野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石神井公園、また再び

石神井公園にまた再び行ってきました。
目的は先日ようやく来た、SigmaAPO300-800F5.6EX DG HSMのレンズ、試し撮りです。

一応3箇所ほど予定しているのですが、この曇り空の中、どこが良いか悩んだ末、結局子育てを多くしている、石神井公園にしました。

今日は前半がTAMRON28-300F4ーF5.6レンズで後半はSigmaAPO300-800F5.6での試し撮りとしました。

初めて使ってみた感じは素人なりですが、HPの掲示板に掲載します。

IMG_847512.jpg


今日はいつもと反対回りに歩きましたので、まずは駐車場から売店のある方向へと行きました。

一番最初に目に付いたのはオシドリ君です。
必ずいつもこの近辺に1羽だけいます。
(TAMRON28-300で望遠端での撮影です。)

IMG_849112.jpg


曇り空ですが、気温・湿度と高く、さすがにミシシッピアカミミガメ君も足を放り出しています。
(TAMRON28-300で望遠端での撮影です。)

IMG_849512.jpg


一気に水生植物園です。
カルガモ君の8羽子供を連れた家族、子供たちは親と同じくらいの大きさになってきました。
本当に大きくなるのが早いという感じです。

しきりに羽根をばたつかせたり、助走して少し飛んでみたり、飛ぶ練習でもしていたのでしょうか?
(TAMRON28-300の望遠端での撮影です。)


IMG_862512.jpg


カイツブリ君の子供もかなり大きくなってきました。
親子で5羽元気に育っているようです。
まだあと数家族いるようですが・・・。
(SigmaAPO300-800単体で焦点距離800mmの望遠端での撮影です。)

IMG_863112.jpg


こちらのカイツブリ君の子供はもう少しという感じでしょうか。
先の子供よりもちょっとだけ小さめでした。
(SigmaAPO300-800単体で焦点距離800mmの望遠端での撮影です。)

IMG_875012.jpg


そして、カイツブリ君の親子です。
大きさ的にほぼ同じくらいになってきました。

(SigmaAPO300-800単体で焦点距離800mmの望遠端での撮影です。)
ちょっと子供の方が光っているというか、白飛びしているでしょうか。

2羽ともピントを合わせるのはちょっと難しいのか、露出を変えればいいのでしょうが、・・・。


IMG_882712.jpg


バン君の子供たちも3羽元気に育っていました。
足下もしっかりしてきたようで、不安定な網の上でもうまく歩いていました。
右の子は偶然ですが、まだ小さい羽根で顔を隠しているような感じになりました。
(SigmaAPO300-800単体で焦点距離800mmの望遠端での撮影です。)

IMG_886512.jpg


バン君の子供です。

(SigmaAPO300-800に×2テレコン使用:焦点距離1600mm)での撮影ですが、やはり多少画像のシャープさが落ちる様な感じです。
SSはそれほど落ちたような記憶はないのですが・・・。
動いているとちょっと厳しい感じもします。
まあ、曇り空での撮影ですから、晴れていれば、また違った条件が出てくるかも知れません。

IMG_898512.jpg


浮きの上のお休みバン君の子供です。
(SigmaAPO300-800に×2テレコン使用、焦点距離1600mm)での撮影、制止していれば、何とかなっているかなと言う感じです。

IMG_918812.jpg


こっちは板の上でのお休みバン君の子供です。
(SigmaAPO300-800に×2テレコン使用、焦点距離1600mm)で、上の写真と同じ条件ですが、少し日が出たときの撮影でそれほど気になる感じでもなくなりました。

IMG_904812.jpg


バン君の親子です。
小さい羽根を振って喜んでいる子供が又かわいいです。
(SigmaAPO300-800に×2テレコン使用、焦点距離1600mm)での撮影で、動いている被写体ですが、やはり日が当たっていたので、何とかなっているのかなと言う感じです。

