野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三番瀬、再び

三番瀬の2日目です。
この日はお天気も曇りがちでしたが、1日目に比べてカメラマンの人数もかなり多くなっていました。

曇りがちで残念ながら、全体的に暗い写真となってしまいました。

さて、本日は谷津干潟にもヘラシギ君が来たようです。
多分ここ三番瀬にいたヘラシギ君ではと思いますが、今年はこの季節、例年になく賑やかなような感じがします。

そして、今日はCANONから新製品が発売されました。
今現在使用しているEOS30Dも年初に購入して以来、すでに11万枚以上と公表耐久回数を大幅に超えていますので、壊れるのも時間の問題、丁度良い機会ですので、今回新製品のEOS40Dを購入予約しておきました。

確保できたとの連絡もありましたので、明日にも手に出来そうです。
ライブビューとダストクリーン機能、そして、秒6.5コマの連写機能などどうなのか期待したいところです。

使用レンズはSigma APO 300-800 F5.6 EX DG HSM + 2×テレコンです。

IMG_754129.jpg


エリマキシギ君です。
当日は2羽いました。

IMG_768129.jpg


遠くにミユビシギ君の夏羽に近い個体と冬羽に近い個体が並んでいました。

IMG_771829.jpg


キリアイ君です。

IMG_799129.jpg


ヘラシギ君、2日目の当日もいました。
1日目はトウネン君たちと一緒にいましたが、2日目の当日は単独行動が多いような感じでした。

IMG_803929.jpg


伸びヘラシギ君です。

IMG_822929.jpg


眠そうなヘラシギ君です。

IMG_826429.jpg


あくびをしているのか、良くわからないですが、舌は黒いように見えます。

IMG_817629.jpg


ダイゼン君かと思ったのですが、どうもムナグロ君のようです。

IMG_833829.jpg


水浴びトウネン君です。

IMG_843329.jpg


こちらはダイゼン君のようです。
後ろにはキョウジョシギ君、キアシシギ君、ミユビシギ君、トウネン君、そして、アジサシ君たちがいます。

IMG_866229.jpg


キョウジョシギ君です。

IMG_876629.jpg


夕暮れ時のトウネン君です。

IMG_884829.jpg


トウネン君と間違えるところでした。
夕暮れ時にハマシギ君です。

メンバー的には1日目と殆ど変わらない状態でした。
ただ、お天気が悪く、暗い写真ばかりになってしまったのが残念です。
  1. 2007/08/31(金) 23:04:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<谷津干潟 | ホーム | 三番瀬 (その3)>>

コメント

購入おめでとうございます♪
40Dかぁ~…良いナァ~!!!
よしのさんの撮影スタイルなら
コンデジのように画面見ながらMFでしょうね!
確かピント合わせの際に拡大も出来るから
よしの88さんにはモッテコのカメラでは♪

40Dの写真楽しみに待ってますね♪

  1. 2007/09/01(土) 01:58:50 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

勉強になります

ヘラシギさん、この子のくちばし、ほんとにユニークですね。
見慣れないせいか、ことさらに可愛く思いました。
欠伸しているところなど、とてもいい表情が出ていますね。
それにしてもシギ類は似たような羽の色、模様が多くて私にはどれがどれだか。
書いてあるのを読めばなるほどと思うのですが、実際に現地で見るとわからなくなってしまいます。
1度本を見ながら、双眼鏡をのぞいたことがあるのですが、その特長があるようなないようなで、断定できないことがけっこうありました。
しっかり勉強しておかないと難しいと思いました。
よしの88さんの絵は大きくてくっきりしているので、私には何よりの勉強の資料になります。
  1. 2007/09/01(土) 07:02:25 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

おはようございます。

今回は2回目ということで、さらに良いですね。
特に、個々の鳥達の表情が素晴らしいですね。
撮影時のよしの88さんの気持ちが良くわかります。
  1. 2007/09/01(土) 09:06:50 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

鬼に金棒ですね
僕もキャノン30Dなのです
40Dいいでしょうね
機械のお話も期待しています (^_^)


ヘラシぎ君の
おねむな表情
そしてあくび
や~~たまらなくいいです
とってもいい表情が撮れていますね
さすがよしの88さん
真骨頂です

本当にうまいなあ
  1. 2007/09/01(土) 18:49:22 |
  2. URL |
  3. RUU #-
  4. [ 編集]

ひろゆき さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

カメラに関してひろゆきさんは大先輩ですし、大方の事はお察しになられているのではないかと思います。

本日届きましたが、まだフィールドに出ての撮影はしていないので、何とも言えませんが、色々と良さそうな感じはします。

今日の記事でも書いたのですが、ライブビューで威力を発揮しそうなのは、マクロ撮影の時なのかなという感じがしています。

また、ライブビューでMFのみならず、AFも可能、拡大でピント合わせもまた威力を発揮そうな感じがしますね。

色々と試していきたいと思っています。

画像的には見た目にはそう変わるわけではないでしょうから、それ以外使い勝手とか、見えないところで効果があればいいのかなと思っています。
  1. 2007/09/01(土) 23:08:47 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
ヘラシギ君、三番瀬でも谷津干潟でも5年ぶりと言いますから、本当に長い間来ていなかったんだなと話を聞くとそう思いました。

やはり、このくちばしが何とも良いですね。
ヘラサギ君の様に大きすぎるような感じでもなく、また小さすぎるようでもなく、何ともうまくできているものです。

そして、このヘラシギ君は幼鳥のようですから、ことさら行動や仕草も違った趣があるのかも知れません。

また、シギ君・チドリ君の種類は確かに同じようで難しいです。
特に冬羽になるとどの種類も同じような羽色になって来ますので、更にわからなくなります。
うちなど、まだまだ迷ってばかりです。
ただ、一番好きな種類ですから、出来るだけ色々な画像を見たり、暇があれば図鑑を眺めていたりするようにしています。

またお言葉もいつもながら恐縮です。
こんな写真でも多少なりともお役に立てるのであれば、大変にうれしいことです。
  1. 2007/09/01(土) 23:21:44 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

そうおっしゃっていただきますと大変にうれしい限りです。
いつもお言葉も誠に恐縮です。

今回は2回目という事である程度うろうろすることもなく、落ち着いて撮影が出来たのかなと言う感じがしています。

ただ、お天気が良くなかったのだけが残念でした。

写真には様々にまた色々な思いが詰まっていますが、それが表現できれば、また通じることが一番のうれしいことです。
  1. 2007/09/01(土) 23:24:57 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

RUU さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

40Dは今日の午前中に届きました。
今日はお天気も良くなく、家で説明書を眺めていたり、設定をしたり、また家出できる試し撮りなどをして、1日が過ぎてしまいました。

今日の記事でも書いているのですが、実際にはまだフィールドに出て使っていないので、何とも言えないところがあるものの、少なくとも30Dよりはかなり良いような感じがしています。

あとは様々な場面で使ってみて、その結果がどうなのか、そこでしょうね。
追々このブログでも気が付いたことを書いていきたいと思います。

ヘラシギ君、1日目はトウネン君たちと殆ど一緒でしたが、2日目は単独行動も多く、また我々から見れば、大サービスであったと思います。

色々な面を見せてくれました。
もしかしたら、人間にも結構慣れて、気にならなくなったのかも知れません。
  1. 2007/09/01(土) 23:33:47 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/258-165daff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

