野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野川

今日はあいにくの雨模様でした。
どこかに行こうかと思っていたのですが、そうも行かなくなってしまいました。

そこで入会している、(財)せたがやトラスト協会に遊びに行ってきました。
書籍類の購入と会報のバックナンバーを貰ってくるのが目的でしたが、行くと野川の鳥さんの写真展示もされていました。

その真ん前の野川ではカルガモ君が7羽、ハクセキレイ君が飛び回り、川の真ん中でコサギ君が1羽佇んでいた状況でした。

DSCF915711.jpg


そこで野川のカルガモ君です。
  1. 2006/01/31(火) 03:31:22|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々に谷津干潟 その3

久々に行った谷津干潟のその3です。

IMG_503811.jpg


お休みハマシギ君たちです。
今日はおおまかに数えて、200羽以上はいたような感じでした。
お休みモードとひっきりなしに食事を探しているモードのが半々くらいでした。

IMG_521911.jpg


ダイゼン君です。
真ん中はお休みヒドリガモ君、まわりに熱心に食事を探しているハマシギ君とハジロコチドリ君がいます。

IMG_523611.jpg


ハジロコチドリ君です。
冬のチドリ君は似た感じが多く、難しいです。
シロチドリ君も多くいたのですが、何故か写真に写っていませんでした。

IMG_542611.jpg


オカヨシガモ君です。
メスの方を中心に撮ってしまいましたので、オスが右に寄ってしまっていますが・・・。

IMG_545711.jpg


ダイゼン君再びです。
この時は数羽しかいなかったのですが、夕方近くに数十羽に増えていました。

この他、オナガガモ君やハシビロガモ君など、またメジロ君、モズ君、ムクドリ君、オナガ君と結構あちこちに色々と会うことが出来ましたが、写真には納められずでした。

この帰りには、市川野鳥の楽園、行徳野鳥観察舎へと行きました。
  1. 2006/01/24(火) 05:03:31|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々に谷津干潟 その2

久々に行った谷津干潟のその2です。

IMG_497711.jpg


お休みコガモ君ですが、何かこっちを見ているような、そんな感じです。

IMG_501211.jpg


お休みユリカモメ君たちです。

IMG_530111.jpg


そして、ユリカモメ君たち、この中に今日のターゲットのズグロカモメ君がいました。

写真で言いますと右側手前付近で、こう比べてみるとユリカモメ君よりも一回り小振りな感じの身体つきです。

IMG_505711.jpg


振り向きズグロカモメ君です。

IMG_509111.jpg


ズグロカモメ君、カニ君を捕まえたようです。
  1. 2006/01/23(月) 04:58:38|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に谷津干潟

1月24日(火)には久々に時間が出来ましたので、谷津干潟に行ってきました。

本当は多摩川とか別の方を考えていたのですが、やはりお気に入りの所に、知っているところにと思いました。

まず入って行くと満潮近く、見渡す限り、全く鳥君たちの姿が見えませんでした。
これは日が悪かったかなと諦め、センターで一回り眺めてみたら、一番遠い場所に固まって多くのカモ君たち、シギ君たちがいました。

IMG_498711.jpg


ヒドリガモ君です。
やはり好物のアオサが多くあるためか、この前来たときには殆どいなかったのが、今ではオナガガモ君やコガモ君よりもずっと多くいます。

IMG_500011.jpg


アメリカヒドリ君のような感じですが、どうも交雑種のカモ君のようです。
このような感じのヒドリガモ君が何羽かいました。

IMG_513411.jpg


そして、殆どがペアで行動していて、大変に微笑ましい光景でした。
  1. 2006/01/22(日) 04:52:20|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

葛西臨海公園 その2

1月3日に行った葛西臨海公園のその2です。

当日は本当に風が強く、大変に寒く感じました。
ひとつの箇所にいるのが本当に厳しく、遊歩道を時計まわりに何回りもしていました。

IMG_462611.jpg


下の池はかなり寂しくなってしまいました。
満潮に近い状態だったこともあるのでしょうか、ハマシギ君が1羽だけでした。珍しく水につかって佇んでいたのが大変に印象的でした。

あとは探しても全く見あたらず、ここには遠くにイソシギ君がいただけでした。

まわって、海岸側に出ました。
こっちはカモ君たちがまとまって混群を作っていました。

上の池がホシハジロ君をメインにキンクロハジロ君とスズガモ君と潜水ガモ君が主体であるのに反して、海岸側はマガモ君、オナガガモ君、ヒドリガモ君、コガモ君、オカヨシガモ君などの淡水ガモ君がメインでした。
何だか反対のような感じもするのですが、気のせいでしょうか?

