野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今後の方向性について

ここのところ、仕事以外で殆ど時間も取れないばかりか、パソコンの具合も悪く、その上に画像を管理していたソフトまでも動作しなくなっています。

そのためにかなり多くの画像を整理また処理することが出来ない状況になっています。

同じソフトをアンインストール→再インストールをしたりしましたが、状況は改善されません。
どうも外部の共有ファイルかシステム上のエラーのようで、来週早々にサポートに電話して確認していきたいと思っています。

また、オンラインソフトなどでも当面のつなぎ、または代替ソフトとして探して、何種類か使用しましたが、どれもしっくり行きません。

さて、このブログもおかげさまで多くの皆様方にご覧頂けるようになり、大変にうれしい限りです。

ただ、写真の掲載枚数も多くなる一方で、以前からメールやコメント内で様々なご意見、ご指導も頂いて来ました。

そこで、今後の方向性について、色々と考えてみました。

IMG_933628.jpg


昨日の泉自然公園での真夏のオシドリ君です。
3羽いましたが、その中の1羽が♀、2羽が♂でした。


さて、今後のことですが、方向性は結論から申しますと変わりません。

ブログを始めた時の目的は以下の点でした。
①行った公園(場所)の様子をありのままに掲載すること。

②画像のトリミング、修正は一切しないでリサイズのみで掲載すること。

そして、現在は撮影対象が野鳥類から昆虫類、植物類といつの季節でも全てに渡ってきたために撮影枚数が膨大化しています。

そこで今後は皆様方からのご意見、ご指導にも乗っ取り、以下のようにしようと考えています。

①行った公園(場所)の様子をありのまま、見たまま、感じたままに掲載すること。→当初の目的と同じで、これは変えることが出来ません。

②1日の掲載枚数は10枚~20枚程度とする事。

③行った同じ場所で枚数が多くなる場合は、その場所の鳥類編、昆虫類編、植物類編などとして分割をする事。

④題名は当初の目的通り、その場所の名前で通すこと。

⑤画像のトリミング、修正は一切せずにサイズ変更だけで掲載すること。
ただ、画像が今一歩の場合は一部シャープ処理は施す。
→これも当初通りで変えることが出来ません。

などが柱となってくるかと思われます。

また、鳥類に限らず、昆虫類、植物類など調べてもお名前のわからない種類については、今まで通り不明として掲載します。

それは、前回の記事のコメント内でも書いているのですが、当初の目的としてありのまま、見たまま、感じたままとしているので、お名前のわかることが大前提ではあるものの、わからないからと言って、掲載しないと言うことにはならないからです。

そして、その撮影した被写体はどんな生き物であれ、我々から見れば、大変に短い時間の中で生命の輝きを放っている、まさにその時だと感じますので、その点からも撮っただけで埋もれさせておくわけには行かないと考えています。

そして、ゆくゆくはページを分割して、鳥類、昆虫類、植物類、その他の生きものたちとそれぞれのブログや掲示板、ページを再編する事が最大の目標ですが、なかなか時間がないために現在のスタイルで当分はやって行くことになるかと思われます。

あまり的を得ない文章ですが、ご理解を頂き、ご覧頂ければ、大変に幸いです。

今後の掲載予定ですが、画像管理ソフトが復旧してから、もしくは代替ソフトが見つかってからの更新となりますが、現在でもかなりの枚数の写真が整理できずにいる状態です。

順番としては・・・
①洗足池公園
②国立科学博物館附属自然教育園
③善福寺公園
④東京港野鳥公園
⑤谷津干潟
⑥生田緑地
⑦群馬県立ぐんま昆虫の森(1日目・主に外周コース)
⑧東京港野鳥公園・再び
⑨国立科学博物館附属自然教育園・再び
⑩群馬県立ぐんま昆虫の森(2日目・主に内周コース)
⑪茨城県自然博物館・野外施設~菅生沼
⑫千葉県立中央博物館・生態園
⑬泉自然公園
⑭東高根森林公園
⑮谷津干潟・再び

の順にアップしていく予定です。
スポンサーサイト
  1. 2007/08/18(土) 20:20:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<三番瀬 (その1:ヘラシギ) | ホーム | 三ツ池公園>>

コメント

こんばんは。

パソコンの具合が悪いそうで大変ですね。
よしの88さんの今後に期待しています。
お体に気を付けて頑張ってください。
  1. 2007/08/18(土) 22:20:43 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 今年は特に暑いですね。パソコンもこの暑さでまいって
しまったのでしょうか。

 ブログの方向性についてはよしの88さんのブログですので
お好きなようにしたらよいのではないかと思い、静観していました。

 一点だけ最近気になったことがあります。写真からしか判断できない
ので実際はどうかわからないのですが、最近縦位置で撮影することが
増えてないでしょうか?お写真を見るとこれは縦で撮ったのかな、
と思うものがいくつか見られます。

