野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京大学大学院理学系研究科付属植物園

今度は東京大学大学院理学系研究科付属植物園です。
通称で小石川植物園と呼ばれています。

植物さんも勿論ですが、植物園だったら蝶君なども多くいるのではと思い、はなから鳥君の方は諦めて、蝶君などにターゲットを絞りました。

ここでも後援会の会員になっていますので、永年(無期限)フリーで入ることが出来ます。

中は意外と都心としてはかなり広く、5000種以上も栽培されており、じっくりと全てを見て回るには1日ではとても足りない感じです。

それにそれぞれにネームプレートも付いており、名前の分からないうちなどには大変有り難い限り、驚きは同じネームプレートがあまり見つからない(言うなれば、それだけ多く栽培されていると言うことでしょうか)と言うことでした。

樹木も標本的な大樹ばかりで、森林を形成している感じです。

さて、蝶君にターゲットを絞った成果は今一歩でした。
さすがに都心の中、ちょっと無理があったでしょうか。

いつもの如くですが、お名前が分からないです。
時間のあるときに調べて追記して行きたいと思います。

IMG_446110.jpg


ここで撮れた鳥君はこのカルガモ君だけでした。
日本庭園の手前の小さな池に2羽でいました。

IMG_443210.jpg


プレートを見るとサツキさんの様でした。
実は今までずっとツツジ君だとばかり思っていました。

お花の中でこっちを向いて、じっとしているハチ君(?)がいました。
丁度一時的に雨が降ったので、雨宿りでもしているのでしょうか?

IMG_444110.jpg


クマバチ君です。
身体は大変に大きいですが、反対に大変におとなしいハチ君です。
普通にしていれば、まず絶対に攻撃などはして来ません。

IMG_451610.jpg


日本庭園にいたトンボ君です。
コシアキトンボ君でしょうか。
なかなか難しい所ですが、他に似たトンボ君が本では見あたりませんでした。

IMG_451710.jpg


こちらはシオカラトンボ君のようです。

IMG_453910.jpg


クロアゲハ君のようですが、何しろ全くじっとしていません。
じっととまってくれると良かったのですが、ピントがあったと思ったら飛んで行ってしまい、なかなかうまく行きませんでした。

IMG_454910.jpg


ヤマトシジミ君のようです。
地面付近をひらひらと舞っていました。

IMG_456810.jpg


これはちょっと誰だか難しいです。
標本集を見るとヒメジャノメ君かコジャノメ君が合いそうですが、わずかに違うところもあり、分かりません。
もしかしたら全く違うのかも知れません。

IMG_458010.jpg


こちらは良く会う、モンシロチョウ君のようです。

IMG_463101.jpg


こちらもモンシロチョウ君かな?

IMG_472310.jpg


コガネムシ君の種類でしょうか。
だいぶ前に玄関で出迎えてくれたアオドウガネ君とはちょっと違うような・・・。

IMG_491510.jpg


カナヘビ君、ここではサツキさんの葉っぱの上で日向ぼっこをしていました。

IMG_492010.jpg


ウスキシロチョウ君でしょうか。
これも良くわかりません。

IMG_492710.jpg


セセリ君ですが、さて誰なのか、良くわかりません。

IMG_493310.jpg


サツキさんの雌しべに何か・・・。
尺取り虫君でした。

IMG_497810.jpg


アオスジアゲハ君です。
やはりじっとしていないので、なかなか撮るのに苦労します。

IMG_499610.jpg


シジミ君ですが・・・。

まだ色々といたのですが、写真を撮るまでには至りませんでした。
じっくりと探せば、結構いるのかも知れません。

あと、蝶君の特徴を良く見ておかないと本当に誰が誰だか分かりませんね。

補足ですが、日本庭園脇の菖蒲田ではハナショウブさんが満開でした。
スポンサーサイト
  1. 2006/06/08(木) 20:33:53|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<戸越公園 | ホーム | 国立科学博物館付属自然教育園>>

コメント

こんにちは、ブログランキングからきました。
素敵なサイトですね。参考にしたいので、また勉強に来ます。
携帯ファッション通販 「ホワイトDANCE」
http://1k-brand.seesaa.net/
相互リンク募集中!!「ぽちっ」もしました(^^♪
  1. 2006/06/12(月) 04:59:53 |
  2. URL |
  3. か・ゆき #wKydAIho
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoshino88.blog31.fc2.com/tb.php/100-738286b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。