野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洗足池公園

ここのところ、仕事も年末にかかり、忙しくなってきました。
地元の洗足池公園です。

また、ようやくマクロレンズを手に入れることが出来ました。
本当は150mm~180mmのをと思っていたのですが、新品も在庫なしばかり、あきらめて焦点距離は譲って、純正のものとしました。

Canon EF 100mm F2.8 マクロ HSM を購入しました。

そして、本当はこのマクロレンズの試し撮りのはずでした。

使用レンズはSigmaAPO 50-500 F4-6.3 EX HSM と上のマクロレンズの2つを持って行きました。

IMG_952807.jpg


カワセミ君です。
この前と全く同じ場所にとまっていました。
どうも葦の中でこの斜めになっているところがお好みの様です。

IMG_956707.jpg


後ろからだけでなく、前からもカワセミ君です。

IMG_859907.jpg


繁殖羽になってきているカワウ君です。
良く見ると羽にいつも隠れている脇も白くなっている場所があるのに気がつきました。

IMG_866107.jpg


たまにはカワウ君のお顔です。

IMG_885107.jpg


首をかしげて、こっちの様子をうかがっているスズメ君です。
スズメ君にも(短い)ネクタイがあるんですね。
身近なスズメ君でもいかに良く見ていないか、はじめて知りました。

IMG_885907.jpg


マガモ君と言うか、アヒル君の様な感じです。
それはくちばしの先が黒くないからなのですが、体型を見るとマガモ君です。
さて・・・アヒル君かなです。


IMG_907207.jpg


キンクロハジロ君です。
かなり多くなって、30羽以上はいそうでした。

IMG_915507.jpg


オナガガモ君です。
ここでは一番多くいて、かなり増えました。
ざっと数えただけでも100数十羽はいそうです。

IMG_911307.jpg


こちらもオナガガモ君です。

IMG_914207.jpg


オナガガモ君とキンクロハジロ君、鉢合わせかなと思ったのですが、すっと交わしていました。

IMG_916007.jpg


何か不思議そうな顔をして、こっちを見ているキンクロハジロ君です。

IMG_924607.jpg


ユリカモメ君です。

IMG_960707.jpg


こちらは欄干にとまった、ユリカモメ君です。

IMG_965107.jpg


また、たまにはユリカモメ君のお顔です。

IMG_969007.jpg


オオバン君、以前はここには来ていませんでしたが、前回来たときにいました。
どうも引き続き、ずっと1羽いるようです。
ここは気に入ってくれたでしょうか。

IMG_998307.jpg


ツグミ君、あちこちで声がしますので、結構来ているのではと思うのですが、まだ、地上には降りてきていないようです。
木の上で実を突いていました。

IMG_990507.jpg


ピラカンサ君の実です。
どうもずっと残ってしまっているようです。
赤くて、色彩的にはおいしそうなのですが、実際は鳥君たちの口には合わないとか、いよいよ食糧がなくなる時にようやく目を向けられる、最後まで残っている実のうちの一つです。


以上は全てSigmaAPO 50-500 F4-6.3 EX HSM での撮影です。

マクロレンズの試し撮りが本当の目的でしたが、さすがに探しても虫君はいませんし、お花も咲いていません。

ちょっと時期的に遅かったのかなという感じですが、これだけは先立つものがないと購入できませんので、仕方のないことです。

被写体となったのはツワブキ君のお花だけ、でした。

IMG_935807.jpg


マクロレンズですが、どうも普通のズームレンズや使っている望遠レンズとは明らかに使用感が異なります。

まずAFよりもMF主体となること。
倍率によって、設定は出来るのですが、ピント合わせをしていると別の倍率になってしまうので、カメラの遠近でピントを合わせることなどどうも違和感があり、慣れるまで時間がかかりそうです。