IMG_927112.jpg


スッポン君が杭の上でお休みしていました。
やはり暑いのでしょうか、何となく疲れているような、そんな雰囲気に見えます。
(SigmaAPO300-800に×2テレコン使用、焦点距離868mm)ですが、今度は順光ではなく、逆光での撮影です。
やはり逆光ではちょっと厳しい物があるかも知れません。


IMG_928412.jpg


今度はお休みカルガモ君で試してみました。
(SigmaAPO300-800単体で焦点距離450mmでの撮影です。)
この頃にまた日がかげってきていましたので、それほど悪くはないかなと言う感じです。

IMG_931312.jpg


(SigmaAPO300-800単体で焦点距離800mmの望遠端での撮影です。)
そんなには画像的には変わらないような気もしますが、ちょっとずれているような感じもしないでもありません。

IMG_933112.jpg


(SigmaAPO300-800に×2テレコン使用:焦点距離1600mm)ですが、やはりお顔の細かい所までは表現できないのかなと言う感じです。
これが晴れの撮影条件だったらどうなのか試してみたいところでしたが、それから日が当たることはありませんでした。

時間も少なく、まずは前に使っていた設定と同じにカメラ側の設定は変えず、数多く撮ることに専念しました。
思ったよりも悪くないと思いますが、まだまだ分かりません。
プロの方から見れば、色々あるでしょうが、素人ではこの程度でも十分かも知れません。
更に何日か今度はカメラ側の設定も変えながら試してみたいと思います。

あと円偏向フィルターの効果がどれくらいあるのか試す事ができませんでしたが、特に池とかではその効果がどうなのか、これも課題です。
  1. 2006/07/01(土) 00:56:10|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<谷津干潟 | ホーム | 在庫から 18>>

コメント

スゴイの着ましたね!
テレコンは晴れの日じゃないと辛そうですね!
やっぱF8.0位がキレイに撮れてるような…
それ以上だと、センサーのごみが目立ちゃいますよね!
Canonはセンサーの清掃タダだから行った方が良いですよ♪
  1. 2006/07/01(土) 02:31:27 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

こんにちは、テレコンはちょっと曇り空では厳しい物がありそうですね。
また、そう言えばそうですね。
何か良く見るとボツボツとした物が・・・。
前もあったのでレンズかなと思ってレンズの出来る部分は清掃したのですが、レンズを変えても同じ様な物が出ていると言うことは本体ですね。
そこまでは昨日気が付かず、ちょっと本体を見てみようと思います。
清掃はサービス範疇とのこと、行くとしたらどこになるのかなですが、新宿かな?
まだ買って4ヶ月もしないのに結構汚れが出る物ですね。
  1. 2006/07/01(土) 07:11:15 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

感謝なんて…セッカクの写真ですからね!

私もはじめレンズかと思いましたけど
違うレンズでも同じ所にあッたみたいですから!
センサーの清掃は新宿のキャノン
(が近いんですよね?)
で、無料でやってますよ!
大体1時間前後で終了しますね!
マップカメラ全部覗いて帰ってくると
1時間位です!
無料だから気楽に使った方が良いですよ!
ちなみに他のメーカーは有料とか…
さすがキヤノン!
  1. 2006/07/02(日) 00:46:35 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

再度ありがとうございます。
確かにせっかくの写真、きれいな方が良いですね。
本当に良く見ると気になってくるものです。
今度新宿に寄ったときに前のKissDのオーバーホールとともに出してみようと思います。
それまでは自分でやるしかないですが、目立つのはあと1つ、2つかなって感じです。
1時間くらいだとちょっとフラフラしていればすぐですね。
マップカメラに寄ってしまうとまた欲しい物が出てきてしまうのでやめておいて・・・。
と言いながら、今日渋谷でケンコーの3倍テレコンが置いてあり、つい衝動買いをしてしまいました。
3倍ではあまり画像は期待できないと思いつつも、試して見る価値はあるかもです。

ただ、ねじ込みが大変に硬いと言うのか、ぎこちないと言うのか、どうも使う前の段階から???状態、本体に影響が出ても仕方ないですし・・・。
  1. 2006/07/02(日) 15:17:30 |
  2. URL |
  3. よしの88 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/108-771ade74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