 しかしながらこれらの写真は横位置で掲載されています。画像の修正を
しないというポリシーにのっとっておられるのかもしれませんが、撮影した
ときの方向に回転して載せたほうが、見たまま感じたままに載せるという
ポリシーに合うと思います。また、写真を90度回転することについては
修正と受け取る人はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか。

 首を横にしないとよしの88さんの見た風景がそのまま見られないのは
少し残念に思いました。
  1. 2007/08/19(日) 12:43:23 |
  2. URL |
  3. kurabar #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

画像管理ソフトって何使ってるんですか?
コチラも
はじめは色々試してみましたけど
結局canonのDPPに落ち着きました。
修正が必要ないのなら
おまけで付いてるし
手軽で良いのでは?
外付けHDDに日付別に保存してます。

  1. 2007/08/19(日) 14:20:24 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

オシドリ君

可愛い大きな目で
遠くを見つめていますね

嘴が赤いので、♂でしょうか
この状態から、あのような
神々しい美しさの羽になるとは
神秘的です
よっぽど♀が面食いなのでしょうね

それではまた~
  1. 2007/08/19(日) 20:59:09 |
  2. URL |
  3. RUU #-
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんばんは、いつも色々とありがとうございます。

パソコンはどうも夏になると調子が悪くなります。
CPUが高速なためか、かなりの熱を持ちますので、通風が悪かったり、気温自体が高いと放熱せずに障害が出るようですが、詳しくは良くわかりません。

前回、完全に壊れてしまって、起動しなくなったのも真夏の頃だったと記憶しています。

これだけは機械的なことですので、どうしようもなく、出来るだけCPUに負荷をかけない使い方をするしかないようです。

今後に関しては、多くの皆様方にもご覧いただいていることを十分に認識した上で進歩的に考えていきたいと考えています。

しかしながら、仕事あっての趣味ですから、時間的なものが何をするのでも圧倒的に足りませんから、出来るだけ有効に時間を使っていきたいと思います。

いつも色々とご指導、ご鞭撻と賜り、誠にありがとうございます。
  1. 2007/08/19(日) 23:50:59 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

kurabar さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

先のコメントでも書いたのですが、真夏になるとどうもパソコンの調子が悪くなります。

CPUの放熱が不足していると障害が起こるようですが、詳しくはわからず、出来るだけ負荷をかけない使い方をしていくしかないようです。

システム、その他をひっくるめて、再度インストール、構築をしても良いのですが、その時間はとてもなく、だましだまし使っていくしかないようです。

さて、方向性に関して、多くの皆様方がご覧になっていると思いますとやはり気になります。

またお心遣いも誠にありがとうございます。

そして、1点、確かにおっしゃるとおりです。

縦撮影のもの(特に植物類で横位置ではうまく収まらないものなどにしていますが)も確かに横位置のまま掲載していることも確かです。

と言うのは、画像回転をするとブログの配列に支障を来すことが今まであり、1回してから、それ以来やめていたことでした。

ただ、見たまま、感じたまま・・・ですと、縦位置撮影をしたものは明らかにそのまま縦位置で掲載するべきですね。

この点はうかつで気が付いていないことでした。
見るのにこちらが90°回転しなければならない、それでは困ったものですね。

この点に関しては今後、再度90°回転をして画像の配列などにどう影響するか確かめ、またうまく横位置撮影のものと配列できる方法を考えて、掲載していきたく思っております。

いつもありがとうございます。
  1. 2007/08/20(月) 00:00:44 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

ひろゆき さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

画像管理ソフトは昔からビレッジセンターのTHUMB PLUS と言うソフトを使用しています。

このソフトが今までずっと使っていて使い慣れていますので、管理、整理、リサイズなど手軽に行えて便利です。

また画像サムネイルのデータベースを構築しますので、1回取り込んでしまえば、あとは表示が非常に高速です。

フォルダを選択して、そのたびに画像を読み込んでいくというタイムレスがないのも大変な魅力です。

DPPは勿論、フリーソフトでも5つくらいのソフトを試してみましたが、どれもそれに勝る、そしてしっくりと行くものがありませんでした。

DPPの場合はうちのようにフォルダ内(1回の枚数が数千枚単位)のファイルが多いとすぐにメモリ不足となって、表示されなくなってしまう部分が出てきてしまうことがわかりました。

そのために今までのフォルダ構成を変更するのは大変に手間がかかりますし、時間もありません。

またリサイズに関しても1回1回指定をしなければならず、大変に手間がかかります。

一番困ったことはサムネイルから拡大画像を確認する際に、かなりのメモリを消費するようで、何枚か拡大確認していくとすぐにメモリ不足となり、それ以上の作業が出来なくなることもわかりました。

