野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

谷津干潟、再び (40D試し撮り4回目)

今回も連続で谷津干潟に行ってきました。

40Dの試し撮りも4回目、どうも納得のいかないままにだいぶ時間も経ってしまっていますが、これも仕方のないことです。

どうも今まで(またはそれ以上)の画像が得られないままの状態です。

今回、テレコンに関しては×2を置いておいて、×1.4テレコン使用としました。

撮影は EOS 40D + Sigma APO 300-800 F5.6 EX DG HSM + 1.4×テレコン使用です。

IMG_114331.jpg


ダイゼン君です。
この画像は全くの偶然でしょうか、今までの画像に近付いた、またはそれ以上に思います。
この画像を見て、更に何が悪いのかわからなくなってきました。

まあ、先日の台風の影響で背景は良くないですが・・・。

IMG_060431.jpg


アオアシシギ君が1羽来ていました。
ここでアオアシシギ君を見るのは久しぶりです。

IMG_069531.jpg


なかなかすらっとしたアオアシシギ君です。
ひっきりなしに動いているところですが・・・。

IMG_071431.jpg


トウネン君です。

IMG_077231.jpg


ウミネコ君です。
今回は日差し的には昨日とほぼ同じでしたが、白飛びもさほど起こっているようには感じられません。

IMG_097131.jpg


セイタカシギ君です。
やはり、青の色合いがきついような印象を受けますが、それほど悪いとも感じられません。

IMG_107231.jpg


ソリハシシギ君です。

IMG_109331.jpg


シロチドリ君です。

IMG_112331.jpg


メダイチドリ君です。

IMG_126031.jpg


遠くにオバシギ君です。
まわりはハマシギ君です。

IMG_130531.jpg


アオサギ君です。

IMG_132031.jpg


キリアイ君です。

IMG_133831.jpg


キリアイ君、そして右側はハマシギ君です。
キリアイ君、意外と小さいのに改めて気が付きます。

IMG_142331.jpg


メダイチドリ君です。

IMG_165131.jpg


イソシギ君です。
1羽だけと思っていたのですが・・・センター前では2羽で行動していました。
もしかしたら、3羽いるのかも知れません。

IMG_166631.jpg


チュウサギ君です。
やはり白色の表現は今一歩のような感じがしないでもありません。

IMG_195131.jpg


オオソリハシシギ君です。
また、オグロシギ君も来ていたようですが、完全に確認できませんでした。

***ここから3枚はセンター内からガラスを通しての撮影です。
やはり、ガラスを通すとどうしてもぼけてしまいますが、これは仕方のないことです。

IMG_220331.jpg


アカエリヒレアシシギ君です。
センターの前浜ばかりにいるようですので、直接撮影が出来ません。
ガラスを通してでしか撮影できないのが残念ですが・・・。
夕刻の時間帯で西日を受けています。

IMG_226731.jpg


お休みコガモ君です。
淡水池を含めて、8羽ほど来ています。

IMG_234231.jpg


オナガガモ君です。
被写体が上寄りすぎで、また西日を受けた逆光状態でした。
現在確認できているだけで2羽来ています。

IMG_146031.jpg


遠くにコオバシギ君らしきです。
まわりはトウネン君、ハマシギ君、手前にキアシシギ君ですが・・・。
オバシギ君とはかなり感じが違って見えますが、羽の模様が見えるくらい近かったらと思いました。


シギ君・チドリ君の季節も大詰めで、またカモ君たちの季節が始まりつつある状態に感じられました。

しかし、今シーズンですが、ホウロクシギ君とダイシャクシギ君が殆ど来ないのと、特にチュウシャクシギ君はどうしてしまったのか、全く来ていないように思われます。
生態系にかかわる何かに変化があったのか、心配になってくることです。

さて、試し撮り4回目ですが、実際問題今までの3回で思っていた以上には悪くないのかなと言う感じを受けました。
しかし、撮影条件によるのか、未だに不明です。

今回は×2テレコンをやめて、×1.4テレコンとしましたが、その相性もあるのかも知れません。

ただ、他のレンズでも思うような結果が出ていませんので、今回で更にわからなくなって来ました。

さっさとメーカー持ち込みとしようかなと思っていたのですが、その手間と待ち時間を考えると本当のところ多少迷っているところです。
スポンサーサイト
  1. 2007/09/16(日) 23:55:07|
  2. 野鳥
  3. | コメント:6
<<葛西臨海公園・鳥類園 | ホーム | 谷津干潟 (40D試し撮り3回目)>>

コメント

勝手なことを書いてすみません

おっしゃる通り、持ち込む手間と待ち時間を考えると…お気持ちわかります。
たしかに今回は今までの40Dの撮影の中ではいちばんいい出来だと思われます。
この解像度ならば、これまでのよしの88さんの絵と比べて、やや落ちるか同等のレベルだと思います。
これでよしとするなら、それも十分にありだと思います。
ただ、私は思うのです。
キヤノンのレンズ(サンニッパ)でかつて試みたことですが、1.4倍のテレコンと2.0倍のテレコンとでは画質にかなりの開きがあるようにおもわれます。
今回の画質、私レベルでは全く文句なしなのですが、よしの88さんであればという気持ちが私個人の中にあります。
勝手に身贔屓してご迷惑かもしれませんが。
ただ、よしの88さんのお仕事の忙しさを考えると現実的な妥協をした方がいいのかもしれません。
ほんとにすみません。
自分の想いばかりを書いてしまって。
あまり気になさらないでください。
  1. 2007/09/17(月) 20:14:46 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
そうですね、持ち込む手間と待ち時間、これがどうしても困ったものです。

