野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明治神宮

久し振りに明治神宮に行ってきました。
もう、オシドリ君もかなり来ているのではないかと期待して行ったのですが・・・。

オシドリ君やカモ君たちがいるのは北池の方で何故か南池(明治神宮御苑)には去年は全くいませんでした。

さて、今年は・・・。

IMG_198711.jpg


オシドリ君ですが、まだまだでした。
つがいが一組とオスが1羽の計3羽しか来ていませんでした。

IMG_211111.jpg


大変に仲の良い、オシドリ君のつがいがいました。

IMG_200011.jpg


カルガモ君も5羽くらいしかいませんでした。
石の陰にちょこんと座って、何か考えているような所がかわいいです。

IMG_215911.jpg


明治神宮御苑でのシジュウカラ君ですが、少し高いところ過ぎました。

IMG_218711.jpg


明治神宮御苑の南池にはたった1羽だけ、何故かキンクロハジロ君のメスがいました。
このキンクロ君がまたかわいいです。

IMG_222811.jpg


うちのまわりで行ったり来たりしながら、またうちの顔を見ては首をかしげていたり、なかなかかわいいキンクロ君でした。
ただ1羽だけというのもまた不思議です。
  1. 2005/11/30(水) 22:12:32|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石神井公園 その2

石神井公園のその2です。

DSCF891911.jpg


マガモ君もかなり多く来ていました。

DSCF894711.jpg


ハシビロガモ君です。
つがいが1組だけ来ていました。
良く見ると小さくて、色も結構派手でかわいいです。
目つきは良くないと思っていたのですが・・・。

DSCF897811.jpg


ハシビロガモ君の雌です。

DSCF898311.jpg


ホシハジロ君です。今日はオスが2羽来ていました。

DSCF896011.jpg


ホシハジロ君のメスはオナガガモ君たちと一緒でした。
ただ1羽だけしかいない様でした。
  1. 2005/11/28(月) 21:52:09|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石神井公園

今まではアップの日付は連続で繰り下げたり、繰り上げて掲載していましたが、なかなか鳥君たちに会いに行く時間がなく、なかなかカレンダーが埋まらず、追い付かないので、これからは当分、行った日かアップした日付けで掲載しますので、よろしくお願い致します。

当日は石神井公園の近くに行きましたので、寄ってきました。
カモ君たちがかなり多くなってきました。

DSCF883311.jpg


コガモ君です。だいぶ色がきれいになってきました。
コガモ君は何故か本園にはいません。すぐ脇にある小さな池に十数羽来ていました。
去年も同じで脇の小さな池だけにいました。

DSCF884211.jpg


コガモ君の雌です。

DSCF886811.jpg


依然として、ここではカルガモ君が結構多く残っていました。
30羽以上はいそうでした。

DSCF888911.jpg


オナガガモ君たちですが、カルガモ君もいます。
右上にはホシハジロ君が2羽、オシドリ君(1年中ただ1羽だけいる雄です)がいます。
オシドリ君はいつもボート乗り場付近で休んでいることが多いのですが、今日は他のカモ君たちと一緒に元気に泳いでいました。

DSCF899111.jpg


ただ1羽の、そのオシドリ君です。

DSCF889211.jpg


ただ1羽の、そのオシドリ君、カルガモ君と一緒です。
  1. 2005/11/28(月) 21:43:14|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松濤鍋島公園、再び

11月26日にも合間に松濤鍋島公園に行ってきました。
目的は勿論、キンクロハジロ君です。

渋谷の繁華街の裏の小さな公園に1羽だけ、去年も今年も何故か親しみがあって、かわいいです。

3日前に行ったときは草の中でお休み模様でしたが、今日は表に出てきてくれました。

DSCF879911.jpg


やはり、去年と同じキンクロハジロ君です。
大変に懐かしいです。何か嬉しくなってしまいます。

DSCF881911.jpg


片足立ちキンクロハジロ君です。

DSCF882411.jpg


何枚も写真を撮っていたら、怒られてしまいました。

それにしてもずっと羽繕いに余念がありませんでした。
ここに1羽だけいるのも不思議ですが、実は泳いでいる姿も見たことがありません。

本当に不思議なかわいいキンクロハジロ君です。
  1. 2005/11/03(木) 21:14:19|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松濤鍋島公園

11月23日に行った、松濤鍋島公園です。

ここの公園はほぼ1年ぶり、鳥君たちを意識して、初めて写真を撮影した、うちの中では記念的な公園とも言えます。

1年前はダイサギ君とキンクロハジロ君とアヒル君が何故か1羽ずついて、渋谷の街中で不思議に思った記憶があります。

今回もキンクロハジロ君が来ているかが楽しみだったのですが・・・。
仕事で近くに行きましたので、空き時間に行ってきました。

IMG_176911.jpg


キンクロハジロ君、探しても見あたらず、やはり来ていないのかなと思ったら、草の陰でお休み模様でした。
やはり何故か1羽だけです。
ここに住み着いているのか、またこの冬にここにやって来たのかは分かりませんが、大変に懐かしい感じがします。
感じ的に去年のキンクロ君と同じのような感じもしますし、嬉しい物です。

時間的にある程度は待っていたのですが、ずっとお休み状態でした。

DSCF697111.jpg


こちらは去年のこの時期に初めて行ったときに撮った物です。

IMG_187811.jpg


ハクセキレイ君が2羽飛び回っていました。
そのうちの1羽です。園路を歩いていました。

IMG_168911.jpg


アヒル君は1年前1羽だけでしたが、3羽に増えていました。

IMG_173011.jpg


渋谷の街中の公園、ドバト君が多くいます。

あとは、コゲラ君やシジュウカラ君の声もしましたが、姿は分かりませんでした。
そして、一年前にいたダイサギ君はいなくなった様でした。

渋谷の街中ですから一般的な鳥さんしかいませんが、それでもキンクロハジロ君が元気でいたと言うことだけでも良かったかも知れません。
  1. 2005/11/02(水) 06:26:43|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗足池公園 その4

11月20日に行った、洗足池公園のその4です。

ここにはいつも飛んでいるカワセミ君は良く見かけたのですが、なかなか見えるところに止まってくれずです。

今日はステージからよく見えるところに止まっていて、行き交う人たちの目を釘付けにしていました。

IMG_162811.jpg



あとは、ホシハジロ君はまだ来ていませんでした。
そして、楽しみにしている、ルリビタキ君やジョウビタキ君、ツグミ君シロハラ君などなどもまだ来ていない様子でした。
今年も来てくれるのを楽しみにしているのですが・・・。
  1. 2005/11/01(火) 21:16:57|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