IMG_463511.jpg


オナガガモ君が遠くでずっと寄り添って泳いでいました。

IMG_466211.jpg


ヒドリガモ君たちです。
海岸にあの独特な声が響き渡っていました。

IMG_468211.jpg


遠かったのですが、オカヨシガモ君の雄でしょうか。

IMG_468611.jpg


オカヨシガモ君の雌でしょうか、それとも・・・。

IMG_477811.jpg


コガモ君たちも寄り添ってゆうゆうと泳いでいました。

IMG_489611.jpg



マガモ君たちです。
色合いは地味ですが、整ったきれいなカモ君だと思います。

IMG_492611.jpg


上の池にほぼ満員状態でいるお休みホシハジロ君たちです。

IMG_481411.jpg


そして、3回目に回ったときに上の池の通称「田んぼ」でタシギ君が隠れていました。
  1. 2006/01/07(土) 01:16:52|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

葛西臨海公園

今日は葛西臨海公園に行ってきました。
ターゲットはミコサイサ君、トラツグミ君、ホオジロガモ君などでなどだったのですが・・・。

天気予報では晴れのはずが、曇り空、おまけに風が強くて、大変に寒かったです。

公園はさすがにお休みの最中で大変な混雑模様でしたが、鳥類園の方は落ち着いた感じでした。
殆どの人々は観覧車や水族園の方へと流れているのかも知れません。

さて、今日はいつものように鳥類園に直行することなく、少し遠回りして、中央メイン通路を真っ直ぐ行って、水上バス乗り場の方から海岸側を攻めていきました。

IMG_443011.jpg


ここで一番多くいたのはハジロカイツブリ君でした。

撮ろうと思って、ファインダーに入って、ピント合わせして、さて撮ろうと思うといなくなってしまいます。
すぐに潜ってしまい、なかなか手の焼ける子たちです。

IMG_442711.jpg


目が合ってしまったようです。

IMG_445611.jpg


ようやく2羽一緒の所です。

このハジロカイツブリ君にはだいぶ遊んで貰いました。

すぐ横は水上バス乗り場で結構な人がいましたが、何故か誰も気がつかないのでしょうか、海の方を見ているのはうちだけと言う感じでした。

IMG_446111.jpg


堤防ではハクセキレイ君が2羽、元気に飛び回っていました。

葛西臨海公園、まだその2,その3と続きます。
  1. 2006/01/03(火) 19:55:09|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨降り模様

今日は久し振りに雨降り模様となりました。
近くの洗足池公園に寄ってきました。

傘をさすとカモ君たちが驚くといけないと思って、そのまま傘をささないで池に一番近いところへと行きました。

オナガガモ君とキンクロハジロ君、カルガモ君といつものお出迎え、その中にホシハジロ君が1羽だけいました。
20~30cmくらいの近さで見たのですが、思ったよりも身体は小さくて、キンクロハジロ君よりも一回り大きいくらいで、結構かわいかったです。
さすがに1羽だけ目立っていました。

雨模様でしたので、デジカメは持って行きませんでした。

あとずっと心待ちにしているのですが、かわいいルリビタキ君、まだ来ていない様でした。
去年はずっといましたから、今年も必ず来てくれると思っているのですが・・・。

今日は雨で写真は撮っていませんので、去年ずっといたルリビタキ君です。

IMG_196811.jpg

  1. 2006/01/02(月) 18:07:41|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。

旧年中はご覧いただいている皆々様方には大変にお世話になり、誠にありがとうございました。

今年は色々な事に挑戦して、身近を大切に、また色々なところにも行けるように頑張っていきたいと考えています。

今年の目標や豊富などはHPの方で後日書いていこうと思いますが、どちらにしても年度末までは仕事ばかりでなかなか時間が取れそうにありません。

空いた少ない時間を有効に活用することもひとつの目標です。

本年もひとつよろしくお願い申し上げます。

IMG_469211.jpg

  1. 2006/01/01(日) 00:55:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

