野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水元公園

久しぶりの水元公園です。
多分にして、毎年のことなのですが、ヒドリガモ君たちがかなり帰ってきているのではと期待して行ってきました。

多くの鳥撮屋さんたちはそのままバードサンクチュアリに行ってしまうようですが、うちはまず端(旧水産試験場付近のオニバス池)まで行って、そのままバードサンクチュアリは様子だけ見て、カワセミの家の方へ回るという感じです。

さすがにこの重い機材を担いでこの公園を端から端に歩くのはかなり厳しいものがありました。

さて、最初はオニバス池付近からです。

IMG_036304.jpg


何か青い飛ぶ生き物を発見したのですが、そのときは蝶君かと思っていました。
ひらひらとそんな感じの飛び方でした。
遙か遠くで、まさかカワセミ君とは思いにもよらず・・・。
枝がかぶってしまいました。

IMG_049704.jpg


ハクセキレイ君です。
どこでも会うことが出来ますが、なかなかかわいいです。
つい沢山の写真を撮ってしまいます。

IMG_071004.jpg


ダイサギ君は草地の中をうろうろしていました。

IMG_072504.jpg


アオサギ君です。
実はこのアオサギ君、全く人間を恐れません。
人間が近寄ってきても近くを通っても知らん顔です。
ずっとカメラを構えて撮っていたら、うちの2~3m位側まで近寄ってきました。

IMG_074704.jpg


アオサギ君のお顔です。
近すぎて、こんな感じになってしまいました。

IMG_082204.jpg


こちらはコサギ君です。

サギ君は全体的に少なく、公園を歩いた限りでも全体でダイサギ君が1羽、アオサギ君が1羽、コサギ君が3羽と言うところでした。

IMG_084404.jpg


ヒドリガモ君です。

IMG_112404.jpg


こちらもヒドリガモ君ですが、目のまわりの白いアイリング(?)が入っています。
このタイプは1羽だけでちょっと目立ちました。

IMG_109804.jpg


そして、アメリカヒドリ君です。
去年も一昨年も多くのヒドリガモ君の中に1羽だけいました。

ただ、身体の模様、配色が今一歩しっくり来ない感じがします。
多分にして、ヒドリガモ君が若干入っている、アメリカヒドリ君の可能性もあります。

今年も300~350羽のヒドリガモ君の中でただ1羽来ていました。
ただ、去年と一昨日のアメリカヒドリ君は直感的ですが、同じ個体と感じましたが、今年の個体はどうも感じが違うような、そんな感じがします。

IMG_114204.jpg


オナガガモ君です。
今年はどうも少なく、10羽程度でした。
これからでしょうか。


IMG_115904.jpg


遠くにホシハジロ君たちです。
8羽と言うところでした。
ここは例年どちらかと言うとホシハジロ君はそれほど多くは来ていません。

IMG_124104.jpg


遠くにマガモ君、1羽だけしか確認できませんでした。

IMG_126304.jpg


ヒドリガモ君たちです。ゆったりと漂っている感じで、眺めているだけでも時間を忘れさせてくれるような、そんな光景です。

IMG_135804.jpg


ユリカモメ君です。

IMG_141004.jpg


ユリカモメ君たちです。
30羽くらいと言うところでした。

IMG_153204.jpg


カイツブリ君、3羽と言うところでした。

DSCF054604.jpg


駐車場のイチョウさんの紅葉です。

DSCF058404.jpg


夕方のとある風景、釣り人と佇む、コサギ君です。
釣り人がお魚君を釣ると、このコサギ君、近寄って行っては、お魚君をもらっているようでした。

自然と言う言葉の定義から考えるならば、全く良くないことなのですが、見ていて、何かほっとすると言うか、和むと言うか、そんな感じの風景でした。

DSCF060004.jpg


夕方、ユリカモメ君たちが騒いでいました。

DSCF061904.jpg


最初はアオマツムシ君かウマオイ君か、そのあたりと思っていたのですが、調べてみると違うようでした。

サトクダマキモドキ君の様です。
手をさしのべると手に乗ってきますし、写真を撮ろうとするとレンズに飛び乗って来たりで大変にかわいい虫君でした。

翅が葉っぱのようで良く見ないとなかなかわかりません。

DSCF062004.jpg


サトクダマキモドキ君のお顔です。

1日の感想として、ヒドリガモ君は期待していたとおり、多く帰ってきていました。
また、毎年必ずその中に1羽いる、アメリカヒドリ君もいました。

これから更に多くなると思うと楽しみです。
  1. 2006/11/08(水) 23:01:22|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大井埠頭中央海浜公園 | ホーム | 東京港野鳥公園>>

コメント

お久しぶりです♪
水元公園ですかぁ~!
近い内に行こうと思ったので参考に…
と思ったけど
カワセミの写真。
よしの88さんのカメラでこの大きさだと
こちらのカメラだと半分位の大きさにしかなりませんからネェ~…

>何か青い飛ぶ生き物を発見したのですが、そのときは蝶君かと思っていました。

止まっていても肉眼だとはっきりわからないのでは???