ずっと使っていた、THUMBS PLUS では全く起きなかった事です。

と言うわけでDPPでは大量の画像整理、確認、処理作業にはちょっと向いていないようです。

ただ、RAW画像の場合は例外的にDPPを使用しています。
とは言っても、ブログに出るのはJPEG撮影画像ばかりですが・・・。
  1. 2007/08/20(月) 00:16:14 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

RUU さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

ここの公園は本当に人がいないというのか、ひっそりしていると言うかの様なところで大変に行ってびっくりしました。

公園をほぼまわりましたが、人間に会ったのは数回、駐車場も350台の大駐車場がありますが、昼間でも10台程度しかとまっていませんでした。

意外な穴場なのかも知れません。
探鳥地としては結構有名だと思うのですが・・・。

と言うわけで、オシドリ君も大変にゆったりとした感じでした。

一般的な通例から言いますと、この個体は♂と言うことになります。

本当にここからあのイチョウ羽になるとはとても考えにくいことです。

1回エクリプスと♂の夏羽の全く中間のタイプを見たことがありますが、それでもどうなっていくのか観察をしたい衝動に駆られてしまいます。

オシドリ君は冬が一般的ですが、今年は何故か真夏でもオシドリ君を多く見掛けるように思います。
  1. 2007/08/20(月) 00:23:14 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

ゆっくりめのペースで

仕事が忙しくて時間的な余裕がない中で熱心に取り組まれておられることに頭が下がります。
私はいつもここで心を解放させています。
よしの88さんの真摯で前向きな姿勢に対してひそかに声援を送っています。
今後の方向について、大賛成です。
1枚1枚とても丹念に撮られておられることがわかりますから、掲載量が多いと、もったいないと思っていました。
じっくりと見たい。でもそうすると時間がものすごくかかってしまう。
これは一読者の我儘ですが、よしの88さんのよさをみなさんにもっと知ってほしいと願うファンの心理でもあります。
私がもっとも案じるのは、よしの88さんのお身体のことです。
くれぐれも無理をなさらず、ゆっくりめのペースで取り組んでほしいと思います。
取りあえず感想まで。
  1. 2007/08/23(木) 15:18:19 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつも誠にありがとうございます。

また、お言葉も大変に恐縮の至りです。

パソコンは具合が悪くなると全く困ったもので、再起動の連続、大変な時間がかかり、修復するまでに何日も時間がかかってしまい、大変に困ったものです。

お返事が大変に遅れてしまい、誠に申し訳ありません。

さて、仕事は忙しくなるばかり、例年はこの時期から年度末まで上昇の一途をたどりますので、今以上に忙しくなってくるのは間違いなく、仕事以外のことは全く出来ない状態がずっと続くかと思われます。

仕事があっての趣味ですから、これだけは致し方なく、空き時間を見付けて細々とやっていくしかありません。

好きなことですから、出来るだけ色々とと思っているのですが、なかなか前に進まない状態です。

またブログは、ご覧いただく皆様方あってこそですから、ご意見など積極的に取り入れていく、また直していく事は必須の条件であり、当然のことではないかと考えています。

その中で具体的にはわからなくても、どんな小さな事でも伝われば、それで良いのではないかと考えます。

今後については変えることの出来ない柱は1つ、2つありますが、大きくは掲載枚数の事がメインで、実際は今までと殆ど変わらないのかも知れません。

しかし、今回の掲載枚数に関すること、種類分けなどで皆様方が今までより、少しでも快適にご覧頂けるのであれば、それにこした事はありません。

確かに最近は1日の掲載枚数が100枚近くとなってきていて、ご覧いただくのもロードするのも時間がかかると言うことをすっかり忘れていたように思います。

鳥類メインから現在は植物類、昆虫類と撮影対象が多岐にわたり、情報量を出来るだけ多くすることばかりを考えていた様にも思います。

要するに先日も書いたとおりで基本的なことを忘れていたと言うことになります。

今後はそう言ったことにも常々気をつけて行きたいと思います。

うちがこのブログで伝えたいことは鳥類に限らず、植物類でも昆虫類でもその生命をつたない、至らない写真で表現することなのかも知れません。

勿論珍しい種類がいれば、うれしいものですが、ただ珍しい種類に会った、だけではなく、その背景、またその環境から経緯を考えていきたいと言うことの方が重要ではないかと考えています。

今後も色々とお感じになることがあるかと思いますが、ご遠慮なく、またご指導、ご鞭撻と賜りますよう、よろしくお願いいたします。

また、身体の方は何とか壊さない程度に心がけて行くようにしております。
仕事でそれ以上は無理という場合は諦めるようにしております。

そのためにお返事や更新など滞りがちになってしまうことも多々ありますが、お許し頂ければ幸いです。

今後も色々あるかと思いますが、よろしくお願い致します。

いつも色々とありがとうございます。
ご指導、そして大変に有り難きお言葉の数々、感謝に堪えません。
  1. 2007/08/27(月) 02:29:08 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/254-9caab2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。