野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

谷津干潟 (40D試し撮り3回目)

今回は善福寺公園の植物類編その2の予定だったのですが、3回目の EOS 40D 試し撮りで谷津干潟に行ってきましたので、割り込みで掲載します。

さて、今回は前回全体的に露出アンダー気味、またシャープ度が以前より劣るなど解像度に問題がありそうでしたので、露出の補正を何通りか試してみたり、同じ被写体で EOS 30D と交換して撮影してみたり、色々と試してみました。

やはり、どうも良くないという印象しかなく、やはり初期ロットで何らかの不具合があるのではと思わざるを得ない結果です。

あと1回か数回試してダメであれば、メーカー持ち込み、または別の方法を考えようと思っています。

撮影は EOS 40D + Sigma APO 300-800 F5.6 EX DG HSM + 2×テレコン使用です。

はっきり言って、今回は全体的に露出オーバー気味ばかりでした。

IMG_910230.jpg


トウネン君です。
一頃に比べて、かなり個体数も少なくなってきました。

IMG_914830.jpg


メダイチドリ君です。
ずいぶん白っぽく写ってしまいました。
やはり露出オーバーのようです。

IMG_918830.jpg


ハシボソガラス君ですが、あの複雑な色合いが出ませんでした。

IMG_919330.jpg


干潟のムクドリ君です。

IMG_925430.jpg


イソシギ君がすたすたと走っていくところです。
ここではイソシギ君、いつもいますが、このアヒル島に来ることは大変珍しく、知っている限りでは初めてです。

IMG_930530.jpg


シロチドリ君です。

IMG_934830.jpg


ウミネコ君ですが、白飛びしてしまいました。

IMG_953030.jpg


こちらもトウネン君ですが、白色部分の表現がどうも納得いきません。

IMG_960630.jpg


オオメダイチドリ君です。
わずかにでも露出オーバーな感じです。

IMG_969730.jpg


セイタカシギ君です。
日の当たっている方向が白飛び状態です。

IMG_970930.jpg


セイタカシギ君の子供ですが、この薄い色合いの表現が今一歩です。

IMG_973330.jpg


ソリハシシギ君です。

IMG_980130.jpg


遙か遠くにミサゴ君です。
足で押さえつけて食べているのはお魚さんの様です。

IMG_985930.jpg


ダイゼン君です。
模様が今一歩はっきりしません。

IMG_988030.jpg


カルガモ君です。

IMG_996330.jpg


オオソリハシシギ君です。
20羽以上、かなり多く来ていました。
オグロシギ君もいるかなと思ったのですが、見当たりませんでした。

IMG_001631.jpg


こちらもダイゼン君ですが、水面とセットで撮るとどうも水の青色がきつく感じてしまいます。

IMG_006831.jpg


キアシシギ君です。

***この下の2枚はセンター内から半分汚れたガラスを通して撮影したものです。
勿論のことですが、きれいに撮れるわけがありませんが、一応証拠写真として、またガラスを通した解像度を見るためにもです。

IMG_037730.jpg


タカブシギ君です。
ずっとここにいついているようです。

IMG_042230.jpg


アカエリヒレアシシギ君です。
初見初撮りでしたが、どうも毎日センターの前浜ばかりにいるようで、撮影するとすればセンター内からガラスを通して撮影するしかないようです。
何とか途中に何も入らない状態で撮影したいのですが・・・。

タカブシギ君とあまりそりが合わないのでしょうか、よく喧嘩をしているような話も聞こえてきます。

あと、ダイサギ君、チュウサギ君、コサギ君、アオサギ君なども勿論撮りましたが、全て白飛びが激しい状態でした。

カモ類ではカルガモ君は勿論ですが、コガモ君も数羽来始めています。

今回の試し撮りも思うような結果が出ませんでした。
やはり、製品に何か問題があるのか、どうもしっくりいきません。
  1. 2007/09/15(土) 22:31:39|
  2. 野鳥
  3. | コメント:10
<<谷津干潟、再び (40D試し撮り4回目) | ホーム | 善福寺公園 (昆虫類編)>>

コメント

これは

あのバズーカ砲ですね^^;凄いわぁ、このレンズのサンプルなんてなかなか見れないから貴重です。私のシグマのレンズもハイライトの階調に乏しいです。すぐ飛んでしまい粘りがありません。
  1. 2007/09/15(土) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. どりさま #YhxRTNrk
  4. [ 編集]

どりさまさん

こんばんは、いつも早々に誠にありがとうございます。

ここに載せている写真は2倍テレコン付きでの撮影写真ですので、サンプルとしては役に立たないのではなどとも思っています。

このレンズ単体でも使うことがあるのですが、殆どはテレコン入りで単体では稀です。

ハイライトの階調、難しいですね。
ただ、別メーカーのレンズを使うことが殆どないので、その違いが感覚的にわからないと言うこともあるのかも知れません。

実は今回は40Dの試し撮りも兼ねていますが、前の30Dではそんなに飛んでしまうことはどちらかというと少なかったです。

どうも40D本体に問題があるような感じがしてならないのですが、具体的なものもありませんし、単なる感覚だけ、もう少し色々といじってみて、試さないと良くわからない状態でもあります。
  1. 2007/09/16(日) 01:07:57 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

