野鳥道傳説Ⅱ

好きな野鳥さんたちをメインに、昆虫さんから植物さんまで身近な仲間たちを・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撮影機材

ここ最近で撮影機材を大幅に変更しました。
ホームページの「撮影機材と道具」のページは全く更新をしていませんので、折りを見て各々の写真を撮って、更新したいと思っています。

ホームページの更新が出来ないので、取り急ぎ、こちらで掲載しておきます。

【旧撮影機材】

デジタルカメラ
  Fujifilm Finepix 6900Z
  Fujifilm Finepix S7000

デジタルカメラ用テレコンレンズ
  reynox DCR-2020 PRO 2.2×

デジタル一眼レフカメラ本体
  Canon EOS Kiss Digital  (廃棄)
  Canon EOS 20D  (売却)
  Canon EOS 30D  (売却)
  Canon EOS 40D  (売却)

交換レンズ
  Sigma APO 50-500mm F5.6-6.3 EX RF HSM  (売却)
  Sigma APO 300-800mm F5.6 EX DG HSM
  Sigma APO 80-400mm F4.5-5.6 EX DG OS  (売却)
  Sigma APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM
  Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM  
  Tamron AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

テレコンレンズ
  ケンコー テレプラスPRO 300
  Sigma APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG
  Sigma APO TELE CONVERTER 2x EX

三脚+雲台
  SLIK Pro 700 DX-AMT



【5月12日現在の撮影機材】

デジタルカメラ
  Fujifilm Finepix 6900Z
  Fujifilm Finepix S7000

デジタルカメラ用テレコンレンズ
  reynox DCR-2020 PRO 2.2×

デジタル一眼レフカメラ本体
  Canon EOS 1D Mark Ⅲ

交換レンズ
  Sigma APO 300-800mm F5.6 EX DG HSM
  Sigma APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
  Sigma APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM
  Sigma 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM
  Sigma 20-40mm F2.8 EX DG ASPHERICAL
  Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

  Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM (使い道はないが一応置いてある)
  Tamron AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

テレコンレンズ
  ケンコー テレプラスPRO 300
  Sigma APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG
  Sigma APO TELE CONVERTER 2x EX

三脚+雲台
  SLIK Pro 700 DX-AMT (使わないが一応残してある)

三脚
  インデューロ C213

雲台
  マンフロット #503

カメラバッグ
  Lowepro コマーシャル AW

以上です。

この中のレンズでも主力は殆ど300-800mmとなるかと思いますが、これからは鳥君も少なくなる季節ですから、マクロ撮影、そして広角レンズでの世界も色々と試していきたいと考えています。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/12(月) 14:40:43|
  2. その他
  3. | コメント:12

今後の方向性について

ここのところ、仕事以外で殆ど時間も取れないばかりか、パソコンの具合も悪く、その上に画像を管理していたソフトまでも動作しなくなっています。

そのためにかなり多くの画像を整理また処理することが出来ない状況になっています。

同じソフトをアンインストール→再インストールをしたりしましたが、状況は改善されません。
どうも外部の共有ファイルかシステム上のエラーのようで、来週早々にサポートに電話して確認していきたいと思っています。

また、オンラインソフトなどでも当面のつなぎ、または代替ソフトとして探して、何種類か使用しましたが、どれもしっくり行きません。

さて、このブログもおかげさまで多くの皆様方にご覧頂けるようになり、大変にうれしい限りです。

ただ、写真の掲載枚数も多くなる一方で、以前からメールやコメント内で様々なご意見、ご指導も頂いて来ました。

そこで、今後の方向性について、色々と考えてみました。

IMG_933628.jpg


昨日の泉自然公園での真夏のオシドリ君です。
3羽いましたが、その中の1羽が♀、2羽が♂でした。


さて、今後のことですが、方向性は結論から申しますと変わりません。

ブログを始めた時の目的は以下の点でした。
①行った公園(場所)の様子をありのままに掲載すること。

②画像のトリミング、修正は一切しないでリサイズのみで掲載すること。

そして、現在は撮影対象が野鳥類から昆虫類、植物類といつの季節でも全てに渡ってきたために撮影枚数が膨大化しています。

そこで今後は皆様方からのご意見、ご指導にも乗っ取り、以下のようにしようと考えています。

①行った公園(場所)の様子をありのまま、見たまま、感じたままに掲載すること。→当初の目的と同じで、これは変えることが出来ません。

②1日の掲載枚数は10枚~20枚程度とする事。

③行った同じ場所で枚数が多くなる場合は、その場所の鳥類編、昆虫類編、植物類編などとして分割をする事。

④題名は当初の目的通り、その場所の名前で通すこと。

⑤画像のトリミング、修正は一切せずにサイズ変更だけで掲載すること。
ただ、画像が今一歩の場合は一部シャープ処理は施す。
→これも当初通りで変えることが出来ません。

