野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多々良沼 (2010年12月下旬編)

今回は先日行った、多々良沼での撮影写真です。
この場所は毎年の年末年始に必ず行くようにしている場所です。

当日は風も殆どなく、穏やかな晴れ模様のお天気でした。

全体的にここ数年で記録した鳥類に関してはほぼ同じ傾向の様に感じられますが、中には数年確認できていた種類でも今回は確認できなかったり、また反対に疑問のある種もいくらかいました。

【撮影データ】

時 間 ・・・ 10:00~17:00
撮影順序 ・・・多々良沼公園~弁財天付近~ガバ沼~中野沼
撮影枚数 ・・・1,637枚
使用機種 ・・・Canon EOS 1D MarkⅢ
使用レンズ・・・Sigma APO 300-800mm F5.6 EX DG HSM
付加レンズ・・・Sigma APO 1.4 ×テレコンバーター


20101231_b04.jpg



ずっと2羽だけで離れずに行動していました。
コハクチョウ君です。
何となく、ハート型になるのを狙って撮影したのですが、角度が今一歩だったようです。



20101231_b08.jpg



オオハクチョウ君(左側)とコハクチョウ君(右側)です。
並んでみると、オオハクチョウ君の方がお名前通りに大きい様にも見えますが、殆ど違いはわからないと言う感じです。



20101231_b01.jpg



オオハクチョウ君のお顔のアップです。
斜光での撮影でした。



20101231_b06.jpg



こちらはコハクチョウ君のお顔のアップです。
やはり識別は黄色い部分でするのが一般的かと思われますが、稀に微妙な個体が存在するのも事実です。



20101231_b05.jpg



遙か遠くにセグロカモメ君です。
なぜか毎年必ず1羽だけ確認できます。
同個体なのかどうかは今一歩不明ですが、可能性は高いと思います。



20101231_b03.jpg


遠くにマガン君が歩いていました。
どうも幼鳥のように感じられます。
ここ数年でこの場所では初めて確認が出来ました。
ハクチョウ類たちと一緒に行動している事が殆どで、来た時も一緒に飛んで来たのではないかと思われます。
それとも自分もハクチョウ君だと思っているのかも知れません。


20101231_b02.jpg



オオバン君です。
ここでは毎年確認できますが、ここ数年で個体数が少しずつ減っているような感じがします。



20101231_b09.jpg



コブハクチョウ君です。
数年前には7~8羽ほどいたように記憶しているのですが、今回確認できたのは3羽程度でした。
こちらも個体数が減っているのか、それとも最近は渡りをするとも言われる種類ですから、どこかに行っているのかはこの日だけの観察では残念ながら不明です。



20101231_b10.jpg



遙か遠くで飛んでいる個体が目に付きました。
その飛び方から、シギ・チドリ類であることは容易に想像が付き、レンズで追い掛けてみました。
どうもイカルチドリ君の様です。
しかし、先頭から2羽目はイカルチドリ君ではありません。

イカルチドリ君と同じくらいの身体の大きさで、嘴が下方向に曲がり、少し長い種類となると、考えられるのはトウネン君の種類と言う感じがしてきました。
ただ、嘴の長さからだけ見ると、ハマシギ君の系統とも考えられます。
結果的には、オジロトウネン君か、サルハマシギ君あたりではないかと想像していますが、十分な時間がないために現在では検証できません。

少し後に十分な時間のあるときに今までやってきた、特徴洗い出しと消去法を駆使して検討したいと思います。



20101231_b07.jpg



ダイサギ君です。
サギ類は元々この場所ではそれほど多くの個体数を見ませんが、それでも今回は数えるほどでだいぶ少なくなったような印象がありました。



20101231_b15.jpg



ヒバリ君です。
毎年ガバ沼のお決まりの場所に2羽ほど来ています。
ちょこちょこ動き、じっとしていないので大変に撮影に手こずりました。



20101231_b14.jpg



川沿いにはカワセミ君がいました。



20101231_b13.jpg



オオハクチョウ君の親子です。



20101231_b12.jpg



モズ君です。



20101231_b11.jpg



ジョウビタキ君です。
ここでは毎年どちらかと言いますと♂が多く確認できます。
うちの行く他のフィールドでは圧倒的に♀の方が多く見掛けるのですが、ここだけは傾向が正反対です。



20101231_b17.jpg



シナガチョウ君です。
去年からここに1羽だけいます。
何となく、寂しい表情をしているようにも感じられます。
後ろに写っている、2羽のアヒル君ともうまくやっているようですので、安心ですが・・・。



