野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洗足池公園、再び

今日で2006年も最終日、やはり今年の納めは地元の洗足池公園に昨日に引き続き、行ってきました。

いるメンバーは昨日と殆ど変わりませんでしたが、ようやくホシハジロ君が来たのが変わったところでした。

レンズはSigmaAPO300-800 F5.6 EX DG HSM で三脚使用での撮影です。

IMG_334208.jpg


やはり筆頭はここでは一番多いユリカモメ君です。

IMG_326808.jpg


ふと頭上を見上げるとムクドリ君が仲良く2羽佇んでいました。

IMG_339108.jpg


ここにはヒヨドリ君も多くいます。
どうも水生植物園にかかっているネットがお気に入りのようで、良く何羽かでいるのを見かけます。

IMG_341908.jpg


今日のモズ君です。

IMG_380208.jpg


今にもこっちに飛んできそうなモズ君です。

IMG_385508.jpg


杭の上でのモズ君です。

IMG_395408.jpg


夕暮れ時のモズ君、昨日と同じ様な光景です。
どうもこのモズ君は夕暮れを眺めているのがお好きなようです。

IMG_352108.jpg


ホシハジロ君がいました。
やはり♂が1羽だけです。
ここの所、例年何故か♂が1羽だけキンクロハジロ君と一緒に来ています。

IMG_353108.jpg


オナガガモ君です。

IMG_356708.jpg


キンクロハジロ君です。
近くでうろうろしていて、何ともかわいい感じでした。

IMG_364208.jpg


キンクロハジロ君、追いかけっこをしていました。

IMG_347008.jpg


今日のジョウビタキ君です。

IMG_398708.jpg


昨日と同じようなところにとまっていました。

IMG_409808.jpg


夕暮れ時、ずっと佇んでいました。

モズ君もジョウビタキ君も昨日と同じ所にいました。
このままいてくれるとうれしいのですが・・・。

あと一般的に見られる種類は殆ど確認できましたが、昨日いたシメ君は確認できませんでした。

今年も最終日、ご覧いただいた皆様方には大変にお世話になり、誠にありがとうございました。

来る、2007年も一つよろしくお願いいたします。

また、良いお年をお迎えください。
  1. 2006/12/31(日) 20:40:51|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<謹賀新年 | ホーム | 洗足池公園>>

コメント

本年もよろしくお願いします

よしの88さん、明けましておめでとうございます。
昨日と同じ場所にいかれたのですね。
で、似たようなメンバーを撮ってこられて。
でも印象がちがいますね。
もちろん、光や位置の状況が全く異なりますから比較はできませんが。
喩えがよくないですが大砲とミサイルの違いですか。
やはりSigmaAPO300-800 F5.6 EX DG HSM の威力が光っています。
柔らかな質感といいましょうか、鳥さんの羽毛の描写力がすごいですね。
とくにユリカモメ、モズ、ホシハジロのふわっとした上質の艶は感動ものです。
本年もよろしくお願いします。
  1. 2007/01/01(月) 00:46:39 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

賀正

あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

  1. 2007/01/01(月) 02:04:17 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんにちは、新年も無事明けたようです。
新年おめでとうございます。

旧年は色々とお世話になり、誠にありがとうございました。

本年もひとつよろしくお願い申し上げます。

さて、結局は同じ所に行ったわけですが、時間帯は全く一緒です。
角度的にもそれほど変わりがないかと思います。
微妙な条件の違いはあるかも知れませんが、ほぼ同条件と考えて良さそうです。

おっしゃるとおりで表現力、描写力等は明らかに違うのがわかります。
単に焦点距離が長いだけではなく、撮ったうちもかなり印象が違うなあと感じました。

やはりその状況、目的如何でレンズをと言う気持ちがだんだんとわかってくるような気がしました。

ホシハジロ君は何故か例年多くのキンクロハジロ君に混ざって、♂が1羽だけです。
昨日まで見なかったので、心配していたのですが、ようやく来てくれたようでした。

今年も色々な出会いを求めて、色々なところに行きたいところですが、うちの仕事は年末から年度末のピークにかけて、大変に忙しくなります。

なかなか思うようにどこにも行けなかったり、殆ど更新も出来ないと言うことも去年もありました。

イノシシ君のように猪突猛進とまでは行かなくても、色々とがんばっていきたく思っております。

重ね重ね、本年もよろしくお願い申し上げます。
  1. 2007/01/01(月) 13:25:21 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

ひろゆき さん

新年明けまして、おめでとうございます。

旧年はまさに試行錯誤の連続でまた色々と勉強もさせていただきました。

色々とご助言、ご指導を頂き、誠にありがとうございました。

今年もまだまだですが、色々とがんばっていきたく思っております。
ひとつよろしくお願いいたします。
  1. 2007/01/01(月) 13:28:26 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

昨日は短文ですいません。
チョット調子落ちってところだったんで。

勉強させて頂いてるのは
コチラの方ですヨ!
室内撮影しか知らない自分の中では…
よしの88さんの方が若いと思いますし
ご迷惑かもしれませんけど
「鳥撮りの師匠」と思ってますんで♪