出来た写真を見ると今までになく、きめ細やかできれいに感じます。
更に色々とお花のあるところ、虫君のいるところに行って、試していきたいと思っています。

ピントはかなりシビアーのようですので、平面的なものであれば、全体的にピントがあったようになるかと思いますが、立体的であるとどうなるか、そう言ったあたりも色々と試したいと考えています。

**ブログ「自然道傳説」、何日か更新が止まっていますが、週末にかけて更新予定です。
右のリンクのところから・・・。
  1. 2006/12/01(金) 21:20:40|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<谷津干潟 | ホーム | 大井埠頭中央海浜公園>>

コメント

オオバンが・・・

洗足池、オオバンが居るんですね。驚きました。
スズメ良いですね。気に入りました。
私は個展を29回やっていますが、スズメも作品が1番多いです。
また、スズメのいい画像見せてください。
  1. 2006/12/01(金) 22:21:56 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんばんは、オオバン君ですが、少なくとも去年と一昨年は来ていませんでした。
気がついたのは、11月のはじめ頃、ずっと1羽だけいるようです。

オナガガモ君、もしくはキンクロハジロ君と一緒に来たのでしょうか。
内陸の住宅街の中の池ではもしかしたら珍しいのかななどとも思っています。

また、スズメ君、結構撮るのですが、なかなかこれと言ったのが撮れません。
今回のはちょっとおもしろいかなと思って、載せました。

一番身近なスズメ君ですが、色々な表情をしますので、これからもその様々な表情をとらえていきたいと思っています。

個展もやられているんですね。
素晴らしいことです。
機会がありましたら、是非じかに拝見もしたく思います。
  1. 2006/12/01(金) 22:39:39 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

さすがにしっかり撮られてますね

今回はレンズが違いますね。
SigmaAPO 50-500 F4-6.3 EX HSMも
なかなかいい写りをしますね。
むろん撮る人の腕がいいからでしょう。
オオバンの赤目。きっちり出てますね。
カワウのこの宝石のような青い目も出でますね。
これも出にくいんですよね。
ツワブキ、くっきり撮れてますね。
Canon EF 100mm F2.8 マクロ HSM も
ただ者ではないですね。

  1. 2006/12/02(土) 00:35:54 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集]

来ました♪

洗足池ってこんなに種類がいるんですね!
しかし、こちらから行くと環7、環8、混んでますしねェ~…
しかし2枚目のカワセミすごいですねェ~!
500mmテレコン無しですか?
無しでも換算で800mmカァ~…
行っても届くかナァ~???

7枚目のキンクロハジロ

15枚目のオオバン!
善福寺にもいましたよ!

マクロ購入おめでとうございます♪
100mmにしたんですね!

  1. 2006/12/02(土) 01:51:54 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
このSigmaAPO 50-500 F4-6.3 EX HSM は300-800 を購入する前に×2テレコンを付けて、1000mmでメインで使用していたものです。

現在は手持ちで撮影をするときに持って行って、使っていこうと考えました。
実はこの日の前までは押し入れに眠っていたのですが、ふと思い出してまた復活となりました。

荷物は大変に重くなりますが、やはり色々と持って行くしかありません。
現在はこれでいつも5本持って行くようになります。

写りに関して、腕は全然ダメですから、多分にして条件がたまたま良かったのかも知れません。
ただ、このレンズ、500mmレンズの中でも決して悪いレンズとは思いませんし、単体で使うのであれば、結構行けるかも知れないと思いました。

やはり鳥君たちは目がきちんと出ないと最近は気になって仕方がありません。
目によって、表情もかなり違うように見えますし、ようやく重要なポイントと思うようになってきました。

ただ、さすがに光の方向やその他、なかなかうまくいかないものです。

Canon EF 100mm F2.8 マクロ HSM に関しては、まだ使い始めて、初めての写真がこのツワブキ君です。

まだまだわからないですし、普通のズームレンズとは感覚的にも使い方、そしてピント合わせなどかなり違い、少しとまどっています。

マクロの場合、AFは殆ど使えそうにありません。
MFで倍率をセットして、カメラを前後してピント合わせするのが通常となりそうで、またこのピントも意外とシビアー、数ミリでかなり画像にも差が出るようです。

