野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

谷津干潟

お天気は曇り模様で、雨が降ったり、たまにやんだりの感じでした。
普通でしたら、外出はしないのですが、やはり思い切って、外出することにして、久し振りに谷津干潟へと行ってきました。

週末は何かがある谷津干潟ですが、今日のターゲットはヨシゴイ君です。
また、セイタカシギ君の子供に子育てをしている、カルガモ君をはじめ、カイツブリ君、バン君(抱卵中)もターゲットでした。

今年の夏はどうもここの淡水池はセイタカシギ君が初めての孵化に成功して、かなり子供たちで賑やかな感じがします。

引き続き、SigmaAPO300-800EX DG HSM の試し撮りも含めてです。
日の差さない雨も降る、曇り空の中、ISO800で全て×2テレコンを使用して撮影、焦点距離は全て1600(35mm換算だと2560mm)での撮影です。

ただカルガモ君だけはセンターの中からガラスを通しての撮影で、TAMRON28-300を使用しました。

ターゲットのヨシゴイ君は葦から出たり、入ったりでした。

IMG_007012.jpg


どうも葦が邪魔して、全身がすっきりと表に出なかったのが残念です。
それにしても、この薄っぺらい葉に器用にとまるものだと思いました。

IMG_000412.jpg


あたりの様子をうかがっているのでしょうか。

IMG_983712.jpg


そして、このポーズは擬態のポーズかな?

IMG_948412.jpg


セイタカシギ君の子供です。
ずいぶん大きくなったようです。

IMG_009412.jpg


バン君です。これからの様ですが、元気な子供たちが無事に生まれることを期待したいです。
丁度角度が悪く、木が手前に入ってしまいました。

IMG_010512.jpg


カイツブリ君です。
何かを捕まえたようですが、さて・・・。ちょっと分かりませんでした。

IMG_012112.jpg


こちらはセイタカシギ君のお母さんです。
どうも、時によってカイツブリ君と喧嘩をしていたり、良くわからないのですが・・・。

IMG_013412.jpg


オオヨシキリ君です。
オオヨシキリ君も子育てをしているようです。
しかしこの画像は何かが間に入ったような、すっきりしない感じです。

IMG_017412.jpg


3羽の子供を連れたカルガモ君親子です。
他に結構子供も大きくなっている、8羽連れの家族もいました。
これはセンターのガラスの中からの撮影です。

IMG_955912.jpg


カイツブリ君です。
ヘビ君に襲われないよう、頑張って欲しい物です。

IMG_969012.jpg


カイツブリ君の子供も元気に育っています。

ここ淡水池では現在、カイツブリ君とバン君が抱卵中、またセイタカシギ君とカイツブリ君、カルガモ君たちが子育て中、ヨシゴイ君もペアでいるらしく、中には葦の奥に子供が見えたなどという声もきこえましたが、真実の程は良くわかりません。
ただ、ペアでいるので、十分に期待できそうです。

あとオオヨシキリ君の方も期待できるでしょうか。

淡水池はかなり水位が下がっていました。
これはセイタカシギ君の子供のために水位を下げたようで、カメ君やヘビ君からの危険を避ける上では有効かも知れません。

どちらにしても元気に育って欲しい物ですね。

さて、今日はターゲットが淡水池だけでしたので、干潟の方には行きませんでした。
と言うか、雨降りではセットを担いで動き回れなかったと言うこともあり、干潟の様子は良くわかりませんでした。

また、試し撮り2回目の感想としては「思いの他に良く撮れている」と言う感じでした。
ISO800ですが、雨降り、曇り模様だったことを考えれば、画像を見ると結果的には上出来だったのではないかと思います。

あとセンサーの清掃もしたのですが、どうもまだ一部手の届いていない場所がありました。
改めて、清掃したいと思います。
ご指摘いただいた、ひろゆきさんに感謝です。
スポンサーサイト
  1. 2006/07/02(日) 22:55:51|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<葛西臨海公園 | ホーム | 石神井公園、また再び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/109-73885830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。