 40D苦戦してるようですね。単純に画素数が増えたせいで
画質の低下が起きているのかもしれません。

 いわれてみると確かにイマイチメリハリのない感じに見えます。
特に真っ白ではないけど白に近い明るい色にそのような傾向を
感じます。

 キヤノンの画像処理はトップクラスだと思いますが、さすがに
無理が出てきてるのかもしれません。
  1. 2007/09/16(日) 13:30:36 |
  2. URL |
  3. kurabar #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

300-800でテレコンとはものすごいことをされていますね。私ならブレまくりでしょう。
オーバー気味に写るとやっかいなものです。アンダーならまだしも・・・それでも素晴らしい写真の数々、羨ましい限りです。
  1. 2007/09/16(日) 16:59:20 |
  2. URL |
  3. MG #H7ugZLQM
  4. [ 編集]

修理センターへ

私はよしの88さんの絵を少なからず見て来ていますから、あえていいます。
もう40Dの試し撮りはよして、キャノンの東日本センター(幕張)に持ち込んだ方がいいと思います。
30Dであれだけの絵を撮られるのですから、40Dでそうそう落ちるはずがないです。
今回のは、目はとても魅力的に撮れていますが、やはりしっとり感がいまいちだと思います。
これまで、よしの88さんの撮られる白にはうっとりとさせられていました。
しかし40Dではその絹のような質感がみられないようです。
下手な私でも30Dに比べて40Dの解像度がそう低下しているとは思えませんので。
  1. 2007/09/16(日) 18:39:20 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

こんばんは

よしの88さんは
ためし撮りで大変苦労されているようですが

その写真やコメントが
初心者の私には
とても勉強になりました
”この場合はどのような画像を目指すべきなのか”
と言うのがコメントによりわかりました

カメラの事も全然分かっていない
わたしなので、とっても参考になりました

今はただ撮っているだけなので
いずれは僕も・・・
という願いがあります

ありがとうございました
  1. 2007/09/16(日) 20:37:24 |
  2. URL |
  3. RUU #-
  4. [ 編集]

kurabar さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

40D、ちょっとわからない状態です。
確かにAPS-Cで1000万画素超となるともしかしたら限界に近い状態なのかも知れません。

実際の所、画素数は増え、また画像処理能力も向上したはずですが、今のところ、前の30Dの方が画像的なものだけですが、良かったとしか思えない状態です。

ただ、4回目でまた更にわからない状態になってきています。

保証期間はまだまだありますから、さっさとメーカーに持ち込もうと思っていたのですが、色々と試してみるしかないのかなとも思っています。

おっしゃる通り、確かにメリハリがないと言うのでしょうか、何と言いますか、そんな感じは否めませんね。

そして、白色近くのまた薄い色合いの表現が今までに比べ、だいぶ良くないようにも思えてきます。

今の新製品ラッシュ、結構無理が出てきている可能性はあるようです。

ただ、色々な評価を見ていると、またここにいらっしゃる皆様方のご意見なども総合しますと、かなり画像的にもその他も向上しているとの事ですから、もしかしたら何か予期せぬ不具合なのかなとも思ったりしています。

もう少し色々と試してみようと思います。
  1. 2007/09/17(月) 19:56:40 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

MG さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

確かにおっしゃる通りで、とんでもない事をと言われてしまいそうにも思えてくることです。

2×テレコンは最近は置いておいて、1.4×テレコンを使うようになってきました。

やはり、画像的なものを見るとかなりの違いもありそうです。
本当は単体で使いたいのですが・・・。

また露出オーバーは確かに困りものですね。
いつも気をつけてはいるのですが、出来た写真を見て「あっ」と思うことが良くあります。

お言葉も誠に恐縮の限りです。
まだまだ試行錯誤の連続です。
  1. 2007/09/17(月) 20:07:44 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通りでさっさとメーカーに持ち込もうと思っていたのですが、今回が最後と思って、4回目の試し撮りをしたところ、更にわからなくなってきてしまい、もう少し様子を見てみるのも良いかなと思った次第です。

ただ、画像的に白色に近い、または薄い色の表現は間違いなく、おかしいようにも思いますが、実際は更にわからなくなってきています。

うちもこの白色の表現は大変に物足りなく、どうしたものかとずっと思っていたのですが、どうしてもダメであれば、仕方のないことです。

ただ、皆様方のおっしゃる事や評価などを見てもマイナス評価はまず見当たらず、やはり30Dで撮っていたときよりも落ちると言うことは少なくとも考えられないことかとも思います。

保証期間はまだまだありますので、もう少し様子を見るのも良いかなと思いました。

それによって、原因がつかめればとも思っています。

いつもありがとうございます。
  1. 2007/09/17(月) 20:16:14 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

RUU さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

今までのままですと良かったのですが、今回4回目で更にわからない面も出てきてしまっています。

どうもかなり手こずっています。

またお言葉も大変に余りあり、恐縮の限りです。

別に特に画像を意識して、プロ並みのような、またはそれに準ずるような、そこまでは求めていませんし、初心者なりの画像でも良いものと考えています。

ただ、以前に比べて、どうも違うと言うところから今回のことは始まりました。

まだまだ時間がかかりそうな感じです。

皆様方の写真にもまたそれぞれに良さがあり、またそのために色々とご苦労をされている事と思われます。

画像の良し悪しよりも写真は見たときに様々なことを感じ、またその時の撮影者の気持ちをくみ取れるような、そんな画像が出来ればと思っています。

目指す画像、これはうちにとっては永遠の課題です。
  1. 2007/09/17(月) 20:29:21 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

