野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石神井公園

ここのところ、あいにくの曇り空が続いています。
天気予報ではずっと雨模模様のような、なかなか外に出るのにも悩んでしまいます。

久し振りに石神井公園です。

公園内は子供たちのオンパレードでカルガモ君、バン君、カイツブリ君、そして、シジュウカラ君やスズメ君など子供たちが元気で飛び、また泳いでいました。

レンズは28-300mm装着で、お天気も悪く、これと言った写真はないですが、様子は伝えられると思います。

IMG_545610.jpg


カルガモ君の8羽の子どもたちです。
ずいぶんと大きくなっていますが、羽根はまだまだで、飛ぶようになるのには時間がかかりそうです。

IMG_535310.jpg


お母さんは陸に上がって、ずっと子供たちの様子を見ていました。

IMG_521710.jpg


カイツブリ君の親子です。
子供は3羽いました。写真では2羽しか写っていませんが・・・。

IMG_528010.jpg


いつもいるアヒル君も元気でいました。
アオクビ君が2羽、白アヒル君は合計3羽と白アヒル君が多くなったような気がしますが、気のせいでしょうか。

また、アヒル君の子供が(頭部が少し変形している茶色系統アヒル君)いたはずですが、今日は見あたりませんでした。
ちょっと心配です。

IMG_560410.jpg


バン君の子どもです。
わかった限りでは4羽いました。

IMG_566510.jpg


バン君の子供が綱渡りをしていましたが、結構良い平衡感覚でした。

IMG_579810.jpg


バン君のお母さんです。
まだまだ楽しみです。

IMG_554010.jpg


カルガモ君の子供たち、夕方には遊び疲れたのか、もうお休み状態でした。

IMG_597410.jpg


バン君のお父さん?はどこにいるのかと思って探していたのですが、子供たちがいる場所とは全く違うところにいました。

IMG_591910.jpg


オシドリ君も元気でいました。

IMG_593610.jpg


このオシドリ君、ずっとここにいますが、どうも自分をカルガモ君と思っているのでしょうか、カルガモ君と一緒に泳いでいました。

IMG_544110.jpg


クモ君でしょうか、初めて見るタイプです。

あとカワセミ君もいたのですが、遠すぎました。
いつもの木道では長玉がいくらか並んでいましたが、どちらかと言うと見た限り、別の方に多くいたような感じがします。

あとは晴れていれば、言うこと無しですが、お天気だけはどうしようもありません。

あとは追加です。

IMG_583310.jpg


アブ君でしょうか、ハチ君でしょうか?
丁度度真ん前に来たようで、ピントがあったので撮りました。

IMG_558212.jpg


キチョウ君だと思いますが・・・。

IMG_545012.jpg


影でなりを潜めているヘビ君、アオダイショウ君でしょうか。
さて、狙っている先には何があるのか、見たのですが、岩の隙間を狙っていた様でした。
  1. 2006/06/14(水) 22:31:29|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<在庫から 17 | ホーム | 戸越公園>>

コメント

石神井公園にいらっしゃったんですか!
1日でバンとカモの親子見れたのってラッキですよね!
ついでにカワセミも!

16時すぎ…子供の自転車の(補助付き)練習がてらバンの巣は見に行ったんですよ!
カメラ持ってる人は見当たらなかったから
入れ違いだったのかな?
  1. 2006/06/15(木) 13:45:47 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

こんばんは、石神井公園は久し振りでした。
結構タイミングが良かったのでしょうね。
いつも駐車場から池を中心に時計回りに歩きますので、バン君の子どもたちがいないと諦めかけていたのですが、最後に会うことが出来ました。

カワセミ君はずいぶん奥の方の神社のある手前のあたりにいました。

16時過ぎに来られたのでしょうか。
うちは時計回りに歩きますから、バン君の巣は最終です。
撮った時間を見たら、16:15になっていました。
その後は売店の脇でオシドリ君を撮っていました。
駐車場出庫は16:40頃でした。

当日は28-300mm装着で歩いていましたので、三脚は担いでいませんでした。

もしかしたらですが、入れ違いだったのかも知れませんね。

また、子供たちも気になりますので、早いうちに行きたいと思っています。
  1. 2006/06/15(木) 22:01:15 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

お願い

ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com
  1. 2006/06/16(金) 20:27:34 |
  2. URL |
  3. BlogStation69 #-
  4. [ 編集]

カワセミ…奥の神社の所でしたか!
今度探してみます!

