野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京港野鳥公園 再び

先日のヤマガラ君の写真でもっときれいな写真を撮りたいと思い、今日も再び、東京港野鳥公園です。

レンズはSigmaAPO300-800 EX DG HSM での撮影です。
時に×2テレコンを入れて撮影しています。

肝心のヤマガラ君ですが・・・。

IMG_059802.jpg


頻繁に入れ替わりに飛んでくるのですが、とまったと思ってもじっとしていませんし、ほんの数秒でまた飛んでいってしまいます。
カメラを回して、ピントが合うか合わないかで間一髪間に合いません。

なかなか思うとおりにはいかないもので、結局はかなりそこで待っていたのですが、木の陰とか、葉の陰とか、見えるところにはなかなか止まってくれず、この写真の枝に止まってくれたのだけとなりました。


IMG_059902.jpg


また近いうちにとは思っているのですが・・・。

IMG_062802.jpg


声がしたと思ったら、遠い木の上でした。
モズ君です。

あとはカモ君たちの状況です。

IMG_065302.jpg


キンクロハジロ君は先日と変わらずのようでした。

IMG_079502.jpg


アジサシ島先端部分です。
いつもの通り、カルガモ君たちが多いですが、中に先日は来ていなかった、オナガガモ君たちが帰ってきていました。
また、ヒドリガモ君は2羽と先日より減っていました。

IMG_093202.jpg


スズガモ君も先日と変わらずの様でした。

IMG_095402.jpg


先日いなかった種ではもう1種、ホシハジロ君が帰ってきました。
約15羽ほどいた様ですが、オスが殆どでメスはわずかでした。

IMG_102502.jpg


珍しくカイツブリ君が潮入の池に来ていました。
いつもは淡水池にいることの方が多いのですが・・・。
親子3羽で泳いでいました。

IMG_103302.jpg


スズガモ君のペアです。
後ろはキンクロハジロ君です。
何故か、スズガモ君もオスは1羽だけです。

IMG_110202.jpg


オナガガモ君です。
15羽くらいでしたが、オスは1羽だけ、このオスをメスが取り囲むようにして移動していました。

IMG_115602.jpg


見ていると、このオナガガモ君のオスにメスばかりか他のカモ君たちも付いていっていました。
何とも不思議な、そんな感じに見えました。
オナガガモ君にホシハジロ君、スズガモ君にキンクロハジロ君の混群です。

IMG_119502.jpg


アオサギ君はカモ君たちを横目にじっとたたずんでいました。

IMG_125402.jpg


ホシハジロ君です。
ホシハジロ君で思い出すのが、葛西臨海公園ですが、例年上の池はホシハジロ君で超満員となります。
今年は情報を見る限り、まだまだのようですが・・・。

IMG_128402.jpg


イソシギ君がいました。
シギ君はみんな旅立ってしまったのか、イソシギ君しかいませんでした。

確実にカモ君が続々と帰ってきています。
先日いたマガモ君がどこに行ってしまったのでしょうか、今日は見あたりませんでしたが、先日来ていなかった、オナガガモ君とホシハジロ君が増えて、だんだんと賑やかになってきました。
  1. 2006/10/09(月) 20:57:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三ツ池公園 | ホーム | 東京港野鳥公園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/140-2b3b8185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

