野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大井埠頭中央海浜公園 再び

またまた、大井埠頭中央海浜公園です。
今日はあいにくの曇り空の上に時間もほとんどなく、様子を見に行ったという程度になりました。

曇り空で全体的に日も当たらず、暗い写真ばかりになってしまいました。

メンバー、顔ぶれは先日と殆ど同じでしたが、何故かカルガモ君が全くいませんでした。
あとはカモメ君類もいませんし、数的にはかなり少なかったような感じです。

IMG_489902.jpg


イカルチドリ君、先日は6羽だったのですが、3羽に減っていました。
あと3羽はどこに行ってしまったのでしょう?

IMG_521202.jpg


首をかしげて、こっちを見ていますが・・・・。

IMG_515502.jpg


ダイサギ君とコサギ君、仲良くと言いたいところですが、実は追いかけっこをしていました。

IMG_488802.jpg


イソシギ君、1羽だけでした。
今日は後ろ姿です。

IMG_469902.jpg


干潟の真ん中の岩場、コサギ君とアオアシシギ君たちです。
アオアシシギ君は先日よりも多く、11羽いました。

IMG_478102.jpg


ハクセキレイ君、どうも今日は落ち着きません。
しきりにちょこちょこ動いては鳴き続けていました。
さて、どうしたのでしょうか?

IMG_563002.jpg


アオアシシギ君です。
もう南の国へと旅立っているはずですが、まだ残っています。

IMG_537802.jpg


満潮の状態で殆どのアオアシシギ君はお休み状態、あくびをしていました。

カルガモ君が全くいなかったのは先に書いたとおりですが、先日いたヒドリガモ君も数羽、オナガガモ君も2羽と減っていました。
この時期は増えていくはずなのですが、先にハクセキレイ君のこと、イカルチドリ君も上空をしきりに気にしていましたし、確認は出来ませんでしたが、猛禽君でもいたのかもしれません。

**こちらの更新のない場合はブログ「自然道傳説」を更新しています。
とは言っても、どちらも不定期更新ですが、このページ共々よろしくお願いいたします。
  1. 2006/10/20(金) 22:53:49|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<大井埠頭中央海浜公園 また再び | ホーム | 大井埠頭中央海浜公園>>

コメント

イソシギ君も尾を振るタイプとは、勉強になりました。アオアシシギ君のあくびした姿は「どこか人間っぽい」です。一瞬の面白顔ですね。舌が直角に曲がってる~しかも長そう~。
  1. 2006/10/22(日) 22:05:06 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集]

こんばんは、再度ありがとうございます。
まだまだ尾を振るタイプは結構いますが、はやりセキレイ君の仲間が最高峰かもしれません。

たしかに言われてみると人間もみな同じかもしれません。
ただ、人間のあくびは2~3秒、まあ数秒ですが、鳥君は本当に一瞬です。
もしかしたら、あくびではないのかもなどと思ったりもします。
鳥君の舌を見る機会は滅多にないですが、さsて色々なんでしょうね。
  1. 2006/10/22(日) 22:40:30 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/24(火) 23:04:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

初めまして。

鳥の名前って全然知らないので面白いです。
自分でテケテケ鳥と名づけている鳥は多分ハクセキレイなんでしょうか・・?
鳥もあくびするんですね!!初めて見ました。
いろんな鳥を教えてください。
  1. 2006/11/11(土) 15:46:21 |
  2. URL |
  3. しも #6qXKYkHI
  4. [ 編集]

こちらこそ

こんにちは、しもさん、こちらこそ初めまして。
うちのブログへとお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

うちもまだまだ数年足らずで名前はなかなか難しいものです。

ハクセキレイ君、どこでもいますので今度見比べられてみてください。

主に海岸や川などに多くいますが、最近は住宅地でもたまに見かけます。
うちの家のまわりでも飛んでいるのを最近見るようになりました。

また、あくびですが、結構良く見ているとしているようですが、一瞬ですのでなかなか写真に撮るのは難しいです。
これはたまたま偶然に撮れていただけですが・・・。

更新は不定期ですが、出来るだけ多くの写真を、また同じ鳥君でも色々な表情がありますし、身近、その場所の状況などを撮っていくことに徹したいと考えています。
今後も一つよろしくお願い申しあげます。
  1. 2006/11/11(土) 16:21:28 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/143-ac31e5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

