野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園です。
今回は時間がほとんどなく、様子を見に行っただけでしたので、写真もほんの少しと言うところです。

一番気になっていることは、やはりミコアイサ君がまだいるのかどうかと言うことでした。

レンズはSigma80-400 F4.5-5.6 APO EX DG OS 使用での撮影です。
今回×2テレコンだけでは色々と不足もあるので、×1.4テレコンも購入して試そうと思ったのですが、その時間はありませんでした。

IMG_639821.jpg


ツグミ君です。
依然として2羽いますが、もうそろそろお別れかも知れません。

IMG_641221.jpg


ヒドリガモ君の♀です。
ヒドリガモ君は前と同じくらいいるようでした。

IMG_642721.jpg


お休みホシハジロ君の♀です。

IMG_645521.jpg


中の島の右半分の様子です。

IMG_645621.jpg


同じく左半分の様子です。

カモ君たちは前の時と殆ど変わらずの個体数は依然としているようでした。

IMG_647721.jpg


お休みカルガモ君です。

IMG_648621.jpg


ヒドリガモ君の♂です。

IMG_659421.jpg


水浴びオナガガモ君です。
SSは後で確かめてみたら、1/3200と言う高速でした。

IMG_664021.jpg


ジョウビタキ君の♂がいましたが、遠くくらい場所でした。
時間もなく、すぐに見失ってしまったため、再度の撮影は叶いませんでした。

全体的に春も近いとはいえ、前回とそれほど鳥類相、そして個体数は変わっていないような感じです。

しかし、一番気になっていた、ミコアイサ君ですが、残念ながらいませんでした。
もう旅立ってしまったのかも知れません。
あとは旅の安全を祈って、また来年も来てくれることを切に願いたいところです。
  1. 2007/03/13(火) 18:08:22|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<洗足池公園 | ホーム | 新宿御苑(植物類編)>>

コメント

来年は仲間といっしょに

ツグミさん、とてもいいです。
柔らかい優しい絵ですね。すべての羽毛がしっとりと描かれています。
ヒドリガモ君、いつもながらいい絵ですね。バックの緑がすてきです。
私はこのカモさん、とてもこんなふうに撮れません。どうしても暗い感じになってしまいます。
オナガガモ君の水浴び、すごいです。これはSSそうとういってるかな。と思ってましたら、下に1/3200とありました。さもありなんです。
ジョウビタキ君と以前にも会っておられますね。よしの88さんは相性がいいみたいですね。
いや、私があまりにもよくないのだと思います。
ああ、やっぱり、いませんでしたか。ミコアイサ君。
いれば、始めの方に登場するだろうなぁと思いながら、いやひょっとして出てくるかなとひやひやしながら見ていました。
そうですね。旅の安全を心から願いましょう。
今度来るときにはひとりじゃなくて、仲間といっしょに来てほしいですね。
  1. 2007/03/13(火) 19:58:00 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんにちは、いつもありがとうございます。
今回は時間もなく、ひとまず1周、そんな感じでした。

ツグミ君、もうそろそろ旅立ちの季節ですから、もしかして、その希望、余裕の様なものがあったのかも知れません。
うちもいれば必ず撮影して来ましたが、写真の良し悪しはともかくとしても、表情的に大変に気に入っています。

ヒドリガモ君はやはり眼差しがキーポイントだと思うのですが、これもまたなかなかうまくいきません。
カモ類の中でも特に澄んだような、きれいな目をしていると思っています。

オナガガモ君、これはたまたまですが、絞り優先にした所、表記のSSが得られたという、偶然でした。
その代わりにまわりが暗くなってしまったのかなと言う感じです。

ジョウビタキ君ももうそろそろお別れですから、旅立つ前にと思っています。
ここでももういないかなと思って、出る矢先でした。

地元の洗足池公園でのジョウビタキ君はどうも旅立ってしまったのか、ここのところ姿が見えなくなりました。

ミコアイサ君、一番気になっていたのですが、やはりと言うか、予想通りというか、いませんでした。
♂1羽だけでしたが、良いお相手が見つかって、旅立ったものと思っています。
本当に旅の安全を願い、また来年も是非来て欲しい物です。
いや、おっしゃる通り、家族ぐるみでお仲間も一緒にまた来て欲しい物ですね。

あとはキンクロハジロ君とホシハジロ君、ヒドリガモ君の多くいる種がいつ旅立っていくのか、また近々様子を見に行こうと思います。
  1. 2007/03/14(水) 17:36:08 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/201-3147a935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