これからマクロはなかなか被写体が少ないですが、色々とやっていきたいと思います。
  1. 2006/12/02(土) 23:25:42 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

ひろゆき さん

こんばんは、洗足池公園は地元の公園で小さい頃から慣れ親しんだ公園です。
実はここに色々な鳥君が来ていると知ったのはお友達からお教えをいただいたからで、また最近になってちょくちょく寄るようになりました。

そちらからだと確かに遠いかも知れません。
環状7号も環状8号も内回りは結構混雑していますから、時間がかかりますね。

カワセミ君はどうもこの場所がお気に入りのようで、良くとまっています。
撮影はSigmaAPO 50-500 F4-6.3 EX HSM単体です。

このレンズは800mmを買ってから、押し入れに眠っていましたが、復活させて、これからは手持ちで単体で使用することにしました。

そして、善福寺池公園、いまだに行く機会がありません。
いつかは行きたいのですが・・・。
そう言えば、ハクチョウ君も来たというのもここだったような?

オオバン君は最近内陸の住宅地公園にも進出しているようですね。
ここ洗足池公園ではここ数年ではじめて来ました。

マクロに関しては150mmか180mmと思っていたのですが、このクラスは新品が在庫なしであきらめたのと、もう一つの理由は800mmと並行して使用しますので、手持ちがメインとなることから考えたこと、あとはたまには純正もと思ったくらいでしょうか。

たまたま在庫があったので決めたというのもありますが・・・。

ただ、手持ちではこのクラスが限界でしょうし、純正のであれば、少なくとも期待は裏切られないかななどと色々と考えています。

使用勝手がかなり違いますので、まずは色々と撮影して、慣れることが先決かと思っています。
  1. 2006/12/02(土) 23:40:56 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

うちのBlogの方にもコメントありがとうございました!
洗足池…遠いですよねぇ~、たぶんよしの88さんも善福寺は遠いと思いますよ!(距離&渋滞で)
それに、一番近くの駐車場、5~6台しか入りませんしネ。
チョイ離れた所に10台位の駐車場を発見!しかし20台にも満たない駐車場じゃ~不安ですしね!
後は井草八幡・コジマ電気・ジョナサン位かな♪
キンクロハジロは善福寺で(たぶん…)発見しました!
さっきアップしました!

>使用勝手がかなり違いますので、

う~ん
よしの88さん=望遠名手。のイメージですからね♪

  1. 2006/12/03(日) 00:23:29 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

ひろゆきさん

再度ありがとうございます。
石神井公園はそれほど遠く感じませんので、善福寺はもう少し足を伸ばせばいいのかなという感じもしてきました。

ただ、駐車場は大変に重要で、駐車場がなければ、残念ながら行っても無駄になってしまい、そのあたりが難しいところです。

今のセットを車以外で運ぶのはかなり厳しいですし、電車バスではまわりにも迷惑がかかりますでしょうし・・・。

さて、お写真はキンクロハジロ君ですね。
一応潜水関係に照らし合わせて、大まかな分類を書いておきましたので、ご参考にされてください。

さて、マクロですが、今までも片手間と言っては何ですが、いつもやっていたことです。
ただ、レンズ一体型の一眼(FinePixS7000)でしたので、別に大きく変わることはないだろうと思っていたのですが、かなり使い勝手も違いますし、AFは殆ど役に立たず、まずは慣れるしかないようです。

望遠の名手だなんて、そんな事はありません。
たまたま望遠ばかりやっているだけで、まだまだってところですから・・・。

今までにも増して、望遠とマクロを両方うまく使い分けて行けたらと思っています。
  1. 2006/12/03(日) 00:56:49 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

駐車場の話は、両方の池の間へ
200m位の所に5台その倍くらいの所に12台
池から川に流れる所から300m位の所に5台!
と、タイムズの駐車場がありますよ!

