野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洗足池公園

地元の洗足池公園です。
一日中、日も差さず、曇り空で撮影条件も悪く、暗い写真ばかりになってしまいましたが、やはりそのままアップしようと思いました。

レンズはSigma 50-500 F4-6.3 EX HSN のみで手持ち撮影としました。

ここではかなりユリカモメ君が多くなって来ていました。
150羽以上は来ているでしょうか。

IMG_187507.jpg


バランスの悪いロープの上でとまっていたユリカモメ君です。
時折、バランスを崩しそうになったり・・・。

IMG_181707.jpg


ずっとうちのいる真ん前にいたユリカモメ君です。
手の届きそうな距離です。

IMG_313107.jpg


お休みユリカモメ君です。
杭の上でこういった姿ははじめて見る事です。

IMG_261307.jpg


ユリカモメ君たちです。

IMG_185307.jpg


頭のふさふさしたキンクロハジロ君です。

IMG_315607.jpg


寝転がりキンクロハジロ君です。

IMG_329207.jpg


数十羽いる中で一番可愛かったキンクロハジロ君です。

IMG_212107.jpg


カルガモ君は2羽、ゆうゆうと泳いでいました。

IMG_213707.jpg


お休みオナガガモ君です。

IMG_273307.jpg


何か遠くを見ている様なオナガガモ君です。

IMG_344907.jpg


こちらはロープの上でお休みオナガガモ君です。
素晴らしい平衡感覚です。

IMG_227007.jpg


ぶら下がりヒヨドリ君です。
曇り空の上、木陰で暗すぎました。

IMG_240407.jpg


杭の上のスズメ君、何かこわいおじさんって感じです。

IMG_287707.jpg


カイツブリ君、ここでは久しぶりです。
ちょっとロープが邪魔でしたが・・・。

IMG_342707.jpg



いつもいるゴイサギ君、ずっとじっとして佇んでいました。
かれこれ3~4時間はこのままでした。
夕方から活動するのでしょうが、時間がなく、その姿は見られずでした。

IMG_300607.jpg


コサギ君、ここでは久しぶりです。

IMG_304307.jpg


ハクセキレイ君、2羽で飛び回っていました。

IMG_324307.jpg


シジュウカラ君ですが、ちょっと遠すぎました。
ここは、いつもいるカワセミ君のお気に入りの場所だったのですが、残念ながらその葦は刈り取られてしまいました。
カワセミ君の姿は見えず、どこに行ってしまったのでしょうか。

IMG_340507.jpg


久しぶりにホシゴイ君にも会えました。
やはりずっとここでじっとしていました。
残念ながら、木の合間からの撮影で暗く、手前に枝も入ってしまいました。

IMG_355307.jpg


シメ君、久々に会いました。
かれこれ、2年前の三ツ池公園で会った以来かも知れません。
木陰で証拠写真と言うところでしょうか。

IMG_360907.jpg


お休みホシハジロ君です。
ずっとお休み状態でした。
例年ここでは、1羽だけ来ています。
キンクロハジロ君たちと一緒に来るのか、わからないのですが、何故かいつもオスが1羽だけです。

IMG_373207.jpg


オオバン君の姿が見えず、心配になって探して見たら、杭の合間に隠れていました。
いなくなってしまったのかと思ったのですが、一安心です。

現在の一番優勢なのはユリカモメ君です。
あとはオナガガモ君にキンクロハジロ君と言うところでしょうか。
山の鳥さんたちも来ているようで、公園内は大変に賑やかで、まだまだ楽しみは尽きません。
  1. 2006/12/08(金) 18:21:43|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<善福寺公園 | ホーム | 谷津干潟>>