20101231_b16.jpg



ガバ沼でのオナガガモ君たちです。
毎年ここの大変に多くの個体数が固まっています。



20101231_b18.jpg



さて、今回悩んだのはこの猛禽類です。
遙か遠くの樹木にとまっており、実際はうちの近くにいた人に話しかけられて、「あそこにとまっているのは、何でしょうね」と聞かれて気が付いたものです。

確かめてみたら、顔立ちからノスリ君の様だったので、「ノスリでしょうね。ただ色がかなり薄いので幼鳥でしょうか。」と答えておきました。

答えた後も考えていたのですが、やはりノスリ君の幼鳥であるように感じられます。

ただ、更に突き詰めてみると、もしかしたら、この色の薄さから考えて、「ケアシノスリ」君の可能性がないだろうかと疑いを持ちました。

やはり、今現在では十分な時間がないために、検証は後日にしたいと考えています。



今回の不明種、疑問種は「遙か遠くにイカルチドリ君と一緒にいた1羽の種」、「遙か遠くの樹木の上にとまっていたノスリ君の幼鳥かケアシノスリ君かの個体」の2種で思い込みかもしれませんが、後日検証したいと思います。



今回の観察種の一覧表です。
実際は確認できない場所もありますので、ここにカウントされている個体数よりも各種少なくとも多くの個体数がいる物と思われます。

クリックして拡大してご覧下さい。

20101228多々良沼

*訂正:表中の「タヒバリ」は「ヒバリ」の書き間違いです。ここに訂正します。


**また「自然道傳説・別編」に当日のこの場所での風景写真を何枚か同時に掲載しております。









  1. 2010/12/31(金) 13:59:31|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2

越辺川河川敷

ほぼ1年ぶりのアップ、更新となります。

今回は川島町の越辺川河川敷に行って来ました。
今年の初めは夜間勤務の合間に何回も行ったのですが、とうとう1回もアップが出来ずに写真が眠っている状態です。

今回掲載するのは2010年12月25日に行った時のものです。
まだ、ハクチョウ類はこれからなのかなと言う印象を受けました。

この場所は鳥類の種類こそ、それほど多くはないですし、場所も限られていますが、ハクチョウ類がすぐ間近にいると言う事から大変に気に入っている場所です。

撮影はEOS1D MarkⅢ + Sigma APO 150-500mm EX DG OS 使用で手持ちでの撮影です。


20101225_b08.jpg


陸地に上がったコハクチョウ君、縦位置での撮影です。


20101225_b01.jpg


コハクチョウ君です。


20101225_b06.jpg


コハクチョウ君の幼鳥です。


20101225_b02.jpg


コハクチョウ君の羽ばたき、逆光での撮影でしたが、少し飛び出てしまいました。


20101225_b04.jpg


遠くにアオサギ君とダイサギ君が並んで佇んでいました。


20101225_b07.jpg


ユリカモメ君の第1回冬羽の個体です。
ここでは今年の初めには全く見られなかったのですが、なぜか今回は1羽だけ寂しそうに佇んでいました。
誰かと一緒に飛んで来てここにいるものと思われます。
大変におとなしく、陸地で佇んでいます。人間が近くに寄っても、全く動じません。最初はまさか飛べないのかなと思ったのですが、きちんと飛んでいました。
この先更に寒さも厳しくなりますから、大丈夫なのか心配になって来てしまいます。


20101225_b03.jpg


ハクセキレイ君、何かくわえている様です。


20101225_b05.jpg


大変に久し振りでした。
カシラダカ君、丁度真ん前の木の枝に止まってくれましたが、少し遠かったです。


取り敢えず、以上ですが、他にも多くのカモ類なども見られました。
今回確認できた種は以下の表の通りです。(クリックして拡大してご覧下さい。個体数は厳密には数えていませんので、目安程度とお考え下さい。)

20101225越辺川河川敷

*この表にカイツブリ君が落ちていました。<カイツブリ 個体数2>追加します。

今年の初めはコガモ君がかなり多くいたのですが、どうも少ないようです。
そして、今年の初めはアメリカコハクチョウ君が1羽だけコハクチョウ君と一緒に来ていましたが、まだ来ていないようでした。
今後来てくれるか、期待したいと思います。
少し離れた樹木の上に猛禽類がいる事が多いのですが、今回は確認できませんでした。


**ここの場所の風景を自然道傳説・別編に2枚だけですがアップしています。







  1. 2010/12/26(日) 04:52:15|
  2. 野鳥
  3. | コメント:2

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

