野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

善福寺公園 (植物類編 その2)

引き続き、善福寺公園植物類編でその2です。

いつもの如く、わからない種類が多いですが、そのままアップしていこうと思います。

IMG_868729.jpg


色々なところで多く見掛けるようになりました。
オヒシバさんです。

IMG_883029.jpg


こちらはメヒシバさんです。
以前はどちらがどちらかと思っていたのですが、良く見ると全く違いますね。

IMG_888329.jpg


エノコログサさんです。
この季節、よく見掛ける種類では一番好きな草本です。

IMG_890829.jpg


ヘクソカズラさんです。
誰が付けたのかわかりませんが、それにしても、とんでもない名前を付けるものです。

IMG_900129.jpg


イグサさんです。

IMG_902429.jpg


これは初めて見るような感じです。
ヒメクグさんの様です。

IMG_905129.jpg


トウネズミモチさんのプレートが付いていたように思うのですが、後で考えてみると何か違和感があります。
現在詳しく調べていますが、お花と実の中間の形態がどうなのか、わからない状況です。

IMG_906429.jpg


エゴノキさんの実がなって来ました。
ヤマガラ君ばかり思い出してしまいます。

IMG_956929.jpg


ヨウシュヤマゴボウさんです。

IMG_971929.jpg


エゴノキネコアシさんです。
エゴノキさんの虫えいです。

IMG_974529.jpg


コブシさんの実です。
様々な形をしていて、何とも自然な感じがするのが良いです。

IMG_979829.jpg


お花の直径が小さいので、アメリカノウゼンカズラさんって感じがしました。

まだまだ写真は多くありますが、現在わからない状況ですので、調べています。

ここ最近、イネ科、カヤツリグサ科については特に興味を持っていますが、似たような種類が多く、大変に難しいです。

お花、葉、全体の形状の特徴を押さえていきたいと思っています。

次回は東京港野鳥公園(初夏編)をアップの予定です。
  1. 2007/09/22(土) 22:16:29|
  2. 植物
  3. | コメント:8
<<東京港野鳥公園(盛夏・鳥類編) | ホーム | 善福寺公園 (植物類編その1)>>

コメント

こんばんは。

秋の実りの画像、とても良いですね。
>トウネズミモチさん・・・・・・。は、トウダイグサ科のアカメガシワの若い果実です。葉が僅か見えていますね。
  1. 2007/09/22(土) 22:46:00 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

どりさま

変わった植物もありますねー。特に名前のわからなかった7枚目、面白いです^^季節はずれに咲くヤマブキで思い出したのですが早春に咲いていたコブシが夏に咲いてましたが、そういう記述もあるんですか?ついていた花の数は早春に比べるとわずかでしたが。
  1. 2007/09/23(日) 01:10:39 |
  2. URL |
  3. どりさま #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

どれもくっきりすっきりの絵ですね

エノコログサ、いいですねぇ。私も大好きです。
ヘクソカズラ、私はヤイトバナの方がぴんときます。
子どもの頃、おばあちゃんがよくお灸をしていました。その痕にそっくりです。
エゴノキの実があちこちで見られますね。
ええ、去年のあの愛らしい仕草のヤマガラさんを思い浮かべます。早く会いたいものです。
ラストはアメリカノウゼンカズラですね。とても上品な色合いが出ています。

  1. 2007/09/23(日) 18:45:26 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

ヘクソカズラは本当にひどい名前ですね。
結構、可愛い花なんですが、茎を折ると・・臭いです。臭いで思い出しましたが、クサギもひどい名前です。でも、やっぱり臭いです。(笑)
  1. 2007/09/24(月) 20:00:32 |
  2. URL |
  3. MG #H7ugZLQM
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんばんは、少し出かけており、お返事が遅くなり申し訳ありません。

また、いつもありがとうございます。

アカメガシワさん、だいぶ前にもどこかで見たような、そんな感じがします。
葉の特徴を良く見ておけば、また違った考え方にもなったのではとも思われます。

プレートを見た様な記憶だけ、その時疑問に思わなかったのが失敗編でした。
  1. 2007/09/24(月) 20:49:41 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

どりさま さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
少し出かけており、お返事が遅くなり、申し訳ありません。

7枚目は先にコメントでお教えいただいておりますが、アカメガシワさんでした。
何とも不思議な感じのする樹木です。
葉も赤色がかったりしていますし・・・。

さて、コブシさん、夏にも咲いていましたか。
うちは見たことがないのですが、何かの環境の変化で可能性はありそうですね。

ヤマブキさんは春先に開花、そして、一部ごくわずかが夏に再び開花するとどこかの報文か調査報告を見たときに記述のあったのを思い出しました。

その記述を探したのですが、さてどこにあったのか見当たらず、うちの記憶の中だけです。
  1. 2007/09/24(月) 21:01:31 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
少し出かけており、お返事が遅れまして、申し訳ありません。

エノコログサさん、色々な種類がありますが、いつでもどこでも、大変に身近、そこがまた良いのかも知れません。

いつでもこの穂が揺れていると何か落ち着くような気がします。

ヘクソカズラさん、別名でヤイトバナさんって言うんですね。
初めて知りました。
そして、お灸のあとの様な、そう言えばそんな感じもしてきますね。

エゴノキさんの実もかなりなってきていますが、ヤマガラ君はまだ先なのかも知れませんね。
去年はいつ頃だったのか、もう少しかなと思うのですが、大変に楽しみです。

アメリカノウゼンカズラさん、で良かったようですね。
どうも今まで見た、ノウゼンカズラさんとちょっと違うような、調べてみたら、種類がいくつかあるのを知りました。

まだまだ暑い日が続きますが、秋の足音も確実に聞こえてきそうです。

生き物の世界は確実に変わってきているようです。
  1. 2007/09/24(月) 21:32:41 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

MG さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

色々なお名前を知って行くにつれて、本当にとんでもないひどい名前を付けるものだと思うことがしばしばあります。

このヘクソカズラさん、全くひどい名前を付けるものです。
いくら臭いとは言っても、それは人間が勝手にそう考えているだけのことです。
植物界ではその臭いが何かの進化、戦略を経ての事だと思います。

クサギさんって言うのもいますね。
全く名前を付ける人の顔が見たいものです・・・。

一番気になるのはハキダメギクさんです。
これも全くひどい名前です。

まだまだこれから色々とあるかも知れませんね。
  1. 2007/09/24(月) 21:45:31 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

