野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

谷津干潟、再び

今回は谷津干潟に再び行ってきました。

最大の目的は昨日届いた、EOS 40D の試し撮りなのですが、お天気は曇りがち、その上にどうも以前のEOS 30D とかなり違和感があるというのか、画像的にもおかしい感じがしました。

設定などは全て、以前と同じようにしておいたのですが、最初のうちは露出オーバーばかり、色々と試しますが、どうも見えるとおりには撮影されているようですが、色合いがきついような、今日はそんなこんなで今まで通りに近い画像を得るまでには至りませんでした。

更に試し撮りが必要なようです。
それとも設定がおかしいのかも知れませんので、更に調べる必要がありそうです。

さて、今日は干潮が夕方とあまり良いパターンではなく、実際に今一歩という感じでした。
やはり、午前中に干潮、夕方に満潮、このパターンが一番です。

一応画像を掲載しておきますが、はっきり言ってどうも・・・と言う感じです。

撮影はEOS 40D + Sigma APO 300-800 F5.6 EX DG HSM + 2×テレコンです。

IMG_008230.jpg


アオアシシギ君です。
最近では久しぶりに会ったような感じがします。

IMG_011330.jpg


セイタカシギ君です。
この画像くらいであれば、今まで通りなのかなと言う感じもしますが・・・。

IMG_014030.jpg


お休みセイタカシギ君です。
そんなに暗かった印象はないのですが、画像が暗くなってしまいました。

IMG_016430.jpg


ソリハシシギ君です。
今日はソリハシシギ君の子供たちが多く来ていました。
この画像も今まで通りの感じかなと思われます。

IMG_016630.jpg


キリアイ君です。
ちょっと左に寄りすぎてしまいました。
それに暗い感じです。

IMG_019330.jpg


遠くにメダイチドリ君です。

IMG_027530.jpg


コサギ君です。
どうも色合いに違和感がある感じです。

IMG_031030.jpg


シロチドリ君です。

IMG_029930.jpg


ヘラシギ君ですが、15:00少し過ぎに三番瀬から飛んで来たようでした。
しかし、あまりに遠すぎました。
右がヘラシギ君、そしてトウネン君です。

結果的に第1回目の試し撮りは失敗だったかも知れません。
どうも納得のいく、しっくり行く、画像が得られませんでした。
これについてはまた引き続き色々と試していきたいと思っています。
  1. 2007/09/02(日) 22:15:10|
  2. 野鳥
  3. | コメント:6
<<洗足池公園 (鳥類編) | ホーム | 谷津干潟>>

コメント

40D試し撮りにいかれたのですね

納得のいかれたものはやはり
素晴らしい画質ですね

映像エンジンの違いなのでしょうか?

わかりませんが

うれしい悲鳴ですね
楽しそうです (^_^)
  1. 2007/09/02(日) 23:22:41 |
  2. URL |
  3. RUU #-
  4. [ 編集]

こんにちは

今回も味わい深い画像ですね。
トップの2羽のアオアシシギ、良いですね。
そういえば、三番瀬ではアオアシシギ見ませんでした。
セイタカシギの若鳥も素晴らしいです。
ヘラシギ、谷津干潟にも飛んで来ましたか。
  1. 2007/09/03(月) 12:19:57 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

RUU さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
40D、一応試し撮りと言う事で行ってきたのですが、どうも撮ってから、液晶で見る画像がまったくで何回も設定をしなおしたり、あれこれとやっていました。

結局はこれと言った画像も撮れないまま帰ってきたようなあんばいです。

やはり、この中では本文中にもある通りで、今までの画像の感じを追い求めてしまいます。

しかし、なぜかそれがなかなか出来ないのには困ったものでした。

多分設定が悪いのか、何か間違っているのか、またレンズとの相性が悪いのかは??です。

画像エンジンの違いはあるかと思いますが、多分にして目に見える、わかるほどではないのではと思っています。

一応設定、その他確立するまで少し時間がかかりそうですが、それもまた楽しいものかもしれませんね。
  1. 2007/09/03(月) 19:01:18 |
  2. URL |
  3. よしの88@事務所 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