コメント

悪条件の中で見事に撮れてます

Sigma 50-500 F4-6.3 EX HSN 、手持ちですか。手ぶれ補正はないのでしょう?
どれもくっきりと見事に撮られてますね。
2枚目のユリカモメさん、胸の白さが痛いくらいにしっかり撮れてますね。
お休みのオナガガモさん(♂)、羽の美しさ、
お腹の小さな白黒の縞模様が見事に再現されてますね。
ヒヨドリ君のぶらさがり、私にはなかなか撮れません。
スズメさん頭にかぶった帽子の色がとてもすてきです。
オオバンさん、赤目が美しいですね。
この鳥さんには逃げられてばかりで、こんなにしっかりと撮れません。
よしの88さんの画像はとても自然で安らかです。
心が穏やかになります。見るたびに癒やされています。
  1. 2006/12/08(金) 18:53:04 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

いいですね。スズメ

こんばんは。
スズメ。またまた素晴しいですね。
それからオナガガモ♂とヒヨドリ、これも好きです。
欲を言えば、尾羽がきれていなければ・・・
しかし、いつも楽しませて頂いています。
ありがとうございました。
  1. 2006/12/08(金) 21:25:11 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

いつもありがとうございます。
当日は曇り空で日も差さず、どうもすっきりしない写真ばかりでしたが、やはりせっかく行って撮ったものですから、あえて載せることにしました。

レンズは手持ちで、手ぶれ補正もないタイプですが、今回は本体の設定を少しいじくって見ました。

AWB(オートホワイトバランス)なのですが、いつもは何もしないままでしたが、当日は曇天のモードにしてみました。
いつもの設定との差は比較できないので、わからないのですが、何も設定しないよりは良いのかなという感じもしています。

ユリカモメ君はかなり多くなってきています。
ベンチで座っていると背もたれにとまったり、すぐ真ん前の柵にとまったりするのがいます。
なかなかかわいいものですが、はたから見ればお互い様子をうかがっている、そんな感じにも見えるかも知れません。

オナガガモ君、そしてカモ君全般なのですが、あの細かい模様をすっきりきれいに再現できれば素晴らしいのですが、なかなか難しいところです。
一般的に目にピントを合わせるとなるとどうしても模様がすっきりしなくなってしまいます。
F値を上げれば(数字を多く)しれば良いのかなとも思いますが、まだやったことがないので、今度試してみたいと思っています。

ヒヨドリ君、たまたまでしたが、これですっきり晴れていれば、などと思ってしまいます。

全体的に暗くなってしまったのが残念でしたが、これはこれで良いのかなと考えています。

いつも大変にありがたいお言葉、恐縮と思いますとともに誠にありがとうございます。
  1. 2006/12/09(土) 18:23:32 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

スズメ君、沢山いるのですが、なかなか違った表情が撮れず、いつものごとくですが、ちょっと顔つきがいつもと違う写真を載せることにしました。

あと、ふさふさのかなりでっぷりしたようなスズメ君も撮ったのですが、ぼけてしまっていて、載せられませんでした。

いつも身近にいるのですが、何か違った顔つき、表情となると本当に難しいものだと感じています。

また、オナガガモ君、おっしゃる通りで、うちも載せた後にそう思いました。
あと少し離れて撮れば良かったかなと思います。
ただこのまま左にずらしてしまうとバランスが悪くなりそうですので、撮っているときもどうしたものか少し迷った覚えもあります。

尾が長いとバランスの問題といつも難しいと重ね重ね感じます。
やはり若干斜め前方から撮ればベストなのかなと思っています。

いつもご覧いただきありがとうございます。
どうしてもいつも同じような写真をとメールでお叱りも受けることがありますが、これもなかなか難しいこと、地道に身近を大切にがんばっていきたいと思います。
  1. 2006/12/09(土) 18:32:51 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

継続は力なり

こんばんは。
>地道に身近を大切にがんばっていきたいと思います。
そうです。人の意見に惑わされず、初志貫徹で頑張ってください。表現するのは自分自身ですから。陰ながら応援しています。
  1. 2006/12/09(土) 22:50:36 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