などが柱となってくるかと思われます。

また、鳥類に限らず、昆虫類、植物類など調べてもお名前のわからない種類については、今まで通り不明として掲載します。

それは、前回の記事のコメント内でも書いているのですが、当初の目的としてありのまま、見たまま、感じたままとしているので、お名前のわかることが大前提ではあるものの、わからないからと言って、掲載しないと言うことにはならないからです。

そして、その撮影した被写体はどんな生き物であれ、我々から見れば、大変に短い時間の中で生命の輝きを放っている、まさにその時だと感じますので、その点からも撮っただけで埋もれさせておくわけには行かないと考えています。

そして、ゆくゆくはページを分割して、鳥類、昆虫類、植物類、その他の生きものたちとそれぞれのブログや掲示板、ページを再編する事が最大の目標ですが、なかなか時間がないために現在のスタイルで当分はやって行くことになるかと思われます。

あまり的を得ない文章ですが、ご理解を頂き、ご覧頂ければ、大変に幸いです。

今後の掲載予定ですが、画像管理ソフトが復旧してから、もしくは代替ソフトが見つかってからの更新となりますが、現在でもかなりの枚数の写真が整理できずにいる状態です。

順番としては・・・
①洗足池公園
②国立科学博物館附属自然教育園
③善福寺公園
④東京港野鳥公園
⑤谷津干潟
⑥生田緑地
⑦群馬県立ぐんま昆虫の森(1日目・主に外周コース)
⑧東京港野鳥公園・再び
⑨国立科学博物館附属自然教育園・再び
⑩群馬県立ぐんま昆虫の森(2日目・主に内周コース)
⑪茨城県自然博物館・野外施設~菅生沼
⑫千葉県立中央博物館・生態園
⑬泉自然公園
⑭東高根森林公園
⑮谷津干潟・再び

の順にアップしていく予定です。
  1. 2007/08/18(土) 20:20:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お知らせ(再度です)

再度のお知らせなのですが、5月14日(月曜日)の夜半頃より、体調を崩してしまいました。

何をやっても集中できず、また、寝ていても苦しく横になっていられなく、どうにもならない状況です。

この様なことは過去にもなかったことではないのですが、何日も続くと言うことはありませんでした。

月曜日に葛西臨海公園(植物類・生きもの編)をアップしようと思っていた矢先でした。

この様な事情で、ブログを数日間お休みさせていただくようになるかと思われます。

コメントのお返事なども追ってさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

>下記は前回アップした内容と同じものですが、一つ追加があります。

以前から思っていたことなのですが、これもメールで多くお問い合わせのあった事項です。

それは「ランキングに登録するのは良いが、クリックを強要するべく、毎日その点を主張しているサイトがある」とか、「多くのランキングに登録しているのは良いが、登録すれば良いというものではない。」とか、まあ色々とメールを頂いております。

今回、アクセス解析などを検討して、OUT(要するにランキングを見て、ブログを見に来た)の数が少ない、また登録していても何ら変わらない様であると言うランキングは整理をすることにしました。

結果的には以下、右の通りです。

更に縮小をしていき、最終的には2~3箇所残るようにと思っています。

主な削除理由

①BEST ブログランキング・・・OUT数がほとんどない。
②カワイイブログランキング・・・やはりOUT数が殆ど少ない。
③ranQ・・・更新pingがだいぶ前から送信できなくなり、急にポイントが減った。
④くつろぐ・・・OUTが少ない。
などが主な理由です。

反対に色々なランキングを検討して、新しく取り入れることも検討したいと考えています。

ranQについてはここ数年1位を確保してきたのでもったいないのですが、再度更新情報が送れないと言うだけですので、再登録も検討しています。

以上、ランキングに関してですが、昨日の続編「葛西臨海公園・鳥類園(植物類・生きもの編)を編集中です。
  1. 2007/05/13(日) 18:59:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ご挨拶

IMG_355811.jpg



昨日の等々力緑地のアヒル君の表情、よくよく見ていると至福、満面の笑顔の様にも見えてきました。

考えてみるとかなりの歳のはずですが、元気で長生きして欲しい物です。
ぽかぽか陽気の中、本当に気持ちよさそうな、そんな感じが伝わってきました。

さて、いつもうちのブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今鳥君たち、また生き物たちは新たなる生命が誕生、育まれ、子供たちが元気に飛び回っている、素晴らしい時期でもあります。

その素晴らしい瞬間を、また新たに誕生した生命を撮って行くことが今の季節はメインになってくるかと思います。
それと同時に特定の所にいつもいる鳥君も様子を見に行っては写真を撮影して行きたいと思っています。

さて、皆々様方のお陰をもちまして、今日の朝方から「ブログランキングranQ」で総合(19142件中)ランキングでも1位となりました。

ただ強豪揃いですので、一時的な物かも知れませんが、更に頑張っていかないとと思っております。

このブログは5つのランキングに登録しております。
ただランキングごと、順位的な物もかなり違いますし、ご覧いただいている皆様方の志向もかなり違う物と認識しています。

どちらにしても大変に嬉しいことで、皆々様方に感謝する次第です。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2006/05/31(水) 20:34:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。