だけど、善福寺…よしの88さんにとって???
野鳥って言うより
動物園の野鳥の池って言う感じかも…

  1. 2006/12/04(月) 10:40:16 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

ひろゆき さん

こんばんは、駐車場の情報をありがとうございます。
地図で見ると早稲田通りの延長上、もしかしたら、こちらからだったら、石神井公園よりも近いかも知れません。

石神井公園の奥の方にあるものと今まで思いこんでいた様です。

時間のあるときに行ってみようと思います。
感じ的には地元の洗足池公園に似ている鳥相かなという感じもします。

まあ、洗足池にはバリケン君やシナガチョウ君はいませんが・・・。
  1. 2006/12/04(月) 21:22:26 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

質問です!

洗足池近くには駐車場は?
近くには小さい所しか無さそうなんですけど…
今週行けたら行ってみようと思います♪

  1. 2006/12/05(火) 10:23:38 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

ひろゆき さん

こんばんは、洗足池公園に関してですが、駐車場は真ん前の洗足池駅を中心に7箇所あります。

一番近いのは中原街道沿いで公園の交番から品川方面に数十m位のところ、15台くらいのところだったと思います。

また、公園から中原街道を挟んで向かい側の少し道を入ったところに前後3箇所(それぞれ20台ほど)、公園から都立荏原病院に向かう方面に15台ほど、また一番近いのは公園内の神社入り口付近にある駐車場ですが、ここは2台だけです。

うちの場合、この2台の駐車場が空いていない場合は、荏原病院方面の駐車場へと行きます。
まず空いていないことはありません。

その他の駐車場は2.3mの高さ制限(料金所の屋根の高さのようですが、青空駐車場です)があるので、うちの車では無線のアンテナが引っかかってしまい、入りません。

少し歩くことさえ苦にならなければ、まだあと4~5箇所はあり、大体において大丈夫かと思います。

もし来られる日にちと時間帯がわかれば、ご案内させていただきたいところですが、仕事もありますので、どうかはわかりません。
お時間が合いましたらと言うことでよろしくお願いいたします。
  1. 2006/12/05(火) 21:13:59 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

ありがとうございます♪
とりあえず行っても、平日なら駐車場にはこまらなそうですね!
>ご案内させていただきたいところですが、仕事もありますので、
わざわざありがとうございます。
日程的に木曜日頃と思ってるんですけど
お昼過ぎに打ち合わせが入りそうで…
何とも言えないんです。
朝早いのも苦手ですし、渋滞で結局撮りには行かれず…
何って事にもなりかねませんしね。

  1. 2006/12/06(水) 01:24:34 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

よしの88さんは、なんとなくわかるんですけど…

目印は
canonの1D系に
sigmaの(人気の無い)80-400に
OP/TECH(オプテック)の赤いストラップ付けてますんで、見かけたらお声をお掛け下さいね♪

  1. 2006/12/06(水) 01:27:28 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

ひろゆき さん

こんばんは、一応まわりには結構駐車場がありますので、少し歩くことが苦にならなければ、大丈夫かと思います。

木曜日は夜勤ですので、朝~10:30頃と午後からしかあきません。
間はどうしても外せない事があり、洗足池公園から車でものの5分程度のところなのですが、時間的には1時間以上かかりそうな感じです。

また、目印をありがとうございます。
うちはあまりまわりを良く見ていないですし、人の持っているカメラやレンズも良く見たことがないので、見分けが付くかどうか?

タイミングが合うかどうか難しいですが、よろしければお願いします。

昼の外せないものは時間も変動する可能性もあり、難しいところです。
  1. 2006/12/06(水) 21:18:26 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

了解です♪
どうせ、こちらもどうなるか
わかりませんしね♪
とりあえず向かって、時間が無かったら
通過…ってな事もありますし…三宝カメラも近くに在るみたいだし…
昼前頃、あの辺は混みますよネェ~…
着くのかナァ~???