バンの巣は同じ様な所の近くにもう1箇所あったの見ましたか?
昨日行った時はまだ暖めてましたよ。
もし分かったら
書き込みますね♪

  1. 2006/06/16(金) 23:12:24 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

バン君、確かにもう1箇所そのような所がありましたが、いなかったので良くわかりません。
藁のようなものもありませんでしたし・・・。

去年はボート乗り場の方ではなく、石神井池の三宝寺池側にいたのですが・・・。
今年は少し場所がずれているような・・・。
  1. 2006/06/17(土) 15:16:55 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

さっき行ったら2つあるバンの巣の内
一つは小さいヒナが近くにいました。
もう一つは空っぽい…真ん中辺に小さなヒナがいたけどそれかナァ~?

三宝寺…入ってすぐの水仙(かな?)の所に
カモのヒナがいました!
小さかったから
奥にいたヒナとは違うと思います!
  1. 2006/06/17(土) 18:26:22 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

こんばんは、情報をありがとうございます。
今日はどうも重たい腰がとうとう上がらず、どこにも行きませんでした。

バン君の方はもしかして生まれたようでしょうか。
子供でも↑の写真のようなのは1ヶ月以上経っているかと思いますが、生まれて間もないと黒色で頭の方が赤っぽくなっているような感じです。

空の様なところ、ももしかしてでしょうか。
明日は雨模様でしょうし、今度行くとしたらいつになる事やら・・・。

三宝寺入ってすぐの所はスイレン(睡蓮)さんの群生の所かと思いますが、カモ君いましたか。
まだまだいるって言うことですね。

うちが見たカモ君の子ども達は奥にいたらしいのですが、その当日に話によると歩いて戻ってきたらしく、三宝寺池の手前のひょうたん池にいたものです。
と言うわけで人間にも慣れていて、かなり間近でした。
  1. 2006/06/17(土) 18:58:00 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

明日は雨っぽいですね!
只今石神井公園では大雨です♪
今日はカメラ持ってる方が多かったですよ!
さすが土曜日!

>完全な受注生産のレンズの様で
望遠?
すごいの頼んだんですか?
300-800とか(メチャ高!)
  1. 2006/06/17(土) 21:47:38 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

再度こんばんは、さすがに土曜日は人も多かったようですね。
うちも明日は雨と分かっていたので、どこに行こうか迷っている間に昼も過ぎてしまい、もう出ても遅いなあと諦めてしまいました。
良くあることで、夕方になって、色々な情報を見ると行っておけば良かったと後悔ばかりしています。

さて、レンズはお察しの通りです。
Canonの純正も考えたのですが、600単焦点ですし、価格的にも難しいと考え、結局こっちにしました。

6月下旬頃の納品予定と聞いているのですが、少しくらいSigmaさんには頑張って貰って、早くして欲しいものです。

ズームですから画像的にはどうしても単焦点の800と比べれば、落ちますが、使い勝手を考えるならこっちかなと思いました。

また、カタログには載っているものの、殆ど生産されていなかったようで、出ている数もかなり少ないようです。
ネット上で探したのですが、保有している人が殆ど見あたりません。
これだから受注生産なのでしょうけど・・・。
評価的には色々と分かれるようですが、まあ今出ていて考えられるレンズでは1番ではとうちは思いましたので、発注しました。

来たら、まずは試し撮りです。
試し撮りは東京港野鳥公園と決まっていますが(今までのレンズも全てここで試し撮りをしました)、今回は谷津干潟を含め、都市公園(石神井公園も良いかな)も含め、3箇所でと思っています。
まずは来ない事にはどうしようもありませんが、試し撮りをして、それから本稼働ですね。
  1. 2006/06/17(土) 22:07:12 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

canonの単焦点でなく
300-800でも良い値段ですよね!!!
×2のテレコンでF8.0(?)
600-1600mm
はすごいですよね!
デカそうだし!
  1. 2006/06/18(日) 00:34:13 |
  2. URL |
  3. ひろゆき #-
  4. [ 編集]

カタログを見てもあまりピンと来ないのですが、大きさと重さに関しては今の50-500の3倍以上と言う感じでしょうか。
多分担いで歩き回るのはかなり厳しいでしょうね。
×2だと元々がF5.6、F11になる様です。
  1. 2006/06/18(日) 05:54:45 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/102-f48e9922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

