野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洗足池公園

地元の洗足池公園ですが、実際カメラを持って行くのは久しぶりでした。

状況はいつもと変わらず、オナガガモ君、ユリカモメ君、キンクロハジロ君が圧倒的に多くいます。

レンズはSigmaAPO50-500 F4-6.3 Ex HSM で手持ち撮影としました。
今回は絞り優先オートで試してみましたが、どうもシャッター速度が異常に早くなってしまい、かえって暗くなる現象があるように思えました。

もしかしたら、使い方を誤っているのかも知れませんが、更に色々と試してみたいと考えています。

IMG_547520.jpg


ずっと遊んでもらいました、ジョウビタキ君の♀です。
近いところをあっちへこっちへと移ってはうろうろしていました。

年末に同じ場所にいた、モズ君ですが、見当たりませんでした。

IMG_551220.jpg


枝かぶりでしたが、ゴイサギ君です。
何かを狙っているような感じで、この後飛んでいってしまいました。

IMG_535420.jpg


コサギ君です。

IMG_536820.jpg


キンクロハジロ君ですが、どうも紫色に光るはずの頭が緑色に見えます。

IMG_539720.jpg


スズメ君、何かをくわえて、真ん前に飛んできました。

IMG_541120.jpg


カルガモ君、一時はいなくなったのですが、5羽ほど戻ってきました。

IMG_541420.jpg


ホシハジロ君、状況は変わらず、キンクロハジロ君の中に♂が1羽だけです。

状況的にはほぼ変わりがない感じでしたが、モズ君が見当たらなかったこととシメ君も見当たりませんでした。

オオバン君は木陰にばかりいて、写真は写せませんでしたが、1羽だけ同じくいる様です。
  1. 2007/02/05(月) 20:21:19|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<等々力緑地 | ホーム | 谷津干潟>>

コメント

こんばんは

ほぼ実物大のジョウビタキですね。いいですね。いいですね。
コサギも蓑毛が出て来てますね。
カルガモ、何と愛くるしい顔つき、こんな愛くるしいカルガモ初めてです。
ホシハジロの背中、とても美しいですね。
今日もありがとうございました。
  1. 2007/02/05(月) 21:17:36 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

目がよく撮れていて

よしの88さんもジョウビタキのお嬢と遊んでおられたのですか。
偶然とはいえ、何だか可笑しいですね。
よしの88さんの画像の特徴は何と言っても絵のおおきさ。
そして目のくっきり感。羽毛の高い解像でしょうか。
とくに命とでもいうべき目がほんとうによく撮れています。
絞り優先オートで撮られたんですね。
私はいつでもこればっかりです。
選択肢が他にありませんから。
  1. 2007/02/05(月) 21:56:09 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

hitakijo さん

いつもありがとうございます。
ジョウビタキ君、確かにおっしゃる通り、寸法を測ってみたら、実物と同じくらいか、少し大きいという感じですね。

たまには写真で実物大というのもおもしろいなあと感じました。
それがどれだけ出来るかは別としても、これから視野に入れて行きたいと思いました。

コサギ君もこれからがきれいな時期ですね。
そして、カルガモ君、木陰に佇んでいましたが、いつもと違う表情、つい撮影をしてしまいました。
何ともかわいく写ってうれしい限りです。

いるメンバーはいつもと同じですが、やはりその時ごとに色々な発見がありますし、全く同じと言うことはまずないのが、また良いところなのかも知れませんね。
  1. 2007/02/05(月) 23:50:52 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

いつもありがとうございます。
本当に偶然というか、何というかですね。
うちのまわりで活発に動いていたのはジョウビタキ君くらいで、いなくなったと思っても、必ず戻ってきますから、どうしても長い時間のおつきあいとなってしまいますね。

うちの写真はその時その時で大きさもバラバラですから、何とも言えないのですが、やはりキーポイントは目と思っていますので、それだけは気をつけて撮るように心がけています。

やはり、生きている被写体ですから、輝くように撮ってあげたいと思うのですが、これがまた目だけではすまされずに難しいところです。

今回は絞り優先オートで全て試してみたのですが、ISO100でも1/2000くらいまで上がることがわかりました。

しかし、そのSSで撮れた写真は何故か暗い感じがします。

この中の写真で例を挙げますとキンクロハジロ君の写真ですが、SSは1/1600で焦点距離500mmです。

反対にジョウビタキ君の写真はSS1/800、焦点距離500mmです。

どうも白いところをセンサーが感じて、明るいと判断しSSが上がるのは良いのですが、反対に白以外の所は暗くなってしまい、全体として「暗い」という感じになってしまうのではないかという感じです。

このレンズであれば、反対に1/400~800程度の方がボツ写真を全体的に見ても明るさ的にきれいな感じで撮れているような傾向がありました。

まだまだ使い始めですから、何とも言えないのですが、フォーカスするところの色の明るさにも気をつけないと失敗しそうです。

これからもこの絞り優先に関してとその他の設定と色々と試してみたいと考えています。
  1. 2007/02/06(火) 00:07:50 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/178-003d61dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

