野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜丘すみれば自然庭園

今回は桜丘すみれば自然庭園です。
かなり久しぶりに行きます。

真ん前は主要道路の環状8号線が通って、こじんまりとした庭園ですが、中に入れば、主要幹線道路が前にある事さえ忘れてしまいます。

レンズはSigmaAPO 80-400 F4.5-5.6 EX DG OS での撮影です。

IMG_267422.jpg


シジュウカラ君です。

ここでは一般6種(うちが便宜上勝手にそう言っているだけですが・・・ハシブトカラス君、スズメ君、シジュウカラ君、ヒヨドリ君、ムクドリ君、ドバト君の6種のことです。)の鳥さんがメインです。

それに加えて、メジロ君とコゲラ君がいました。

IMG_261622.jpg


ムクドリ君です。
巣材集めでしょうか、2羽で行動していました。

IMG_257222.jpg


キチョウ君が舞っていました。
オオイヌノフグリさんにとまったところです。

IMG_256922.jpg


カラスノエンドウさんですが、下の部分がぼやけて、浮いているように写りました。

IMG_257822.jpg


オヘビイチゴさんでしょうか。
小葉が5葉あるように見えます。

IMG_258122.jpg


ハナニラさん、この小群生だけでしたが、目立ちました。

IMG_259822.jpg


ヒメオドリコソウさんです。
斜めに並んでいるところがまた何とも言えませんでした。

IMG_260322.jpg


桜さんです。

IMG_261922.jpg


夏みかんさん、沢山なっていました。

IMG_273422.jpg


モミジさんです。
紅葉も良いですが、この時期もまたきれいです。

IMG_273922.jpg


この釣り鐘状のお花、どうも気になるのですが、不明です。
4株ほど咲いていました。

IMG_275022.jpg


ニワトコさんでしょうか。

IMG_276022.jpg


もう終わってしまったかの様なお花ですが・・・。

IMG_276222.jpg


??ですが、桜さんと言うよりスモモさんの様な感じです。

IMG_280622.jpg


桜さんにクマバチ君です。

IMG_286022.jpg


横の方を見るとがく片が反り返っていないようですので、カントウタンポポさんなのかなと言う感じです。

IMG_288622.jpg


ハルノゲシさんでしょうか。
葉を見るとオニノゲシさんと言うよりもギザギザが少ないように感じます。

あとアゲハ君やヤマトシジミ or ルリシジミ君も舞っていました。
生きものたちの世界もすっかり春のようです。
スポンサーサイト
  1. 2007/04/01(日) 00:10:18|
  2. 公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<谷津干潟(鳥類編) | ホーム | 砧公園>>

コメント

こんばんは。

シジュウカラ♂、いいですね。
>オヘビイチゴさんでしょうか。・・・は、ヘビイチゴです。
小葉が5枚に見えるのは側小葉が深く切れ込んでいるからで、
画像の葉は3出複葉です。画像ではなく撮る前に確認すると良くわかりますよ。前回も書きましたがもう1度、この画像の花は花茎に1花ですね。ヘビとヤブヘビはこのように花茎に1花、ではヘビトヤブヘビはどこで見分けるか、ヤブは副ガクが正ガクよりおおきい。
オヘビイチゴの花茎は枝を分けて数個の花がつく、葉は3小葉のもの混じる。
咲き終わったサンシュユのようですね。
>??ですが・・・は、匂いはどうでしたか? スモモはとても強い匂いがします。
タンポポの見分け、説明不足でした。
総包の反り返りを確かめるのは開花いている花でやります。
この画像の蕾は反り返っていまっせんが、開花している花の下からわずかに反り返っているのが見えます。よってこれはセイヨウタンポポです。
ぶっきらぼうな説明ですみません。
法事で田舎の長崎に帰る前に書いているものですから・・・
  1. 2007/03/31(土) 23:34:29 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

 巣材を集めるムクドリはいいシーンが撮れましたね。
白い釣鐘型の花はスノーフレイクだと思います。

 もみじが赤と緑の彩りがきれいですね。赤いのは
ひょっとして花でしょうか?
  1. 2007/04/01(日) 08:28:02 |
  2. URL |
  3. kurabar #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

ズームレンズの利便性

一般6種、どこかの専門用語みたいですが、なるほどそういう鳥さんのことですか。面白いです。
ムクドリさん、いいですね。ふたりとも枝を加えていますが、ペアでしょうか。
ハナニラの輝くような白が素敵です。
ヒメオドリコソウ、クリアに撮れていますね。これから踊り出そうとする体勢のようですね。
ひとかたまりの桜を望遠で撮ると、なかなかいいですね。白がやはりきれいです。
このスノーフレイク、横向きに咲いている花がありますね。しべが黄色であることを初めて知りました。
ニワトコ、私の好きな花です。取り立てていうほどの珍しさや美しさもありませんが、見てると安らぎます。
今回はマクロは持って行かれなかったのですね。
望遠レンズといっても、80mmから撮れるので便利ですね。
  1. 2007/04/01(日) 21:15:33 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

