野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京港野鳥公園

東京港野鳥公園、少し久しぶりに行きます。
もうそろそろ、カモ君たちは北へ旅立ち、入れ替わりにシギ君・チドリ君の季節になりますが、まだ季節的には冬という感じでした。

レンズはこれもまた久しぶりにSigmaAPO300-800 F5.6 EX DG HSM +2×テレコンを担いでいきました。

ここ最近はこの望遠セットをあまり使っていなかった事もあり、思いの外に難しいことも改めて感じました。

あとはコチドリ君が来ている頃かと思って期待して行ったのですが、残念ながら、来ていなかったようでした。

IMG_059222.jpg


イソシギ君です。
干潟ではこのイソシギ君とツグミ君、そして、ハクセキレイ君とキジバト君が1羽ずつでした。

IMG_024522.jpg


オナガガモ君です。

IMG_025722.jpg


カワウ君です。
かなり多くいたように思うのですが、ほんの数羽と言うところでした。

IMG_030122.jpg


ホシハジロ君です。

IMG_033122.jpg


コガモ君です。

IMG_034722.jpg


カイツブリ君です。
この時期はどこでもなのですが、大変に賑やかです。

IMG_036322.jpg


ヒドリガモ君です。
♂が♀のあとを追い掛けて、首を伸び縮みさせていました。
いわゆるディスプレイだったのかも知れません。

IMG_038322.jpg


アオサギ君です。
サギ類はこのアオサギ君が3羽だけでした。

IMG_041922.jpg


干潟のハクセキレイ君です。
換羽途中でしょうか、かなり斑に見えます。

IMG_050922.jpg


オオジュリン君が5羽ほどで葦の所にいました。
逆光模様なのと何か手前に挟まっているのか、実物より白っぽく感じます。

IMG_053422.jpg


もう1枚オオジュリン君、やはり白っぽく見えるような・・・。

IMG_056922.jpg


干潟のツグミ君です。

全体的にカモ類はキンクロハジロ君、ホシハジロ君をメインにまだまだ各種が残っている状態です。
反対に期待していた、コチドリ君やもしやのメダイチドリ君はまだと言う感じでした。
  1. 2007/03/20(火) 22:45:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<井の頭自然文化園 | ホーム | 殿ヶ谷戸庭園>>

コメント

こんばんは

今回のは、全ての鳥達が輝いて見えます。
イソシギ、一段と美しくみえます。
オナガガモのペア、仲睦まじい感じがとても良く表現されていますね。
ヒドリガモのペア、女性上位でしょうか、ユーモラスな感じがとても良いですね。
オオジュリン、ツグミ、どちらも穏やかな表情がとても良いですね。ツグミの目の中のキャッチライトが2個入ってとてもチャーミングに見えます。
ありがとうございました。







  1. 2007/03/20(火) 23:49:44 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

きらきら

 日が低くて角度が横からのせいか羽毛がきらきら光ってきれいですね。
特にオオジュリンとツグミがきれいです。
  1. 2007/03/21(水) 00:34:47 |
  2. URL |
  3. kurabar #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんにちは、いつもありがとうございます。

今回は春先の撮影、カモ類は旅立ち間近、そしてこらから来る鳥君たちと期待して行ったのですが、丁度中休みの様な状況だった様です。

全体的に午後遅くなっての撮影でしたので、日の当たり方も影響しているかも知れません。

イソシギ君は干潟をほぼ独り占めしていましたので、のびのびとそんな感じだったのかなと思います。

いつもに比べて、余裕もあって、表情的にもそんな感じのを撮れたらと思ったのですが、やはり余裕での表情はさすがになかなか見せてくれませんね。

オナガガモ君は少数派でしたが、その中でもずっと寄り添って泳いでいました。

ツグミ君は干潟の遠いところで、イソシギ君と少し離れていました。
やはり行動的にはまわりに何もいなくてもいつも通り、なかなか難しいです。

オオジュリン君はほぼ夕方近くの撮影で、葦の中で5羽ほどいたのはわかっていたのですが、奥の方でなかなか撮れず、ずっと待っていたら、夕方近くになってしまったと言うところでした。
丁度撮影方向、右斜め前に西日の太陽が位置するような環境での撮影でした。

やはり干潟は寂しい状況でしたので、余裕もあったのかなと言う感じがします。
特に普段は見ないであろう、陸に降りて歩いている姿なども見られました。

目的のコチドリ君は来ていませんでしたが、季節的にはもう少しという感じですね。
  1. 2007/03/21(水) 15:37:24 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

kurabar さん

こんにちは、再度ありがとうございます。

丁度このオオジュリン君は夕方近くの撮影で西日に近い、右斜め前方向からの日の当たり方でした。

本当はもっと早くの時間に撮影していれば良かったのですが、葦の奥の方にずっといて、なかなか表に出てきてくれず、待っていたら夕方になってしまったというあんばいです。

しかしこう見てみるとその西日での日の当たり方でも考えようによっては良い感じも後からして来るようにも思いました。

色々な撮影条件でそれぞれにその表情などが撮影できれば、色々と試してみる価値はありそうです。

ツグミ君も同じく西日の状態での撮影でした。
しかし、こちらは樹木などの陰となっていたために直射では日が当たっていなかった様にも思うのですが、写真を見るとそうでもない感じがしました。

うれしいお言葉も大変恐縮です。
これからも素人なりに色々な表情を撮って行けたらと思っています。
  1. 2007/03/21(水) 15:49:27 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