寒くなりましたね。それにしても水鳥さんの羽の紋様は本当に様々ですね。細かいし、繰り返しが絶妙・・・人間の作り出すパターンなんて足下にも及ばない美しさがあります。タメになります!  さらに冬は近づいて来ますゆえ、お体 ご自愛下さいませ。
  1. 2006/12/10(日) 00:31:01 |
  2. URL |
  3. kubota_staff #R8mXoq1Q
  4. [ 編集]

hitakijo さん

いつもありがとうございます。
「継続は力なり」ですね。
だいぶ昔には座右の銘の様な時もありましたが、最近は忘れてしまっていた言葉でもあります。

そして初志貫徹、やはりこのブログを始めた当時の目的を思い起こして、がんばっていきたいと思います。

応援いただける方々がいらっしゃると言うことは大変に心強い限り、また感謝です。
どうしても仕事の合間で不定期な更新になりますが、がんばっていきたいと思います。
  1. 2006/12/10(日) 16:24:49 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

kubota_staff さん

こんばんは、いつもご覧いただきありがとうございます。

本当に自然の色合い、模様、そのパターンは生き物たち全てに共通して、様々で絶妙、おっしゃる通りで、いつも思っていることです。

こういった自然の美しさがあるからこそ、惹かれていくのかななどとも思っています。

これからの時期は北から帰ってきた鳥君たちで賑やかな季節になります。
寒いのは元来平気な方でしたが、最近はだんだんと堪える様になってきました。

kubota_staff さんも寒い中、お客様のご要望にお応えしていくと言うことは大変なことと思いますが、お身体にお気を付けて、がんばられてください。
  1. 2006/12/10(日) 16:35:27 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

遅ればせながら、

今日拝見しました。
コメントを打っている暇が無いのですが、思わず一言!
一枚目を見たとき「美しい翼だなあ!」と思いましたが、どれも気合の入っていること!!
曇り空もなんのその、心躍りました。。。

たとえ毎日同じものを撮ったとしても、それは日々新しい感動と命ですね。
私の場合、絵は時間がかかるものですから、そこが昔から仇でもありますが(苦笑)。
  1. 2006/12/14(木) 18:18:51 |
  2. URL |
  3. ルドルフ #-
  4. [ 編集]

ルドルフ さん

お忙しいところ、いつもご覧いただき、またコメントもありがとうございます。

曇り空ですと初心者のうちではブレ写真ばかりでなかなかうまく思ったように写真が撮ることが出来ません。

やはり、天気に応じて、いかに思ったことを写真に表現できるかはまだまだの様です。

いつも同じような種類ばかりになってしまいますが、おっしゃる通りで、また日々が新しい出会いと発見もあるのだと思っています。

絵の場合は確かに写真のように一瞬ではないですから、大変ですね。
  1. 2006/12/15(金) 00:10:49 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

どうして

はじめましてエクスと申します
自分も同じ50-500を持っているんですが
こんなにシャープな画が撮れません。
撮影時の設定はどうされいるんでしょう?
差し支えなければ教えていただけませんか?
とても、同じレンズとは思えないくらい綺麗な画と思います。
  1. 2007/06/28(木) 11:25:06 |
  2. URL |
  3. エクス #OqKZy1rs
  4. [ 編集]

エクス さん

こんばんは、うちのブログにお越し頂き、誠にありがとうございます。

50-500をお持ちとのことで、設定に関することかと思いますが、特段何もしていないという方が正解かも知れません。

また冒頭の表現が違っていました。
使用レンズ、正式にはSigma APO 50-500mm F4.5-6.3 EX HSM でDG仕様の一つ前のバージョンです。
EX と HSM の間に何か入るかと思うのですが、今となっては良くわかりません。
レンズにもEX と HSMしか書いてありませんし・・・。

さて、この記事はだいぶ前なので、その当時の写真を引っ張り出して、情報を確認してみました。

またこの日は曇り模様で、殆ど日が差さなかった事も記憶にあることです。

撮影は全て手持ちでの撮影で三脚は使いませんでした。

まずはカメラ本体のメーカーによっても違いがあるかと思いますが、この時に使用していたのは、Canon EOS 20D です。
他のメーカーのカメラは使ったことがありませんので、この形式での設定条件です。

