野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葛西臨海公園

今日もどんよりとした曇り空、雷雨も心配されるような天気予報でしたが、明日は更に天気が良くないようなので、思い切って出ることにしました。

久し振りに葛西臨海公園です。
ターゲットはヨシゴイ君にこの時期多くいる、コフキゾウムシ君でした。

行く時間が悪かったのか、駐車場は第1駐車場の8ブロック、何と鳥類園からは一番遠い場所に駐車する羽目になってしまいました。
もう少し遅ければ、第3駐車場(鳥類園入り口の前に停められますが、いまだここに停めた事はありません)に停められたかもですが、これも仕方のないことです。

しかし、やはりですが、荷物は今までとは格段に重く、結構厳しい物がありました。

まずはウォッチングセンターへ、セットの準備とNPO法人・生態教育センターの方からヨシゴイ君のいる場所とくずの葉(ゾウムシ君が多くいるところ)を教えていただきました。

あとは、いつも楽しみにしているのが、ここのかわら版(月々の鳥類園の紹介など)をいただいて、拝見することです。
2005年度の総集編に関してお聞きしたところ、途中抜けている月があって・・・と言うことでした。

いつもの如く、中央通路から回りました。

IMG_030313.jpg


通称”田んぼ”では一番奥にアオサギ君が佇んでいました。
ちょっと遠すぎました。それに曇り空ではアオサギ君のきれいな色がうまく出ませんね。

IMG_036813.jpg


同じく、通称”田んぼ”です。
アオサギ君以外は見えないなあと思って一息ついていると、2羽飛んできました。
どうもコチドリ君の子供のようです。

IMG_045213.jpg


こちらは下の池、ダイサギ君です。
今日はコサギ君が見あたりませんでした。
アマサギ君が上の池に親子で6羽来たようですが、見逃してしまいました。

IMG_051013.jpg


イソシギ君です。

IMG_060813.jpg


セイタカシギ君です。
今日は1羽だけでした。

IMG_070713.jpg


ハクセキレイ君の子供です。
7~8羽くらいいたかと思います。
下の池を縦横無尽に元気に飛んでいました。

IMG_073413.jpg


ムクドリ君の子供です。
成長2羽と行動を共にしていました。
毛並みもふさふさでまだ巣立ったばかりでしょうか?

IMG_087313.jpg


ターゲットのヨシゴイ君は逃しましたが、その代わりにササゴイ君です。
もう、夕方暗くなりかけの時にやっと飛んできました。
ササゴイ君はなかなか頭脳的な漁をすると聞くのですが、そんなところを1度でも見てみたいです。

全体的に曇り模様で、×2テレコン使用が精一杯という感じ、この前衝動買いした、×3テレコンは結局持って行ったのは良いのですが、今日は試せませんでした。

追記:そう言えば、成鳥のコチドリ君もアップしたはずが、何故か入ってませんでした。
改めて、アップしておきます。
成鳥と先の子供たちとは行動している場所が全く別でした。

IMG_057913.jpg

スポンサーサイト
  1. 2006/07/08(土) 20:58:36|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<谷津干潟 | ホーム | 谷津干潟>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/110-cf522254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。