野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柏の葉公園 (1月初旬編)

今回は柏の葉公園の1月初旬編です。

この場所は以前より行きたいと思っていた場所ですが、なかなか機会が持てずに今回初めて行く場所となりました。

更にいつもお世話になっている、asitano_kaze さんから情報も頂きましたので、せっかくの機会ですのですので予定の合間に組み込んで行って来ました。
asitano_kaze さんにはこの場を借りて、御礼申し上げます。

当日はおおむね晴れ模様でした。

撮影は EOS 1D MarkⅢ + Sigma APO 150-500 F4.5-6.3 DG OS HSM 使用で手持ちの撮影です。


20090404_b09.jpg


ヨシガモ君です。
今回の主な目的の一つにはこのヨシガモ君に会いに行く事でした。
かれこれ、ヨシガモ君は数年前の彩湖以来です。
この時もそう言えば、asitano_kaze さんから情報を頂いたのを思い出します。

追記
良く考えましたら、昨シーズン、水元公園でも会っていました。
最近はどうも記憶力が悪くなってきているようです。

羽が完全に夏羽になっていないのか、光の方向、あんばいによってでしょうか、この頭の緑色の色合いがうまく出せませんでした。


20090404_b01.jpg


アトリ君です。
今回の最重要目的の一つでした。
少し遠かったのですが、何とか撮る事が出来ました。
実質のところ、アトリ君に会ったのは、この場所でこの日が最初でした。


20090404_b02.jpg


散策路周辺ではハクセキレイ君が多く歩いていました。


20090404_b03.jpg


オナガガモ君です。
ここでは調整池にはある程度いますが、それ以外では数えるほどでした。


20090404_b04.jpg


マガモ君のペアです。
後ろはマガモ君かと思いきや、アヒル君のようです。


20090404_b05.jpg


池の畔にマガモ君の♀です。
何かを言っている様ですが・・・。


20090404_b06.jpg


葦原ではアオサギ君が隠れる様にして、佇んでいました。


20090404_b07.jpg


日向ぼっこ、キジバト君がいました。
最初は羽を痛めているのか何かなのかと思ったのですが、この後普通に歩き、飛んでいきました。
キジバト君にしては余計な心配だったようです。


20090404_b08.jpg


マルガモ君(マガモ×カルガモ)です。


20090404_b10.jpg


オオバン君です。
環境から言えば、もう少し個体数がいても良さそうですが、1羽だけでした。


掲載する写真は以上ですが、全体的に見て、総合的な公園としては素晴らしいところだと感じました。
鳥類相に関しては一般的ではありますが、少ないというわけでもないかと思います。

手賀沼にもほど近い場所に位置しますから、少なくとも様々な種類が立ち寄る可能性は多いと考えられます。

また、植物類、昆虫類も環境的に大変に期待できそうですので、また機会があれば行ってみたいところです。


いつもの如くのフィールドノートです。

クリック、拡大してご覧ください。

20081229柏の葉公園
  1. 2009/04/04(土) 11:58:07|
  2. 野鳥
  3. | コメント:16

じゅん菜池緑地 (1月初旬編 )