  1. 2006/12/07(木) 02:52:15 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

ひろゆき さん

こんばんは、深夜、回線の調子が悪く、お返事が出来ませんでした。

今日は昼の用事を済ませて、12:30~16:00頃まで行っていました。
ユリカモメ君が特に増えて、カモ君もだんだん多くなってきました。

このあたりは昼頃、混雑するときと意外と空いているときがあり、道路状況は日に日に変わります。
いつも慢性的に混雑しているわけでもないようです。

これからまた夜勤で出ますので、今日の分のアップは明日にしようと考えています。
とは言っても、ずっと日が差さない曇り空でこれと言った写真は撮れませんでしたが・・・。
  1. 2006/12/07(木) 18:23:45 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

12:30ですカァ~………
12:30に公園横のトイレの辺で電話がかかってきて
そのまま帰ったんですよ♪
駐車は公園西?だったかな?八幡がある所辺に止めました♪

イヤァ~…残念…

後でBlogにも書きます♪

  1. 2006/12/07(木) 21:33:14 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

ひろゆき さん

丁度入れ違いだったようですね。
それも同時刻に、こういうときもあるものです。
機会はまだあるでしょうから、そのときにでもまたお願いいたします。

駐車場は荏原病院方面の駐車場に停めていました。
神社入口の駐車場は一番近くて便利なのですが、2台しかないですから、空いていないことが多いです。

これからの時期は年度末にかけて、仕事も忙しくなって来ますので、地元、近いところが多くなってくるかと思いますので、この洗足池公園に行く機会も必然的に多くなってきます。

曇り空で撮影条件は悪かったですが、結構賑やかだったと思います。
  1. 2006/12/08(金) 18:29:48 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

本当に入れ違いって感じですね♪
ユリカモメ…海が近いからなんでしょうね。
これは、追尾写真の良い練習になります!
カワセミ探したんですけど…発見できませんでした!

しかし天気が曇りがちでしたね。
寒かったし
チョット風邪をひいたみたいです…

  1. 2006/12/09(土) 01:35:24 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

ひろゆき さん

本当に残念ながらですが、またの機会と言うことで・・・。

ユリカモメ君は例年結構多いです。
ただ、1日中いるわけではなく、朝方に来て、夕方にはまた海岸の方へと移動しているようです。

現在の状態を見ていると海岸側にもひけをとらないほど多くなってきているようです。

カワセミ君は真ん中にある弁財天の小島のまわりにいる事が多いです。
しかし、うちも当日声さえも聞こえず、さてどうしてしまったのか、心配もあります。

最近はだいぶ寒く感じるようになりました。
お身体も大切にされてください。
  1. 2006/12/09(土) 18:13:33 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

ユリカモメ…良く飛んでるから良い被写体になりますよね!
ま~なかなか撮れませんけどね♪
カワセミ…よしの88さんの時も居ませんでしたカァ~
ま~また行ってみようと思います。
1時間かかりませんでしたしネ!
しかし…
よしの88さんの方から石神井公園に来るのはどうなんでしょうね?
途中反対側は大渋滞でしたしね♪
いつもそうなのかナァ~???
  1. 2006/12/10(日) 01:21:07 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

ひろゆき さん

ユリカモメ君はあっちにこっちに写真を撮るにはなかなか良いかもしれませんね。

カワセミ君は探したのですが、残念ながらいませんでした。
どこかにいるかと思うのですが、情報も入れながら、また今度良く探してみたいと思います。

さて、こちらから石神井公園ですが、やはり1時間はかからないと思います。
環状8号で混雑するのは外回りの場合、246号瀬田か、東名用賀あたりですから、うちの場合はその部分をよけて、一つ裏の用賀中町通りで裏を抜けて、環状8号の千歳船橋(小田急線高架付近)あたりに出て行きます。

この環状8号外回りの瀬田付近は慢性的に第3京浜玉川付近から混んでいます。
  1. 2006/12/10(日) 16:19:21 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/152-6460c883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