シジュウカラ君、少し遠くを見るような、とまってくれたので良かったかと思います。
いつものせわしない動きからゆったりとした表情を撮れたのではないかと思います。

そして、ヘビイチゴさんはヘビイチゴさん、そのものなんですね。
表、外観だけから判断すると見間違えると言うことかと思います。
葉の形状、一茎にいくつ咲いているか、注意し、更に今度からは撮る前に確認してから撮ろうと思います。

どうしても前からの癖でまず疑わしきは撮ってから、後で確認すると言う方法でやってきた物ですから、その場では良く確認しないで撮ってしまう事が殆どです。

鳥君の場合はそれでも良いかと思うのですが、植物類に関してはその場で確認することも必要ですね。

動く物と動かないもの、やり方も変えないといけないと痛感します。

これもメモ書きを図鑑に挟んでおこうと思います。

いつも誠にありがとうございます。

咲き終わりのサンシュユさん、後から気がつきました。
これもその場では思い出せず、まだまだ勉強不足です。

タンポポさん、開いているお花の下を見ないとダメなんですね。
いえいえ、応用が利かない自分が悪いのですから、どうかお気になさらないでください。

今度は開いているお花の下をのぞき込んでから、撮ろうと思います。

とは言っても実際そう簡単には見えそうにもないですし、かと言って、お花をかしげて見るわけにも行かず、普通に見えるもので判断したいと思います。

これも認識が誤っていたと言うことで大変に勉強になります。

これで何とかヘビイチゴさんとタンポポさんは見分けられそうです。

いつもながら、お忙しいところ、わざわざ誠にありがとうございます。
どんな図鑑よりも的確でわかりやすいご説明、大変に感謝しております。
  1. 2007/04/01(日) 21:24:01 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

kurabar さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

ムクドリ君、巣材集めをしているところは初めてでした。
大体地面を突いている事が多いのですが、この日はちょっと行動が違うようでした。

釣り鐘状のお花、スノーフレイクさんと言うことでありがとうございます。
早速調べてみましたところ、おっしゃる通りですね。

スイセンさんの一種かなとは思っていたのですが、初めて聞くお名前でした。

これでまた一つ覚えることが出来ます。
誠にありがとうございます。

また、別名、スズランズイセンさんともオオマツユキソウさんとも言うようです。

モミジさん、多分イロハモミジさんなのかと思いますが、この状態ははじめてみますので、やはり調べてみました。

どうも赤いのはお察しの通りでお花の様です。
紅葉もきれいですが、この青々とした緑色のモミジさんもまた良い物ですね。
  1. 2007/04/01(日) 21:35:49 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

「一般6種」、うちが勝手にそう言っているだけのことでして、「いつも良く見られる一般的な6種の鳥さん」と言う感じです。

フィールドノートにもこの6種は必ず入っています。
反対に稀に全てがいない事もあるのですが、それは滅多にないことです。

さて、ムクドリ君ですが、多分ずっと2羽で行動していましたから、ペアではないかと思います。
となると、ムクドリ君はお互いに協力して巣材集めをすると言うことになるかと思いますが、果たして・・・。
これは生態・習性の点で調べてみたいと思います。

ハナニラさんは結構目立ちます。
特に緑色の中にあってはひときわ浮き出ているようです。

ヒメオドリコソウさん、並んで斜めになっているのが印象的でした。
本当にお名前の通りのようでした。

桜さん、撮るときにどうやって撮るか、いつも迷ってしまいます。
一つをアップで撮るか、全体を撮るか、それとも一部のひとかたまりを撮るかなどです。
うちの場合、どちらかと言うとこのひとかたまりで撮るのがメインとなっているような感じです。

全体ですとその状況はわかりますが、その細部まではわかりませんし、アップ写真では細部はわかっても、そのまわりがわからないと言うことで、その中間の状態を撮るように心がけています。

ただ、これもあくまでその時その時ですので、何とも言えないのですが・・・。

やはりお花も1つよりは2つ、3つの方が良いですし、蕾もまた新葉も入れば、なおいっそう良いかなと思っています。

スノーフレイクさん、初めてお名前を知りましたが、お教えいただきました。

確かに横を向いているのがいます。
実はこのお花を強調したかったのですが、お名前わからずですから、真ん中にして全体を撮ったというところでした。

確かに全部下に向いているのが普通でしょうから、中までは目に付きませんでしょうね。

ニワトコさん、初めてお名前と実物が合致したと言う感じですが、何とも不思議な趣を持っていると思います。

何となくお気持ちわかるような、そんな感じです。

今度はこの小さなお花をマクロで撮ってみようと思っています。

今回はマクロレンズ、実際は持って行ったのですが、使いませんでした。

もう少し時間があったら、使い分けて撮影したいところでしたが、時間もなく、そのまま望遠だけですませてしまったと言うところでした。

確かに80mmからですから、意外にあれこれと利点はありそうです。
こう言ったお花の撮影でも何とかなりますから、手ぶれ防止もあり、良いかと思っています。
  1. 2007/04/01(日) 21:53:20 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/212-ed02b170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。