よしの88さんのことだから

40Dについて違和感があるとのこと。
よしの88さんは今まで細かな設定をされていたのでしょう。
私は30Dでやっていた通りの設定で撮りましたが、うん、かなりよくなっている、という単純な感想をもちました。
前回のコメントにありましたが、私も貧相なくらいみすぼらしいシャッター音にはがっかりさせられました。
ライブビューはまだ使っておりませんが、マクロ撮影には効果的かなと思います。
ただ、三脚を使わないとその機能は生かせないのかもと思っています。
手持ちの私としては撮影法を変えなくては恩恵にあずかれないのかと。

今回の絵はおっしゃるとおり、よしの88さんらしい絵とそうでない絵とがありますね。
さぞかしご不満だろうとお察しします。
よしの88さんのことだから、設定を様々に試されてこれまで以上のしっとりとした絵づくりができるのではと思っています。
  1. 2007/09/03(月) 19:02:48 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

またお言葉もいつもながらに大変に恐縮です。

アオアシシギ君、ちょっと暗すぎました。
もっと明るければよかったのですが・・・。

確かに三番瀬ではアオアシシギ君は2日間行ったどちらでも見かけませんでした。

谷津干潟でも数は少ないですし、あとは東京港野鳥公園と葛西臨海公園がどうかですが、今年はどうも少ないような感じがしてなりません。

セイタカシギ君はここではいつもいますから、必ず撮ります。
子供たちもかなり大きくなりましたが、まだ親は近くにいるようです。

ヘラシギ君、三番瀬から午後の3時過ぎに飛んできましたが、あまりに遠く姿がやっと確認できただけという感じでした。

どうも感じ的には朝方から午後3時ころまで三番瀬で過ごし、その後谷津干潟に飛んできて、また戻るということを繰り返しているように見受けられます。

ただ、いつまでいてくれるのか、今回は結構滞在日数も多いように思うのですが・・・。
  1. 2007/09/03(月) 19:08:05 |
  2. URL |
  3. よしの88@事務所 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

40D、どうも今一歩違和感があり、本日再度全てを初期設定に戻して、また一からやり直しという感じです。

また、説明書も片っ端から読んでみましたが、これと言った設定ミスもなかったような感じすらうかがえ、何が悪いのかわからずと言う状況です。

あと考えられるのはレンズとの相性、近いうちにマクロレンズと80-400でも様々に試していきたいと考えています。

特に細かい設定をしている訳でもないかと思うのですが、不思議です。
露出オーバーがかなり多かったのが、大変に気になるところです。

今まで通り、調整ではマイナス補正をしているのですが・・・。

確かにおっしゃる通りで機能的なものはかなり良くなっていることは間違いないでしょうね。
それはわかるのですが、何故か困ったことにしっくり来ないのです。

1年半前、2代前のEOS20Dの使い始めの時と同じ現象にも思えますが、さて、その時の原因が何だったか思い出せません。

またシャッター音、どうもなじめませんね。
慣れてしまえば、何と言うことはないのでしょうが・・・。

ライブビュー、うちのマクロ撮影は手持ちですので、三脚なしで試すつもりです。
どちらにしてもマクロ撮影は自由度を優先して、三脚を使うつもりがありませんので、それでダメなようでしたら使用しないで従来通りと言うことになるかと思われます。
お花でしたら三脚は有効で良いのですが、虫君の方は三脚を使っているほどは待ってくれませんから、やはり自由度優先となってしまいます。

その方もわかったことがあれば、感想を書いていきたいと思います。
ただ、バッテリー駆動時間が極端に減るようですから、そればかり使っているわけにも行かないようです。

今回は実際にかなりの失敗編です。
1日あれこれとやっていれば、大方望む写真を撮るための設定というのが見つかるのですが、今回は全く闇の中でした。

更に色々と試してみて、一番自分で良いと思う設定を見付けたいと思います。
  1. 2007/09/03(月) 20:34:40 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

