野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洗足池公園

年の瀬も迫り、あと今年も残すところ、わずかになりました。
今年の締めくくりは地元の洗足池公園でと思い、行ってきました。

しかし、今年はもう1日明日がありますね。
明日もどこかに行きたいと考えていますが、今のところ未定です。

レンズはSigmaAPO50-500 F4-6.3 EX HSM で手持ち撮影としました。

IMG_191008.jpg


やはりユリカモメ君が大変に多く目立ちます。
どうも寂しそうな、お疲れ気味のユリカモメ君ですが、がんばって欲しい物です。

IMG_204108.jpg


キンクロハジロ君です。
個体数では多くいる、オナガガモ君とほぼ同数くらいに増えてきました。

IMG_195408.jpg


1羽だけいるオオバン君、だいぶここでの生活にも慣れた様子です。
人間がの際に立つと離れるのではなく、様子を見るように見上げるようになりました。

IMG_166508.jpg


ツグミ君、ここではなかなか降りてきてくれず、いつも木の高いところにいます。

IMG_185508.jpg


シメ君も高いところばかりを移動しているようで、枝かぶりばかりです。

IMG_160508.jpg



ここ数年ではここにはいなかったと思われる、モズ君がやって来ました。

IMG_168408.jpg


振り向きモズ君です。

IMG_277708.jpg


夕日に照らされて、枝にとまったモズ君です。

IMG_259008.jpg


夕暮れ時のモズ君です。
日の沈むのを見ながら、今日の狩りも終わりと安堵しているかの表情に思えました。

IMG_210708.jpg


松さんのところにシジュウカラ君たちがいました。

IMG_224308.jpg


ハクセキレイ君です。

IMG_265408.jpg


そして、夕暮れ時にモズ君の領域に飛んできたのは、ジョウビタキ君でした。

IMG_308408.jpg


ジョウビタキ君、この杭がお気に入りのようです。
夕暮れ時、逆光でした。
しかし、この杭は撮影角度が異なり、6枚目でモズ君がとまっている杭とほぼ同じ場所で、少し縄張りが重なる様な感じでした。
特に小競り合いはありませんでしたが、少なくともお互いに威嚇はしていたようです。

うまく仲良くやってくれるといつ行っても会えますから、うちとしてはうれしいのですが、なかなか難しいのかも知れません。

IMG_314108.jpg


ジョウビタキ君、後ろ姿です。

ジョウビタキ君は2年前に♂は確認できましたが、ここでは久しぶりのような気がします。

また、ウソ君の声も聞いたのですが、姿がわかりませんでした。

意外とここにも多くの鳥君たちが来ているようです。

あと、ここのところ目に付く様になったのですが、食べ物を置いて、まわりを取り囲み撮影しているグループがいつもいます。
それに便乗している者もいるようですが、いわゆるヤラセ撮影がここでもされていると言うことはどうも遺憾です。
前はなかったのですが、最近になってです。

鳥君に危害を加えなければ、べつにどうでも良いことですが、自然の中でこそ美しいのであって、人為的に手を加えたものが同じだとしても、撮影した人間は心底から納得できる写真であり得るのでしょうか。

人それぞれ考え方も違いますから、良くわかりませんが、少なくともうちは鳥君をだましてまで写真を撮ろうとまでは思いません。

いつも近くを通って、横目に見てわざとすぐ脇で別の対象を撮ったりしています。

今年も残すところ、あと1日、ご覧いただいている皆様方には大変にお世話になりました。
あと1日分更新できるかどうかはわかりませんが、来る来年も一つよろしくお願い申し上げます。

また、皆々様方におかれましては、良いお年をお迎えくださいませ。

*新年より新たに入会所属する団体があります。

葛西東渚・鳥類園友の会
たま-ゆめ崖線ネットワーク
リス・ムササビネットワーク
NPO法人・宍塚の自然と歴史の会
群馬県立ぐんま昆虫の森友の会

の5団体です。入会手続きが終わっているところと申請中の所がありますが、これで所属・入会団体は108団体となりました。
  1. 2006/12/30(土) 20:56:43|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<洗足池公園、再び | ホーム | 等々力緑地公園>>

