野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野川公園

今回も初めて行った公園で、野川公園です。
武蔵野の面影を残し、国分寺崖線に接する自然豊かな公園です。

公園の真ん中には東京都道新宿国立線(通称:東八道路)が横切っていますが、北側には野川が流れていて、水と緑の静かな雰囲気の公園でした。

実際のところ、鳥さんの種類が多いとは言えませんが、それでも色々に楽しめます。

レンズはSigmaAPO50-500 F4-6.3 EX HSM で手持ち撮影としました。

IMG_704820.jpg


ここで特に良く会ったのはツグミ君です。
雑木林と広大な広場があるためか、少し歩けば、必ず出会うという感じです。
全体で数十羽はいそうな感じです。

IMG_705320.jpg


その次に多く出会ったのはキジバト君です。
ドバト君は殆ど見かけず、このキジバト君が主流です。
振り向きキジバト君です。

IMG_709720.jpg


ムクドリ君ですが、ずいぶんお顔が白いような個体です。
10羽ほどで行動していました。

IMG_714020.jpg


シメ君ですが、遠すぎました。
カワラヒワ君が10羽ほどと、このシメ君1羽で混群を作っていました。

IMG_715320.jpg


野川で対岸にカワセミ君がいました。

IMG_716620.jpg


カルガモ君です。
24羽ほどいました。

IMG_720620.jpg


マガモ君の♀です。

IMG_726520.jpg


マガモ君の♂です。
マガモ君は♂が1羽、♀が2羽でした。

カモ君はこのマガモ君とカルガモ君だけでした。

IMG_722720.jpg


セグロセキレイ君です。
あの特徴ある声で気がつきました。
しかし、良く動くので撮影しにくく、今一歩でした。

IMG_702820.jpg

IMG_702220.jpg


梅さん、かなり咲いてきていました。

鳥君の種類こそ、それほど多くないのですが、この北側の自然観察園(全て木道で観察路が作られている)が見る価値がありそうです。
その中にバードサンクチュアリなるものもあります。
当日は閉鎖中で入れませんでした。

今度はこの自然観察園も含めて、ゆっくりと時間をかけてまわってみたいと思います。
  1. 2007/02/19(月) 00:10:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<旧芝離宮恩賜庭園 | ホーム | 殿ヶ谷戸庭園>>

コメント

こんばんは

今回も行ったことのない公園でとても楽しいです。
ツグミ、キジバト、いつもと違う後ろからのアングル。とても良いですね。好きなポーズです。
ムクドリの羽の輝き、とてもシックです。
ロングショットのシメ、カワセミも大好きです。
スポットライトが当たったようなカルガモ、マガモ♀、実に美しいです。
紅白の梅も素晴しい!!
  1. 2007/02/19(月) 00:11:31 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんにちは、いつも早々にご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

今回も初めて行った公園でした。

たまには後ろから振り向いたアングルも良いかなと思ったのですが、なかなかうまくいかないものでした。
今回は偶然に撮れた様な感じです。
自分自身で申すのも何ですが、このキジバト君は後から見て、いい感じに撮れたと感じています。

ムクドリ君、ちょっと色の薄い感じでしたが、あとは普通の黒色でこの固体だけちょっと違って目立っていました。

シメ君にカワセミ君、もう少し近ければよかったのですが・・・。

マガモ君やカルガモ君は夕方近く、ちょうど西日が当たっていましたので、そのような感じになったのかも知れません。
撮っているときはもちろん気がつかなかったことです。

梅さんも満開に近く、どこに行っても楽しめそうですが、やはり早めの開花、大手を振って喜んでいるわけには行かないのかなと複雑な気持ちです。
  1. 2007/02/19(月) 11:33:51 |
  2. URL |
  3. よしの88@事務所 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

花撮りにはいいところだと思います

野川公園にはひょんなことで昨年の秋はじめて行きました。
鳥撮り用と花撮り用のレンズをもっていきましたが、ほとんど花ばかり撮りました。
ツグミさん、いい色でてますね。この鳥、撮りやすいようでなかなか気に入った絵が撮れません。
このムクドリ確かに白が多いですね。これは個体差だと思います。お目々がとてもかわいいです。
マガモ君、きれいに撮られていますね。この羽毛の細やかさを表現できるのはひとえに、よしの88さんの手腕によるものです。
お花も見事に撮られていますね。こういうとき、50-500mmのズームがものをいいますね。
  1. 2007/02/19(月) 23:45:50 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、うちもこの野川公園、機会があれば行こう行こうと思っていたのですが、延び延びとなってしまって、ようやく初めて行ったと言うあんばいです。

この日は自然観察園に入れませんでしたが、この中の湿地などかなり見応えはありそうな感じがしますね。

季節の植物さんや昆虫類などを撮影するのにはもってこいのようですね。

うちも今日からですが、持ち歩くセットを少し変えました。
結果的には望遠とマクロを主体に持つと言うことで、いつでもどちらにでも対応できるようにしました。
あとは800mmはその場その場で持って行くかどうかを行く場所によって考えることにしました。

ツグミ君はこの時期、一番多く出会う様に思います。
去年はそれほどでもなかったのですが、今年はかなりあちこちでよく会うような感じがします。
そうなると、どうしても撮影しますから、毎日毎日、ツグミ君はここではレギュラー登場となってしまいます。

そして、色合いですが、なかなか難しいですね。
前にもそんなお話をしたかと思うのですが、どうもぼけた様なくっきりとした色合いにならない、難しい色合いではないかと思っています。

ムクドリ君は1羽だけ、こんな感じでした。
おっしゃる通りで個体差でしょうね。

マガモ君は夕暮れ時、西日がうまい具合に当たってくれたようでした。
うちの腕と言うよりは撮影したときの条件が良かったという感じがします。

お花の撮影も難しいとここで感じました。
お花の全体像を撮るのか、部分を撮るのか、それとも1つの一部分を撮るのか、今回は何となく撮っただけですが、これからは色々と考えて撮ってみたいと思います。

50-500、意外にもあらゆる場面で贅沢を言わなければ、結構重宝するかと思っています。
  1. 2007/02/20(火) 01:01:47 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/188-e2034cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