今回はじゅん菜池緑地の1月初旬編です。

当日はおおむね晴れ模様でしたが、場所場所で日が陰ったり、条件的には様々でした。

そして、昨シーズンの同時期と比べ、かなり鳥類相の傾向が変わってきていました。

撮影は EOS 1D MarkⅢ + Sigma APO 150-500 F4.5-6.3 DG OS HSM 使用で手持ちの撮影です。


20090401_b04.jpg


ヒドリガモ君です。
昨シーズンの同時期に比べ、約2.5倍の個体数とかなり多くなり、ここででは最多の種となっています。


20090401_b03.jpg


岩場に佇む、ヒドリガモ君の♀です。


20090401_b01.jpg


オナガガモ君です。
こちらはヒドリガモ君とは反対に昨シーズンの同時期に比べ、約半分に減少しました。


20090401_b02.jpg


同じくオナガガモ君の♀です。
全体的に眠そうな個体が多くいるような感じがしました。


20090401_b05.jpg


多くのヒドリガモ君の中に、1羽だけアメリカヒドリ君との交雑種がいました。


20090401_b06.jpg


キンクロハジロ君です。
4羽しか見当たらず、昨シーズンの同時期から比べると単純に約20分の1と少数派になってしまいました。


20090401_b07.jpg


いつもいるアヒル君です。
白アヒル君とアオクビアヒル君もいるのですが、草陰に隠れていてなかなか撮影できませんでした。


20090401_b08.jpg


カワウ君です。
そして、お休みマガモ君のペアがいます。
今回は2羽でしたが、ここではそれほど個体数も多くなく、例年通りかと言う感じです。


20090401_b09.jpg


コゲラ君です。
ここでは多くの個体数がいますが、なかなか撮影できるところに出て来てくれません。


20090401_b10.jpg


アカハラ君がいました。
何かが間に挟まってしまったような写り方になってしまいました。

追記
asitano_kaze さんから頂いたコメントの中に「ずいぶん頭が黒い」と言う事から、はっとしました。
はなからアカハラ君以外には全く考えていなかったのですが、まさかアカコッコ君の可能性もあり得るのではと思われました。
①アイリングが明瞭
②頭が黒い
③くちばし→黄色いはずですが、この個体はどちらかと言うとアカハラ君のくちばしの色合いです。
 ただ、幼鳥からの移行時期であるとすれば、考えられない訳でもありません。

以上の事から、再度まさかと思いますが、更に様々な画像を参照して、調べて行きたいと思います。
現在、アカハラ君でこれほど頭の黒い個体の画像は見付かっていない状況です。

更に追記
MGさんより、オオアカハラ君ではとのご指摘も頂いております。
オオアカハラ君という亜種がいる事を実は今まで知りませんでした。
確かに大変によく似ています。

ただ、小翼羽から初列雨覆、初列風切の特徴がアカコッコ君に近い事と胸の模様の色合い・比率もアカコッコ君に近い様に感じられます。

ただ、くちばしは確かにオオアカハラ君の特徴です。
そして、頭の色合いはオオアカハラ君とアカコッコ君の中間のようにも見えます。

となると、時間のあるときに特徴を全て洗い出して、再検討をしたいと思います。

どちらにしても初めて会う種類ですし、どこにでもいると言うわけでもありませんから、知らずのうちに撮っていて、気が付いていなかったと言う典型的なケースだったように思います。

改めて、ご指摘を頂きました、asitano_kaze さん、MGさんに深く感謝御礼をする次第です。

「要検討事項」として後日、画像掲示板にて、いつもの如くで主観的考察となりますが、両種の可能性を視野に入れて、どちらなのか、その比較検討をしたいと思っています。


20090401_b11.jpg


アトリ君ですが、少し遠すぎました。


20090401_b12.jpg


お休みホシハジロ君です。
今回はこの♂の個体が1羽しか見当たりませんでした。
例年個体数は多くはなく、少なくとも数羽はいるのですが・・・。


20090401_b13.jpg


トモエガモ君です。
♀の個体ですが、昨シーズンは♂の個体が1羽滞在しました。
今シーズンは♀の個体が滞在していました。


20090401_b14.jpg


そして、ユリカモメ君です。
昨シーズンの同時期から比べると、数の上だけで約66分の1と大変に減少しました。


掲載する写真は以上ですが、鳥類相にかなりの変化が見られた様に思いました。
以下は「主観的な考察」と言う事になり、全く違うかも知れませんが、考えられる事を列記しておきたいと思います。

①ユリカモメ君の激減・・・簡単に考えて人間の行動が変わった事に起因すると思われる。

②オナガガモ君の激減・・・これも同上

③ヒドリガモ君の激増・・・以前この池の水質が悪化しているのではと聞いた事があり、もしそうだとすると、それが要因で水草類にも大きな影響を及ぼしたと考えられます。
そこから、ヒドリガモ君の好む水草類が多く繁茂したと言う事ではないかと思われますが、実際に見たわけではないですから、単なる推測です。

④キンクロハジロ君、ホシハジロ君の激減・・・上の水質悪化ではのお話から底生生物相にもかなりの影響が出ている可能性があります。
そこから、潜水系のカモ類が好む生物が少なくなったと言う事も考えられそうです。

⑤ハシビロガモ君・・・例年通りの個体数ですが、先の水質悪化、または水草の繁茂などの推測が当たっていたと仮定して、それがプランクトンとどう関連するのか、どうもつじつまが合わないような感じもしてきます。

以上のような事から、池の水質、水草類、プランクトン類、底生生物類など全てを総合しますとつじつまの合わない所も出てくるように感じられますが、おおむね何となくは上の通りなのではないかと考えられますが、これらの事に関しても客観的な資料がないか探していきたいと思います。

人間の行動だけの要因であれば、特に問題はないかと思いますが、自然環境の変化に関してであれば、大変に問題ですので、この場所が素晴らしい場所であるだけに十分に気に掛けていきたいと思います。


いつもの如くですが、フィールドノートです。
クリック、拡大してご覧ください。

20090105じゅん菜池緑地
  1. 2009/04/01(水) 11:36:53|
  2. 野鳥
  3. | コメント:10

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

