野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さな訪問者3&身近な仲間たち

ここのところ、どうも鳥君たちに会いに行く時間がありません。
もう、カモ君たちも続々と帰ってくる季節ですので、まずは地元付近の公園から攻めていきたいと考えています。

小さな訪問者は先に出した、ベランダのエノコログサ君にやって来ました。

DSCF111401.jpg


ホソヒラタアブ君が穂の先で産卵をしていました。
うちのベランダからもいろいろな生き物たちの生命が誕生するかと思うと楽しみです。

しかし、考えてみるとアブ君はハエ君のお仲間ですから、幼虫はいわゆるウジ虫君と言うことになるのでしょうか?

そういえば、最近ここに尺取り虫君に混じって、身体の透明なウジ虫君の様なのがうろうろしているのを見ます。

そして、同じくそのとき、ツマグロヒョウモン君が手摺りにとまって、こっちを向いていたのですが、カメラを構えて、ピント合わせの間に飛んでいってしまいました。
残念でしたが・・・またそんな機会が訪れると良いのですが・・・。

あとは会社の駐車場で力強く生きている植物さんたちです。
今まであまり目にもとまらなかったのですが、最近気になるようになって来ました。
地面は全てアスファルトでその隙間とかから伸びてきています。

DSCF108401.jpg


エノコログサ君ですが、その中でもキンエノコロ君のようです。

DSCF108601.jpg


穂先がちょっと違うような、また穂が長い感じがします。

DSCF107701.jpg


どこかで・・・名前が思い出せません。
ちょっと気になります。

DSCF108901.jpg


メヒシバ君です。もしかしたらオヒシバ君かもしれません。

DSCF109601.jpg


ヒナタイノコヅチ君です。
すぐ脇に普通のエノコログサ君がいます。

DSCF110001.jpg


その普通のエノコログサ君の穂です。
先のキンエノコロ君とはかなり感じが違います。

まだ何種類かいるのですが、どちらにしても全面アスファルトの地面で排気ガスだらけ、環境の悪い中、力強く生きています。

普段なにげに見過ごしてしまいますが、こう言ったところでも多くの生命が生きていると言うことを忘れてはならないと思います。
  1. 2006/10/01(日) 18:50:39|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小さな訪問者 4 | ホーム | 上野恩賜公園>>

コメント

こんばんは

植物もいいものを撮っていらっしゃいますね。地味ですが私の好きなイネ科を撮っておられるのには驚きました。
ホソヒラタアブの下のエノコロはキンエノコロではなく、エノコロの変種のムラサキエノコログサでしょう。(8月に写真のキンエノコロをUPしてます)
ブロック塀の木はトウダイグサ科のアカメガシワではないでしょうか。その下はアキメヒシバと思われます。オヒシバは葉の感じが違います。
今日も楽しませて頂き、ありがとうごさいました。
  1. 2007/01/18(木) 22:32:37 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

hitakijo さん

こんばんは、いつもお忙しい中、誠にありがとうございます。

時間のないとき、また時期的なものもありますが、ふとこうした写真も撮ったりしています。

この系統の種類はどこにでもいますので、なかなか目にもとまらないのかなと思いますが、力強く生きているところが惹かれるのかも知れません。

また、2枚目ですが、おっしゃる様にちょっと感じが違うようですね。
ムラサキエノコログサ君、時間のあるときに調べたいと思います。

またその下の2種類ですが、アカメガシワ君、初めて聞くお名前です。
そして、アキメヒシバ君とこの2種についても時間のあるときに更に調べてみようと思います。

このあたり、写真に撮って、図鑑などで照らし合わせても、やはり見る目を養わないととても難しいところがありますね。
これでまた3つ覚えることが出来ます。
いつもありがとうございます。
  1. 2007/01/19(金) 01:05:37 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/135-b8d863cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