本年も
よろしくお願い致します。


  1. 2007/01/01(月) 21:25:25 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

そ~そ~
ついでに質問です!!!
碑文谷公園って知ってますか?
よしの88さんの興味をそそる物はナシでしょうか?
チョット近くを通って気になったんですけど…

  1. 2007/01/01(月) 21:32:44 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

明けましてお目出とうございます。

時々ですが覗かせて頂いています。
何時見ても胸のすくような画像と鳥君たち。
私の技量も、近づきたいと思っていますが、永遠に無理そうです。
何時も温かいコメントを頂き有難うございます。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2007/01/01(月) 22:43:58 |
  2. URL |
  3. ヤンジジ #-
  4. [ 編集]

ひろゆき さん

いつもありがとうございます。
これから年度末のピークに向かって、なかなか出歩くことも出来なくなるかなですが、例年のこと、仕方がありません。

うちなど、どちらにしてもまだまだですから、色々と勉強させて頂き、イノシシ君のように走るだけです。

15mm購入されたようで、実はうちもこのクラスで良いのが出たら、購入しようと思っていた矢先でした。

昆虫類など至近距離からフィッシュアイで撮影するとこれがまたマクロにないすばらしさです。

購入できるのはまだまだ先かも知れませんが、いつかはと思っています。

さて、碑文谷公園ですか。
もしかして三宝のお帰りに通られたのでしょうか。

中学校の頃はよく行った記憶があります(中学校はその側でした)が、最近は殆ど全く行っていないです。
小動物園がありますから、その方面のお好きな方は良いかもしれません。
池は小さくもなく、大きくもなくという感じですが、ボート池で何故かカモ君はそれほど多くないのではと思います。

すぐ脇に環状7号線、東横線の電車が高架で走っているのと地盤的に低い関係、植樹などの関係もあるのかも知れませんが、鳥君が多くいるという印象がどうもありません。

鳥君に会うのなら、一歩足を伸ばして、洗足池公園の方がずっと良いと思います。

また、駐車場もあのあたりにはなかったような、その点でも難があるかなという感じですが、近いですから、そのうち時間があったときに偵察しに行こうと思います。
  1. 2007/01/02(火) 01:51:57 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

ヤンジジ さん

こんばんは。
明けまして、おめでとうございます。

旧年中は色々とお世話になり、誠にありがとうございました。

本年もひとつ、よろしくお願い申し上げます。

さて、うちもいつもお邪魔させていただいておりますが、大変にご活躍のご様子、いつもながらに素晴らしいと感じております。

うちなどはまだまだ試行錯誤の連続で、これからも全てが勉強です。

本年もご指導、ご鞭撻とよろしくお願いいたします。
  1. 2007/01/02(火) 01:55:36 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

碑文谷公園のお話、どうもありがとうございます。
そ~、すぐそばに電車が走ってますものね!
車から池を見ただけで、よしの88さんは近いのではと思い聞いてみたんですよ!
行ったのは、羽田に用事があり、時間が無かったから、三宝カメラでもチョット寄ってと思い、まわって帰って来た時です。(残念ながら休みでした。)
Fisheye=これは中野フジヤカメラで購入!!!
中古のKISS-DN探しに行って無く…

DGじゃナイのが在庫処分で¥34,980かな?
去年の終わり間際にまだ在ったから、今年も出てるんでは?(モット安くなってたりして)
DGナシが気にならなければ、安いと思いますよ!!!所詮広角はフレア・ゴーストはお友達みたいなものですしね。

中野フジヤカメラ、3日から初売り、福袋…
朝から並ぼうか、検討中です…
例年最低1時間は並ぶようだと言う話ですし…

  1. 2007/01/02(火) 02:46:23 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

ひろゆき さん

こんばんは、実はだいぶ前の話ですから、変わっていなければのお話ですが・・・。

近いうちに偵察してきますので、その時にブログに載せておきます。

レンズですが、やはりDG仕様の方が良いかなと思ったりもします。
実際は何が違うのか、どう違うのか、良くわからないのですが、新しい方が良さそうと言うことだけです。

DG仕様でなく、半額以下であれば、良いかもしれないですね。
ちょっと考えてみようと思います。
初売りは今年はどこにも行かない予定です。
と言っても今までも知っていても行った試しがないのですが・・・。

どうも新年から重い腰が上がらず、元日は何もしないで終わってしまいました。

明日からは年度末まで仕事ばかりになることを考えて、少しでもどこかに行きたいと考えています。

さすがにうちでは1時間も並ぶのは出来なさそうです。
  1. 2007/01/02(火) 02:59:28 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

1時間は、考えものですよね!!!
きっと行けないだろうナァ~♪

  1. 2007/01/03(水) 01:57:42 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

ひろゆき さん

1時間、どうしてもと言うのなら仕方ないですが、基本的にはどうもと言う感じですね。
その人それぞれ、思惑もあるでしょうから、こうだとは決めつけられませんが、当たり外れも大いに気になります。
可能性が高ければ(自分にとって利益が高ければ)並ぶ価値はあっても利益があるかどうか、また可能性がどうなのか、全く未知ですから難しいところです。
  1. 2007/01/03(水) 20:39:56 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/164-e78dc3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

