野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

舞岡公園、再び

舞岡公園、3回目、再びです。
いるメンバーは同じで、残念ながら、新しい発見は特にありませんでした。

レンズはSigmaAPO300-800 F5.6 EX DG HSM +2×テレコン使用での撮影です。

IMG_639420.jpg


今日のジョウビタキ君、後ろ姿だけでした。
あとは、殆ど枝かぶりや遠すぎたりの状況でした。
この1羽はずっとここにいるような感じがします。
また、少し離れた田んぼでも♂のジョウビタキ君を見かけました。
ここでは何故か♀のジョウビタキ君を見かけません。

IMG_635520.jpg


いつもいる、アカハラ君です。

IMG_637620.jpg


アオジ君です。

IMG_641020.jpg


ツグミ君です。

IMG_643120.jpg


ヤマシギ君もいました。
どうも不釣り合いな感じがしていたのは目の位置があまりに上だからなのでしょうか。
何とも不思議な愛嬌のある、顔立ちです。
また、くちばしはちょっと短めのような感じもします。
話によるとどうもペアでいるようですが、出てくるのは1羽だけの様です。

IMG_650020.jpg


タシギ君です。
どうしても枝かぶりばかりでした。

IMG_652020.jpg


アオシギ君です。

一応、3種のジシギ君、今日もそろっていました。

IMG_657920.jpg


ヤマガラ君です。
1回目と2回目では見かけなかったような気もするのですが・・・。

IMG_660520.jpg


アオサギ君、2回目では見かけませんでしたが、田んぼに近い池にいました。

IMG_663420.jpg


もう夕暮れ時、シジュウカラ君が盛んにさえずっていました。
ここで右を向いたり、左を向いたり、回転したりしながらさえずっていて、ずっといました。
一種のアピールかと思いますが、1時間近く同じ所にいました。

あと、コジュケイ君が藪の中にぞろぞろいるのですが、なかなか写真が撮れません。
また、1,2回目とは別コースも歩いてみたりして、大方全体的な雰囲気がつかめてきました。
  1. 2007/02/08(木) 21:09:02|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<東高根森林公園 | ホーム | 舞岡公園>>

コメント

こんばんは

今日もまた、とても可愛いジョウビタキが出迎えてくれました。
ありがとうございます。
ツグミのこんなにも優しい眼差しは初めてです。よしの88さんのお人柄の反映だと思います。
ジシギ3種もすばらしい。
ヤマガラの正面顔、自然に笑みがこぼれました。
アオサギ、情感のある画像ですね。
素晴しい。
  1. 2007/02/08(木) 22:46:14 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして

初めまして、RUUといいます
初心者の私ですが、いつもこちらの
迫力ある鳥君達の写真を拝見させて頂いています
ジョウビタキ君の♀は
アオシギがいる池からすこし田んぼの方に歩いた
所に小谷戸の里という古民家のある場所があって
そこの入り口右側に池があります(順路からは見えません)
そこが彼女の居場所みたいですよ
僕はそこでたくさん遊んでいただきました。
  1. 2007/02/08(木) 23:45:29 |
  2. URL |
  3. RUU #WlSestTE
  4. [ 編集]

心穏やかになります

おおっ、またまた舞岡公園に出向かれたのですね。
お目当ては何だったのでしょうか。
今回もまた3種類のシギが撮れましたね。
模様の好みから言えばアオシギがいいですね。
ジョウビタキ君の凛々しい姿、うっとりします。
よしの88さんの画像のすばらしさが随所に表れていますね。
これは毎度のことなんですが、毎回ふはぁ、と
癒やされています。
  1. 2007/02/09(金) 20:10:01 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんばんは、いつも誠にありがとうございます。
この日もジョウビタキ君がいましたので、後ろ姿でしたが、TOPに載せました。
もう少し近かったら良かったのですが・・・。

ツグミ君、湿地の葦の間からこちらを気にしては歩いていました。
丁度、こっちを向いたときです。
そのようにご覧いただくと、うれしい限りです。
どちらかと言うといつもの警戒の目とは少し違う感じもします。

ジシギ君の3種はここでの主役です。
カワセミ君が近くを飛んでも、声が聞こえても、残念ながら、このジシギ君たちの方が優位のようです。

カワセミ君もあっちこっちに飛んで存在をアピールしているかの様ですが・・・。

アオサギ君は丁度池の中瀬のような所に佇んでいました。
少しそのまわりも入れてみたのですが、足下が土嚢のような感じなのには気がつきませんでした。

何とか十分な太陽光のもとで撮影したいのですが、ここの地形からは難しそうです。
  1. 2007/02/09(金) 21:41:38 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

RUU さん

こんばんは、初めまして。
うちのブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

またいつもご覧いただいているようで、大変にうれしい限りです。

さて、ここはまだ3回目、初めて行ったのもつい最近です。
大体、初めて行くときにはどこでも全域の雰囲気を見てまわりますので、小谷戸の里はわかります。

行くときはやはり池が気になりますから、必ず中に入って、あの洗い場から全体を見ることにしています。

ジョウビタキ君、あそこが本拠なんですね。
これは知らなかったことですが、姿を見るのはその隣の湿地付近でが多いような感じです。

今度は更に注意してここの池を見てみようと思います。

まだまだ初心者で大した写真もありませんが、今後も一つよろしくお願いいたします。
  1. 2007/02/09(金) 21:50:47 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

またまた行ってきました。
どうも気になる事もあり、また気に入ったこともあってでした。

目的としてはウソ君をもう少しきれいに撮ること、ベニマシコ君、そしてアリスイ君を撮ること、アカゲラ君やアオゲラ君、コジュケイ君を撮ることなどでした。

ウソ君は残念ながら見つからず、その他も見つかりませんでした。
コジュケイ君だけは藪の中をぞろぞろ歩いているのですが、さすがに写真を撮るところまでは行かずでした。

また近いうちに行きたいものです。

ジシギ君3種はここの主役、アオシギ君がお好みですか。
アオシギ君は山の渓流に生息すると言われていますから、こういった平地に近い公園(少し特殊な公園ではありますが)にいるのは大変に珍しいのではないかと思います。

最初は何でアオなのかと思いましたが、どうも胴体の縞々がアオに見えないでもないような感じもしてきました。

もう少し太陽光が満足にあれば、もう少しきれいな色もはっきりするのかなという感じがします。

いつもうれしいお言葉も大変にありがたく、感謝にたえません。
  1. 2007/02/09(金) 22:06:23 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/181-1d2273b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