また、おっしゃる通り、うちも今までの4回のうちでは一番良い感じになったのかなと思っています。

ただ、2倍と1.4倍では画像的にもかなりの違いがあるのも確かで、これでまあ良いだろうと思ってもやはり今まで2倍でやってきたわけですから、出来ることならば、2倍でやって行きたいところです。

それを考えるならば、やはりダメだと言う感じになってしまうのかも知れず、更に色々とやっていく必要がありそうに思った次第です。

単体、2倍、1.4倍、またマクロ、中望遠と試して来たわけですが、更にわからなくなってきています。

いつまで引っ張られるかわかりませんが、これも一つの勉強かも知れません。

いつも色々とありがとうございます。
ただ、実際のところ、さっさとメーカーに持っていった方が良いのではとうちも思いますし、それが当然ではないかと思いますから、おっしゃることはごもっともで、それに関して、お気になさることは全くございません。

ただ、もう少し色々とやってみようと思います。
色々と余計なことでご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
題名もいつまでも(40D試し撮り・・・)が続くのも、早く切り上げたいところですね。
  1. 2007/09/17(月) 20:46:16 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

こんばんは
アカエリヒレハシシギ君は
いつもここにいるんですか
センター前には何かあるんですかね
たしか、地下の窓は開くところがあったような
気がします 

コガモ君がきているんですね
うれしいです
コガモ君、大好きなので
はやくもっと増えてほしいですね
  1. 2007/09/17(月) 21:20:59 |
  2. URL |
  3. RUU #-
  4. [ 編集]

2倍は

本来ぐっと解像度が落ちるものですからできればあまり使わないが正解です。最初1.4倍を買って、その画質低下にショックを受けました。2倍は魅力でしたがその時点で購入を断念した次第であります。

最近あちこちで騒がれてる40Dの振動ブルブル問題は見ましたか?特に望遠撮影の時の連写で2枚目以降に激しいブレが生じピンボケ(おそらくはカメラぶれ)が起こってるためと思います。30Dから40Dに乗り換えた人がこの症状に呆れ、ファームで対応するまで40Dは箱にしまい、下取りに出した30Dを買い戻して使ってるという話を聞きました。ちょっと検索で調べて見られてはと思います。

メダイチドリ超かわいくて激ラブ♪
  1. 2007/09/17(月) 23:54:32 |
  2. URL |
  3. どりさま #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

RUU さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

アカエリヒレアシシギ君ですが、どうもずっとこのセンター前にいるようです。
ですから、うろうろしてもセンターの前浜の周囲くらいしか移動しませんので、撮影するとなるとセンター内からしかない状況です。

ただ、元々は珍しい種類ですから、あの台風の影響でここに来たものと思われ、これだけ長く(1週間くらいでしょうか)いるのも大変に珍しいものと思われます。

ですから、実際のところはいついなくなってもおかしくない状況ではあります。

残念ながら、泳いでいる姿だけで歩いている姿を見たことがなく、何かがあるのか詳細は今一歩わかりません。

また地下の方でも良いのですが、低くている場所が殆ど隠れてしまうために、やはり1Fで撮影するしかないようです。

ただ、窓があるのは知りませんでした。

コガモ君はここで当日8羽ほど、本日(17日)に葛西臨海公園で6羽ほど来ています。

もう少しでカモ君たちの季節も到来、楽しみですね。
  1. 2007/09/18(火) 01:44:22 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

どりさま さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

確かにテレコンバーターは出来れば使わない方が正解ですね。
うちもそれは色々と悩んだのですが、このブログの目的として「トリミングは一切しない」と言うところから、やはり使わないと小さくて難しいところから、テレコンを使う様になったあんばいです。

画像はかなり落ちますし、ブレもかなり響いてきますが、どちらを取るかと言うときに、やはり大きさの方を選びました。

本当に出来れば使わないに越したことはないのですが、使わざるを得ない状況です。

勿論、単体でも使いますし、×1.4、×2と3通り、(×3も持っていますが、あまりに・・・)で撮影していますが、単体の方が遙かに画像が良いことは言うまでもないですね。

40D振動問題、全く知りませんでした。
検索してあれこれと見てみたのですが、どうも連写機能を上げるためにモーターを追加したことにより起こっているものなのでしょうか。

うちのは連写時確かに何かの違和感があるようにも思いましたが、それは音が軽くなったと言うことでそのまま気が付かないでおりました。

ただ、多少ですが、振動はあるようで、その感覚が違和感として伝わったようにも思います。

やはり初期ロットでの不具合は必ず何かありますね。
あと画像に関する不具合が出てきませんが、うちはそれが問題です。
今の時点では20D、30Dにも劣る画質にしか思えません。

メダイチドリ君、上の方(9枚目)でしょうか、下の方(14枚目)でしょうか。
目が大きくて(チドリ類は全体的にそうなのですが)なかなかかわいいです。
  1. 2007/09/18(火) 02:03:48 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。