  1. 2006/11/09(木) 13:37:23 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

こんばんは、大変にご無沙汰しております。
パソコンの方はその後いかがなのでしょうか。
だいぶ時間がかかっているなあと思ったのですが、無事復帰されたようですね。

水元公園、ちょっと遠いのでなかなか行けないのですが、お気に入りの公園の一つです。

時間さえあれば、結構な種類に会うことが出来ます。

カワセミ君、肉眼ではまず青いひらひらしたようなもの、と言う感じにしか見えませんでした。
とまっても、半分枯れ気味のオニバスさんの茶色に青いものが、くらいにしかわかりません。

これに関してだけ、×3テレコンで2400mmです。
あとの写真は×2を使ったり、800mm単体で撮ったり、サブカメラのFinePixS7000で撮ったりというあんばいでした。
  1. 2006/11/10(金) 00:36:10 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

ご心配あありがとうございます♪

カワセミ、チョット画質がと思ったんですけど
×3なんですね!
ん?
2400mm。
すごいですねぇ~!
×3はともかく
×2くらいはどうにかしたいな!と思ってるんですけどね!

水元公園…外環入り口は近いので
行ってみようと思ってたところなんですよ!

  1. 2006/11/10(金) 12:14:37 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

こんばんは、最近はどうしてもと言うときだけ×3テレコンを使うようにしています。
本当はあまり使いたくないのですが、仕方がありません。

水元公園、結構広いですし、歩きでがありますが、かなり見応えがあると思います。
ゆっくり見るのにはほぼ丸1日は必要かも知れません。
  1. 2006/11/11(土) 06:57:29 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

画質の話は、よしの88さんにしては…と思っただけで
最近撮ってるISOあげた写真よりぜんぜん良いですね!
2400mm!
すごいですよネェ~!!!
だけど
ピント合わせが難しそうですよね!

  1. 2006/11/11(土) 21:54:35 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

こんばんは、画質となるとなかなか難しい問題で、永遠の課題かも知れません。
また最近ゴミも目立つようになってきましたので、掃除もしないといけない様です。

さて、ピント合わせですが、最近はピントがあったと思っても写った写真はぼけていたり、色々です。
目の悪さも手伝ってか、なかなかそのときの思うような映像が再現できません。

そこで少し最近は数多く撮ることに加えて、マニュアル合わせの強みを生かして、ピントを合掌したと思ったところから前後に動かしながら、連写をする事も良くあります。

これで最近はどこかに何とかなる写真も撮れるか、ピンぼけの量産か、どちらかになりますが、それでも今までよりはマシなものが撮れるような感じがしてきました。

また、前は露出をプラス補正して撮っていたものが殆どなのですが、最近は殆どがマイナス補正、もしくはプラスマイナス0と言うあんばいです。

感じから見るとプラス補正よりはマイナスの方が良い感じもします。

特にサギ君のような白い身体など白飛びしやすい被写体はマイナス3段階くらいまで落としたり、プラスマイナス0で2通り撮ったりと色々とやっています。

まだまだ試行錯誤の段階ですが、解像度に関してはさすがに難しいところ、あとはどこまで行けるかと言うところです。
  1. 2006/11/11(土) 23:21:45 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

画質…せめてISO800まで実用で使えれば…最近の30DとかKISS位にまで行けば…

ピント…よしの88さんみたいに超望遠使うんだったら、アイピースを考えてみては?
周りがケラれるらしいですけど
NIKON用のアイピースが20D,30Dに付くとか…
1.2倍位になるみたいだから、チョットは見やすくなるのでは???


  1. 2006/11/12(日) 11:46:43 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

こんばんは、いつもありがとうございます。
アイピース、考えつきもしなかったことです。
NIKON用のが20Dにもついて、1.2倍くらいになるとすれば、結構違うかも知れませんね。
液晶もそうですが、この+0.2倍は結構大きいかも知れません。
サイトで確かめてみて考えようと思います。
ケラレは困りますが、実用性ですね。
  1. 2006/11/12(日) 19:48:51 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/146-42db64ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