毎日楽しみに拝見させてもらっています
今回は東京港野鳥公園ですね
鳥君たちもさることながら
公園そのものが実に気持のこもった
素晴らしい公園ですよね
僕もまた行きたいと思っています
コアジサシ君が来る頃がいいな~

さて、今日は舞岡公園に行ってきました
鳥君たちは少なかったですが
モズ君たちが恋の季節で元気一杯でした
アオシギ君がいた池には
アリスイ君が来てくれました

初心者の僕ですので
もっとましな写真を撮れるように練習練習です
大変に共感した、よしの88さんの野鳥撮影の流儀
を胸に休日に歩き回っております

それではまた・・・(^_^)
  1. 2007/03/21(水) 17:16:15 |
  2. URL |
  3. RUU #WlSestTE
  4. [ 編集]

オオジュリンきらきら見事です

おお、イソシギ君久しぶりに見ます。
目がいいですね。
オナガガモペア、いい雰囲気ですね。
きっとカップルですね。どちらもピンが合ってますね。
カワウ、リアルに撮れてます。
ここまで目をくっきり撮るのはなかなか難しいです。あ、私のことです。
ヒドリガモ、たぶんディスプレイだと思います。
♀の背中の羽の模様が大好きです。
オオジュリン、羽毛がきらきら光っていて、とてもいいです。
私も白っぽく撮れることがあります。多分光の加減だと思います。
東京港野鳥公園、意外に変わった様子がありませんでしたね。
コチドリに会えなくて残念でしたね。
久々の大砲、絵も迫力がありました。
  1. 2007/03/21(水) 18:44:21 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

こんばんは

念のためこちらにも書きます。
アカアシシギは擬岩の観察窓の前に、コチドリ3羽はセンターに近い観察小屋前の干潟にいました。
  1. 2007/03/21(水) 21:39:39 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

RUU さん

こんばんは、いつもご覧いただいているようで、誠にうれしい限り、ありがとうございます。

東京港野鳥公園、そうですね、ついちょっと前まではそれほど我々の中では意識されていなかった公園ではないかと思うのですが、少しずつ変わってきているようです。

どちらかと言うとうちの場合は近いと言うこともあり、行く頻度はこれからシギ君・チドリ君の時期となりますから、かなり多くなっていくかと思われます。

確かにコアジサシ君の来る季節、楽しみですね。
うちもコアジサシ君のひたむきな所、毎年写してきましたが、本当に素晴らしいと思います。
今年もそんな光景を見ることが出来ればうれしい事です。

舞岡公園、そう言えば、少し行っていませんでした。
アリスイ君はうちが行っていた頃にも情報が飛び交っていましたが、結局は会えず仕舞いでした。

これも自然での事で、確実性もありませんし、偶然がかなり大きく占めますから仕方のないことです。

モズ君ももうそろそろペアが出来る季節かなと思いますが、賑やかなようで、一安心いたしました。

うちの流儀とは・・・、HPにある「主観的流儀」の事なのでしょうか。
ご覧いただいているとしたら、大変にうれしいことです。
あくまでうちの主観に基づいた事ばかり書いていますので、中には間違っている、もしくは別の考え方もあるかと思います。

大変に共感・・・大変にうれしいことで、ありがとうございます。

いつも書いているのですが、十人十色と申しますし、考え方も様々であって当たりまえですが、最低限のルールは守っていきたい物ですね。

現在年度末の仕事のピークで、なかなか時間が取れませんが、少しでも多くの写真を撮って来ることが出来るようにしたいと思っています。

うちなど、写真は素人で全くダメで試行錯誤の連続、まだまだずっとそんな感じです。

それだけにどんな種類でも分け隔てなく撮影をしていくと言うスタイルはずっと持ち続けていきたいと考えています。

後ほどお邪魔いたします。
  1. 2007/03/22(木) 00:31:13 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

イソシギ君、干潟がちょっと寂しかっただけに大変に目立ちました。
また、殆ど干潟を独り占めという感じでした。
やはり繁殖期になるでしょうから、もう1羽どこかにいそうなものですが、見当たりませんでした。
目は西日がうまく当たってくれたと言う感じです。

オナガガモ君はここでは少数です。
ずっと寄り添っていました。
ピントは確か絞ったのではなく、ほぼ真ん中に来るようにした覚えがあります。

カワウ君、これもたまたまです。
このエメラルド色の目はなかなか表現が難しいです。

ヒドリガモ君、多分そうでしょうね。
ずっとそんな感じでした。

オオジュリン君、西日が当たっていた様な状況での撮影でした。
多分にして光の当たりようによってではとうちも思いますが、かなり感じが変わってくる物です。

多分今の時期ですから中休み的な感じだったのだと思います。

コチドリ君ももうそろそろ毎日姿を現すのではと思っています。

久しぶりの望遠も良い物ですが、さすがに重いですし、難しいところもあり、思い知らされたという感じです。
  1. 2007/03/22(木) 00:44:11 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

hitakijo さん

再度ありがとうございます。
そのあたりを重点的に見てみるようにしてみます。
多分そのまま鳥類園に入り、上の池のカモ君の様子を見てから、真ん中の通路へ、そして擬岩~海方面へとまわる、いつものスタイルです。
干潮が午後のようですので、あとは窓がふさがっていなければ良いのですが・・・。
  1. 2007/03/22(木) 00:47:32 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/205-14ccbe59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