コメント

手持ちでこれだけ撮れるとは

いつもながらくっきりと大きな画像を撮られていますね。
手持ちで手ぶれ補正もなくこれだけ撮られれば言うことなしですね。
キンクロハジロさんは私の大好きな水鳥です。頭の後ろに垂れた冠羽がかわいいです。
淡い紫が頬を染めていますが、この色すばらしいです。脇腹の白も見事な色がでてます。
オオバンの黒色の羽、いいですね。嘴・額板の白が引き立ちます。赤い目もしっかり撮れていて。
モズさん、たくさん撮られましたね。こんなにいるのですか。
いやいるのはいるでしょうけど、これだけ見つけて撮るとなると大変です。
尾羽ぴくりが遠くからでも目立ちますね。
シジュウカラさん、綺麗な色が出ています。松かさのみがいま食べ頃ですね。
ジョウビタキさんの目が何とも言えません。かわいい表情がとてもよくでています。
  1. 2006/12/31(日) 00:21:24 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

こんばんは

今回にはどれも表情が豊かですね。
オオバンのこんな表情初めてです。夕暮れ時のモズ君、ハンノキの真ん中に鎮座して可愛いですね。
ジョウビタキは40年前に出会い、それを契機に自然画を描くようになった鳥ですから特別です。
  1. 2006/12/31(日) 00:25:41 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

いつもありがとうございます。
手ぶれ補正のないのは仕方のないことですが、あとは何しろ撮るしかないって感じです。

キンクロハジロ君はここでは優勢のオナガガモ君とほぼ同数くらいに増えてきました。
やはり、真っ黒のようで黒ではない色彩がまたきれいだと思います。

モズ君は1羽だけです。
全て同一個体でそれぞれの時間で撮った物です。
モズ君もここ数年ではここでは見られませんでしたから、居着いてくれると良いと思っています。

シジュウカラ君は実を突いていたのですね。
ずいぶんと多くまわりにいたような気がします。

ジョウビタキ君もここでは久しぶりです。
モズ君と縄張りが重なるようで心配ですが、居着いてくれると良いと思っています。

小さな池でそれほど広い公園でもありませんが、結構多く来ているようで、楽しみです。
  1. 2006/12/31(日) 20:47:17 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

モズ君はここでは珍しいかなと思います。
それだけにうまく居着いてくれると良いと思っています。
小さな猛禽君らしく、鋭い眼差しからほっとしたような表情まで本当に色々な表情を見ることが出来ました。

ジョウビタキ君、そうだったのですか。
ここではなかなか珍しい方ではと思いますし、意外と人間に近いところにいて、道行く人も足を止めて見入っていました。

モズ君と同じく、ずっといてくれるとうれしい限りです。

オオバン君は本当にここのカモ君(オナガガモ君やキンクロハジロ君)たちと殆ど行動を一緒にしています。
そのためなのか、かなり人間にも慣れてしまったようです。

自然では心配もありますが、それもここでの生き方の一つではないかと思って、見守っていきたいと思います。
  1. 2006/12/31(日) 20:53:21 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

ありがとさん

くちばしの丸い白と黒の鳥が何かと気になっていましたが、「ゆりかもめ」だとわかりました。
ありがとさん。
  1. 2007/01/13(土) 10:47:03 |
  2. URL |
  3. ゆりかもめ #-
  4. [ 編集]

ありがとさん2

先ほどの鳥(白と黒の鳥)はゆりかもめではなくキンクロハジロでした。
ごめんなさい。
(ゆりかもめという響きと(キンクロハジロの)見た目がマッチしなかったので変と思ったものの...)
  1. 2007/01/13(土) 11:01:08 |
  2. URL |
  3. ゆりかもめ #-
  4. [ 編集]

ゆりかもめ さん

こんばんは、うちのブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

気になっていたお名前がわかったようで、うちとしてもうれしい限りです。

キンクロハジロ君に大変に似た感じで、スズガモ君と言うのもいますから、もしやとは思いますが、調べられるのも良いかもしれません。

このブログの中でも2007年1月12日の記事の中にも写真があります。

今後もよろしくお願いいたします。
  1. 2007/01/13(土) 23:14:05 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/163-155cc06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

