野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京港野鳥公園

久し振りの東京港野鳥公園です。
当日はかなり人が少なく、2号観察小屋も殆ど人が来ませんでした。
お陰でゆっくりと撮影を出来たのは良いのですが、やはり曇り空でどうもうまく行きません。

ただ、人出とお天気とは反対に干潟は大賑わいでした。

実際に数えたわけではありませんが、一番多かったのはカルガモ君とカワウ君、そしてメダイチドリ君でした。
それぞれ、100羽かそれ以上はいたかと思います。

そして、その中にキョウジョシギ君が1羽、ソリハシシギ君が2羽、コチドリ君が2羽、アオアシシギ君が1羽、キアシシギ君が数羽イソシギ君が1羽と言う感じでした。

あとはサギ君たちに意外に多かったのがムクドリ君でした。
去年はそれほどでもなかったかと思うのですが、最近はムクドリ君もかなり干潟に進出しているように思いました。

まずはウミネコ君です。

IMG_381413.jpg


かわいそうですが、カニ君が捕まってしまったようです。

IMG_381513.jpg


一旦離してしまいました。そのままカニ君は逃げられるかなと思いきや・・・。

IMG_381613.jpg


再び捕まってしまいました。

IMG_381713.jpg


飲み込まれてしまいました。
ウミネコ君もなかなかの素早い動作でした。

IMG_541013.jpg


こっちのウミネコ君、子供なのか、第1回冬羽なのか、どちらか分かりません。
かなり黒い感じがします。

IMG_401513.jpg


コチドリ君の子供ですが、面白い格好をしていました。

IMG_508313.jpg


こちらは成鳥と思われるコチドリ君です。

IMG_415013.jpg


最近は干潟でムクドリ君の親子が沢山います。

IMG_420413.jpg


アオアシシギ君です。

IMG_448513.jpg


カワウ君とカルガモ君です。
カルガモ君が怒っているような・・・。

IMG_481913.jpg


コサギ君です。

IMG_513913.jpg


さてこの子は誰の子でしょうか?
ムクドリ君という感じもしませんし、ハクセキレイ君とも違和感がありますし、さて・・・。
後頭部を怪我している様でしょうか、元気に頑張って欲しい物です。

IMG_516013.jpg


ソリハシシギ君です。
何しろちょこちょこ動き回ってじっとしていません。

IMG_532913.jpg


ハクセキレイ君の子供も元気に飛び回っていました。

IMG_548513.jpg


キアシシギ君ですが、若干尾が切れてしまいました。

IMG_551913.jpg


アオサギ君です。
何かを狙っている態勢でしょうか。

IMG_555113.jpg


フジツボ君を突いていた、キョウジョシギ君です。

そしてこのあとはかなり多くいたメダイチドリ君たちです。

IMG_511113.jpg


メダイチドリ君のメスの夏羽でしょうか?

IMG_414313.jpg


お休みメダイチドリ君です。

IMG_393313.jpg


こちらはオスで夏羽と言う感じです。

IMG_398313.jpg


さて、こちらは、どうも色々なタイプがいて、子供なのか、雄雌、夏冬と様々でどのタイプなのか難しいです。

IMG_502013.jpg


子供のような感じがしますが・・・。

IMG_512113.jpg


正面からメダイ君です。

シギ君・チドリ君の季節はすでに始まっていて、これからがまた楽しみです。
  1. 2006/07/28(金) 19:51:31|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<谷津干潟 また再び | ホーム | 谷津干潟 再び>>

コメント

ウミネコ君は
×2のテレコンですか?
あれっ?
×3って購入しまはせんでしたっけ?
ウミネコ君×3?

カニってわかるほど寄れるのはスゴイですよね!
良いタイミングだし!
  1. 2006/07/29(土) 14:45:21 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

こんばんは、ようやく帰ってきました。
どこも道路は大渋滞、3倍もかかってしまいました。
今日は谷津干潟に行ってきました。
写真はあとでアップします。

さて、このウミネコ君は×2テレコン使用での撮影です。焦点距離は1600mmです。

東京港野鳥公園は意外に干潟が観察小屋のまわりに広がっていますので、他の干潟に比べるとまだ近く観察できるのかなと言う感じです。

あと×3テレコンですが、衝動買いしたのは良いのですが、結局試し撮りの時以来使っていません。
どうも硬くてなじまないのが困った物です。
本体やレンズの接点が壊れるのではないかという心配から使うことも殆どありません。
それに曇り空ばかりでしたから・・・。

これから晴れれば、活躍の場もあるいは出てくるかも知れませんね。
  1. 2006/07/29(土) 18:35:44 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

>あと×3テレコンですが、衝動買いしたのは良いのですが、結局試し撮りの時以来使っていません。
どうも硬くてなじまないのが困った物です。
本体やレンズの接点が壊れるのではないかという心配から使うことも殆どありません。

もったいない!んでは?
ケンコーのテレコン1.4(1.5かな?)
持ってますけど
確かに始めは堅かったですよ!

>接点が壊れるのではないかという
う~ん
そんなには堅くなかったけど…
メーカーに問い合わせてみれば?
よしの88さんには金棒みたいな×3じゃないんでしょうかね?

マクロ…Blog見てる限りでは
似合いませんよね♪
マップカメラの店頭で中古Sigma150F2.8Macroを聞いたんですけど、入ってきてもすぐに売れちゃうとか!2~3日前にWebShopにありましたけど
スグになくなちゃいましたヨ!
  1. 2006/07/30(日) 17:47:28 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

こんばんは、聞く話によると皆さんかたいとおっしゃいますね。
やはり、あれが普通なのかも知れないと思いながらも、やはりSigmaの2倍テレコンが大変にスムーズに付くので、どうしても違和感を感じ得ない面もあります。

どうもきしむような感じもありますので、メーカーに問い合わせるという手もありますね。

確かに試し撮りでの結果は思ったよりもずっと良い感じでしたから、十分に使えるとは思いますが、さすがに実効F値がF18(?)となるとどうしてもと言う時以外は使わないような気もします。

また2倍と3倍を繋いで6倍でも撮影が出来ましたが曇りの日で全くのブレ写真でした。
ただ、ブレを押さえ、SSを稼げれば、6倍でも何とか撮影は出来そうです。

せっかく持っているのですから、やはり有効に使いたい物ですね。

また、マクロ関係ですが、うちの場合、どうしても鳥君ばかり、望遠仕様と言う感じですが、その合間とか鳥君のいない所などでは花、昆虫、生き物全般を撮影しています。
このブログでもかなりさかのぼれば、そう言った写真を公開しています。

現在日常使用している、Tamronの28-300レンズでも1:2.9のマクロ撮影が可能ですから、贅沢を言わなければ十分なのかも知れませんが、やはり等倍撮影できるレンズが欲しくなりますね。

あの150F2.8はなかなか良いレンズではないかと思っています。
さすがにすぐなくなってしまうようで、買うことが出来るようになったら、また予約するしかないかも知れませんね。
  1. 2006/07/30(日) 19:10:09 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/113-8f426d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