AWB:曇り空でしたので、「曇り」モードでした。
一般的にはオートで使っています。

ISO:全て400

モード:色々なモードで撮影をしていたと思いますが、この時期は「プログラムオート」での設定でした。

絞り:全てF4.5~6.3開放

露出補正:マイナス1/3段
白色の鳥君の場合、マイナス2/3段を設定するときもあります。

SS:おおむね1/40~1/800
これは自動的に設定されるので、その時ごと違います。

こんな感じでしょうか。

また、カメラ内部の設定でシャープ度を1段上げています。

設定というとこんなものくらいかと思われるのですが・・・。

こんなものでお役に立つでしょうか。

うちもまだまだ初心者でその設定関係の詳しいことは良くわかりません。

あと、画像はこの頃はJPEG FINE NORMALでの撮影で、その画像を縮小して、掲載しています。

画像をいじくる事は基本的にしませんし、やろうと思ってもその方法がわかりませんので、縮小をする以外は一切手を加えていません。

現在はこのレンズに加えて,Sigma APO 80-400mm F4.5-5.6 EX DG OS 、Sigma APO300-800mm F5.6 EX DG HSM 、Sigma APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM などを使っており、どちらかと言うとこのレンズの出番は少なくなりました。

Sigma 以外の他のメーカーのレンズは使ったことがありませんので、その違いも良くわかりません。
少なくとも、うちは色々な点からSigma製が一番と思って愛用しています。

色々書きましたが、こんな事でお役に立つでしょうか。

ただ、メカ的な詳しい事は良くわかりませんから、この程度しかわかりません。

まだ別の日にちに色々な写真を載せています。
冒頭に使用レンズを書いてありますので、よろしかったら、ご参考にされてください。
この50-500をメインに使っていたのはおおむね、2007年の春頃までだったかと思います。
  1. 2007/06/28(木) 23:13:51 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

ありがとうございます

どうも、設定の件
有難うございます。
自分は飛行機を撮るのですが何故か
画像にシャープさがなく皆さんの画像を見るたび
なぜこんなに違うんだろうと思いお聞きしました
また、300-800をお持ちなんてうらやましい限りです。
80位したのでは?
  1. 2007/06/30(土) 13:26:14 |
  2. URL |
  3. エクス #OqKZy1rs
  4. [ 編集]

エクス さん

こんばんは、再度ありがとうございます。
こんな事でお役に立ったかどうかは疑問ですが・・・。

さて、飛行機の撮影をされているんですね。
うちも前は空港内での仕事の時に良く合間に飛行機を撮ったりしていました。

飛行機は意外とゆっくりの様に見えて、結構難しいですね。
そして、空を飛んでいるだけあって、光の影響もそのまま受けますから、露出の調整もその時ごと必要なのかなと思ったりします。

どちらかと言うとアンダー目の方がきれいに撮れるような、そんな感じがします。

また、300-800、これは受注生産で1ヶ月以上も待たされました。
80、そんなにはしませんでした。
もう少し安かったです。

再度ありがとうございます。
  1. 2007/07/01(日) 00:46:04 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

ありがとうございます

どうも、ありがとうございます。
はい、写真は好きなんですが詳しくわかんないです。
ただ、撮るだけです・・・
そうですね、自分も飛行機撮るときは露出アンダーで撮ります。
いろんなhp見て自分なりに研究してるんですが、本日は結構シャープな画が撮れました。
  1. 2007/07/01(日) 21:14:26 |
  2. URL |
  3. エクス #OqKZy1rs
  4. [ 編集]

エクス さん

再度わざわざありがとうございます。
写真は本当に奥の深いもののようでまだまだうちにとっては勉強の連続です。
やはり色々と研究しながら試していく、これしかないようですね。
今日は思った通りに撮ることが出来たようで、本当に良かったです。
  1. 2007/07/01(日) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/154-f25c0dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

