れません。
  1. 2007/10/07(日) 23:01:37 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

どりさま さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

うちの方もこの時期から忙しくなり、年度末のピークに向かって、忙しくなっていくばかり、今でも殆ど仕事以外の時間が取れない状態になってきています。

ハラビロカマキリ君、あちこちでうろうろしていました。

遊んでいたというのはうちがハラビロカマキリ君と会う度に遊んでいたという意味でして、言葉が悪かった様です。
申し訳ありません。

裏の意味合いではうちが遊んでいたのは歩道でうろうろしているカマキリ君が殆どで、そのままでは人間に踏みつぶされてしまいかねませんから、遊びながら安全な場所にと言う理由もありました。

虫の目レンズでカマキリ君、どういう感じになるのか、かなりすごそうな、大変に期待できますね。
  1. 2007/10/07(日) 23:07:48 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

いつもながらにお言葉も大変に恐縮です。

確かにうちもですが、行く所々でエゴノキさんの実が揺れているだけで、さて、ヤマガラ君はいつ行動を始めるのかなと思っていたところでした。

多分今年はかなり暑かったせいもあり、遅れていた可能性もありますが、偶然に今回目にしたところでした。

画像的には多分、手ぶれ補正レンズのお陰でしょうね。
そうでなかったら、多分にして到底無理だったのではとも思われる様な感じでした。

ヤマガラ君、なかなか器用に実をくわえているものです。
一つ一つ、ひっきりなしに・・・ここに自然の厳しさ、そして、生きものたちの強さ、行動力、また使命感のようなものを感じます。
  1. 2007/10/07(日) 23:17:43 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

MG さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

今回はたまたまかも知れません。
腰を据えてじっくりと撮影しないとまず無理ですから、木の根元に座り込んで、じっと動かず、撮影に挑みました。

出来た写真はボツ写真の山ではありましたが・・・。
  1. 2007/10/07(日) 23:19:44 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

